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【FF16?】田畑D「FF15は現在約700万本。FF15の先についても楽しみにしていてほしい」

1: 名無しさん必死だな 2018/02/23 03:51:14.35 ID:Qs7TXBM30.net
ロイヤルエディションの広告によると9月時点で660万
年末のセールで伸ばした模様

日本初のRPGとして全世界累計販売本数660万本※を突破した「FINAL FANTASY XV」。

※2017年9月時点

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

Gamer:
 2017年1月に,全世界でのパッケージ版出荷本数とダウンロード販売本数の合計が,当初の目標だったという600万本を突破したという発表がありましたが(関連記事),現在はどのくらいになっているのでしょうか。

田畑氏:
 およそ700万本くらいです。

田畑氏:
 FFXV全体としては,本編発売,そのあとの展開を経て,これから第3世代を迎えます。
世代を進めるために,あらゆる部分を進化させていますので,
どうなっていくかを楽しみにしていただきたいです。
なるべく前人未踏の領域に行ってみます。
 またFFXVでやっていることは,すべてその先につながるものとして取り組んでいます。
チーム全員,その先でやるべきことを見据えて日々チャレンジしていますので,
ぜひFFXVの先についても楽しみにしていてください。


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/02/23 03:52:40.89 ID:KqMW8j0n0.net
世界700万本売ってもこれだけ評価が低いゲームも珍しい
3: 名無しさん必死だな 2018/02/23 03:53:55.88 ID:Qs7TXBM30.net
>>2
それよりその先って16かな?
6: 名無しさん必死だな 2018/02/23 03:58:09.56 ID:47gZNyfX0.net
ローヤルエディション→インペリアルエディション→完全版→ディレクターズカット
8: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:00:46.59 ID:Qs7TXBM30.net
>>6
 またFFXVでやっていることは,すべてその先につながるものとして取り組んでいます。
チーム全員,その先でやるべきことを見据えて日々チャレンジしていますので,
ぜひFFXVの先についても楽しみにしていてください。

15の先(アプデ)ともとれるし15の先(16)ともとれる

10: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:01:36.21 ID:a26dWyca0.net
グラや予算、製作期間にそれなりの制限あるほうが良いもの作れそう
13: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:02:58.32 ID:XHb0/8cB0.net
>>10
ニーアのような箱庭ならな
OWでそれやったら、まずい
18: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:13:03.60 ID:vRylnEcj0.net
>>10
FFからグラ取ったら何も残らんわ
日本人が考える陳腐なストーリーが純粋に海外で受け入れられるわけ無いだろ
12: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:02:16.88 ID:CsVHMlIRa.net
結局完全版のインターナショナルはやらないのか
14: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:05:44.30 ID:qm6eX6hI0.net
■ナンバリング奴隷■

ナンバリングタイトルを制覇したいというしょうもない欲求に支配され
やりたくもないゲームをやっているクズの事

16: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:08:08.05 ID:XHb0/8cB0.net
>>14ナンバリングが15まであるシリーズって他にあるのかな
105: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:44:30.12 ID:rjJxzms90.net
>>16
ウイイレ
FIFA
マッデン
15: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:06:56.31 ID:2pqV/EU10.net
MOD作成ツールがスゲー気になる
17: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:12:06.97 ID:vRylnEcj0.net
海外で知名度なかったモンハンがあっさり600万本売れちゃったこと思うとFF7FF10で知名度上げてたFFがこの程度って失敗してるよな
21: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:24:40.82 ID:Rfe+3Euy0.net
>>17
国内で失敗しただけで国外では成功の部類

FF15 700万出荷中 国内130万 国外570万
モンハン 600万出荷中 国内240万本 国外360万本

FF15の国内は俺が勝手に推定した
パッケージ実売がファミ通102万電撃105万でパッケージ出荷は110万本前後
ダウンロードが20万ぐらいかなという勝手な推測

20: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:24:24.96 ID:fscf/px8K.net
まだ15続けるの
22: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:37:45.83 ID:beBj4BNl0.net
>>21
田端が650万の内2割が日本だって言ってたから130万って数字は割と正確だと思うわ
25: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:43:05.35 ID:Rfe+3Euy0.net
>>22
本当だググったら出てきた
国内外の割合に関する発言してたんだな

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/

田畑氏:
 遊んでくれてるファンの意見はすべて受け止めますが,明らかなアンチ的意見であれば,
それはさすがに受け止めませんよ。そもそも気にしませんし。
 現在世界で650万本以上,そのなかの2割が日本で売れていますが,
その中で一番響いたのは「10年待った」という人達の声です。

23: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:41:23.13 ID:wI3JZ9qo0.net
15が2018年では終わらないとかいっててこりゃダメだ
24: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:42:50.07 ID:kDH4r01V0.net
おかしいなぁ
なんでIGNにこんな事言われるんだ?

https://m.youtube.com/watch?t=74s&v=0qK45thKi4Y
動画タイトルが
我々は発売日にゲームを買うべきでは無いのだろうか?
でサムネがFF15
付いてるコメントもFF15は完全に期待外れだったとか散々な言われよう

権威あるGOTY(TGA)で無視されるのもおかしい
世界がハマったのになんでだ?

26: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:53:59.16 ID:DIuaFq5U0.net
んー変わりそうに無いなぁ
FF15を自画自賛インタビューと広告でやってる時と結局一緒っぽいな
世界では数字的に売れたからまたこの感じで結局突き進みそうな感じだな
結局まともな人の意見もアンチ意見って事で無視しそうだわ
27: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:53:59.84 ID:C0vMoUTnd.net
時間と金をアホみたいに使った日本トップクラスのAAAタイトル最新作がメタスコア81とか笑えないんだよなあ
29: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:56:42.72 ID:2pqV/EU10.net
CODWW2なんてメタスコア79だぞ
28: 名無しさん必死だな 2018/02/23 04:56:25.30 ID:6dxOCrRr0.net
失敗したプロジェクトをここまで立て直したのはすごいと思うけど
いつまでも手直しててもしょうがないと思ってしまう
世界観がFFとして全く受付なかったから早く新しいFF作ってほしい
30: 名無しさん必死だな 2018/02/23 05:00:29.13 ID:6dxOCrRr0.net
もし田畑がゼロからFF作れたとしてちゃんとFFになってたら
買おうと思うけど、FF15でスタンドバイミー流すセンスは
やっぱちょっと違うから多分FFといっても全く別物なんだろうと思う

それはそれと割り切って面白そうだと思えばまだ買うんだけど
FF15はキャラクターも受け付けなくてパーティーに女もいないし無理だった

33: 名無しさん必死だな 2018/02/23 05:30:21.09 ID:mA6H9wG+0.net
>>30
あと蓋あけて真っ先に目に入るスタッフたちのサインな
芸能人じゃねえんだし誰が喜ぶんだあれ
36: 名無しさん必死だな 2018/02/23 06:02:53.89 ID:yfszrPZ00.net
田畑は次のプロジェクトはFFではなく新作とか言ってたが
一方でAAA規模とも言ってたから
CS向け新規IPはセツナレベルが限界のスクエニはFFにしか金出さない事考えると
FF16のような気がする
63: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:05:33.07 ID:8kYHnB+N0.net
出荷本数、売上だけ見たら13や12よりヒットしてる
危惧すべきは売上だけなら成功ということ
だから次もこのスタッフで続投で
ってなる可能性
65: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:08:44.60 ID:6dxOCrRr0.net
>>63
あんまり今までのFFっていう意味で期待はしてないけど
野村と違って発表から10年待たされることがないって意味では
スクエニで一番まともな人だと思うよ田畑
71: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:15:26.03 ID:G1GYb13H0.net
>>65
なにせ野村は会社命令でアンリアルエンジンに変えさせられたのにKH3をスイッチに対応しない人間だからな
期待してもでないもんな
実は制作スピードだけなら鳥山のほうが早いんだけどな田畑よりしかもFF13はFF15よりメタスコア上というね
103: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:42:26.69 ID:G1GYb13H0.net
田畑ってさスマホゲーもいくつか開発してるが大体不具合多発させてすぐ終わってんだよね
FF15も最初ダスカの体験版でメモリつかいきったりバグが多発したりはっきり言って妊娠が思ってるようなできるやつじゃないんだけどね
FF15に関しては大量に作ってた素材をバグ出そうな場所をかたっぱしから削っていく力技で完成させたが
104: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:43:28.05 ID:6dxOCrRr0.net
そういや全然関係ないけど海賊無双3も
最初おすそ分けプレイできなかったのが
アプデで出来るようになってたな

スイッチが売れると思ってなかったサードが
急いで間に合わせて発売してアプデで評判上げようとしてるんだろう

108: 名無しさん必死だな 2018/02/23 07:55:17.14 ID:VWLAiLFq0.net
今後BD2がFFナンバリングやることはないだろ
信者から嫌われ過ぎて逆裁4みたいになってるじゃん
121: 名無しさん必死だな 2018/02/23 08:35:48.10 ID:TH0Vg6RP0.net
今後のFFシリーズが小売からの買い控え起きる量考えたら、
明らかに負の遺産になるだろうに
128: 名無しさん必死だな 2018/02/23 09:06:14.04 ID:z6Nc4Cn50.net
1000万本が視野に入ったとかドヤってたろ
700万でウレション撒き散らしてないであと300万頑張れや
129: 名無しさん必死だな 2018/02/23 09:42:45.40 ID:F/IgSugG0.net
>>128
田畑氏:
 正直,売上本数よりも,「いかに長く,良いサービスを提供して,それに見合う対価をいただけるか」ということのプライオリティが上になっていますね。
とは言ってもチーム内では,「WINDOWS EDITION」だけで200万本は行ってほしいと
いった話が出ていますし,チーム的な目標の1000万本も目指していますが,
アプローチが発売前とは異なります。
 ポケットエディションは,より広い層にFFXVを告知するための施策という位置づけということもあって,収支計画はありますが,DL数での目標は立てていません
132: 名無しさん必死だな 2018/02/23 09:57:11.65 ID:eToOZVJzd.net
ロイヤルエディション買おうかなと思ってるんだがこの先まだ???エディションでるの?
出るならまだ待ってるわ
133: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:09:03.99 ID:C4xrV4awM.net
>>132
出たとしても中に入ってるDLCコードの紙切れが増えるだけだろ
138: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:33:26.02 ID:kGMoE3Cn0.net
700万本売れても何百万本も返品されてるんじゃないの?
海外じゃ売れ残ったソフトは返品できるんだから
140: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:45:23.27 ID:0XsoiHgy0.net
>>138
返品されるほど余ってたら追加出荷出来ないだろ
500万のまま止まる
スト5は140万本でしばらく止まってた時があったが
142: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:49:32.05 ID:kGMoE3Cn0.net
>>140
そう思わせるために100万出荷したかもよ?
商売は儲かってると思わせる事が重要だからな
143: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:51:59.19 ID:0XsoiHgy0.net
>>142
小売が欲しいと言わなきゃ出荷出来ないに決まってるだろw
ソフトメーカーの都合で出荷できるならみんな世界的大作だわ
バイオ7ですら予約伸び悩んで初回250万だからな
144: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:54:59.81 ID:kGMoE3Cn0.net
>>143
小売りは気軽に入荷出来るんだから入荷するわ
売れなきゃ全部返品できるんだからな
145: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:58:08.33 ID:0XsoiHgy0.net
>>144
じゃあ何で他のソフトは世界出荷伸びないんだよw
146: 名無しさん必死だな 2018/02/23 11:06:55.83 ID:kGMoE3Cn0.net
>>145
スクエニじゃないから
147: 名無しさん必死だな 2018/02/23 11:08:00.99 ID:0XsoiHgy0.net
>>146
ドラクエも世界的大作になってるんだろうなあ
139: 名無しさん必死だな 2018/02/23 10:36:49.46 ID:o8hxSPqup.net
MMOみたいにアプデ続いてるのは面白い
149: 名無しさん必死だな 2018/02/23 11:12:12.26 ID:+0AkeEo8a.net
その先ってリメイクFF7のことじゃね?
三分割されちゃったけどw
150: 名無しさん必死だな 2018/02/23 11:15:24.93 ID:0XsoiHgy0.net
>>149
7リメイクは田端の第2BDは関わってない
151: 名無しさん必死だな 2018/02/23 11:15:41.46 ID:zAROBQLL0.net
田畑氏:
正直,売上本数よりも,「いかに長く,良いサービスを提供して,それに見合う対価をいただけるか」
ということのプライオリティが上になっていますね。
とは言ってもチーム内では,「WINDOWS EDITION」だけで200万本は行ってほしいといった話が出ていますし,
チーム的な目標の1000万本も目指していますが,アプローチが発売前とは異なります。

ポケットエディションは,より広い層にFFXVを告知するための施策という位置づけということもあって,
収支計画はありますが,DL数での目標は立てていません。

ポケットエディションについては語りたくない模様

152: 名無しさん必死だな 2018/02/23 12:44:09.38 ID:D9E8iAG5M.net
dl専用か委託販売にして小売に危害を加えない配慮をしてから売れ
157: 名無しさん必死だな 2018/02/23 14:37:01.38 ID:YkpXlmdvD.net
やっぱり開発10年の費用回収するには15のネタ使い回して売るしかないんだなとしみじみ感じる
こんなんいいから16出しとけ
160: 名無しさん必死だな 2018/02/23 17:12:47.47 ID:pxXWFSwGM.net
FF15を実験作として色々アプデしていきます
得たノウハウはFF16に引き継がれますってことか
161: 名無しさん必死だな 2018/02/23 17:59:19.96 ID:4p/h5LGHd.net
当初の予定だと,FFXVのプロジェクトは「ROYAL EDITION」のリリースをもって終了する予定だったんです。「エピソード イグニス」をリリースし,そこまでのコンテンツ全部と新要素を加えた「ROYAL EDITION」を出して終わりと。
なら最初から通常版、デシダルプレミア版、ロイヤルエディションを発売します。って言っとけよ
何なんだこいつは
162: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:07:00.93 ID:jiI0fzd2d.net
FF15スタッフが当初の予定を超えて15を継続する=次に開発予定のタイトルがキャンセル、または延期になったんじゃね

まぁ原因はFF7Rは当然として、そこからFF16にも波及してそう
ナンバリングの間隔が開くのがヤバいのは15で判ってるので、話題を維持するための15継続なんじゃないかな

163: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:52:18.94 ID:sWGLqGIY0.net
スクエニ上層部は15を失敗と見なしたのかな?
15-2、15-3とやる予定だったけどキャンセル
7Rを内製でやることにして田畑チームスタッフの何割かはそっちに合流
残った方はDLC
164: 名無しさん必死だな 2018/02/23 19:59:39.79 ID:6k32lPUm0.net
ROYAL EDITIONってこれまでのパッチは当てないでいいのかな?
DLCだけ別って感じで
175: 名無しさん必死だな 2018/02/23 22:51:02.30 ID:6uodYBPz0.net
FF15の先ってどう考えてもアプデだろ
FF16とかではなく

まあ、今世代はほぼFF15に費やすものと思っておいたほうが良いよ

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