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カプコン「MHWが史上最高のヒットになった要因はスペックの高い据置機で最新技術を用いたから」

1: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:36:45.10 ID:sybxfXP20

また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。
これにより、以前よりユーザーから寄せられていた、

“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”

という多くの意見に応えると同時に、次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。

これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。
海外販売比率も約60%と海外ユーザーの獲得に成功しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf

2: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:37:19.96 ID:sybxfXP20

主なヒットの要因

据置機の性能を活かして描かれる“生態系”

9年ぶりに据置機での展開となった『モンスターハンター:ワールド』は、ハードの性能を最大限に活かして、より密度の高いモンスターの生態系の構築を実現しました。
モンスター同士の縄張り争いやリアルな食物連鎖といった深みのある世界観や、
4K、HDRに対応した迫力のあるビジュアル表現が奏功し、
ユーザーのゲーム購入における指標となるメタスコアにおいて90点と高い評価を獲得しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:38:28.00 ID:h0j6UAQ5a
素直にpcにしたからって言えばいいのに

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:40:07.29 ID:sybxfXP20

>>3
いやこのアニュアル書いたときはまだPC版発売してないから

だからカプコン史上最大の出荷790万本って書いてあるでしょ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:39:00.18
ボリューム不足だからはよなんとかしてくれ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:41:03.39 ID:sybxfXP20
>>4
だからアプデ繰り返してるじゃん

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:56:55.32
>>8
いやFfコラボとかいらねーから

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:35:51.06 ID:9DTq2uj9M
>>8
新武ki種もないのに(笑)
一方のF-ZZは新武ki種追加してますよ
Wチーム土下座してでもWに引っ張ってくれば良かったのに

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:42:04.15 ID:VBgfLGwp0
素直に低性能携帯機から脱出できたからって言えばいいのに

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:46:29.13 ID:v++v/zfId
>>9
配慮してんだよ一応な
そんなこと企業かおおっぴろに言ったらコンブライアンス的にヤバイ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:44:19.76 ID:xtmuuFmP0
モンハンも海外へ旅立ったか

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:45:25.98 ID:sybxfXP20
>>12
海外から旅立ったというか豚ハードから脱出することに成功しただけだと思うw

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:46:46.08 ID:/iDW/3Gh0
次回作も売れれば完全な成功と言えるだろうけど

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:47:43.62 ID:sybxfXP20

>>15
1000万本売れた時点で完全な成功でしょ

今までのモンハンでこんな数字有り得たか?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:48:45.28 ID:+pjPggoB0
出足こそプレステに足引っ張られたが、ゲーミングPCで持ち直したな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:49:44.21 ID:sybxfXP20
>>19
まずPS4がなかったら初週で500万も売れなかったからな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:51:12.48 ID:BRVAQvAdp
>>20
PCのワールドの勢い凄いと思うけど、だからといってPS4版云々ってのは馬鹿だよな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:54:37.80 ID:gp2tAp8E0

中古価格

SwitchモンハンXX 3,000円
PS4モンハンワールド 800円(笑)

 

25: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 19:56:43.31 ID:BRVAQvAdp
>>23
不思議よね
まあ3DSと殆ど変わらないSwitch版買う人なんて余程のファンだろうし、そういう人は売らないってだけなのかな?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:01:16.58 ID:TRiZ7waFd
>>23
買取価格は600円じゃなかった?

 

101: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:15:35.43 ID:DoAGAM0e0
>>23
中身はマジもんの糞なのにこの売り上げだから売り上げにグラは欠かせないのだろうなやっぱり

 

45: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:15:21.16 ID:x3at3G6LM

モンハンは高性能路線で行くんかな?

確かに、多くの製作者は性能高いところでやりたい欲求はあるだろうけど

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:17:57.75 ID:UXiGIhwp0

>>45
高性能路線っつーか、
任天堂以外、すべての機種って言った方が正しい

任天堂以外なら、PS4,XBOX、PCユーザー全てが対象になるけど、
任天堂を選ぶと任天堂以外選択肢がなくなるからね

 

67: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:37:05.50 ID:x3at3G6LM
>>48
自分は任天堂路線の方が好きだけど、
switchにあわせてマルチにする場合は、微妙になりそうだとは思う。

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:39:20.65 ID:Lz+chDXg0
>>48
そのためのREエンジンや ワールドエンジンだからなぁ
これのおかげで高クオリティを低スパンで出せるようになったわけで

 

76: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:39:34.60 ID:8GNUR/ntd

>>45
高性能路線というか普通性能だね

任天堂ハードのスペックが低すぎるだけ

 

205: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 08:47:35.30 ID:HbXJ2RO40
>>45
もちよってワイワイ路線もカプンコ的には捨てがたいと思うけどね

 

226: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 12:41:48.87 ID:LNkrK48B0
>>205
カプコンが出さないのならほかのメーカーが出したりして

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:31:51.26 ID:BOounOM10
あれが最新技術なら、カプコンもう終わりなのでは?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:33:14.69 ID:8GNUR/ntd

>>60
なぜ?

最新技術を使ったモンハンだから豚ハードじゃ到底不可能な1000万本を達成できたんだけど?

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:40:59.88 ID:PfqTEbRe0
まぁ国内ユーザーはナンバリング相当な割に落ちちゃってるし
2がどうなるかだね

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:49:06.36 ID:VEzDEAHYa
>>78
国内ユーザーは携帯機の持ちより派多かったからな 
まぁ海外展開でここまで売れて国内でもゼルダより売れてるんだから問題はないな

 

89: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 20:52:35.87 ID:FFzUEAdy0
無駄に逃げ回るのがなければもう少しやってたんだけど、あれはひどい

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:07:11.46 ID:ZG30NE8l0
>>89
逃げ回りなんて大分ぬるいけどな今回
マルチは初期では閃光で殴り放題だったし
数回で耐性が付くようになった歴戦も逃走阻止で閃光が活躍
ほぼ閃光投げる奴が居なくなった歴戦王ですらステージが龍結晶だからハジケ結晶で代替可能

 

106: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:30:51.98 ID:T/gBPzS10
最初から高性能PC版出さなかったのはカプコンの怠慢
10年以上前からHDソフトで世界で戦ってきたのにPS4版見るに開発力が意外と低かった
バイオ、DMC、ドラゴンズドグマとかあったのに

 

107: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:32:47.99 ID:e711d1IJ0
>>106
まぁロックスターみたいな所もPCは超後回しだからね
それにPCでやる人間はいつ出そうが買うと思われてるからこその後回しだし

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:37:58.24 ID:99OXj2qe0
マップ迷路みたいにする意味あるか?
リオレウス探しにくっそストレスたまった

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 21:46:44.57 ID:qP1dS6L/a
>>108
まだ古代樹で力尽きて他エリアは簡略化されてるだけマシかな
古代樹も17のキャンプ登録済ますとまだマシだが移動速度のせいでファストトラベル駆使しても着いた頃にはエリア移動とかよくあるな
慣れてくると移動エリア予測して先回り出来たりするけど

 

155: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 23:57:44.38 ID:Iwcb6ddQ0
小売では必要数に対して在庫数が多すぎる結果値崩れするもんだろ、で、発表される数字は出荷数
まぁ一言で片付けるなら
どんなに素晴らしいと思われる数字をメーカーが発表してももう胡散臭いとしか感じられないってことかね

 

156: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 23:59:21.16 ID:sybxfXP20

>>155
だからメーカーが発表する数字なんて出荷数に決まってるだろ

カプコンだけじゃなくどこもそうだ

DL版ならともかくパッケージの実売なんてどうやって調べるの?

 

161: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:10:15.70 ID:wIObLtvup
お、とうとうSteamも疑いだしたか

 

164: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:19:45.45 ID:49sbgxVFa
>>161
いや他のタイトル見てないから知らんのだが尻上がりに増えていくものだと思ってたから2、3ヶ月後には凄い事になってそうと思ったんよね
でもやっぱ発売直後が1番上がるものなのか

 

166: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:22:15.65 ID:8OVgYapj0
まあもうエリア制のモンハンには戻れんって事だけは確か
携帯機のゲームではなくなった
だけど大ヒットしたのがMHW
海外でモンハンがウケなかった理由が分かったってだけの話

 

169: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:27:36.64 ID:49sbgxVFa
>>166
昔のモンハンに戻れないのは確かだけど探索してる分には面白いが古代樹みたく通路扱いになってる箇所が多いフィールド増やされるとちょっとなぁと思う
特に中間層の構造とか9割以上の人が把握してないだろってレベルの複雑さ

 

178: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 00:55:10.36 ID:lRb/wvoH0
任天て業界一ではあるんだが賢さ強かさが無いんだよな
高性能で攻めんわ性能関係無い国内もサードと繋がれんわで、
そりゃずっとネジレ市場にもなる

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 01:04:53.82 ID:8OVgYapj0

>>178
まあ任天堂が強いとサードが売れない
だけど任天堂が弱いとハードが売れない
このジレンマ

なのでサードからはソニーへの当て馬に使われるだけの存在に
モンハンはPSPでご褒美貰えなかったので任天堂へ、そして再びPSに戻って最高売り上げ
分かりやすい典型例

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 01:03:22.56 ID:Acmiogwf0

結局のところカプコンとしては大成功で、据え置き機とPCマルチ展開で大幅に売り上げを
伸ばした
でも、国内で考えるとPS4でDL込みで300万くらい?で据え置きとしては成功
携帯ハードと比べると売り上げは落ちる

国内での伸びしろが薄いから流行ったとか売れたって感じがしないんじゃないかね

 

182: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 01:06:52.41 ID:wIObLtvup
>>180
MH3GやMH4GやMHXXよりは売れてるから携帯機以下ってほどでもない

 

191: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 02:24:30.01 ID:wBIWG2AH0

MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン

MHW 500万ダウンロード

 

195: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 04:42:12.42 ID:p/m9jkOP0
1作目はご祝儀で売れるさ
ようやくスタートラインにたっただけだからな、問題は今後5年10年どう続けていくか
この飽きられの速さ見るに、MHW-Gとか出しても500万も行かんぞ

 

198: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 04:57:32.16 ID:49sbgxVFa
>>195
続編がいつ出るのかにもよるような
でもこのPC市場の勢い見るに次作も1000万前後は十分に狙える気がするな

 

209: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 09:40:05.39 ID:kIMKttcn0

携帯機におけるMHシリーズ売上比較

MHP 130万本
MHP2nd 240万本
MHP2ndG 380万本
MHP3rd 490万本
PSPのMHシリーズ累計…1,240万本

MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 420万本
MHX 430万本
MHXX 180万本
3DSのMHシリーズ累計…1,700万本

同本数で(MHXXを除いて)比較した場合でも
3DSのMHシリーズが300万本以上上回る

ちなみにHDver.では
MHP3rdHDver.が44万本、MH3GHDver.が69万本
MHXXNSver.が21万本

 

229: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 18:31:34.99 ID:CRSRs3d+0
>>209
3rdやばいな
海外合わせて3DSでこれを更新したかったんだろうな
実際は目新しさ皆無で3rdやP2Gの栄光をそのまま引きずったような内容しか提示できなかったから新規が入ってこなくなりズルズル売れなくなっていった
XXで携帯機のモンハンは終わりを迎えたんだろうな

 

262: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 23:33:17.09 ID:Nep7VjIqM
>>229
新規はいたと思うぞ
逆に旧来の人達が…宗教的な理由で拒絶した者の割合が新規より多かっただけよ

 

278: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 14:35:17.86 ID:ZWUGan0n0
>>262
新規より離れていった奴が多かったからダブルクロスは売れなかったんだと思う
初代からXXまでの路線じゃ通用しないのが完全にバレた

 

232: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 19:47:50.35 ID:EFBE5iWI0
不思議なんだけど4や4Gで散々プレイしまくってた知人が今誰一人ワールドやってないんだよな
息子も早々にやらなくなって他ゲーやってるし昔のドラクエの様に社会現象にもなってないしイマイチ実感が湧かない不思議

 

234: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 19:56:15.89 ID:WfhBnxol0
>>232
個人的な体験で結論を完結させても意味ないって…
そんなん俺の周りはお前と違ってイベント毎に復帰してやるし、まだ人もいるから盛り上がりはあるよって言ったら終わってしまうよ
実感ってのは個人的な範囲で完結してしまう感覚だからそれで話を始めるとすぐ破綻する

 

236: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 20:04:30.09 ID:EFBE5iWI0
>>234
結論を完結させてないかは不思議だって言ってるだけだろハゲw
間違いなく社会現象にはなってないだろ?

 

250: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 20:33:46.74 ID:IG601DF70
>>234
スイッチどころか3DSでMH5がでたらやるかって言われたらやっぱりやらないだろうから、MHWで世代交代の必要があったんやなって

 

257: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 20:50:19.58 ID:U8MPAip60
売上はイマイチだったがtri好きやで
ワールド好きな人だと好きな人も多そう
triGでむしろあの生態重視の方向性をより強化して欲しかったがPシリーズの成功受けて揺らいだんだろうな

 

260: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 22:07:15.37 ID:CRSRs3d+0
>>257
MHWユーザーがトライ好きみたいな風評やめろ
衰退招いた失敗作をいつまでも肯定してちゃ駄目だ

 

261: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 22:44:44.22 ID:NopFchHo0
>>257
拠点が狩場に近いから気軽に狩りに出られる設定とかモガの森の発展形だと思うよ
ストーリーは雲泥の差だけどやりたかったことはトライに近いのはわかる

 

263: 名無しさん必死だな 2018/10/20(土) 23:54:13.62 ID:U8MPAip60
>>261
凍土の真っ暗洞窟を松明で灯したりってのが後々のスリンガー照明弾に繋がってたり子分引き連れてエリア跨いで移動してたジャギィ系がギルオスと被ったりするわ
今作は未発見状態でストーカーして縄張り争い始めとした生態観察だけでも楽しめるし環境生物の存在も大きいな

 

265: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 08:35:50.67 ID:obTYJptr0
少なくとも開発スタッフは3DSでレベルの低い仕事に関わることで
自分のスキルが低下して食いっぱぐれる心配をすることもなくなった
そこは間違いなくいいことだと思う

 

268: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 09:02:45.81 ID:obTYJptr0
>>265は開発スタッフからみた技術レベルの話だしなあ
3DSのモンハン開発に不安を覚えてハイエンド方面の配置換えを希望した実例もある
PSPと3DSは7年の時間的な差があるから携帯機全否定になる理屈もよくわからん

 

274: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 13:24:11.88 ID:raRmC19a0
>>265
バカじゃないの、他人の心配するより自分の心配しろよ
なんでもマウント取れればいいってか?ばーか

 

294: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 17:06:52.92 ID:Wfzv5qZy0
MHWのMHF化がこれから始まる。
新しい集金システム。

 

295: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 17:12:23.17 ID:ZWUGan0n0
>>294
MHWはMH4に継ぐ正式な続編でオンラインゲームじゃないんだ

 

291: 名無しさん必死だな 2018/10/21(日) 16:26:02.67 ID:ZWUGan0n0
MH2→MH3→MH4→ワールド→
次のPS箱向けモンハンでオープンになる可能性はあるけど
移動が情緒にならないように関所やキャンプは大量に設けたほうがいいぞ

 

引用元: カプコン「MHWが史上最高のヒットになった要因はスペックの高い据置機で最新技術を用いたから」

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