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コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えないんだが

1 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:18:00.06 ID:9jQUcaaZ0
コマンドバトル全否定してくるの何で?
コマンドバトルの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/gamewith_review/status/1412668506391203846

14 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:23:14.05 ID:OqDZKBYTp
コマンドバトル否定する人は基本コマンドバトルの代表としてドラクエ挙げるからな、あれもシンプルで楽しいが古臭いと言われれば否定はしない

 

23 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:25:45.98 ID:KHDr4LHyd
>>14
これだなw
ゲームの知識無さすぎてドラクエしか出てこないんだろう
ターン性コマンドはアクションよりゲーム毎の個性でるからね

 

67 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:52:52.37 ID:Xaf8q82x0
>>16
3Dだとどうしても演出が長めなので眺めてるだけのシーンが長いと言うのが
これまで3Dを使ったRPGのネックだったね(DQ8とかはそれが顕著だった)
11Sは行動順ごとにコマンド入力する方式になったからプレイヤーの快適性は大幅に増したと思う
地味に改良を重ねているね

 

38 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:31:47.59 ID:Xaf8q82x0
>>26
昔から普通のRPGもアクションRPGも両方あるのに
ここに来て統合させようとする謎の勢力が居るのが意味不明だよな
別に両方あっていいだろうに

 

30 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:28:29.82 ID:v8e2xgJo0
劣ってるとかでなくアクションが今の流行り主流ってだけでしょ

 

31 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:28:46.13 ID:G0XuYc0Na
そもそもコマンドもアクションも昔からあるのにコマンドバトルだけ古くさいと言われるのはおかしくないか

 

33 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:29:31.43 ID:Xaf8q82x0
>>30
洋ゲーだけじゃない?それ
>>31
アクションRPGなんてハイドライドの頃からあるしな

 

37 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:31:33.14 ID:KAxAqpuk0
大抵のコマンドバトルゲーは戦闘時に棒立ちする見た目が間抜けなのもある
グラフィックが向上するほどキツイ

 

87 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:06:32.23 ID:c9/SS9nCM
>>37
これはあるな
俺もコマンド好きだけどここはどうにもならん

 

45 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:35:07.57 ID:Xaf8q82x0

>>40
やっぱ時を止めてジックリ考えられるのが良いんだよね
リアルタイム制はすぐに反応を求められるから長時間プレイには不向きだね

それを言うとまあかつてのFFは結構中途半端な立ち位置に居るんだけど

 

59 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:45:54.06 ID:KismPoGt0
コマンド式でもいいけど海外はアクションのほうが売れそう
ドラクエ12は世界同時発売だったよね

 

74 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:00:01.23 ID:R4ftT0U00
>>59
そうだよ

 

68 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:54:39.51 ID:LGTeueQU0
選ぶ→殴る→元の位置に戻る
これが古過ぎる

 

69 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:56:15.79 ID:RsjcKEE/0
>>68
ペルソナだってそうじゃん

 

72 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 08:59:50.20 ID:NUrCHnn0r
ストーリーズも「ボタンポチポチの子供向けジャンケン戦闘」とかエアプが言ってるからなぁ
脳死連打の戦い方してたらあっと言う間に3乙だわ

 

90 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:09:08.40 ID:rAZQQ0x9r
>>72
それで売れたのなら、ビジネスとして正義だわな。
エアプはそれが分からない。

 

80 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:04:12.87 ID:1Jrbjjm2M
コマンド戦闘は序盤の手札が少ないときがつまらなさすぎる

 

86 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:06:24.53 ID:JIK3ExZTM
>>80
アクションも序盤は使える技が少なく、ボタン連打しているだけで面白くないぞ

 

89 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:08:58.00 ID:5rI+Ern+M
>>86
アクションでもスキルとってやれること増えていくタイプだと
序盤単純な攻撃しか出来ないからなあ

 

126 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:44:30.11 ID:XMlNy3Jkd
>>86
ダクソみたいな武器でモーション決まるタイプも序盤は自由度ないしなぁ
ブラボに至ってはステータス再調整システム無いから特化だと大半の武器使うことすらない

 

91 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:09:43.52 ID:shkeEEVcd
コマンドバトルは全キャラを動かしてるチームで攻略してるって感じを表現できるからな
アクションだと1キャラしか操作できないからチームで共闘してる感が薄くなっちゃう気がする

 

94 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:11:47.53 ID:Rf80nIa1d
>>91
仲間への愛着はコマンドで全員に指示した方が上がる気がするな

 

95 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:13:51.90 ID:WEmTvZ62a
>>91
いつのアクションだよ
大抵は味方に指示出来るだろ

 

93 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:11:31.30 ID:CqnmHK170

龍が如く7やってみたらわかるけど、コマンドバトルはクソだよ
ストーリーと相性が悪い

熱いムービーが流れてボス戦になるとみんなコスプレに変身してターン制で順番に行動
なんじゃこりゃってさめるわ
もっと直感的なバトルシステムにしないとムービーゲーには合わない

 

103 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:20:40.42 ID:0BSmHR+dr
>>93
あれ馬鹿ゲーなんだからどうでもよくね

 

96 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:16:01.58 ID:gqlnJ8o90
11Sの敵が強い縛りはまだ良かったけど無印は脳死プレイに近くて酷かったな
ストーリー長いからわざと簡単にしたとか言ってたけど
ポケモンとかやってない中年層はあれでコマンドバトルが
ただの雰囲気でポチポチするだけのゲームってイメージ持ってる人多そう

 

107 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:24:08.57 ID:shkeEEVcd
>>96
指示出ししても思い通りに戦ってくれない事多くて
回復してくれる奴以外ほとんど空気なのがな

 

120 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:37:53.44 ID:6CdtKOvup
ディアブロも全マルチになったからそのうちいつもの勢力によってアクションRPGも全滅論が囁かれるよ

 

123 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 09:40:00.70 ID:YcUNMp0I0
>>120
ああああああそういやもDiabloII今秋か。
やるの多過ぎて時間も財布も死ぬわ。

 

139 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:04:19.11 ID:Tjk6S//20

ポケモンの戦術論がカジュアルユーザーでもある程度成り立つのは弱点の相互関係表が公開、設定されててある程度分かりやすいからってのも大きいんだろうな
ドラクエはパラメータ式だから結局レベルを上げてバイキルトスカラフバーハ掛けて物理で殴れになりやすい

あとドラクエは致命的なまでに3Dグラフィックと合わないと思う
テンポ阻害するだけでほとんどメリットない

 

196 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:59:12.01 ID:Ew4SsQY/M
>>139
10は3Dが合っているし3Dじゃないとゲームにならんぞ

 

147 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:10:18.33 ID:ZOwlz8yi0
将棋も麻雀もアクションにしたらええねん

 

156 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:14:00.39 ID:+b0PIQDaM
>>147
将棋をアクションにしたらRTSって別ジャンルなんだよなぁ・・・
あれはあれで面白いがAoEまで行くと半ばリズムアクションになってしまうし

 

161 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:16:23.62 ID:sMPYNaoR0
>>147
アクション寄りにしたリアルタイムバトル将棋は面白いぞ!

 

164 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:18:15.75 ID:nDnDvpFtd
龍が如く7はSEGAを見直した
ちゃんと面白く作るって他メーカーがすっかり出来なくなった事をちゃんと出来てた

 

168 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:23:42.17 ID:6CdtKOvup
>>164
まだスクエニのほうがはるかにレベル高いでしょ
シリーズをサブストーリーまで通してやってれば印象深いサブキャラがたくさん再登場していてお祭り感あるけどムービー長すぎる上にRPGとしては今後に期待という感じ

 

167 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:23:35.28 ID:Z3uGrCBw0
ファイナルファンタジーのアクションひとつも面白いの無い
作ってる奴はバカ

 

175 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:30:36.53 ID:3WomrJpz0
>>167
クリスタルベアラーのシナリオとかは大好きだけど
パンドラの塔みたいに、そのキャラの持ってる能力駆使して
戦ってる感じに作れないのは、開発のセンスと能力の乏しさを感じたわ

 

176 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:31:41.53 ID:wqk48Zku0
ペルソナとか何回あの戦闘使い回すんだ
弱点ついて転ばせる作業とバフデバフをかけて殴る作業

 

182 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:42:43.96 ID:qG2ZnnF6a
>>176
ああいうワンパはつまらんよな

 

186 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:48:02.93 ID:kcJt48E+0
エストポリス伝記と天使の詩の新作をまってる
ヴァリス復活するし天使の詩も復活しねーかな(陣痛はみなかったことにする

 

189 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:49:37.28 ID:2w+OLvDH0
>>186
エストはスクエニが墓場から掘り起こしてから張りつけ獄門見せしめの上で改めて埋めたよ

 

193 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:55:44.95 ID:kcJt48E+0
>>189
基本無料版なんてなかったいいね?

 

188 名無しさん必死だな 2021/07/14(水) 10:48:48.51 ID:BQai7diY0
FF13のコマンドバトルは、最高峰だよ

 

引用元: コマンドバトルがアクションより劣ってるとは思えないんだが

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