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なんでスクエニって昔から誰も望んでない「コマンドとアクションの融合」をしたがるの?

1: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:16:37.38 ID:B2kl1nPg0
聖剣2辺りからずっとやってるけど
もうアクションのセンスはないんだから黙って古典的なコマンドRPGやってろよ

2 12 - なんでスクエニって昔から誰も望んでない「コマンドとアクションの融合」をしたがるの?
スクエニニュース
画像元
https://twitter.com/EnSol_PR/status/1236959657106657284

2: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:26:20.99 ID:GGghrbXU0
行き着く先は格ゲーでは?

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:37:53.70 ID:HN3VZhlY0
>>2
格ゲーはコエテク(チーニン)に投げてるよね

 

3: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:28:41.05 ID:Zw+FNTti0
FF7Rは絶賛されてるじゃん
Youtubeにある体験版のプレイ動画をいくつか見たが、皆褒めてたぞ
逆にこれのどこが駄目なのか教えてもらいたいくらいだね

 

7: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:45:54.67 ID:QMO4objUd
>>3
動画観てる暇あったらサードのゲーム買ったれよ…

 

8: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 04:19:17.79 ID:rDYYCaV9d
>>3
少し見る分には良いゲームだね

 

9: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 04:24:41.28 ID:7biTHlHK0

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:02:48.09 ID:WRE4jVW1d
>>3
なんでお前はプレイしてないんだよ

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:08:54.13 ID:RQKogCHVp
>>3
デスストも十三機兵も大絶賛
お仕事なんだよw

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:28:53.19 ID:dN8LrrrT0
スクエニというかメリケンの奴等がターン性バトルは古臭いとか
変な概念ある奴多いから仕方ない
将棋とかチェスもリアルタイムがいいと思ってんのかね

 

5: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:32:47.66 ID:/2upAcbQ0
FF10方式を続ければよかった

 

6: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 03:33:36.48 ID:rpTgsVuo0
>>5
一番クソい戦闘システムじゃねぇか・・・

 

11: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:38:17.72 ID:apDdYBBj0
アクションにしたら遊べる人が少なくなるだろうに…

 

12: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:39:52.00 ID:1QY0FgZj0
コマンド大好き老害オジサン

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:50:32.43 ID:7biTHlHK0
>>12
ソシャゲキッズに配慮した結果脳死ボタン連打の糞ショボ戦闘へ

 

13: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:45:15.27 ID:8bh+9Yo60
日本のメーカーで面白いコマンド戦闘作れる所なんてあるんだろうか

 

18: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:01:28.27 ID:QoG86ZpB0
>>13
ポケモンとかいう超怪物級タイトルあるじゃん
なんでゲハでは大体ポケモンはコマンドRPGとは別ジャンルみたいな風潮あるんかね
一強過ぎて現実逃避してるんか

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:10:30.62 ID:7biTHlHK0

そもそもコマンドとアクションの融合なんて昔からあったのになんで革新的なシステムみたいに語られてるの?
大抵はまとめ切れずに即消えたし、上手くまとめてたテイルズシリーズもどんどんおかしな方向に突き進んで死んだシステムなのに

>>13
モノリス

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:12:43.40 ID:JK1jVdH90
>>13
ff13は良かった

 

36: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:12:05.73 ID:Lmg/dkjza
>>13
幻影異聞録は超面白いじゃん

 

15: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:54:46.24 ID:gqQtYjYj0
FalloutのV.A.T.Sもコマンドとアクションの融合といえるな

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:19:56.00 ID:jVok1FBda
>>15
FF7Rはあれに匹敵するシステムを生み出したと思う

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:34:05.41 ID:3tuyA0XCd
>>15
最新作はBlitzとBig Leaguesとフィニッシュムーブ削ったの良くないわ

 

16: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:55:43.23 ID:/W6b8UbE0
スクエニのアクションに良ゲーなしと言われるほどにアクションは相性悪いのにな

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 05:59:17.59 ID:o8Ujle2AM
零式も酷かったな

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:03:49.15 ID:9y/lkAgN0

はじめからアクション→問題なし
コマンドからアクション→最大の暴挙。既存ユーザーを溝に捨ててる

今どきコマンドなんて
ドラクエくらいしかないブルーオーシャンなのに
どうして洗練したものを作らないのかコレガワカラナイ(棒)

アクションは苦手な人間が全人類に2割くらいはいる
そいつらを購買層から最初から外すなんて機会損失もいいとこ

ゲーム作りは営利目的だろ?
売れるゲームを作らないなんて頭脳がマヌケか?(byジャン・ピエール・ポルナレフ)

 

23: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:14:06.61 ID:rhQM0eNGM
>>20
ずっと言ってるがアクションにがてな2割が森買ってるのよ
森層って昔はRPG買ってた系統の層が散見される

 

27: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:21:08.66 ID:7biTHlHK0
>>20
適当にボタン連打するのが苦手な人類って存在するの?
内容的にはアクションよりコマンド戦闘の方が遥かに難しいと思うんだが

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:29:39.05 ID:9y/lkAgN0
>>27
ファイナルファンタジー4ですらイージーTypeが出るくらいには存在する

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:44:49.72 ID:7biTHlHK0
>>29
コマンド戦闘が難しいから導入されたんじゃ?

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:18:36.84 ID:JXFu6qnja
ガンビットとか言う欠陥品もあったな

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:20:31.25 ID:nhkH11dn0
スクエニは○○と□□の融合
これをカッコイイ、先進的、最先端と思ってる節がある

 

30: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:29:57.47 ID:QoG86ZpB0

>>26
完全に無名のゲームだけども、スクエニはチェスとコマンドRPGの融合みたいなコンセプトのソシャゲ作った事がある
ものの見事に1年も経たずサ終したが

他にも昔レーシングRPGなるものも作った事あるよな

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:32:50.78 ID:9y/lkAgN0
>>30
元祖シューティングRPG
「キングス・ナイト」
がファミコンですでに出したのは先見の明だな

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:05:12.69 ID:rhQM0eNGM
>>26
センスがネット普及前だな
近年はコンテンツ消費速度の早さのせいで弱小や低予算の存在主張の手段だから大手の戦略かって言うと微妙

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 06:25:44.70 ID:+tFbemFxd
ドラゴンエイジに喧嘩売ってんのか…ってのは冗談だけど実際コマンドvsアクション論争ではどういう評価なんあれ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:07:34.92 ID:RQKogCHVp
FFのメイン購入層は30歳以上のオッさんなのに
アクションとは相性が悪いだろw

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:20:42.32 ID:UXFDtqGSa
動画では大絶賛されてるとか言ってる人はおそらく普段からモンハンなんかの最強装備!みたいな動画にも踊らされてるんだと思う

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:23:23.15 ID:rVs3TIBY0
お手本はゼノブレ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 07:25:49.23 ID:5qXjRHvnM
唐突に音ゲーは絶許だから

 

41: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:22:31.79 ID:i5wKCYT00
FF7Rはクラシックモードにするとゼノブレみたいなバトルになる
アクションゲームとしての粗が目立たなくなり遊びやすいこっち標準にしたほうがいいと思う

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:39:01.84 ID:SrXTRiRpa
アクションに挑戦しては全滅しつづけた結果というだけの話

 

44: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:40:38.93 ID:6/DKAPKVa
そもそもスクエニは客の遊びたいゲームなんて作ってない
クリエイター様の作りたいゲームしか作れない

 

45: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 08:45:48.44 ID:3QWrNJDJ0
開発の趣味としか

 

46: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 10:35:09.46 ID:vgU8vAnV0
PS2のバウンサー知らんのか?
野村が生み出したクソゲーの一つだぞ

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 11:52:28.39 ID:U6JmGkyLd
脳筋□連打しないでシステム理解すればこれくらいは出来る
https://www.youtube.com/watch?v=FIaoICvPJ9s

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:52:32.59 ID:UXFDtqGSa
>>47
その動画の悲しいところって、それだけ上手にやって開幕すぐバーストさせてもあんまり削れてない点だよね

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:01:06.92 ID:U6JmGkyLd
>>53
すぐ2段階目に移行してるけど

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 18:55:52.19 ID:UXFDtqGSa
>>54
頑張ってバーストさせても2段階目への移行があるから全然削れない爽快感のないボスってことだよ、みなまで言わなきゃわからんか

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 17:01:34.43 ID:B2kl1nPg0
>>47
なっがw

 

48: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:07:32.41 ID:aYdT5EVza

FF15の時も戦闘動画ドヤ顔で貼りまくって
結果ポーションがぶ飲みゲーだったっていうね

見る目無い使える脳ミソも無い馬鹿は恥晒す事にしかならんって事理解しろよ

 

49: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:08:27.67 ID:U6JmGkyLd
>>48
ポーションガブ飲みは下手くそプレイだろ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:30:59.34 ID:jzb9yUEGM
>>49
ポーションがぶ飲みはヘタクソではなく
効率プレイ
敵の攻撃避けるよりも被弾しながら脳死で
ボタンポチポチのが早いから

 

50: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:18:31.90 ID:aYdT5EVza

結局は戦略性の無いボタンカチカチ連打アクションか
時間止めてアクション要素のスピードとテンポ潰すしかない

ド素人でも見ただけで分かるような問題点をプロが分かってないとか酷すぎる

 

51: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 12:21:28.10 ID:U6JmGkyLd
>>50
エアプか頭悪いかどっちかだな

 

55: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 13:19:09.22 ID:U6JmGkyLd
そもそもその動画って技術より戦略の方が重要って事だからな、腕が無くても考える頭さえあれば近い戦い方は出来る

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 19:01:52.95 ID:aTA/c5wN0
イチャモンしか言わない豚ちゃん

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 23:12:35.85 ID:s04BUWYWa
FF6リメイクではユミールがヤズマット化します(ドヤァ)

 

引用元: なんでスクエニって昔から誰も望んでない「コマンドとアクションの融合」をしたがるの?

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