https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190720-97866/
Googleが今年11月に海外でサービスを開始するクラウドゲームサービス「Stadia」。
その製品ディレクターを務めるAndrey Doronichev氏は7月19日、
RedditにてAMA(Ask Me Anything・何でも聞いていいよ)企画を実施し、コミュニティからの質問に回答した。
Doronichev氏はまず、月額9.99ドル(約1000円)の「Stadia Pro」サブスクリプションプランについて、
どういった位置付けなのかただす質問に対し回答。
Stadia Proは、多くの場で言及されているようなゲーム版Netflixではなく、
むしろXbox Live GoldやPlayStation Plusに近いとコメントした。
加入することで4K/HDR/5.1chサラウンドでのストリーミングプレイが可能になり、
またいくつかの無料ゲームにアクセスできるほか、ゲームの購入時には割引が適用される。
ゲーム版Netflixではないというのは、
加入すればすべてのゲームが遊び放題というわけではないことを明確にした形である。
そして、ローンチ時に無料でプレイできるのは『Destiny 2: The Collection』のみのようだ。
Stadia向けには現時点で30タイトルが提供予定とされており、同作を除く29タイトルをプレイするには、
(割引にて)購入する必要がある。
ちなみに、購入したゲームの家族内共有機能については、2020年の早い時期に実装するとしている。
>>1
>月額9.99ドル(約1000円)の「Stadia Pro」サブスクリプションプランについて、
月額+別途ソフトごとに利用権購入でもサブスクリプションと言ってもいいけど
ただ、ネットサービス系の文脈でサブスクリプションプランと言われたら
定額サービスだと誤解する人は多いと思う
ネットサービスじゃなくてゲームサービスだし
実際PSプラスもサブスクリプションだがフリープレイのおまけーゲームとその他サービスの
定額提供でゲームは別売りなんだからStadiaとほぼ同じなわけで
誤解する奴なんか居ないだろ
これについてDoronichev氏は、クラウドへの移行に怖さを感じることは理解できるとした上で、
現時点で言えることはないとした。
ただし、プレイしたゲームのセーブファイルなどはローカルにダウンロードできるとのこと。
そして、GoogleはStadiaを成功させるため、
GmailやGoogleドキュメントなどのクラウドサービスと同様に、多大な投資を続けていくとしている。
>>2
> ただし、プレイしたゲームのセーブファイルなどはローカルにダウンロードできるとのこと。
これなんの意味があるんだ…
むしろ成功はニンテンドーにかかってるよ
スイッチで出来るようになるからね
通信料もタダじゃない
無能で有名なエコノミスト業界が言うほどハードルが低いシステムではない
>>15
Google って通信量を免除してもらってサービス展開してるからな
まともにトラフィックに応じて課金したら Google の利益吹き飛ぶ (ようするにインフラ会社が負債せおってる)
プライベートクラウドの構築とか
とんでもない金額の見積見るわ
>>14
> 従来型のゲーム機と比べて何一つメリットが無いじゃん
?
従来のようにいちいち高価なゲーム機というものを買わなくて済むっていうのがメリットでしょ…
あとは対戦ゲーなどでのチートが無くなる、とかもあるかな
最初からわかってたことだよ
むしろ遊び放題だと思ってたのか…?
はい
psplusより安い価格で遊び放題
快適でハードいらず
むしろそんなもんに何で参入してしてくるの?
そもそも動作確認としてディスティニー2なんだろうけどそれでカクカクなら終わりだな
1000円のサービスメインは4kで遊べることで
割引なり無料ゲーはサブなんじゃないの
4kいらないなら月1000円払う必要ないんじゃね
>>35,53
開始当初は有料サービスオンリーだよ
無料プランは来年以降に開始予定
この予定ってのがミソで
状況次第じゃ無料プランがいつまでも解放されない可能性がある
穿った見方ではあるがね
アレはある程度自前のゲームだし、一旦売って稼いだ後のゲームの再利用みたいなもんだからちょっと違うでしょ
あれは購入したゲームを箱以外にストリームするサービスだから根本的に違う
「定額遊び放題」なサービスはストリーミングとは完全に独立して運営されてる
すんごい疑問
ダウンチューニングする必要がないからubiみたいなところはこのまま付き合うんじゃない?
インディーアクション系は敬遠するとこ多そう
レイテンシの問題あるし、下手すりゃ買い切りより高い月額料金払って8bitソフトの高画質映像垂れ流すのって本質的にバカバカしいよな
赤字覚悟でそんなことしたらさすがにマイクロソフトに不正競争防止法辺りで訴えられるだろアメリカにもあるだろそれ系の法律
相手潰す為に赤字で相手のシェア殺すなんてほっといたら全てのビジネスが悪い意味で壊れる
ソニーは割と似たようなことやるけどな
幾ら光回線でも一時間にギガ単位の通信されたらプロバイダー持たないんじゃないの
それともGoogleがプロバイダーもやるのかな
現状ではあんまり気軽にプレイできるものでもなさそうだよな
一応StadiaはGoogleが主要プロバイダと専用回線でつなぐ、って言ってるからその辺は大丈夫だろう
2020年くらいまでは、家→プロバイダまでの経路が貧弱なところが多いからそっちが問題にはなろうが…
恐らくはエッジ(各エリアの基幹網の交換設備)に、数十台のサーバを収納した小型のデータセンターつないで
ユーザは最寄りのサーバに繋げるみたいなやり方になると思われ。
Google は空いたサーバを有効活用できるから、投資が損にならないというでかいメリットが
引用元: Google「Stadiaはゲーム版Netflixではない。ローンチ時に無料でプレイできるゲームは1本だけ」