無数にあふれたアクションゲーのなかで、売っていくウリを用意しないといかんわけで
本当に嫌って悪口言いまくる業界で見習うことを全くしないよな
嫉妬でパクるのとリスペクトして良作を作り上げるのとは違うもんな
コマンドバトルで売れるのは過去シリーズの人気が定着してるものに限られるレッドオーシャンだよ
あと和ゲーのジャンルって結構偏ってるから皆レッドオーシャンで勝負しようとしてるよね
でもブルーオーシャンいくらでも見つけられる
時代劇のオープンワールドですごいの作ったこと無いよね?洋ゲースタジオがツシマつくるけど和メーカーなにしてんの?って感じる
例えば戦争ものもそうじゃん、日本視点のものは珍しい、つまり注目される
東京オープンワールド物も同様に珍しいものとして期待出来る
東京も津島もサンフランシスコもアリアハンもカントー地方も別に大して変わらねえよ
GoogleMapが頭に入ってる人間なんかほぼいねえし、どうせどうやってゲーム的に捻じ曲げられてるかで好き勝手に変わるんだから
そりゃゲームうまおの高IQ発達障害よりも
現実問題として低IQ発達障害の方が多数派であって
その多数派に需要があるのがお手軽アクションゲームだからだよ
少数派を代名詞にする事はないよ
下手に取って代わる存在が現代では更に下の発達障害になってしまったため
文字を読んだり物語を理解する必要があるRPGよりも
脳死と手癖と脊髄反射でクリアできるアクションゲームの方が簡単になってしまった
なんでアクション推しなのかわからんかったがそういうことか
推されてるのはガチアクションじゃなくてボタン連打でクリアできるやつなんだな
さすがにプレイヤーが賢くなった(成長した)感は味わえないので
そこもアクションの「プレイヤーの騙しやすさ」に劣る
ゼルダが優れてるのはそこなんだよね。
プレイヤー自信がだんだん巧くなっていくところが面白い。
>>16
ゼルダは一応RPGにおけるレベルアップに代替できる要素もあるけど
ハッキリと「レベルいくつ!」って言ってくるRPGよりもさりげない強化だから
「キャラクターの強化のおかげ」って感じはあまりしないんだよな
そして謎解きや敵の種類でアイテムの有効な使い方を学ばせるので
「自分が学習して解いた!」という実感が大きい
大抵は下手な人基準で作ってあるから
超魔界村鬼畜ゲーとか言ってる奴にはいいんだろうけど
あんなもん1日でノーコンティニュークリア出来る人間にとってはアクションは退屈でしかない
対戦やり始めたら天井が本当に高いから、アクションゲーなんてサクッとクリアして
終わりの方がいいわな
子供=コマンドって発想がよく解らん。
むしろ子供の方が反射神経も順応性も高いと思うが。
実際、任天堂ゲーのほとんどがアクションだろうに。
その2つは同じ会社でさえ売れるフォロワーを作ることが不可能な時点で論外なんだよね
同じスタッフで同じシステムつくっても名前違うだけで通用しない程度のげーむでしかない
あのさあ。何かの後追いするという志の低さしかないからダメなんだよねえ
結局の所
志がひくいやつしかコマンドなんて今どき作らない
アホみたいに金かけて最新技術使って交互に殴り合うのをしたがる志の高い開発者なんていない
上記に挙げた2つのゲームの開発者は中小レベルの技術と規模しかない
志がたかけりゃアクションだろうとコマンドだろうとシューターだろうとSRPGだろうと
なんでも良いんだよ
>>42
「アクションの方が売れるからアクションしよ」
ってのもあんま志が高いとも思えんけど。
あと、アクションの方が作るの簡単って桜井さんが言ってた。
まあこれは64時代の話だから、今はそうでもないかもだけど。
その開発者も志が低いので有名だからな
同じ素材をアホみたいにずーっとつかって短期間で作るのが得意なやつだし
大抵ジャンルを変えるゲームなんてのは大した志はない
長寿シリーズで降りる予算が目当てで好き勝手にしたいだけだろ
長寿でも人気でも予算が全然ない3dsの素材を使いまわしてるコマンドゲームがあるんだよな
しかも大量にリストラして叩かれるという
>>50
それが勘違いしてジャンルを変えたら、烈火のごとく叩かれるだろうなあ
それこそ長寿ブランドのトドメ
それくらいそのゲームシステムは執着がある
ゲームシステムが違くても良いだなんてのは、そいつはただのキャラゲーだ
ああ、ゲームシステムもキャラも全て別物になってしまった元国民的ゲームがありましたね
3Dアクション得意なのってフロムくらいしかなくないか?
任天堂だって売れてるのはマリオゼルダくらい
スクエニはKHもFFも売れてる
任天堂はARPGの実績はなんもない
フロムはどうでもいいフロムにDQをARPGにすることはできない
小規模なアクションしか作れないからな
日本のソフトメーカーがアクションゲームを
作るのは
苦手だと思ってるようだけど、海外ソフトメーカーも
アクションゲームを作るのが得意というわけでもない
日本の奇妙なゲームとして認知されて名前が枷になってるレベル
売れるかどうかはちゃんとしたARPGを作ってから判断しないといけない
コマンドはさんざんやって絶対通用しないとわかってんだしな
ちゃんとスクエニでトップレベルで金かけて最高の開発者でARPGを一本だけでもだしてみないとなPSで
>>71
一人で遊ぶARPGになったら、それこそ全世界が発狂だわ
それに技術レベルで出来るか出来ないかってのなら、出来るって言う証明だろ?
いちいち説明しないと分からないその理解力をなんとかしろ
保証します
売れないと思うよ
あれはショボいけどゼルダってついてるから売れただけ
無名のゲームがあの出来だったら売れてない
何も凄くないし
その何も凄くないゲームがGOTY取ったとかその他の連中どんだけゴミだったんだよ
人気ジャンルなのですっかり舌が肥えたユーザーの市場に
後からノコノコと安易なジャンル変更で
ノウハウもたいしてないのに
アクション化させたものがヒットする確率なんて極めて低い
>>106
そもそも本当に人気だからなのかも怪しい
ネット上にただの腰巾着がワンサカいるだろ
FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか
そいつらの意見に他のヤツが従った所で、その腰巾着がついていくるわけでもあるまいのに
ただの独り相撲を正当化しているだけという
>>107
>FFがアクションになったからそれを是とするだけの脳死体とか
まんま俺のことじゃねぇか
SEKIROの様に相手の動きを見て対応していくのは面白いし
BotWみたいな脳死連打ゲーは好きじゃない
botwは脳死連打でもクリアできるが弱点ついて効率よく倒すゲームだぞ
剣の試練クリアできんだろうそれじゃ
セキロこそ脳死体幹ゲーだが…
SEKIROって戦略ないから完全に
マイクタイソンパンチアウトなんだが
なぜ誰も望まない進化をするシリーズ作品が多いのか
>>137
初作がなぜウケたのか理解していない新参が
続編を作るからさ
ラブプラスがなぜ成功したのか理解していないKONAMIは
NEWラブプラスという大失敗をした
バイト店長やらモブの顔グラフィック
恐ろしく視認しづらいパラメータ
毎日プレイするのに水中にいるかのごとく重いインターフェース
プレイヤー=主人公の公式を破壊する最悪のシナリオ
そして楽しみで仕方がない現在進行系スマホゲームアプリ
俺はDSのラブプラス+の姉ヶ崎寧々さんのカレシ(NEWラブプラスで脱落)だが
この作品とコンマイがどこまで株を暴落させるか
楽しみで仕方がない
えー・・・それはバグのせいじゃないの?
ワイはいまだにNEWラブプラス+楽しんでるけどなあ・・・
龍ではっきりするよ
引用元: 世界で売るためにアクション化 ←この考え方が既に古い件