任天堂寄りでよるのないくにやアトリエを片っ端からSwitchマルチにしていたガスト副ブランド長の菊地がガスト関連から外される
劣化ハードでマルチの足を引っ張っているSwitchを切ってアトリエが再びPS独占に戻るかもしれない
他の人事はチーニンの早矢仕が副社長など
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20210308.pdf
取締役副社長 エンタテインメント事業部長 早矢仕 洋介
菊地 啓介
新役職
執行役員 エンタテインメント事業部 midasブランド長 兼 エンタテインメント制作本部 副本部長
旧役職
エンタテインメント事業部 ガストブランド副ブランド長 兼 midasブランド副ブランド長 兼 エンタテインメント制作本部 副本部長
>>1
早矢仕大出世じゃねえか
ゼルダ無双 FE無双 FE風花雪月と立て続けに任天堂タイトル手掛けてたのが
出世の近道だったというわけか
メトロイドアザーエムとかも
細井ってやつだっけか
ちなみに2020年4月からその体制だが
>>4
細井がプロデューサーやったブルーリフレクションはPS4/Vitaマルチで任天堂ハブ
PS独占だった頃のアトリエでは広報
どっちかといえば任天堂軽視寄りの人だぞ
Switchマルチを推し進めた菊地が外れたらどう舵取りするか読めんぞ
https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/interview/vol-7/
ガストブランド長
コーエーテクモゲームス執行役員
細井 順三
株式会社ガスト時代から、広報担当としてガストタイトルのほぼすべてに携わる。
広報だけでなく、開発業務に関わることも多かったという。
近年はプロデューサーとして開発に従事し、『BLUE REFLECTION』、『ライザのアトリエ』等を担当した。
開発では「バランス感」を重要視している。
ブルーリフクレションはSwitch発売の同年同月に出たタイトルか
当時はSwitch開発機の提供は漏らさないような所って事で絞ってたらしいからまぁ……
そこはともかく、何故かアニメ化が決定したからまだやる気あるなら移植されそう
スイッチを軽視して降格させられたオンギーとは真逆だな。
switchにさえ多少力を入れておけば、あんな惨めな思いしなくて済んだものを。
① 取締役
新役職名 氏名 現役職名
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一 代表取締役会長(CEO兼COO)
代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史 取締役社長
取締役副社長
エンタテインメント事業部長
早矢仕 洋介 取締役専務執行役員
エンタテインメント事業部
筆頭副事業部長
兼 Team NINJAブランド長
② 執行役員
新役職名 氏名 現役職名
執行役員
エンタテインメント事業部
ω-Forceブランド長
庄 知彦 執行役員
エンタテインメント事業部
ω-Forceブランド
執行役員
エンタテインメント制作本部長
守口 寛 執行役員
エンタテインメント制作本部
副本部長
執行役員
エンタテインメント事業部
シブサワ・コウブランド長
伊藤 幸紀 エンタテインメント事業部
シブサワ・コウブランド
シニアマネジャー
執行役員
エンタテインメント事業部
midasブランド長
兼 エンタテインメント制作本部
副本部長
菊地 啓介 エンタテインメント事業部
ガストブランド副ブランド長
兼 midasブランド副ブランド長
兼 エンタテインメント制作本部
副本部長
ハヤシも菊池も出世してるっていう
女帝どこいった
これコーエーテクモゲームズ
女帝はコーエーホールディングスの会長
ガスト 細井
ωフォース 庄
チームニンジャ ?
になるって感じか
チーニンのブランド長は安田
仁王のやつか
仁王もシリーズ終わったし下手したらまた変わるな
ただ代わりが思い付かないが
ほとんど出世してないという事実
草生えまくり
この一文だけで笑えてくるわ
それどころか降格だらけだからな
少し前までは、ほぼトップにまで上がっていたのにね
副社長とか
スマブラの開発の下請けを奪う気まんまんだからな
無双やらFE、ボンドやら色々と相当美味しかったんでしょ
任天堂の下請け争いのサードが激化して
面白くなってきてるな
まあ実績出したからこそ今回の副社長抜擢だろうし
次世代では無双になったスマブラが見れるのか
結構な開発チーム抱えてるからマジで奪い取れる可能性あるんだよな・・・
現行のスマブラチームは極まってんぞ
ゼルダ無双で甘えた仕事晒したコーエーには荷が重い
間違いなく今のバンナム開発部隊の中でトップだからな
エース級の人材を惜しげもなく投入してる下請け開発部隊…
コエテクが代わりにやれるとは思えん
サントラとグッズの発売決定する程度には売れてるぞい
コンパイルハートとファルコムに喧嘩売ってんのか?
実際馬鹿じゃんそいつら
まあ3流でもいいから自社好みのゲーム作って
細々と生きていく道は任天堂嫌いにとっちゃ悪くない選択肢なのかも
その代わり記憶に残るゲームを作り続ける一流には一生なれないけどw
PSでダメだった分をsteamで不足分を補ってるけどな
>>82
いやあ……そいつらももう悪戯にPSに追従って感じじゃなくなってるよ、既に
殊PS5に関しては特に、な
PS5を避け始めてるって事はもう洗脳が解けかけてるんだよなあ
PS4だってもう先が無いことくらい分かってるはずだし
パッケージ版中止だっけ
switchに次回作出るか心配になってきたなあ
据え置きでアトリエ規模のJRPGなんかやりたくねえわ
スマブラ にライザなら出していいとか思うんだけど
その前に3で2の汚名返上するのが先かな
2はまだやってないけどかんか完結したん?
>>100
これまでは「任天堂信者だから」任天堂ハードと付き合いを含めていた
別のヤツが就任すれば、PS教に鞍替えするに違いない
といういつものご都合主義理論だから
こんな極端な事になるわけがない
世間的に責任取らせたってアピールする為ですぐ戻すつもりだったのかもね
坂本賀勇がニンジャガイデンに感銘を受けてメトロイドアザーMの開発をTeam NINJAに依頼(任天堂とのパイプができる)
↓
任天堂タイトルとのコラボ無双実現
(ゼルダ無双、FE無双の開発でゼルダチーム、インテリジェントシステムズとのパイプができる)
↓
インテリジェントシステムズ、FE本編新作の開発を早矢仕に相談→シブサワ・コウチームが開発→FE風花雪月発売、大ヒット
↓
ゼルダ青沼、ブレワイ無双の開発を依頼→厄災の黙示録発売、大ヒット
任天堂側からも評価されて大型タイトル任せられるんだもの
そりゃあ出世しますわ
早矢仕が任天堂とのパイプになってんのか
そりゃ出世しますわ
ていうか1番の功績は信長の野望のライターをFEに繋げられた事だよな
そのおかげで風花雪月はFE過去作とは比べ物にならないくらいテキストの質が上がってる
軍事シミュレーションのガチシナリオ書いてる人は流石上手いわ。ここまでライターの差を感じられた作品て思い浮かばんし、誇張抜きでシリーズ最高傑作もあり得る
それは肥が良い仕事したというよりも、これまでのFEが駄目過ぎたって面も大きいんじゃねぇの
大体国産SRPGなんてまともなシナリオ書ける奴なんてほとんどいなかったんだよ
かつての加賀とか松野レベルが神扱いになるくらいなんだからな
それくらいまともな脚本や世界観ディティールやゲームデザインまでこなせる人がいなくて、
なら本職の外部ライター使うかと言えばそういう事も無い
小説家や脚本家の畑まで食指を伸ばせば良いテキスト書ける人なんてプロアマ問わずいくらもいるだろうが、
ゲームメーカーが求める人材ってやっぱり全部やれる人という事になっちゃうんだろうな
そうなるとかなり限られてしまう
引用元: 任天堂寄りのガスト副ブランド長、人事異動でガスト関連から外されるwアトリエはPS独占に戻るか!?