1: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 18:47:32.10 ID:eslu0pYLF
いつまで経ってもコントローラーに最適化された操作性を作ろうとしないから進化も無いし初心者の感じる壁も高いまま
5: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 18:52:09.12 ID:8uuFtcxL0
昇竜拳レベルなら出せるけど立ちスクリューパイルドライバーは無理
45: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:25:23.80 ID:cdtH9Whp0
>>5
慣れれば簡単だぞ
正確には8分の5回転で成立する
最後の斜め入力前にボタン押すようにすれば出る
6: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 18:53:21.96 ID:QrweyI64a
そうだ
コントローラーの方を最適化しよう
46: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:27:43.16 ID:cdtH9Whp0
>>6
ヒットボックスの元祖はスペースインベーダー初期純正筐体
これ一応マメ
64: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:56:24.87 ID:bOW1/qIT0
>>6
手の形にボタンが配置されてるのかなるほどな
10: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 18:55:59.85 ID:4goVMO6Ya
今でもアキラの膝のコマンドの意味がわからない
73: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:26:00.02 ID:q36ZJXpu0
>>10
バグだもの
ガイルの真空投げみたいなもん
12: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 18:56:57.00 ID:kxHpafnj0
格ゲーよりレースゲームのほうが100倍売れてない
格ゲーはまだ万単位行くからいいが
レースゲームは1万すら売れない
134: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 04:09:17.97 ID:ZLByVC5f0
>>12
マリオカート
19: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:00:54.18 ID:k4Zt9ZQ9a
今のキッズ層って地道に練習するタイプのゲームあんまやらないからなあ……
63: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:56:11.37 ID:qXgUBmDp0
>>19
トレモでしこしこ練習しないと話にならない格ゲーがうんこなだけだぞ
25: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:03:41.10 ID:NbJcVpDIa
ペルソナの格ゲーは初心者に配慮して昇竜拳コマンド無いよー
無敵技はボタン同時押しで出るよー
昇竜拳出せない初心者を呼び込もうとしてるんだね
26: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:05:39.66 ID:k4Zt9ZQ9a
>>25
ブレイブルークロスタッグも技やコンボはかなり簡略化されてる
単純に今の格ゲーが認知されてないんだね
35: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:11:43.33 ID:8wAQlp15r
>>26
未だに「アークゲーといえばAC北斗」みたいに思ってる人大勢いるからなあ
北斗並に動画勢にウケるゲームが出てこないとどうにもならないだろうね
グラブルが上手いことやってくれるといいんだけど
27: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:06:33.44 ID:Qv3V/WoI0
>>25
明らかに複雑で
初心者がカモられるだけのゲームだったが、、。
30: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:08:27.42 ID:YT3jNAI30
>>25
すっげー複雑だな、同時押し
これならコマンドのほうがいいわ
35: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:11:43.33 ID:8wAQlp15r
>>30
家庭用だと同時押しもワンボタンで出せるように空いてるボタンに設定できるんだがいきなりアケでデビューしようとしてる人にはキツイわな
32: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:08:43.97 ID:Qv3V/WoI0
>>25
正直なところ、
コマンド覚える方が楽だわな。
同時押しの組み合わせとか、
覚えにくいし。
36: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:12:25.33 ID:0AYJA3eTx
>>25
2だの6だの書いても初心者にテンキーはわからんやろ
42: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:14:46.02 ID:75GDgwS30
>>25
餓狼伝説3思い出した
69: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:15:22.70 ID:2S0mvtAa0
ブレードストレンジャーズも必殺技以外は>>25みたいな同時押しばかりでどこが初心者向けなんだと思った
90: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:10:32.84 ID:3QVglLRZ0
>>25
余計なシステム大杉
92: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:13:46.91 ID:S6oauQUW0
>>25
投げを同時押しにしたのが諸悪の根源のような気がする
150: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 06:33:30.07 ID:vMgWY5uX0
>>25
説明が多過ぎる時点で初心者お断り
28: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:07:03.68 ID:OKiy9b/Nd
どんな思考してたら ↓→↘︎ なんてコマンドにするんだろう
72: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:21:59.87 ID:cjEUMarwM
>>28
バーカ
156: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 07:31:17.38 ID:mzBAoMLba
>>28
あれは操作方法が限られていた時代で「こういう動きをさせればそんな技が出るよ」ってやってた時の名残の希ガス
34: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:10:10.65 ID:pXBs0VTa0
純粋につまんねーんだわ
ゲーセンで顔なじみとやってたから楽しかったけど
熱帯やってもイライラするだけだし勝っても大して嬉しくないしな
オフラインの対戦とか大会コミュニティが盛んなのスマブラしかねーし他は熱帯すら過疎ばっかり
41: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:14:33.13 ID:aRCsoQ7J0
>>34
ホントこれ、身内の中では最強、これ大事
ゴルフゲームランキングトップなんて18ホール20打とかだぞ、もうどうでもよくなるだろこんなの
37: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:12:27.18 ID:d/s7dAxMd
レバー一回転って必ずジャンプするから無理じゃん。
なんなのあれ?どうなってんの?
44: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:16:01.06 ID:yCCQGm5y0
>>37
技やダッシュの硬直中に入力したらジャンプしないぞ
76: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:34:06.42 ID:oWdF8DZl0
>>37
カプコンのものしか実践してないが、
実はそれ、斜め入力が必要ない。
だから、ヨガフレイムとサマーソルトキックが出せれば、
その組み合わせの感じでできる。
あとアーケードのスティックやネオジオパッドのスティックだと
キャラがジャンプする前に入力を完了してしまえば、
普通に1回転で出せる。
38: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:12:30.47 ID:/D7S79sGd
BBTAGってこれか
55: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:39:53.39 ID:KyCb/zHZ0
>>38
プレイしてないけど
R2 L1 L2 左右スティックは使わないのか?もしかして使わないボタン有るのに
⬇?↘?➡?+△+◯みたいなコマンド要求してるのか コマンドしないと死ぬ病かよ
56: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:43:51.59 ID:8wAQlp15r
>>55
これswitchのお裾分けプレイ対応ソフトだからな
58: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:53:23.41 ID:KyCb/zHZ0
>>56
お裾分け対応でもLは使えるな
Rに振ってるアクションはそんなに頻繁に使うように見えないし
なんなら左右スティックをコマンドのショートカットにしてもいいんだぜ
62: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:55:46.26 ID:S6oauQUW0
>>58
格ゲーでLボタン使わん奴多いぞ
スト2世代のおっさんはLボタンに一番使わない中パンチ入れてる奴が多かった
49: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:31:45.09 ID:BLAaPjdX0
スーファミのスト2とかだと中々出ない
新しいの出やすい
52: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:35:10.07 ID:yCCQGm5y0
>>49
スト4だと右下→下→右下で出るから実は波動拳より簡単
100: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:30:16.93 ID:k5Kuwbpc0
>>52
自分はZを書いてたな
102: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:37:20.06 ID:KLHVNL3j0
>>100
スト4は下要素ガチャガチャやってボタン押す方が簡単
相手の連携ガード中にやるとリバサで割り込み昇竜が出る
んで攻めてるのに簡単に割り込まれるから何だこりゃクソゲーってやめた奴を何人も見たw
51: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:35:05.96 ID:p1zXZPtS0
スマブラみたいに上Bだけで出せればまだマシだった
59: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:53:25.53 ID:XtiTjfJ1d
>>51
「ブレードストレンジャー」がスマブラ的な方向+ワンボタン方式だけど
客がついたかというと…
69: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:15:22.70 ID:2S0mvtAa0
ブレードストレンジャーズも必殺技以外は>>59みたいな同時押しばかりでどこが初心者向けなんだと思った
61: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 19:55:44.75 ID:aPkAGa0Nr
バーチャの鈴木裕が言ってたが2D格ゲーのように複雑なコマンドじゃなく
同じ方向に2回レバー入れたりボタン連打で技を出せて誰でも遊べるのにこだわったが
セガを辞めたら3で昇竜拳コマンドが入ってたと苦笑いしてたな
65: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:00:58.29 ID:xAhixX1Z0
>>61
バーチャ3まで鈴木裕だぞ
84: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 20:49:35.84 ID:p+LTdKCx0
餓狼伝説スペシャルの超必殺技もデカいんじゃないか?
ブラッディフラッシュとか馬鹿かと思う
まあ真サムスピの隠し技ほどじゃないけど
91: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:10:33.30 ID:oWdF8DZl0
>>84
天覇封神斬懐かしいw
104: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:46:24.76 ID:p+LTdKCx0
>>91
懐かしいw
当時の漫画で羅将神ミヅキにそれでとどめさしてたなあ
94: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 21:20:02.85 ID:t7v7fiGEp
格ゲーバリバリやってるけど流行らない理由は何も知らない状態で動かして気持ち良くないし何してるかわからないからだと思ってる
1人用でも直感的に動かせて気持ちいいならいいんだろうけど
複雑操作とシステムに合わせてもっさりしてたりアーク系は不自然にカクカクしてる上滑るのとかやらない人から見たら手抜きインディーソフトみたいに見えてそう
135: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 04:15:20.17 ID:N3xfSdjg0
>>94
それな 日常って漫画の囲碁サッカーと同じ
やってる人は盛り上がってるけど見てる人からは意味不明
それとダウン攻撃受付は何秒まで、起き上がりは無敵時間有りとか
直感的じゃない謎現象多すぎ
106: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 22:55:27.04 ID:D0HAovJz0
昇龍拳コマンドよりも同時押しの方が格闘ゲームには向いてないんだよなぁ
108: 名無しさん必死だな 2019/05/27(月) 23:19:12.78 ID:p+LTdKCx0
>>106
ストIII3rdとか、同時押しが元で対戦バランス無茶苦茶だからな
137: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 04:19:05.19 ID:hXmmZuF00
>>106
アキラの独歩頂膝は練習はともかく実戦で出せた試しがない
126: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 03:17:58.09 ID:KQw+Cez1a
youtubeで完全初心者の女の人が格ゲー配信してたけどあれ見ると流行るわけねえなと痛感する
「ここでキャンセルしてコンボにつなげろ」とゲーム側が要求するんだけどそのキャンセルがなんなのかもやり方もわかってないから永久にできない
視聴者にコメントで教えてもらっても当然できない
何一つできない状況で人と対戦して勝つわけないのにランクマやってボコボコにされてそりゃそうなるだろうと
まず対戦するレベルにすら行き着けない
数か月かけて対戦できるレベルにたどりついたとしてもそのころには他のゲームに興味が移るよ
一生涯かけてやる修行じゃないんだから
127: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 03:22:43.23 ID:986tYBQZ0
>>126
「スマブラを格ゲーじゃない」ってしつこく言い張るヤツって
任天堂がスマブラをアクションと定義してるとか、論理的な話じゃなく
その一生涯かけてやる修行の中毒になってるから、簡単に必殺技を出せるスマブラを認めたくないだけ
こいつ自身の問題なのに、他人に押し付けてくるから嫌いなんだよね。修行僧さん達は
171: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:27:08.62 ID:4rxdIReMd
>>127
64のスマブラ取説に「格闘ゲームではありません」
って書いてあるぞ
お前さんの言う論理的な主張だと思うが
192: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:34:06.66 ID:TLNDkqUR0
>>127
スマブラにも修行僧おるやろ
あのゲームの崖とか蓄積考慮したコンボ構築は普通の格ゲーの空中コンボよりむずいぞ
128: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 03:26:00.15 ID:cVVn4KzB0
>>126
わかる、しかも見てる馬鹿どもも「まずはコンボコンボ」言うんだよなあ
昔はコンボだなんだとか言う馬鹿どもを強パンチとしゃがみ強パンチと投げだけでのしてやったが
いまの格ゲーはさすがに強パンチだけで勝てるようには出来てない
131: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 03:33:18.53 ID:cVVn4KzB0
スマブラの操作は擁護できんわ
それこそスマブラ修行僧が「この操作が一番」と言ってるだけで
はっきり言ってスマブラのほうがよっぽど無茶苦茶な操作性だよ
まあ昇竜拳や真空波動コマンドとか目押しとかカプコンの6ボタンとかアークのクソ連携みたいなのは
見直すべきだとは思うけどな
139: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 04:42:34.46 ID:uwK7ttYUa
>>131
極まるとどっちも変態操作になるけど
根本だけで言えばどっちも言うほど難しくないんだよね
むしろシンプル
格ゲーはとりあえず何かボタン押して攻撃当てればええし
スマブラはとりあえず右スティック倒しとけばええ
その先はあくまでも勝ちにこだわる上で必要なテクニックにすぎない
147: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 06:05:21.85 ID:jyIWR7ao0
>>139
格ゲーが好きになれなかった理由が分かるわ
技を出す段階がもう「その先のテクニック」なんだよな
それはスマブラと明確に違うところだろ
141: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 05:08:56.08 ID:EsHqVMmc0
スト2のコマンド技は技の練習という修行の疑似体験によって
プレイヤーが習得できる画期的な発明であった。
しかしそれはその体験が新鮮だったからウケただけで
時間とともに面倒な作業に変容した。
その変化にちゃんと気付いてたのがスマブラ桜井だったわけだな
162: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 07:59:32.93 ID:a/6X9ctTa
>>141
スト2はふつうの強攻撃でガリガリ減るのも
誰でも楽しめる部分だったように思う
145: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 05:49:21.55 ID:PIyGrfmc0
コマンド入力も面白さの部分だしなぁ
SNKのガールズなんとかいうのってコマンド入力無くして逆にプレイ難しくなっちゃってるし
格闘に新規が入ってこないのはコマンド入力より複雑怪奇なコンボのせいだよ
151: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 06:38:40.60 ID:vMgWY5uX0
>>145
コンボ系もまず基本技の性能把握してからって段階踏むもんな
地上から繋げる空中コンボまで行くとなんだこれってなるだろうな
長く格ゲーやってれば直感で出来るだろうけど初心者は無理だな
146: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 06:03:17.48 ID:N3xfSdjg0
ルールも複雑怪奇だと言われたからね
スト2をやった人はダウンしてるのに攻撃しても当たらない
起き上がるときは無敵
これ一切疑問に思わない
空気みたいにルールに従ってるけど
一般人見たらまずそれが意味不明だって言われたからな
178: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:44:59.65 ID:hXmmZuF00
>>146
立ち技最強決定戦だからダウン中の攻撃は無しって事で
154: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 07:03:33.03 ID:Pl39v50I0
でもダウンした状態の相手(地べた空中問わず)に
追撃してコンボ続けられるようにしたら、更に格ゲ人口縮小
ダメージが小さくなっていってKOまで手間取るように
俺もその趣味はないから離れたわ
164: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 08:02:50.16 ID:W8LgWWGP0
>>154
追撃入れられるようにバウンドするからなw
159: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 07:42:58.74 ID:wOWslRSe0
嫌いなのはあと10連コンボとか長い連続攻撃かな
しょっぱなで食いっぱなしで負けるとそのゲームを諦めるに充分なほど心折れる
161: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 07:48:27.65 ID:ZoTm6go2a
>>159
鉄拳とか知識差もろに出るからなあ
あのゲームは越えられない壁が高すぎる
163: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 08:02:20.43 ID:9hOEceZQ0
代わり映えしないジャンルで確実に新規と経験者じゃ実力差が如実にでる1on1しかできないしユーザー側に自由度がないからそりゃ流行らん
167: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 08:22:12.25 ID:qX3WjzP+a
>>163
格ゲー自体やったことないやつが溢れてるのに代わり映えしないは通用しねぇよ
単に操作が出来なくてやめてくor難しそうだから買わないだぞ
169: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:09:59.86 ID:0cn+10Pjd
ゲームがうまい、センスがある、読みがすごい
こういうおお!!って思う人が活躍するゲームじゃなくて
一日中トレモに篭って人生捨ててる奴
しか勝てないのが格ゲーだもんな
ゲームは面白くない、イキるにも人口がいない
じゃあやろうとすららならん
176: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:40:20.27 ID:VCHul3V70
>>169
そもそも格ゲーうまい奴はトレモ篭らなくてもうまいよ
昔の格ゲーなんかトレモなんて無かったんだから
172: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:27:42.97 ID:BVy7DFoqa
コンボゲーは対戦じゃなくて
案外共闘方向に振ったら人気出るかもな
相手がCPならそういうハメに近い動きもまだ許される
ただ読み合い的な楽しさはなくなるから
それは格ゲーなのか?って話にはなるが…
173: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:30:35.13 ID:/+yhpc3vp
>>172
ギルティギアイスカつまらんかったぞ
179: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 09:45:47.62 ID:pbfvQZ1Vd
>>173
4人で闘うやつだっけ?
流行らなかったな。
189: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:28:38.88 ID:VFXfBvnv0
>>173
それは共闘がつまらないんじゃなく他につまらない理由があったんじゃないかなあ
187: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:10:17.30 ID:BVy7DFoqa
近年のリッジのニトロ譜が不評なように
ある程度やってる人の間では常識であっても
知ってないと絶対に勝てない要素は控えた方がええんだろうな
まあ練習して上手くなる楽しさと完全に矛盾してる話になるが
そこのさじ加減なんだろうな
193: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:35:01.84 ID:vn4LI/410
>>187
多少の上手くなる楽しさはオン行くと全て無駄だったという虚しさに打ち消されるからなあ
Twitterのほうでバズった「近所の兄ちゃんがゲーセンレベルで最強を競ってた時代のほうが幸せ」という話題に似てる
207: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 11:22:08.50 ID:vQqwuvjc0
>>193
町内レベルで満足できるようにランキングにも階層を用意すべき
家族内最強、友達内、町内、市内、県内、国内、世界…
世界まで行ける人は全体の1%もいないのに
そのユーザーの為のランキングになってるから即効萎える
頑張れば届きそうな目標が欲しい
191: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:31:36.07 ID:cVVn4KzB0
まあコマンドやコンボが難しいというのは後付けだよね
事実、モンハンみたいなのはめんどくさいコンボでも流行るわけだし
アークゲーは別もんよ?あれは格ゲーマーでも馬鹿じゃねーのと思ってる
195: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:45:45.79 ID:vn4LI/410
>>191
その先に何らかの報酬があって勝敗を決める訳ではないPvCハクスラと
常に瞬間的な判断を求められて負けに価値は無いPvP格闘では
動機付けからして別物だと思うんだよね
てかモンハンの狩猟対象が格ゲー並みの超反応で反撃ばかりしてたら下火になるのはもっと早かっただろ
188: 名無しさん必死だな 2019/05/28(火) 10:12:52.88 ID:g0YaFYtxM
民度
引用元: 格ゲーがイマイチヒットしないのって昇竜拳コマンドのせいだよな
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