Switchはロンチしてからというもの任天堂史上最速のペースで売れたゲーム機だが、その勢いは未だに全く衰える気配がない。NPDによれば、Switchは10月も米国で最も多く売れたゲーム機の座を獲得した。
Switchに3DSシリーズとSNES classicを加え、任天堂のゲーム機はこれで二ヶ月連続で米国のゲーム機販売台数の2/3を占めている。任天堂は2017年度末までの販売台数予測を1000万台から1400万台に上方修正した。
Switchのこの快進撃は、この数ヶ月このゲーム機を手に入れようと試みたことがある人には驚きでもなんでもないだろう。この夏に日本で1万人もの人間がSwitchを求めて列を成していたのはWSJ誌が報道したとおりだ。
任天堂はあと一週間ほどに迫ったブラックフライデーに向けて増産を進めている。だからといってSwitchが容易に手に入れられるようになるとは期待しない方が良いだろう。
「我々はSwitchの供給に最大限の努力を注いでいます。SwitchだけでなくSNES classicもです」NoAのレジー社長は語る。「しかし、需要ばかりはコントロールしようがありません」
ソース1
http://time.com/5027427/nintendo-switch-sales-2017/
画像元(画像はスレとは関係ありません)
ttps://twitter.com/midoco69/status/931105220649631744
ゼルダの伝説BotW、マリオカート8DX、そしてスーパーマリオオデッセイ。
最新作のスーパーマリオオデッセイは10/27に発売されたにも関わらず、10月で最も売れたゲームとなった。
のみならず任天堂はサードパーティを取り込む努力も精力的に続けている。
それは過去任天堂が挑戦しつつも苦い思いをしてきた分野だ。
>>12
やっぱWiiUの失敗から反省してるよな
switchはハードだけ見てもWiiUより遥かに魅力的だけど
ゼルダをロンチに持ってきて、マリカ、イカ、ゼノブレ2とキラータイトルを用意していたのはデカイわ
WiiUなんてロンチ横スクマリオだっけ?ありゃ~コアゲーマーなんか見向きもせんわな
他のロンチ洋ゲーはPS3箱でよくね?だったし
カプコンが出遅れたのも無理はない
とりあえず今からでも気合の入った作品を投入すればじゅうぶんに稼げる!頑張れ
>>13
無理あるよ
コーエーもスクエニも遅れてないし
失敗しかけたバンダイは軌道修正名言
あーまー様子見と口すらあけずに
質疑応答なしで逃げたのはカプコンだけ
そりゃあ今口開けば間違いなくMHWの売上に影響しちゃうからな
バイオ4みたいにGCを初めから噛ませにするつもりで計画してたならまだしも、
今回はPS4に本気出しちゃって今期目標にもガッツリ組み込んじゃったから売らないわけにはいかない
PS3に出さなかったくせに、PS3よりソフトが売れてないPS4で本気出すことにしたのが笑いどころだよな
新たなゲームモードを追加するとか書いているような気がするのだが…
マジ?
アクセサリー追加等の予定はあるかと聞かれてテンプレ回答してるだけで
あるともないとも言ってない
レジーはそういう質問に「いつでも予想もつかない体験を!が任天堂のポリシーだよ!」と韜晦してるだけで特に何も漏らしてない。
まあその辺はさすが。
普通にSwitchでもスマブラ出すでしょ
海外で売りたいってPS4に移行した結果
海外で売れまくってるSwitchにモンハン出せなかったってのがなんつーか運がないなって
せっかく4GとXで海外100万売れるシリーズに育てたのに、欲かいてよそ見して大物逃す結果になって自業自得としか言えないよ
任天堂ハードのサードって
任天堂で売れるようになった途端去って自滅するイメージ
需要が大きすぎるから失速はないか
10月もアメリカでもスイッチ一位だったみたいだしw
大丈夫でしょ
しかしレジー社長は、Switchの将来はそういった分かりやすい従来のいわゆるゲーム体験だけにあるのではないと言う。
むしろユーザー自身予測できていなかった体験こそが肝心なのだと。
「我々は常にユニークで他とは異なる体験を作り出すことにフォーカスしています。ハードウェア自身であれ、アクセサリを通してであれ」
Switchの遊び方を拡張するアクセサリなどのプランは無いのか、と聞かれたレジー社長は答えた。
「消費者の皆様が想像もしなかった体験をお届けし続けますよ。それが我々のゴールです」
>>61
>Switchの遊び方を拡張するアクセサリなどのプランは無いのか、と聞かれたレジー社長は答えた。
>「消費者の皆様が想像もしなかった体験をお届けし続けますよ。それが我々のゴールです」
気になるけどレジーやし話半分に聞いとこ
まあ実際具体的なことは何も言ってなくて含み持たせてるだけだしねw
日本人は貧乏だから
アメリカの話なんだけど…
オンゲーばかりだったらそうだけど、ゼルダ、マリカー、マリオデはオフでも楽しめるからな
そうかもな
でも欧米でもここ数ヶ月シェア1位は任天堂なんよ
スプラ2が中毒性低かったので助かった。
スプラ1並みの中毒性があったら、それだけで課金してたわ。
ファイアーエムブレム新作
星のカービィ スターアライズ
ヨッシー新作
ポケットモンスター新作
大乱闘スマッシュブラザーズ新作
どうぶつの森新作
ピクミン4
レトロスタジオ新作
OCTOPATH TRAVELER
TRAVIS STRIKES AGAIN: NO MORE HEROES
逆転裁判7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエストビルダーズ2
牧場物語新作
ガンホー新規IP
プラチナ新作
フロム新作or移植
チーム村正の会社なくね?
メガテンⅤも追加で
スイッチブームなんてせいぜい5年くらいで過ぎ去るからw
5年も経つと次世代機が見え始める頃では?
5年もブーム持てば十分すぎるだろ
ブーム収まってからでも2年はソフトで続けるだろうし
据え置きが強いアメリカで勢いあるのは意外だな
だからいい加減ハイブリッド理解しろよ…
>>87
だって米国が日本人のモビリィティ思想の一番弟子国家だし
一番でっかい物のモビリィティ付与変革というのは空母機動艦隊で
世界覇権を七つの海に合わせて七つの空母機動艦隊で実現
瞬時に抜かれた情けないパイオニアだけど実際こうだから
あと任天堂一番好きなのも日本人よりむしろ米国人なくらいだし
あとソニーのウォークマンを神と崇めたGoogleとアップルからスマホがああなったしってのもそうだし
場所を占領しないからそこがいいんだろうな
海外もそこまでハイエンド重視でもない
んじゃないか?と以前から思っていたよ
PS4や箱1が軌道に乗ったのはタイミングが
良かったことと、WiiUで任天堂が自滅した
ってことが大きな要因だと分析してる
来年の予定も全然ないし・・・
持ってる奴は今のうちに売っとけ
Wiiもブームなだけなんだっけ?
1億台売れるのは確実ということか
ソニーが任天堂あげしたり、SME参入した時は、
任天堂は褒めないのかだの、スプラよこせ言ってませんでした?
どれだけ売れても他と比べて低性能なのは変わらないわけでサードがいつまでついてくるかが問題
不吉()
いつまでアホなこと言ってんだ
Wii←開発しにくい。売れない
Switch←開発しやすい。売れる
全く別なの
分かる?
WiiとPS3の性能差からSwitchとPS4の性能差はかなり縮まってる
実際fpsや解像度落としても見れるレベルでDOOMなんかは開発できてるよね
これはある意味マルチのしやすさがWiiの時より遥かにしやすいってこと
まぁ洋ゲーAAAなんかはきついけど中堅のサードソフトはWiiと違ってどんどんマルチ化されて行くと思うよ、実際既に300社のメーカーが開発中らしいし
そうなるとWiiみたいにサード不足には陥らないと思う
>>178
そうか? 正直開いてると思うぞ
幾らなんでもAC電源のハードとバッテリー駆動の小型ハードじゃ比較にもならんだろう
このタイミングでPS4じゃなくてスイッチにモンハン新作だったら相当フィーバーしてただろうにカプコンの商売センスのなさよ
まぁでもスイッチをよく研究してから出した方が良いもの出来るか
HD振動やジャイロなどコントローラーの性能活かして作って欲しい
ほんとね
モンハンをPS3に出してたら世界的に人気出てただろうっていう時期に3DSでモンハンだしたり
今はスイッチでモンハン出したら世界的に人気出ただろうにPS4だからね
ジャイロならデュアルショックにもついてるからワールドで実装すればいい
ゼルダ、マリカー、スプラ、マリオデ、ゼノブレ
ここまでは完璧
来年以降のサードのラインナップとカービィ、FE等がきっちり出せたらそのままの勢い維持出来るだろう
>>160
後はパーティーゲームだな
マリパの最近のグダリっぷりを見るとアレだが
ジョイコン前提だと1vs1にそこそこ力入れつつ余計な事はせず3くらいの感覚で一部ミニゲームは復刻なら下手なことにはならない気がする
>>244
グラもだがスペックも
ポケモンがトリプル消したのもスペックのせい
任天堂はスペック必要なゲームは作らない言っても限度があるから
と言うか3DSは起動の遅さやPS3とは別方向で保守的なラインナップ、イマイチ方向性が曖昧なファースト、任天堂自体がスマブラ以降やる気が薄いといろいろ問題点があったからなぁ
ラインナップが方向的になった理由の一つにvitaがあったと思うから、3DSに対する牽制程度にはなったなとも思う
あと3DSすらりょうさ
>>260
あと3DSすら良作がマルチが出始めてたから
任天堂のSFC時代の空気を残すやり方にも限界が見えてきたなって
だからswitchは独占に拘らない、大手にも拘らないってスタイルにした感じ
逆に今はsieがPS1時代のノリから抜け出せず、MSもOS王者の感覚から抜け出せずにいるかんじ
新ハードとして一般人に認識されてなかった感はあるな
PS4に対するPS4PROみたいな感じ
WIiUといい3DSといい名前が良くないと思うね
3DSは売れたけど最初は3D画面の事ばかり宣伝してグラの向上とか進化したすれ違い通信の魅力とかMiiのゲームとかほとんど宣伝しなかったせいでDSが3Dになったくらいとしか認識されてなかったし
WIiUもハード自体がちょっとアレだったし名前もWiiのバージョンアップみたいな名前にしたのが良くなかった
それと変わってSwitchは名前を従来のものと全く違うものにして商品の魅力を最大限伝えると宣伝の方法もうまかった
ナンバリングに違和感がないプレステのネーミングセンスはさすがだと思う
Vita企画メンバーは初代PS企画者から何も学ばなかったようだが
あくまで俺の意見だが、無策では厳しいと思ってるけど。だからswitch互換の携帯機の出現を予想してるんだが
GBA2みたいに3DSか二画面の次世代携帯機を出すみたいな計画はあったんじゃないかな
でもSwitchが想像以上に売れて出したら市場の食い合いになると判断して今回は見送りになるだろう
アメリカは貧困層にまで行き渡らせたいと考えるなら廉価品だして値段下げないといけないけど
今の勢いなら失速するまではこのままいけるとおもう
だからその勢いを維持する手段が無開示だってーのww
Directでしか情報出さない所だから、仕方ないんだがww
WiiUも問題意識はSwitchと同じく「リビングのテレビに束縛されることで生じる諸問題の解決」だったんだが
問題意識は正しくても解決方法がまずくて踏み込みがたりなかったな
まぁ、失敗があるからこそSwitchで必要な分だけ踏み込めきれたといえるのだろうが
>>283
その為にNvidiaのバックアップが必要だった辺り、
枯れた技術の水平思考じゃもうハードは作れんなとも思った
次は現行機並のオンライン構想も作らんとな。コレに関しては1世代でLive構想に追いついたPSは凄いと思う
>>283
wiiuはDSwiiの成功を引き継ぐかテレビからの解放かで方向性が全く定まらなかった上に
ライバルハードになってた3DSの存在が大きかった
2Dマリオを2積もう短期間で出して思いっきり食い合った
wiiuってイカ以外は3DSwiiPS3があればほぼ足りてしまうハードだった
>>292
今年のGOTY大賞のノミネート作品が発表されたけど
5本中3本が日本製、内2本が任天堂製だったな
日本人として誇らしいね
アメリカで成功したならもう世界制覇したのと同じ
引用元: 米TIME誌「Switchの勢いはまったく衰える気配がない」