また、『モンスターハンター:ワールド』では、スペックが高くグローバルで普及率の高い、据置機向けに開発を行いました。
これにより、以前よりユーザーから寄せられていた、
“最新技術を用いた「モンスターハンター」が遊びたい”
という多くの意見に応えると同時に、次世代の「モンスターハンター」の土台を築くことができました。
これらの取り組みが奏功し、コアなシリーズファンを損なうことなく、言語・文化の壁を越えて世界中のユーザーから高評価を
受け、カプコンにおける単一タイトルとして史上最高となる出荷本数790万本を達成。
海外販売比率も約60%と海外ユーザーの獲得に成功しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf
主なヒットの要因
据置機の性能を活かして描かれる“生態系”
9年ぶりに据置機での展開となった『モンスターハンター:ワールド』は、ハードの性能を最大限に活かして、より密度の高いモンスターの生態系の構築を実現しました。
モンスター同士の縄張り争いやリアルな食物連鎖といった深みのある世界観や、
4K、HDRに対応した迫力のあるビジュアル表現が奏功し、
ユーザーのゲーム購入における指標となるメタスコアにおいて90点と高い評価を獲得しました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2018/annual_2018_01.pdf
>>3
いやこのアニュアル書いたときはまだPC版発売してないから
だからカプコン史上最大の出荷790万本って書いてあるでしょ
だからアプデ繰り返してるじゃん
いやFfコラボとかいらねーから
新武ki種もないのに(笑)
一方のF-ZZは新武ki種追加してますよ
Wチーム土下座してでもWに引っ張ってくれば良かったのに
配慮してんだよ一応な
そんなこと企業かおおっぴろに言ったらコンブライアンス的にヤバイ
海外から旅立ったというか豚ハードから脱出することに成功しただけだと思うw
>>15
1000万本売れた時点で完全な成功でしょ
今までのモンハンでこんな数字有り得たか?
まずPS4がなかったら初週で500万も売れなかったからな
PCのワールドの勢い凄いと思うけど、だからといってPS4版云々ってのは馬鹿だよな
中古価格
SwitchモンハンXX 3,000円
PS4モンハンワールド 800円(笑)
不思議よね
まあ3DSと殆ど変わらないSwitch版買う人なんて余程のファンだろうし、そういう人は売らないってだけなのかな?
買取価格は600円じゃなかった?
中身はマジもんの糞なのにこの売り上げだから売り上げにグラは欠かせないのだろうなやっぱり
モンハンは高性能路線で行くんかな?
確かに、多くの製作者は性能高いところでやりたい欲求はあるだろうけど
>>45
高性能路線っつーか、
任天堂以外、すべての機種って言った方が正しい
任天堂以外なら、PS4,XBOX、PCユーザー全てが対象になるけど、
任天堂を選ぶと任天堂以外選択肢がなくなるからね
自分は任天堂路線の方が好きだけど、
switchにあわせてマルチにする場合は、微妙になりそうだとは思う。
そのためのREエンジンや ワールドエンジンだからなぁ
これのおかげで高クオリティを低スパンで出せるようになったわけで
>>45
高性能路線というか普通性能だね
任天堂ハードのスペックが低すぎるだけ
もちよってワイワイ路線もカプンコ的には捨てがたいと思うけどね
カプコンが出さないのならほかのメーカーが出したりして
>>60
なぜ?
最新技術を使ったモンハンだから豚ハードじゃ到底不可能な1000万本を達成できたんだけど?
2がどうなるかだね
国内ユーザーは携帯機の持ちより派多かったからな
まぁ海外展開でここまで売れて国内でもゼルダより売れてるんだから問題はないな
逃げ回りなんて大分ぬるいけどな今回
マルチは初期では閃光で殴り放題だったし
数回で耐性が付くようになった歴戦も逃走阻止で閃光が活躍
ほぼ閃光投げる奴が居なくなった歴戦王ですらステージが龍結晶だからハジケ結晶で代替可能
10年以上前からHDソフトで世界で戦ってきたのにPS4版見るに開発力が意外と低かった
バイオ、DMC、ドラゴンズドグマとかあったのに
まぁロックスターみたいな所もPCは超後回しだからね
それにPCでやる人間はいつ出そうが買うと思われてるからこその後回しだし
リオレウス探しにくっそストレスたまった
まだ古代樹で力尽きて他エリアは簡略化されてるだけマシかな
古代樹も17のキャンプ登録済ますとまだマシだが移動速度のせいでファストトラベル駆使しても着いた頃にはエリア移動とかよくあるな
慣れてくると移動エリア予測して先回り出来たりするけど
まぁ一言で片付けるなら
どんなに素晴らしいと思われる数字をメーカーが発表してももう胡散臭いとしか感じられないってことかね
>>155
だからメーカーが発表する数字なんて出荷数に決まってるだろ
カプコンだけじゃなくどこもそうだ
DL版ならともかくパッケージの実売なんてどうやって調べるの?
いや他のタイトル見てないから知らんのだが尻上がりに増えていくものだと思ってたから2、3ヶ月後には凄い事になってそうと思ったんよね
でもやっぱ発売直後が1番上がるものなのか
携帯機のゲームではなくなった
だけど大ヒットしたのがMHW
海外でモンハンがウケなかった理由が分かったってだけの話
昔のモンハンに戻れないのは確かだけど探索してる分には面白いが古代樹みたく通路扱いになってる箇所が多いフィールド増やされるとちょっとなぁと思う
特に中間層の構造とか9割以上の人が把握してないだろってレベルの複雑さ
高性能で攻めんわ性能関係無い国内もサードと繋がれんわで、
そりゃずっとネジレ市場にもなる
>>178
まあ任天堂が強いとサードが売れない
だけど任天堂が弱いとハードが売れない
このジレンマ
なのでサードからはソニーへの当て馬に使われるだけの存在に
モンハンはPSPでご褒美貰えなかったので任天堂へ、そして再びPSに戻って最高売り上げ
分かりやすい典型例
結局のところカプコンとしては大成功で、据え置き機とPCマルチ展開で大幅に売り上げを
伸ばした
でも、国内で考えるとPS4でDL込みで300万くらい?で据え置きとしては成功
携帯ハードと比べると売り上げは落ちる
国内での伸びしろが薄いから流行ったとか売れたって感じがしないんじゃないかね
MH3GやMH4GやMHXXよりは売れてるから携帯機以下ってほどでもない
MHW凄いね
PC版と合わせると今、累計1400万本くらい?
RDR2はMHWに負けるんじゃないかな
『コールオブデューティー ブラックオプス4』のイギリスでの半減ぶりを見るとRDR2も予想よりいかない可能性が高い
洋ゲーはオワコン
MHW 500万ダウンロード
ようやくスタートラインにたっただけだからな、問題は今後5年10年どう続けていくか
この飽きられの速さ見るに、MHW-Gとか出しても500万も行かんぞ
続編がいつ出るのかにもよるような
でもこのPC市場の勢い見るに次作も1000万前後は十分に狙える気がするな
携帯機におけるMHシリーズ売上比較
MHP 130万本
MHP2nd 240万本
MHP2ndG 380万本
MHP3rd 490万本
PSPのMHシリーズ累計…1,240万本
MH3G 260万本
MH4 410万本
MH4G 420万本
MHX 430万本
MHXX 180万本
3DSのMHシリーズ累計…1,700万本
同本数で(MHXXを除いて)比較した場合でも
3DSのMHシリーズが300万本以上上回る
ちなみにHDver.では
MHP3rdHDver.が44万本、MH3GHDver.が69万本
MHXXNSver.が21万本
3rdやばいな
海外合わせて3DSでこれを更新したかったんだろうな
実際は目新しさ皆無で3rdやP2Gの栄光をそのまま引きずったような内容しか提示できなかったから新規が入ってこなくなりズルズル売れなくなっていった
XXで携帯機のモンハンは終わりを迎えたんだろうな
新規はいたと思うぞ
逆に旧来の人達が…宗教的な理由で拒絶した者の割合が新規より多かっただけよ
新規より離れていった奴が多かったからダブルクロスは売れなかったんだと思う
初代からXXまでの路線じゃ通用しないのが完全にバレた
息子も早々にやらなくなって他ゲーやってるし昔のドラクエの様に社会現象にもなってないしイマイチ実感が湧かない不思議
個人的な体験で結論を完結させても意味ないって…
そんなん俺の周りはお前と違ってイベント毎に復帰してやるし、まだ人もいるから盛り上がりはあるよって言ったら終わってしまうよ
実感ってのは個人的な範囲で完結してしまう感覚だからそれで話を始めるとすぐ破綻する
結論を完結させてないかは不思議だって言ってるだけだろハゲw
間違いなく社会現象にはなってないだろ?
スイッチどころか3DSでMH5がでたらやるかって言われたらやっぱりやらないだろうから、MHWで世代交代の必要があったんやなって
ワールド好きな人だと好きな人も多そう
triGでむしろあの生態重視の方向性をより強化して欲しかったがPシリーズの成功受けて揺らいだんだろうな
MHWユーザーがトライ好きみたいな風評やめろ
衰退招いた失敗作をいつまでも肯定してちゃ駄目だ
拠点が狩場に近いから気軽に狩りに出られる設定とかモガの森の発展形だと思うよ
ストーリーは雲泥の差だけどやりたかったことはトライに近いのはわかる
凍土の真っ暗洞窟を松明で灯したりってのが後々のスリンガー照明弾に繋がってたり子分引き連れてエリア跨いで移動してたジャギィ系がギルオスと被ったりするわ
今作は未発見状態でストーカーして縄張り争い始めとした生態観察だけでも楽しめるし環境生物の存在も大きいな
自分のスキルが低下して食いっぱぐれる心配をすることもなくなった
そこは間違いなくいいことだと思う
3DSのモンハン開発に不安を覚えてハイエンド方面の配置換えを希望した実例もある
PSPと3DSは7年の時間的な差があるから携帯機全否定になる理屈もよくわからん
バカじゃないの、他人の心配するより自分の心配しろよ
なんでもマウント取れればいいってか?ばーか
新しい集金システム。
MHWはMH4に継ぐ正式な続編でオンラインゲームじゃないんだ
次のPS箱向けモンハンでオープンになる可能性はあるけど
移動が情緒にならないように関所やキャンプは大量に設けたほうがいいぞ
引用元: カプコン「MHWが史上最高のヒットになった要因はスペックの高い据置機で最新技術を用いたから」