1:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:17:18.65 ID: l4NSkKoq0●.net
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https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e73d0c5763b8c8e9ad668ad1f641330af18843
画像元リンク内本題は2以降になります
7:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:27:25.18 ID: 4LAlAytwa.net
11:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:30:22.87 ID: WQpvOyZc0.net
MOWが気絶廃止してたな
回復システムがあるからだろうけど
10:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:30:21.51 ID: TP4oDQO7a.net
41:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:37:30.82 ID: SITrxcqy0.net
グランブルーファンタジー ヴァーサス
19:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:42:20.80 ID: txEPyk+R0.net
コイツラがいうことって3D格ゲーだとだいたい解決されてるんだよな
基本的にガードさせて有利が取れる技がものすごく少ないからな
でも人気がそこまであるわけでもない
こういうにわかの意見など検討する時間の無駄
23:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:47:56.91 ID: LpySgzMZr.net
3D格闘ゲームが人気がないのは他の部分でつまらないんじゃね?
29:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:00:47.45 ID: txEPyk+R0.net
覚えなきゃいけないことがかなり多くなるから
ハードルは上がるかなあとは思う
2Dだと最低限の連携とコンボさえ覚えれば試合はできるし
40:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:35:57.35 ID: 2ssD9QMm0.net
鉄拳が一番売れてるんだけど・・・
32:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:12:17.12 ID: l4NSkKoq0.net
どうだろうな?仮に今の3Dゲーが「軸ずらしできません」「ガードさせると有利なワザが大量です」
「高速バッタできます」とかだったら今の半分ぐらいの人気しか無いんじゃね?3Dが人気が無いのは単に演出が地味だったり、軸という要素が
かえって煩雑で嫌がられてるのかもしれない
75:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)21:19:12.64 ID: h8Xjr/nv0.net
なんか鉄拳で不自由に感じるのはそれか
22:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:47:35.29 ID: gNWCrOBXd.net
どうせまたPSのポリゴンみたいな奴なんでしょ?
26:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)18:51:46.27 ID: oBvLbs9V0.net
14のグラやばかったもんなw
結局あれが限界なんだよKOFの
34:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:16:20.14 ID: X1q/j8c70.net
今って鉄拳とスマブラの2大巨頭だろ?
片方3Dやん
38:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:33:04.79 ID: LpySgzMZr.net
鉄拳は世界人気はあるんだけども、日本人だとペッソペソ
鉄拳のEVOJAPANの観客席はガラガラ
39:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:34:35.32 ID: 6bKzMewK0.net
このあたりは何の問題もない
44:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:37:36.19 ID: 56ZyGhOh0.net
プロはそれでいいかもしれんが娯楽としてはつまらんのだろう
55:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:59:10.18 ID: Za8mjt540.net
空腹システムや排便システム、老化システム、ダメージ受けると弱くなるシステム、リアル要素は基本クソ
43:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:37:32.88 ID: cy79pUaaa.net
スト2が面白かったからだシンプルな操作ながら突き詰めると無限の深みにハマるゲーム性に皆魅了されたんだ
47:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)19:43:03.17 ID: oBvLbs9V0.net
他に娯楽が少なかった
そもそも新しかったもあると思う
競争が激化するとわざわざ格ゲーやろうって気にならんもん
生存戦略ミスったのよ業界が
56:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)20:06:36.41 ID: cy79pUaaa.net
娯楽が少ないは無いだろう
まだゲーセンにアクションやシューティングが健在だった時代だむしろ格ゲー一色になって他のゲームが無いと嘆かれたもんだ
スト2対戦に疲れたら天地2やメタスラに興じたもんよ
59:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)20:14:02.46 ID: oBvLbs9V0.net
いまに比べてって意味ね
俺ギルティ世代だからスト2時代は良く知らんけど
90年代に比べて明らかに娯楽の幅は広がったと感じるコンボがーとか、画面端がーとか言われるけどそんなミクロな話でなく
限られた顧客の中で時間の奪い合いが激化してシェアが減った
これが廃れた主要因だと思う
71:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)21:07:00.00 ID: tSQ9cI1ea.net
まあスト2ブーム時代はネットもスマホも無かったから、そこまで視野を広げればそういう事になるだろうけど
そうなったら戦略の誤りというより時代の流れと諦める話だな
65:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)20:41:11.47 ID: UvZ1O73b0.net
68:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)20:45:22.87 ID: ksDGcXSY0.net
9割は盛り過ぎww
70:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)20:52:30.19 ID: l/1vGY3bM.net
相当頭いいやつが調整してるのがわかる
80:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)21:52:30.80 ID: bW9YNaFl0.net
お前それサガットのVT見てから言えんの?
78:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)21:49:43.20 ID: A7lWT3fca.net
81:名無しさん必死だな 2020/12/10(木)22:01:47.08 ID: T3+oeQFw0.net
花コラ2はすぐ歌劇団が水着になって熱い
もうコラムスそっちのけだね
85:名無しさん必死だな 2020/12/11(金)04:06:22.21 ID: O0z2xj480.net
あれを純粋な格ゲーと読んでいいのかは疑問だが
90:名無しさん必死だな 2020/12/11(金)09:29:59.38 ID: Z3BZTC2x0.net
アナーキスト初めて見た
安いけど悪くないよね
87:名無しさん必死だな 2020/12/11(金)08:44:22.68 ID: CQ7sAUbz0.net
なんでそうしない
88:名無しさん必死だな 2020/12/11(金)08:47:07.33 ID: YX9Q0iy90.net
端で攻められないなら中央で小技ピッピッピと差し返しやるだけになるだろ
仕掛けるインセンティブがなくなって膠着する
89:名無しさん必死だな 2020/12/11(金)08:56:31.15 ID: STZK0AZe0.net
投げ抜けされる上に位置入れ換えられるリスクありとか。
後コパン対空とか無くしてほしい。軽いジャブが50キロ以上ある落下物を軽く撥ね飛ばすとかありえん
引用元:「格ゲー」が廃れた要素はたくさんあるが「画面端で死ぬまで固める」ってのがあまり言われ無いけど巨悪だと思う。