4Gamer:
若年層が流入してきているわけですか。田畑氏:
そうですね。長年のFFファンでFFXVを購入してくれた方と,初めてのFFがFFXVだった方が,かなり混在しています。
そういった状況なので,ある程度意図したところには来ているのですが,まだまだやるべきことはたくさんありますね。
たとえば,Nintendo Switchがここまでヒットすると発売前に予想していましたか?
4Gamer:
いえ……さすがに発売から半年経っても入手困難という状況になるとは思っていませんでした。
田畑氏:
僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,
割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。
それなのに僕は,その部分を見落として「性能が~」という全然違う尺度で考えてしまっていた。
そこには一般との大きなズレがありました。
今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。
それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokemon GO」でしたから,すごいことですよね。
4Gamer:
FFXVが目指すのは,そういう存在ですか。
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
そういったところも今ちゃんと考えているところ」
https://twitter.com/Nibellion/status/899925188984406016Virtuos、AAAタイトルのNintendo Switch向け移植を開発中。
『FF12』『アサクリ』『バットマン』等の現行機リマスターに携わるスタジオ
http://t011.org/game/129964.html
もう「一般」という言葉の意味も感覚も違うんだろうな
それは野村のせいだからなぁ
(逃げ口上だったのかもしれんが)
そこは発売前から田畑自身も言ってたな
この主人公は好きになれない、とか
そもそもFFのキャラってそこまで一般受けするか?と疑問になる
過去作見てそう思わないか?FF15含め一般受けしてたのか?今まで
まぁ移植したら任天堂ハードしか買ってない層も買うだろうし
FFナンバリングが任天堂ハードに出るのが
移植覗いたらかなり久々になるな
FF15スイッチスレの反応見たらとてめ売れるとは思えないw
ロストスフィア → PS4/Switchの新作マルチ。VITAハブ…。
聖剣伝説コレクション → PSの聖剣展開を一旦切り上げSwitchに1~3を移植。雑誌にて続編フラグを立てる。
みんなでワイワイスペランカー → PS版から課金要素を無くした安心買い切り完全版。
オクトパストラベラーズ → ブレイブリーチーム浅野のSwitch向けの完全新作RPG。
時田の極秘ミッション → Switchを写メって謎のアピール。何を企んでいる…?
ドラクエヒーローズ1・2 → Switchにはライアンやシドー追加&数十項目にわたるゲームバランス調整アプデの完全版。先に買ったPS版にはアプデ無し…。
ドラクエ10 → Wii版からSwitchへの移行無料。しかもオールインワン。
ドラクエ11 → 移植中(オケ音源や結婚選択肢追加か?)
ドラクエビルダーズ2 → PS4/Switchのマルチで2018年夏に発売!VITAハブ…。
PS4のFF12HDなどスクエニの下請をやってる海外開発会社がSwitchへのAAAタイトル移植プロジェクトを示唆。
田畑「(twitchでの生放送中に)FF15のチームはtwitchに似た名前のハードが大好きなので、そういったところも今ちゃんと考えているところ」 ←New!!
https://twitter.com/Nibellion/status/899925188984406016http://trendy.nikkei…00099/032900007/?P=3
――Nintendo Switch(以下Switch)対応のタイトルの発売は、結構早かったように思います。
松田氏: Switchの発売に合わせて、『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』と『いけにえと雪のセツナ』を発売しましたし、
『みんなでワイワイ!スペランカー』や完全新作の『Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパストラベラー)』も今後発売することを発表しました。
Switchに強い興味を持っているクリエイターは、どういう遊びができるか挑戦したいと意気込んでいます。
プラットフォームが増えるということは、コンテンツメーカーにとってはいいことです。
Switchにはぜひ成功してもらいたいです。
新規タイトルの開発はもちろん、既存のゲームタイトルでも可能なものはどんどん移植したいと考えています。
スクエニの宗教は思ったより早く解けそうか
何でウケたかっていうと
一般と逆方向な新しく独特なもの作ってそのクオリティが高かったから
そしてかつ古いものも大切にしていたからFF15とは正反対だし田畑には何年かかってもそういうものは作れない
田端はともかくFF15とスイッチでは音楽性(棒)が違いすぎるってのは同意
ポケットエディションだろどうせ
そりゃあそうだろ
いらないけどな
本当に良いものを、需要があるものを作れば売れるってことを
お前らが作ってるのは単なる自己満足作品だということを未だに理解していない
そして性能?PS4じゃ作れない?
お前らの技術じゃ作れないんだよバカが
良いもの作っても広く認知されなきゃ売れないだろ
クリエイターは自己満になる傾向があるから、舵とる人がいないとね
舵取るのはこいつの役目では
だから今までだめだったのか
今後考えを改めてどうなるかだね
ドラクエは良かったがドットやデフォルメにしたところでストーリーは変わらないからそれらにしたところで糞ゲーなことには変わりなし
あれはだいーぶ前に発表されたプロジェクトがようやく完成したものだからね
だから今更vitaとマルチするハメになっとる
スクエニはかなり前からスイッチを有望視してたな
WiiUなんてDQ10は出しただけで 後は完全にスルーだったのに
何がスクエニを動かしたのか 凄い気になるわ
ぶっちゃけ松田だからスイッチに力入れないと思ってた
WiiUはドラクエ10だけだったもんな
とてもこうなるとは想像できないっていう
7以来完全にハブってきたせいでFFユーザーなんていないし手抜きFF派生で
逆にヘイト貯めてる。
おっさんはFFリメイクには興味あっても新作には興味ないからな。
いきなり15出されてもね
7から順に出してった方がいいね
田畑はそれまで携帯機向けのゲームが多かったわけだしな FF開発者から若年層に向けて~って発言がちゃんと聞けたのはほんと久しぶりかもしれない
スーファミ時代に子どもたちがFFに熱狂してた頃のことを今一度思い出して子どもに向けたFF本編を作って欲しいものだな
でもこいつらには作れない
スイッチにはレジェンズ出した方が売れる
TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
こいつこんなゴミだったのかよ(笑)
知らなかったのかよw
14の吉田も似たようなもんだぞ 元ハドソン出し だからボンバーマンみたいなギミックが多い
糞式ってこいつだったのかよw
チーム浅野はドラクエと同じエニックス系部署だと思う
浅野P+シリコンスタジオだから大丈夫でしょ
いやPS派でも今のFFは全否定だからw
見捨てる?おれはFF7R早くやりたいが?この田畑とかいうクソゴミがうざいだけ
田畑の考え直したことは間違ってない
WiiPS3Xbox360の時代にFFがどんどんマニアックな方向に向かって行ってあの辺から一般FFユーザーはガクッと離脱したのはFF13やFF15の数字でもわかるよな
だって当時一般が遊んでたハードでナンバリングすら展開しなかったんだから
IP毀損の主原因として負けハードに突っ込んだのが一番効いてる気がする
根本が間違ってたらどれだけ努力しても無駄なような
いくら開発費回収しないといけないとはいえ見苦しい
そこを理解していないのな根本的に
15を一般化するってアフォかとwww
受けなかったものを必死で押し付けんなよと
一般化させる為に今以上にマーケティングに力入れますよって事?
FF15ポケットエディションが一つの答えか
エピソードダスカの体験版の頃から作ってたらしい
本来ならPS4XboxOneのFF15と一緒にリリースしたいくらいだったが色々事情があったとも言ってるな
一般に売るにはこれでは無理だと田畑も発売前から理解してたということだねえ
これから一般化をどうしていくのかはちょっと楽しみかな小学生の頃にFF6を遊んだ世代だが、あの頃のスクウェアのゲームは小学生の間でもマジで凄かったしみんな遊んでたからなあ
FF13もFF15も海外はそれなりに成功してるが日本は一気に人が離れた
PS3もXbox360も負けハードだったからだ
ナンバリング飛ばしたユーザーはなかなか帰って来ないし、10年以上ブランクが空いたせいで小学生はFFなんて遊ばなくなった
PS3が売れると思ってカタログスペック信じて多額の研究費費やした以上
大手サードは逃げられなかった背景がある(開発前のMH3は見事に逃げたがw)
FF初のマルチ発表した時はゲハが祭りになり申したな
それを尻目に一番売れたハードに出すという約束を守ったDQ9は
シリーズ最大のヒットと相成るがその反省から今世代こそ一番売れたハードに出せばよかったんだが
PS4は海外で売れ日本で売れず、3DSは日本で売れ海外で売れず
wiiUはご覧の有様と歪な戦況だったので
性能第一主義ならば海外向け意識した上でPS4と
比較的マルチし易い箱1を選択する道しかなかったね
歪なハード市場はDQすらも初で尚且つ変則的なマルチに踏み切らざるを得なくなったんで
FFだけがどうこう言える状況でもなかったがな
wII 1200万台
PS3 1010万台
PS4 510万台
Wiiu 330万台糞箱360 160万台
糞箱ONE 7万台
PS4は日本の据え置きで一番売れてるし、糞箱は逆にマルチする方が赤字になるほど売れてない
13も15も糞箱マルチで逆にユーザーの顰蹙を買って足を引っ張ってるだけだよ
そんなにFFの息の根を止めたいのか
豚が必死にネガキャンしても、実際は売れてるからしょうがないじゃんw
投資した分、ある程度のリターンを得られないとなかなか切れないのが企業
だってそれ出荷本数だもの
あと、国内100万本ね(´・ω・`)
PS4ここまでやべーのか
510万台からどんだけ伸びるのだろうか…
最終700万くらいまではなんとか行けるかな
PS3越えは絶対ムリ
ほぼ間違いなくSwitchに抜かれて負けイメージのせいでPS5でさらに半減するな
和田ですら崩せなかったスクウェアの体制に風穴を開けた事は評価したい
>田畑 僕は2012年の7月から、当時社長だった和田(洋一氏)の要請により、『FF零式』チームごと『FFXV』の開発に参加することになりました。
そのタイミングというのは、制作を『FF ヴェルサスXIII』のまま進めるか、『FFXV』に変更して進めるのかを決めるターニングポイントでもあり、
結果、ハードを変え体制を変え、ゲームの方向性も改めて決め直すことになりました。和田の残したFFユーザーへの最後の嫌がらせだぞ
任天堂歴代ハードという積み重ねの上にしかSwitchがあり得ないってことすら理解出来てない
ゲーム業界の腐りっぷりが端的に出ちゃってるね
好意的解釈をしようとすると
新しい「普通」を生み出すのは変わったものを生み出すよりずっと難しいいや、記事の文脈でこの解釈は無理か
10代にほとんど知られてないってのは
会社の根幹を揺るがす大事態だったんだろう今後、ポケモン本編が出ることが確定しているスイッチへ
FFを出す事は未来の10代へ向けての
ブランド力回復がかかっているから
下手なものは出せない大事な局面だな