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カプコン「国内市場は今後、少子高齢化などで厳しい。海外市場開拓にさらに力を入れる」

1: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:53:25.34 ID:I8lvAzzS0

http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2018/full/7.html

4 海外事業の拡大
  国内市場の成熟化や少子高齢化が進む環境のもと、成長戦略を進めていくためには、市場  規模が大きい海外市場の開拓が不可欠であります。当社は、当期に世界的大ヒットを放った
 「モンスターハンター:ワールド」に加え、ハリウッドで映画化された「バイオハザード」
 や「ストレートファイター」など、海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており、世界
 有数のコンテンツホルダーであります。これらの強力なブランドタイトルによる「メイド・
 イン・カプコン」をアピールすることで、積極的なグローバル展開を図ってまいります。



カプコン最新ニュース
画像元
https://twitter.com/IoryHamon/status/993965751047307264

5: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:56:16.52 ID:Bv9HmsaR0
戦略としては正しい、ただそれが簡単に上手く行くなら何処も苦労はしない。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:27:12.02 ID:+NbN9y1G0
>>5
言ってることは分かるが国内に留まっていれば確実に疲弊するのも明らかだがな

 

6: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:56:49.78 ID:04cj3LlGa
海外も落ちてるけどカプコンどうすんのかね
年齢を選ばないソフト開発に力入れた方がいいんでね?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:57:38.29 ID:a975iG6S0
>>6
それは底が浅くなるからやらないんじゃね

 

8: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:57:15.31 ID:vi6TW8wS0

>>海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており

笑うところです

 

87: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:38:01.01 ID:NYbkNJ8T0
>>8
ストVがしんだもんな
ストII持ち出して来たのは笑えた

 

281: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 16:43:42.99 ID:rQA2kQaK0
>>87
ストVよりMVCIのほうがやべーって・・

 

11: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 11:58:14.63 ID:U1/LMUjjr
少子化はともかく
成熟化と高齢化は海外もしてるのがな…
市場開拓は国内海外より
新規IP用意した方がいいだろ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:02:27.37 ID:75qkN4/N0
>>11
ガイストクラッシャー爆熱にー!
ガイストクラッシャーいくぜ突破者!
ガイストクラッシャークラッシュ!クラッシュ!クラッシュ!
売上もクラッシュ!

 

24: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:06:32.32 ID:q1Aep6LP0
海外偏重の流れが嬉しいなんて奴ここにいるの?

 

78: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:33:59.86 ID:c1Y3Uwjbd
>>24
ゲーム性が必然的に上がるからなぁ
日本しか見てないとマリオやゼルダみたいにチャチなものしか出てこない

 

121: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:51:51.92 ID:H1Rn+0rKM
>>24
日本重視だと
スマホのポチポチゲーになるからな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:10:50.99 ID:WlQ8MqNnr
海外向け~なんて言ってることが既に間違いなんだよな
ゼルダとかが売れてるのはクリエイターがありのままに作った日本のゲームだからだろうが

 

40: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:12:56.23 ID:N2sac4Z0d
>>34
ゼルダはかなり海外意識して作ってると思うが

 

51: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:25:18.69 ID:7z/sPOUer
「子供向けは任天堂に全部取られてるから残ってない」とでも言うのかね
昔のようなチョロい商売じゃなくなってるだけで、
国内でも若年層向け商売はまだまだイケるだろ
「頑張って開拓せねばならない」のなら、
外人相手よりも同じ日本人相手の方がまだ勝機が見えると思うんだがな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:26:32.04 ID:DtUJUEAD0
>>51
カプコン「じゃあガイストクラッシャーとストーリーズ買っとけよ」

 

155: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:10:17.88 ID:7z/sPOUer
>>54
任天堂ソフトが大当たりしてる現実をもっと直視するべきだな
イカは炎天下の抽選列に並んででも欲しがられたのだから
売れてないのは単に「要らないから」でしかない
逆に言えば「欲しい!」を作れれば少子化社会でも転売屋が群がるほど売れる
それでも外人騙す方が楽だと思うならサイコブレイク3でも作ればいいさ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:32:03.25 ID:IMTOmvGR0
成長戦略で海外注力は正しいけどリスクも糞高いからなあ
カプコンに成し遂げられるかな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:33:48.92 ID:kqOPe95aM
>>72
HD機の時点でリスクは糞高いから

 

79: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:34:00.42 ID:N2sac4Z0d
>>72
今時は海外展開にリスクなんてさほど無いけど
そこらの中小メーカーでも海外展開してるよ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:43:39.20 ID:H2QodKrLd
>>72
国内に閉じこもるほうがリスク
発展性もない

 

114: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:46:47.92 ID:ZEg9GMu6M
外国市場開拓=日本軽視という
極端なことしか考えれないガキしかいないな
普通の社会人ならそんか思考にならんと思うが

 

115: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:48:09.45 ID:H2QodKrLd
>>114
少子化と成熟化によりって言ってんだから
相対的に軽視されるのは間違いじゃないだろ

 

128: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:55:27.23 ID:CY5zSIx7r

スト5が少子化だから売れない
←PS4独占にするからだろ

モンハンwが少子化だから日本で言うほど売れない
←国内PS4独占だからだろ

少子高齢化なんて言い訳
日本じゃマニアックになってるPS4に独占して出すから売れないんや

switch/PC/スマホにも手を広げろよ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:57:30.36 ID:aRqATjUrp
>>128
モンハンはPC版出るやん

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:58:29.80 ID:H1Rn+0rKM
>>128
カプコンは3dsやスイッチにも出してるでしょ

 

138: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:00:17.10 ID:EjFScdPY0
カプコンはとりあえず海外に媚び売った洋ゲーかぶれのゲーム作るのやめろ
外人は和ゲーに洋ゲー要素なんて求めてないし、国内向けに作って海外で売るってやり方じゃないと外人からもそっぽ向かれるぞ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:02:12.81 ID:uDy79aXYp
>>138
全世代の頃から同じ失敗繰り返してるのに学習しないし
倒産するまで変わらないだろうね

 

147: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:04:28.66 ID:p2jcYQEC0
>>138
バイオやストリートファイター作ってたメーカーに今さら何言ってんの?

 

152: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:05:48.12 ID:LoDMVKIG0
少なくともゲーム機1世代で半減なんて速度で少子化は進んでないよなぁ

 

164: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:15:22.21 ID:CY5zSIx7r

>>152
任天堂だけ無尽蔵やな
減るどころが増えたりしてる
WiiU移植作がオリジナルを超える推移でバカ売れしてる

カプコンはひたすら減少していくのみのPSWに拘って何をしてるのやら

 

165: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:15:45.91 ID:BWvGamqR0
ただその海外で受けるブランドを作った天才たちをほとんど放逐しているからな。
名前だけで売ってもそんなのはどこかで限界が来る。

 

168: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:18:47.32 ID:CY5zSIx7r
>>165
確かにそれが意味分からん

 

180: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:25:45.35 ID:OomfkBdT0
海外のゲーム市場は大金ばらまいてコミュニティーを育ててきたからこそ今があるんよ
国内のゲーム市場はそういうことほとんどやってない少子高齢化とかの問題ではないユーザーが育ってないそれだけ
何もやってなかったくせに不満を漏らすユーザーをディスるアホな会社スクエニ

 

182: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:26:54.80 ID:AIt7Z1d60
>>180
カプコンやで
スクエニはガチャでたんまり集金しちょるんよ

 

198: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:00:31.86 ID:qTaik6GV0
妖怪ウォッチなんかもう廃れたしな
子供は飽きるのが早いからやっぱ大人が大事だよ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:05:32.74 ID:yMRQxPOg0
>>198
妖怪ウォッチは乱発とどん判のシャドウサイドが・・・
どうせなら三国志メインに移行してた方がマシだったかも
相変わらず子供の間じゃ歴史ブームだし

 

208: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:09:09.73 ID:t2FbYao1p
アメリカだとカプコンはロックマンとストリートファイターの会社って認識だぞ
モンハンはワールドで多少話題になった程度

 

213: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:16:08.33 ID:na5d60HI0
>>208
バイオは?
モンハンも映画製作中みたいだし一気に有名になるな
PC版発売されたら1000万は超えるわ

 

219: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:21:10.24 ID:RDgYMLsO0
>>213
バイオは超有名だけど映画の印象強すぎて逆にカプコンのネームが薄れてるんだよ
むしろバイオはアメリカ発祥の作品だと思ってる奴が沢山いる

 

231: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:55:05.86 ID:p0lRY93I0

Q.2018 年 3 月期における『モンスターハンター:ワールド』のヒットが、今後のコンシューマ事業に与える影響を伺いたい。

A.『モンスターハンター:ワールド』は、「モンスターハンター」をグローバルブランドに押し上げるべく、
ゲームハードのスペックを最大限に引き出すタイトルとして開発しました。
今回のヒットは、当社の持つ IP のブランド力および開発力を証明する結果となりました。
世界で戦える企業として成長すべく、今後当社の開発する AAA タイトルは、
『モンスターハンター:ワールド』クラスのクオリティを基準としていきます。

スイッチ専用でモンハンもうねーじゃん

 

232: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 14:57:11.95 ID:MKnGKKp00
>>231
スイッチ向けモンハンはAAAタイトルじゃないんやろ(適当

 

63: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 12:29:06.82 ID:nHh3PgG3d
日本企業が日本捨てるのか

 

162: 名無しさん必死だな 2018/05/10(木) 13:14:10.30 ID:/LlJTVfmM
もう日本は終わりだな

 

引用元: カプコン「国内市場は今後、少子高齢化などで厳しい。海外市場開拓にさらに力を入れる」

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