1: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:12:39.02 ID:dhbnjaaE0
13: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:18:59.07 ID:38Tx4etu0
一度作ってしまえば当分は使い回せるから次の作品では総参戦できるだろ
169: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:51:34.12 ID:j8KeYzXyd
>>13
今後の方針としてそれしないって言ったから
25: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:24:49.95 ID:1P3O4OX3d
3DSから増えてくんですがそれは…
まあ大好きPS子供部屋おじさんには難しすぎる話か
261: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:26:34.47 ID:P45Qzn1v0
>>25
3dsi以上に減らしてるじゃん
42: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:33:48.96 ID:HdV1H0wa0
決められた期限内で全部のポケモン作るのはそりゃ大変だろうけど
言い訳がひどいからなゲーフリ
64: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:43:18.50 ID:RM/aC3kU0
>>42
もう少しうまい立ち回りは間違いなくできたはずなんだよなぁ
というかアプデで少しずつ過去作の使えるポケモン増やしていきますって方式でユーザーの大半が許してくれるんだよ
それすらやらないんだもの
ブツクサ文句言う層出ても仕方ないわ
48: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:36:08.48 ID:65EgQNyF0
スペックの問題じゃなくて工数に対しての需要の問題だろうな
絶対過去のポケモンまで使って対戦とかしてる層って
購入者の3割に満たないだろって思うんだがどう?もっと少ない?
49: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:36:55.60 ID:03Q5iL6X0
>>48
対戦層って、1割ぐらいのイメージ
61: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:42:03.54 ID:HcVD2sPZM
スペック上げないのが正解ってことだろ
63: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:42:53.59 ID:lRbPjafh0
>>61
和ゲー全てに言える事だな
80: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:54:09.23 ID:dhbnjaaE0
スマブラは全員参戦なのに……
86: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 21:57:53.19 ID:gID1HGpw0
>>80
スマブラも次はリセットかけると思うぞ
92: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:06:39.31 ID:dhbnjaaE0
>>86
どうかなあ
SPECIALって名前は格ゲーの餓狼伝説から取ったんだと思うんだけど、
その作品は2の後に人気キャラ全員参戦でいまだにゲーセンで対戦してるような大人気ゲーだ
それが3になって主要キャラ以外全員新キャラになって、物凄い不評を買った
その後リアルバウト餓狼伝説、リアルバウト餓狼伝説スペシャルと人気キャラを復活させたら大人気
94: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:07:50.76 ID:8r5wmrPh0
本当に来月新作出るのか?
全然そんな雰囲気じゃないけど
96: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:10:42.14 ID:IXPKrG250
>>94
広告展開自体今までと違うからな
前作と比べると話題性は狙ってるけど
出してくる情報量自体はむしろ減ってる
99: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:13:38.82 ID:JqOBOKnmr
低スペ3DSのXXよりMHWってモンスター数多いの?
110: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:18:26.80 ID:dhbnjaaE0
>>99
モンハンワロスは世界中で激安で売られて大損だろ
106: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:17:24.87 ID:uvNG0AHCM
少なくとも任天堂がリストラに賛成したってくらいだし他の要素が多いんでしょ
ピカブイ4.1GBで剣盾10.3GBだし
112: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:18:43.44 ID:LXdP9PwD0
>>106
もう容量分かってたのか
たが容量はあまりゲームボリュームの参考にはならんよ
124: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:24:59.52 ID:24ED3/HXM
廃人が過去作から連れてきて初心者鏖にするから
ハード変わった時に理由つけて互換切ってるだけじゃ?
GBAからDSの時も一回切ってたし
6vメタモンが全ての元凶だから
個体値無くして努力値3倍にして
個体値の代わりに努力値ある程度振ってあるのが野生で出るようにしたらタネで0にして調整できるんだがな
142: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:36:06.36 ID:AAicImUUM
>>124
なんなら完全に互換切れよ
中途半端に続投組がいるから「内定組」とか「リストラ組」とか言われるんや
146: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:38:29.87 ID:bc0mffEh0
ポケモンは純増がどっかで破綻するのはわかってたでしょ
個人的にはもっと早く起きると思ってた
151: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:40:22.09 ID:6dgXgxu10
>>146
増田が対抗してた妖怪ウォッチも
900種類以上リストラして99種類だしな
161: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:47:32.48 ID:IXPKrG250
まあ監修役削って
統一感とか0でいいのなら全ポケモン出せるし
いくらでも増やせると思う
新要素も入れまくりだぜ!
165: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:49:09.84 ID:d5lIey5Qa
>>161
それやったら増田ァ!が夜道で襲われそう
ただでさえUSUMは監修が足りなくて致命的なミスや誤字が発生してるんだから
ゲーフリはただただ人員を増やすべき
176: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:57:34.32 ID:eX3BCy1Bd
海外インタビューによれば
今までは全ポケモンの登場に拘ってたのでやりたいことがあっても諦めてきた
ポケモンコンテンツの将来のことを考えて新しい遊びや機能にチャレンジすることが前進する最善の道と判断
今回の方針は任天堂、株ポケ、ゲーフリでの決定
とのことなので諦めろ
183: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:01:10.83 ID:eImjy1uR0
>>176
やりたかったけど諦めてきたことってどんな事なんだろう?
それがプレイヤーが本当に望んでいることなんだろうか?
198: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:09:25.90 ID:eX3BCy1Bd
>>183
そこは開発者にしか分からん
ただXY以降は寄り道要素的なものが減ったのは確かだと思う
剣盾は今回の方針のおげなのかキャンプやレイドバトルと遊びが増えてるけど
200: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:10:00.58 ID:cRD94Z7I0
>>176が全てだし
ゲームやってから文句言えよお前ら
つまんなかったら叩けば?w
180: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:58:56.20 ID:eImjy1uR0
QCDの問題なんだろうけど、
今回の場合はクオリティに重点を置きすぎ。
おにぎりのコメひと粒を綺麗に書こうとして
数を準備できないという愚策。
そこのクオリティを切り捨てるべきだった。
189: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:03:52.33 ID:6dgXgxu10
>>180
白米は誰でも作れるが、ポケモンは誰でもは作れない
今回のポケモンの件に於いて社会人として期限内に作れる取捨選択は間違ってなかったとは思う
過去の手抜きゲーフリと比べたらそこはかなり好判断だった
後は今後の対応次第だな
個人的には他の部分が心配で心配で仕方ないけど
187: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:01:48.48 ID:yUcOKJqJr
正直手抜きだよな
3DSでバトフロを一度も作らなかった奴らだし
191: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:05:24.83 ID:M1DKP4HZ0
>>187
できなかったことがそこら辺じゃないか
今作ジムも増えるんだろ
金銀の頃みたいなのがやりたかったんじゃないかな
193: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:06:26.14 ID:IXPKrG250
ポケモンに関わらず過去の丁寧より今の雑の方が
凄い手間暇かけて作ってるんだけど
おっさんが気に入らないから手抜きだって
叩いているだけなのよな
201: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:10:24.59 ID:M1DKP4HZ0
>>193
いやぁ叩いてるのは子供じゃないか
おっさんくらいの年齢なら諸々の事情を理解できるだけの頭はあるだろう…
199: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:09:33.23 ID:eImjy1uR0
剣盾の後にリメイクかマイナーチェンジで無駄な遊びを取り除いて
とことんシンプルにした代わりに、全ポケモン登場って作品が出たら
剣盾とどちらがユーザーの評価を受けるかな?
204: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:11:54.98 ID:LXdP9PwD0
>>199
その遊びが本当に無駄であったことを前提にするならそっちの方が評価される
208: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:16:46.93 ID:M1DKP4HZ0
>>199
今でさえ世代間で評価割れてるんだから変わらないんじゃない
ポケモンの出る数が全てなら最新作が一番評価高いわけで
今でもリストラと言われるが互換はhomeで続けていくわけだろ?
212: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:26:28.43 ID:nsIb4wWZ0
このままいくとgoと本編どっちがポケモンしてるかわからなくなるよな
goはこのペースでいくと一年半後には全ポケ実装になるみたいだし
222: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:44:22.71 ID:1Gq1KGZp0
>>212
今まではゲーム本編の延長線でアニメやその他が展開されてたけど
ここ最近はポケモンという大きなコンテンツの中にゲームやアニメが含まれてる感じになってる
アニメも今までと違ってゲームのキャラではなくオリキャラで統一されてるし
223: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:45:54.47 ID:+obv+J4O0
対戦は対戦で専用のゲーム出せば?
そこには過去のやつ全部連れてこれるようにして本編とは別の扱いにすればいい
224: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:48:56.08 ID:KigsK8I/p
>>223
どちらかと言えば対戦の方で必要な措置じゃね
ポケモンの限定は
225: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:49:05.38 ID:XX1n0DEer
>>223
Homeでそれができるもんだと思ってたけど
あれも仕様が未だにはっきりしないんだよなぁ
来月サービス開始なのにどうするんだか
228: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:53:44.57 ID:M1DKP4HZ0
>>223
ポケスタ系は求められてるから需要あるしゲーフリ以外が作るのもおかしくないんだがバトレボ以降出てないんだよな…
230: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:59:12.99 ID:LXdP9PwD0
>>228
Switchで出る可能性も全然あるんだよな
バトレボ以降出てないと言ってもハード世代ごとに見ればWiiU世代で出なかっただけだからな
233: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:25:45.15 ID:4E078Sld0
ってかHDで数百匹の種類のモンスター(それもデザイン使い回しなし)を
仲間にできるゲームとかどこを見ても存在しないだろ
800匹とかもしフルで入ったら流石にソラ桜井も泡吹いて失神するぞw
235: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:29:39.69 ID:i/pKzb7J0
>>233
存在しないなら率先してやるべきだと思うけどな
歴史に残るぜ
234: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:26:21.53 ID:nglZ/TLQ0
多少減ってもいいよ
ただ収集ゲームでボリュームが減るのは印象悪いから減らす量は控えめにして欲しいところ
236: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:34:51.96 ID:12vv+8Vyp
>>234
採取ゲーだからこそ適切な量ってのもあるけどな
どのくらいがベストかな
総数400くらい 最終進化だけで250くらいかな
237: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:35:11.64 ID:i2P62K020
ポケモン本編はサンムーンの時点でマンネリとめんどくささの限界を越えてたから変化してくのはいいと思う
GOの方が面白くて本編には一切期待しなくなったから好き勝手やって消えてくれても良い
238: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:36:55.65 ID:m9V4Ln7V0
>>237
サンムーン発売したときマンネリなんて誰も言ってないのに互換きった途端そういうこと言ってもなあ
240: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:41:41.41 ID:vRNYHJe10
>>237
ゲームやるのめんどくさいジジイになっただけじゃね
比べるものですらないだろ
248: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 05:39:59.75 ID:qe7JbIOj0
おまえらポケモンは任天堂の戦略のために仕方なく移動したことを理解してないな
もともとクオリティアップさせるなんて考えはない
いかない安く作って客に売りつけるかしか考えてない
それが任天堂
249: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 05:47:53.75 ID:vBfrqahT0
>>248
それが時代の流れだろ?
いつまで「苦労したから偉い」「俺が苦労してるんだからお前らも苦労しろ」とか言ってんだよボケ老人
いつまで昭和の価値観引きずってんだよ
259: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:22:36.25 ID:oj/Mvhsc0
>>249
それが許されるのは基本無料のソシャゲだけな
ソシャゲの価値観をCSに持ってくるなボケ
254: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 06:42:58.10 ID:12vv+8Vyp
そもそもリストラ理由って
モデリングが間に合わないから なのか?
255: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 06:44:36.66 ID:Qozd6xyQ0
>>254
これだけの量になってくるとモデリングやらバランス調整やらの単純作業だけでも馬鹿にならないでしょ
単純に時間だけがかかる作業だけどゲーフリはそんな大規模なところでもないし
258: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:04:37.59 ID:XwZnCHrdd
>>254
いやポケモンはテクスチャ解像度上げただけで流用だし
ポケモン周りの3Dやってるのがクリーチャーズなんだけど多分自社開発でゲームフリークにあんまり協力できなかったんじゃないかな
ゲームフリークにはポケモンモデル周り扱う能力無いからリストラにした
263: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:27:45.67 ID:5fC3sakV0
800匹全員に全技掛けて動作チェックするの死ぬほど時間掛かりそうだな
272: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:21:11.71 ID:9nPbFKFJ0
>>263
そこまで気合い入れて作ってないだろうな
264: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:31:37.93 ID:p8X5nWzh0
各ポケモンの骨格構造が違いすぎて
モーション共有出来ないのは正直かなりキツいと思う
265: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:33:36.09 ID:P45Qzn1v0
>>264
???「骨格似てるのばっかだけどモンスター少ないぞ」
268: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:56:46.43 ID:7k3USQ5u0
糞要素出る度にこんなもんの為にポケモン削られたのかって思うようになるんやろな
273: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:32:18.49 ID:IHJo3laZK
>>268
??「マイハウス充実させたぞ」
269: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:15:50.48 ID:6O1xCy/TM
大型アプデを繰り返して最終的に全部揃うんや
飽きさせない工夫、万全のアフターフォローやな
270: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:20:32.17 ID:U3oTAGb7a
>>269
アプデはやらないと発言済み
だから今でも荒れてる
202: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 23:11:12.44 ID:65EgQNyF0
ゲーフリは技術力がないから仕事が遅いんだろうな
引用元: 普通に「低スペ3DSが出来てたポケモン総参戦」が出来ない最新ハードSwitchってなんなん?
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