水面の表現は,ゲームグラフィックスにとって長年ホットであり続けてきたテーマである。水面の表現というものは,どこまでミクロに,あるいはマクロに表現するかによって,適用するシミュレーションの手法が変わってくるのがポイントだ。
たとえば,水をコップに注いだり,風呂桶や水槽の水をかき混ぜたりして水塊が動く表現ならば,流体シミュレーション系のアプローチが適する。
一方,池や湖,川や海のように広い水面に対しては,波動シミュレーションを適用するのが一般的といった具合だ。共同研究グループによるWater Wave Packetsは,どちらかといえば後者の表現用のテクニックになる。
論文の詳細は,こちらのリンク先を参照してもらうとして,ここではデモの説明を続けよう。Water Wave Packetsの概念は,ちょうど10年前のSIGGRAPH 2007で,Texas A&M UniversityのCem Yuksel氏らが発表した「Wave Particle」のアイデアを拡張したものといえる。
Wave Particle自体は,実際のゲームでもよく使われている手法で,たとえば日本でも「ロスト プラネット 2」が採用したことが,CEDEC 2010のセッションで明らかにされたことがある。
Wave Particleのデモ
PS VR用「X-wing VR Mission」の秘密やUE4ベースの映像制作システムに注目が集まった,SIGGRAPH 2017「Real-Time Live!」
Wave Particleでは,表現したい波動を頂点アニメーションの集まりとして扱い,これを表現対象となる水面上にたくさん適用することで,複雑な波の表現を行おうとするものだ。
たとえば,凹凸が上下移動を繰り返すような無数のWave Particleを水面上で重ね合うように配置すると,複雑な波が水面に現れているように見えるだろう。
ここで,水面上を走るボートの後ろに水を掻き分けるような頂点アニメーションのWave Particleを付けると,ボートが波をかき分けて走っているように見えるはずだ。
つまりWave Particleは,物理的に正しいシミュレーションというよりも,疑似物理とも言えるプロシージャルアニメーションの手法に近いものだった。
一方,Water Wave Packetsでは,Wave Particle自体を動かしたり,拡大縮小したりできるし,シミュレーション結果に基づいて波の形状を変形させることも可能だ。
たとえば,波が障害物に当たれば反射波が発生するし,障害物に対して回り込むような回折波が生じることもあるだろう。
そうした現象をそれぞれのWave Particleに反映しながら,Wave Particle全体を動作させる。
これにより,Wave Particleによる波表現が,よりリアルなシミュレーションベースの表現に近づくというわけだ。
UE4ベースの映像制作システムに注目が集まった,SIGGRAPH 2017「Real-Time Live!」
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170815067/
Water Wave Packetsの公式解説ムービー
https://youtu.be/A2auK5Sf4gY
SIGGRAPH 2017:Water Wave Packetsのリアルタイムデモ
https://youtu.be/fbOT4pyfx34
安っぽい水面でワロタw
確実に似たのが流行ってたと思うわ
ヒト、それも若い女子しか作りたがらないというのは
むしろクリエイティヴィティの貧困と見て間違い無いですよね
もっとケモノとか動物とかfurryとか豊かな感性で
作るべきモノが沢山あるはずなので精進すべきです
アーマードコアのMMD見てから言えよ
せめてゾイドじゃなきゃ認めません
海外の3Dモデリングソフトのボッタクリ価格が原因だよ。
あのさぁ、ジャップ。
なんでそうやってすぐに海外のせいにするんだい?自分で作ろうよ。
一般人が誰でもお絵かきする感覚でモデリング出来るようになったってだけでもMMDってものが生まれて良かったかと
だけどもうMMDの次に移るべきだね
MMDがやるのはアニメーションだろ
入り口と言うか裾野は広い方がいい
結局maya、maxと操作性が根本的に違うから進んだ人間は極々少数じゃないかな
それこそ、専門学校に通い出すレベルになるし
一般的でないっていうか
こういうAD勢の俺らが標準だみたいなの凄く嫌い
海外の販売データ見てもAD製品で作った3Dデータが一番ポリゴン減らす努力が見られないゴミなんだが…
これが海外勢の3D作品へのイメージ
ちゃんとアニメ風になってるならいいけど
さすがにそれは古いかな
海外はゲームのモデルぶっこ抜きからのカスタマイズじゃない?
sfmだと基本ぶっこ抜きだな
改変でシコ用モデルとか作ることもあるていうかこれってつまる所pixiv+ニコニコ対DeviantArt+4chだろ?
そりゃMMD側に勝ち目はねえわ
ゲームのキャラそんもの(?)がエロイのしてるのは見た
だから日本人受けもよさそうだけど流行らなかったね
これって声は何処から持ってきてるの?
元のゲーム。TF2はコメディ調で台詞が多い
まあドラマやるには足りなくて自分で喋る奴もいるけど
表情や動きが豊かで、まるでピクサーのアニメみたいだね
細かいところではビールの中身が表現できなかったり、クモや煙は静止画像だったり、なんか限界が思いの外低いけど
クローズドソースでライセンスもなし
おまけに腐女子の流入で排他的なコミュニティ化
技術者がよらなくなってる
ブレンダーにはなれなかったね😉
今腐女子流入とかそんな事なってるんだ
コミュニティの一生の最期じゃないかそれ・・嫌儲でも昔 そう2014年の春ぐらい?にローズマリーの登場で皆がXNALaraだかXPSで遊び始めて
誰かがBlender使って綺麗な絵だしはじめて皆が驚いて
そうしてるうちに皆が俺も絵を作りたいってBlenderの使い方教えてもらって 難しいから挫折しながら
それでも参加者の1割ぐらいがあーだこーだいいあって教えあいながらやってた頃は楽しかったよで途中からMMD形式のモデルデータアップ(裸改変)した奴がでてしまってすぐさまニコニコにあげるバカがでちゃって
皆がしらけて3D部はなくなった
ほんともったいない
あれMMDじゃなくてSFMに行けば良かったな
当時のケンモじゃ接点なくない
その頃の日本人がまだTF2やってたら道はあったかもな
ニコカス迷惑かけすぎだろw
3D部そんな末路だったのかよ
それでいいんだよ
海外はみな素材として作ってるので
他の編集屋がそれをつかって動画作る
ガラパゴスのニコニコの中の更にガラパゴスなのがMMD界隈
それもうガラパゴスっていうか恐竜だな
どこへも伸びずに滅んでいく存在
オリジナルや東方のような二次創作OKのコンテンツのモデルの二次配布でキレるならまだしも
グレーゾーンの二次創作で勝手に作ったモデルが海外で二次配布されてキレたり
コンテンツツリーに登録されなかっただけで全てのモデルの配布終了した人とかいるからね
MMDの配布停止速度は異常w
りーどみー.txtとか?確かに馬鹿だと思うが
全角英数に言われたくないと思うわ
わざとだよそれ
わざとって要するに外人のサポートしたくないからだろ
英語できねーからw
あと艦これモデル多すぎてウザい、やってることはただの裸踊りとか
結局それは技術的な限界からそうなっている
2D絵はエロ漫画だけでなく渋でもどんどんリアルな体付きになっている
3Dはまだまだリアルさと見栄えの良さを両立しにくいからデフォルメしてる昔の絵の技術が低かった時代の漫画がデフォルメ強かったのと同じこと
岩で頑張ってる人は上手くエフェクト使って誤魔化してるし、モーション自作とか工夫してる
YouTubeのは汎用モーション流し込んで修正もしないで合わないエフェクトで自己満足してるゴミ多いなって感じ
vueとか面白いのになんでお前らはやらないの?
それ景色つくるやつ? それだけきくと何が楽しいのかわからないけど
テクスチャ描く or モデル配布物にセットのものを利用
ボーン埋め込み or モデル配布(略
アニメーション作成 or 配布物(ダンスばっか)何もできない自分からしたら3Dはどれも大変なのはわかる
でもモーション作るのってやっぱり一番しんどい?
他のはセンスが必要だがモーションは手間かけるだけで誰でもできる
不自然な動きだと思うならリアル動画見て真似すればいいし
モーションが簡単な部類にはいるなら他はそれだけやばいのか
まぁモデリングなんて 何もしらない素人が人の顔を作るっていったところでVF1程度のクオリティすら無理っぽいのはわかるから実際大変なのわかるけどね
ソースにあるように水面のシミュレーションが一番難しいからな
物理演算や気体だけとか流体だけのシミュレーションは楽
そもそも水面なんてシミュレーションする必要性がゼロだからなw
結局リアルタイムのコンテンツに落とし込む時点で
もっと簡単に見栄えのするマッピングに変更されるのがオチこんなところにCPUパワー消費してたら笑われる
あくまでもこれは技術デモ、永遠に使われることはない。8年くらいまえのアンリアルエンジン3で、背景破壊し放題のギミックとか
盛り込まれてるけど、使われることはなかったなw
どうせセンスないと無理なんだろ?
ゆっくりおっさんpsyのモーションとわくさんのモーションつなぎ合わせれば作れなくもないんじゃない?
音源は別として
モーションが簡単な部類にはいるなら他はそれだけやばいのか
まぁモデリングなんて 何もしらない素人が人の顔を作るっていったところでVF1程度のクオリティすら無理っぽいのはわかるから実際大変なのわかるけどね>>91>>96
水面の一種なんだろうけど? 液体表現がすごく難しいのは当時嫌儲3D部みてても感じた
誰かが突然マリーちゃんに液体かけるアニメやら一枚絵を作りはじめて何人かが液体表現やりはじめたんだけど
なかなか皆苦戦してる様子だった アニメのそれは液体にみえなかったしね>>98
何をしたいかによるんだろうけどMMDなんて覚えても色々なものが閉鎖的すぎてやる意味ないと思う
逆に言えば良いのはそこだけ
MMDが積み木ならBlenderは粘土
kinect使ってガチ目のVR空間作ってたのとかはMMDではないのか
そんな動きもあったの?
でもMMDやってるニコ厨は基本排他的だからそういうの嫌がりそう
ニコニコですまんけどviveもpsvrもない2010年あたりにこういうの作れてた流れが順当に進化していたらなあと
何か他にも色々見た記憶があるけど上手く見つけられなかった
VRとリープモーションでポーズ変えてるじゃん
これはSFMじゃできんわ、最先端すぎ
こんなの作れるようになるまで20年ぐらいかかりそう
vipの泥人形製作師は10年かけずグッスマで原型師やるまでに進化してたぞ
スカルプトソフトで粘土コネコネするほうが初心者的に簡単そうにみえるんだけど
Blenderにもスカルプモードある
スカルプは要求スペックが死ぬから
きっと他にもいい作品作ってるに違いないのに辿れない
HMVって日本じゃ需要ないのかな
HMVってなんだ?
hentai music video
挿入アクションやらなにやらを音楽のビートと同期させる動画編集で作られる作品だね
気に入ったシーン(映像の1シーン)の選択と再生スピードで良しあしが決まってくるという感じかな
なるほど
動画サイトとかに上がってるやつか
あれ抜けないんだけど
Futas Came To Bang とか知らない?
あれ大好きで何回も見てるよ 確かにマイナーなジャンルではあるのはわかるけどね
ごめん 笑ったわ
どうせ音とか編集するなら喘ぎ声とかスパンキング音つけてTumblrとかで公開すればいいのに
ググればehenとかsankakuとかにオチてるけど
作品作った人の名前わかればtumblrのアーカイブで拾えたりするけどやっぱりパトロンになったらもっといいものが見れるのかな?
月30ドルとかだったりするからちょっとだけ躊躇した なんかこのままだと払ってしまいそうだ
煽ったら見る専アフィチルが脳中MMD界隈叩くだけのギャグスレになる
ここまでめちゃくちゃだと逆張りで伸ばそうとしてんのかな
このクソコテ本人だと思うが嫌儲3Dとかいうサイトまで作って
「全部MMDが悪い」とTOPに恨みつらみ書いてて不気味だった
3Dの基本が学べて遊べる窓口の広さがMMDの売りだと思うのですよ(°ω°=)
見た目綺麗でもどっかでみた部品、動きだなーとか暫くすれば…いやなんでもない
窓口広くてもそれで入った奴が他のツール勉強するの面倒とか言い始めるのはどうにもならん
ワークショップ機能でモデルががんがん配布されてる感じ
何故か進化を拒んでガラパゴっちゃうからなあ
なんなんだろうなこのジャップ特有の習性
ワークショップ機能でモデルががんがん配布されてる感じ
職人信仰が強すぎんだよ
和弓も日本刀も道具の方が進化せずに使用者の練度に頼った代物だしもう民族性だと認める他ない
根っこにあるのは自分の技術を他人に教えたくないっていう感情で、俺が苦労したんだからお前も同じ苦労をしろ理論
すぐ性欲と直結したコンテンツに流れやすい
国民性も一因としてあると思いました
職人信仰が強すぎんだよ
和弓も日本刀も道具の方が進化せずに使用者の練度に頼った代物だしもう民族性だと認める他ない
根っこにあるのは自分の技術を他人に教えたくないっていう感情で、俺が苦労したんだからお前も同じ苦労をしろ理論
英語できないせいで60億の方のチームに入れないのが問題