Google、対戦オンラインゲームのプレイヤーの中に正体を隠した人工知能を紛れ込ませる実験を開始

1名無しさん必死だな 2019/07/12(金)02:17:42.54 ID: HQkPkspG0.net

世界最強棋士に勝った囲碁AI・AlphaGoを生み出したDeepMindでは、リアルタイムストラテジーゲーム「StarCraft II(スタークラフト2)」のAI「AlphaStar」でもトッププレイヤーを圧倒しています。
このAlphaStarのさらなる学習のために、誰でもAlphaStarと戦えるようなオプションが導入されることがわかりました。

スタークラフト2公式サイトによれば、今後、1vs1対戦メニューに「DeepMindオプトイン」ボタンが登場し、これをクリックすればAlphaStarと戦えるようになるとのこと。オン・オフは後で自由に切り替え可能です。
なお、「戦えるようになる」といっても、必ず対戦相手としてAlphaStarを選べるわけではなく、対戦相手候補の中にAlphaStarが含まれるようになるそうです。
その際、AlphaStarは「自らがAlphaStarである」ということを明かさずに、匿名プレイヤーの1人として紛れ込むので、AlphaStarと対戦したかどうかをプレイヤー側で知ることは難しいようです。

匿名でプレイするのは、プレイヤーに通常の1vs1と同じように戦ってもらうことで、試合ごとの条件をできるだけそろえるという理由があるとのこと。
匿名であることを維持するために、対戦する可能性がどれぐらいあるかは明かされていません。

AlphaStarはすでにトッププレイヤーを圧倒する力を見せているため、単純にそのまま対戦すると一般レベルのプレイヤーでは相手にならない恐れがあります。
このため、組み込まれるAlphaStarには1秒あたり、および1分あたりの有効アクション数に制限がかけられているとのこと。具体的な数などは伏せられていますが、
トッププレイヤーに大勝したときのデモンストレーション時に比べてかなり厳しいものになっているそうです。

「DeepMindオプトイン」オプションはヨーロッパリージョンで導入されるとのことで、その他のリージョンでの導入予定は今のところ明かされていません。

https://gigazine.net/news/20190711-starcraft-alphastar-research/

00 - Google、対戦オンラインゲームのプレイヤーの中に正体を隠した人工知能を紛れ込ませる実験を開始
画像元リンク内

 

4名無しさん必死だな 2019/07/12(金)02:23:01.29 ID: StpeYjqP0.net

俺はいつもQMAで人工知能と戦わされてるが

 

9名無しさん必死だな 2019/07/12(金)02:44:26.37 ID: u63+ADjQd.net

>>4
ポロロ

 

5名無しさん必死だな 2019/07/12(金)02:26:23.45 ID: UjCeFQQxM.net

インディーズのくっそしょぼいテニスゲームだとリアルのSteamフレの名前を使ったAIが出てくるから困る
もしかしてこれなんか情報抜かれてるのでは

 

15名無しさん必死だな 2019/07/12(金)03:07:56.21 ID: LABLDcxv0.net

>>5
スマホゲーの荒野行動とかは一定期間ログインがない休眠アカをBOTとして再利用してるな

 

96名無しさん必死だな 2019/07/12(金)20:52:24.24 ID: ERheZxzUM.net

>>5
そのテニスゲー進めていくと衝撃的な事実が明らかにされるんじゃね?
自分自身がAIだったとか

 

7名無しさん必死だな 2019/07/12(金)02:42:02.22 ID: RdOmfmc6a.net

AI「nooooooob」

 

34名無しさん必死だな 2019/07/12(金)08:11:06.13 ID: an1LeXlr0.net

>>7
マジでcpuは紛れ込んでるだろうね
肉入りとそうじゃないときの差が激しい

 

13名無しさん必死だな 2019/07/12(金)03:01:31.16 ID: oirk/vUX0.net

AI同士で戦わせ続けたらどうなるんだ?

 

38名無しさん必死だな 2019/07/12(金)08:50:12.82 ID: 15DIwjZK0.net

>>13
レベル上がりすぎて一般人お断りになって生身の人間プレイヤーがいなくなりAIだけの世界になる

 

116名無しさん必死だな 2019/07/13(土)06:34:17.57 ID: Ui5n1JYQ0.net

>>13
勝負は一瞬
もしくはサウザンド・ウォー

 

18名無しさん必死だな 2019/07/12(金)03:13:15.05 ID: uUgbL9PG0.net

OpenAIがDota2の世界王者に勝ってたけど
そのAIは1日で180年分のシミュレーションするらしいからな
精神と時の部屋もビックリなレベルで強くなっていく

 

41名無しさん必死だな 2019/07/12(金)08:53:17.34 ID: SbXkViGEd.net

>>18
人間はすぐ忘れるけどAIは全ての記録を残せて経験として使えるもんね

 

54名無しさん必死だな 2019/07/12(金)09:13:09.92 ID: HMUV74IDa.net

>>41
深層学習の場合いらんデータを捨てるのも重要だよ

 

70名無しさん必死だな 2019/07/12(金)11:41:22.56 ID: SbXkViGEd.net

>>54
何が必要かを見極める能力はまだAIには無いもんね
でもそれすら時間の問題な気がするよ

 

26名無しさん必死だな 2019/07/12(金)03:44:41.13 ID: iWSfAUCa0.net

AIにはFPSで底辺労働者の的になることでストレスを解消させるという使命がある

 

33名無しさん必死だな 2019/07/12(金)05:51:51.45 ID: 0WTjsbxO0.net

>>26
なるほど
政治への不満そらしといえば昔から隣国とか底辺だったがこれからはaiが担う時代になるな

 

47名無しさん必死だな 2019/07/12(金)09:06:33.62 ID: HzesOnc80.net

最終的にaiが勝つのは当たり前なんだから
人間様を楽しませつつ必ず負けるaiのほうが有用だわ
弱すぎても強すぎてもダメなの!

 

74名無しさん必死だな 2019/07/12(金)13:28:03.04 ID: ytlHKjRL0.net

>>47
以下に機械的な動きをなくすかって研究だから
最終的には絶妙な強さになるんじゃないの

 

83名無しさん必死だな 2019/07/12(金)18:49:47.92 ID: Hmn9C72V0.net

NPCと何が違うんだよ…

 

104名無しさん必死だな 2019/07/13(土)01:33:32.11 ID: 0Acse4ji0.net

>>83
人間様がプログラムするんじゃなくて、手前で勝手に強くなっていくってことじゃないのつうかAIのことほとんどよく知らんのだけど
AIって元々個性があるの?あるいは個性が生まれるような代物なの?

 

101名無しさん必死だな 2019/07/12(金)23:12:03.52 ID: 3dEmq0350.net

ただのBOTだろ
BANされたら笑うわ

 

105名無しさん必死だな 2019/07/13(土)01:49:51.81 ID: Iy9EKMae0.net

>>101
放置BOTとはまた違うんじゃない?

 

106名無しさん必死だな 2019/07/13(土)02:00:34.62 ID: FIV3KGLb0.net

何年も前から、ゲームのCPUはガチにすると人間が絶対勝てないから手加減させてると言うし…

 

107名無しさん必死だな 2019/07/13(土)04:53:01.54 ID: 1yJIXgRW0.net

>>106
実際>>1の記事そうだな
>AlphaStarはすでにトッププレイヤーを圧倒する力を見せているため、単純にそのまま対戦すると一般レベルのプレイヤーでは相手にならない恐れがあります。
>このため、組み込まれるAlphaStarには1秒あたり、および1分あたりの有効アクション数に制限がかけられているとのこと。

 

110名無しさん必死だな 2019/07/13(土)05:48:09.73 ID: IH5c089e0.net

過疎オンラインでも賑わってるように見せられそうだし
運営よりの接待思考持たせたらプレイヤーも喜ぶし誰も損しない

 

112名無しさん必死だな 2019/07/13(土)06:11:11.33 ID: jDwbslaV0.net

>>110
いつのまにか自分以外がみんなAIになってるとかありそう

 

117名無しさん必死だな 2019/07/13(土)10:00:01.51 ID: NjXMzLJEH.net

嘘つき機能内臓のAIとか怖すぎだろ

 

引用元:Google、対戦オンラインゲームのプレイヤーの中に正体を隠した人工知能を紛れ込ませる実験を開始

この記事のURLとタイトルをコピー