【朗報?】ゼルダ下げ4亀記者「FF15の開発陣は職人。本筋から外れたものにも真剣に打ち込んでいる。」

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:12:42.24 ID:QQr2eqG8M.net
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170605086/
>プティウォス遺跡は,まさに才能のムダ遣い
>「FINAL FANTASY XV」の隠しダンジョンは,まさに「才能のムダ遣い」だと思う。「FINAL FANTASY XV」のゲームエンジンでプラットフォーマーダンジョンを作ること自体,C言語で手紙を書くことと同じくらいにバカげた話だ。
だが,こうした突飛なアイデアに真正面から取り組んでいる。当然,筆者はプティウォス遺跡がどのような経緯で立案され,どのように制作されたのかを知らない。しかし,そこに張り巡らされたギミックからは,開発陣の職人らしい執着心がしっかりと読み取れる。>「FINAL FANTASY XV」のゲームエンジンでプラットフォーマーが作られたことには,驚きしかない。「リアルな料理」と「自動撮影機能」も最初はおまけのように思えるが,ゲームを進めていくうちに「このゲームに必要不可欠な要素だ」と気づいた。
「FINAL FANTASY XV」の冒険は,仲間と繰り広げるロードトリップだ。料理と写真はロードトリップに彩りを与える。キャンプで身体を休め,今夜の料理を楽しみにしながら,冒険の一日を写真と共に振り返る。この感覚はほかのRPGで味わえない。

>確かに,本編のストーリーやサブクエストには粗がある。物語の展開が唐突すぎると感じたこともある。発売後の無料アップデートでストーリーを補完しているものの,「発売日に購入したファンをβテスター扱いするのか」という不満も目にした。
だが,その溢れんばかりの遊び心を知ってしまうと,どうしても筆者には非難できない。サイドディッシュのインパクトが強すぎて,メインディッシュの欠点を忘れてしまったようなものだ。

>ライター:Jerry Chu

DIANmg5UAAEh55D 1024x505 - 【朗報?】ゼルダ下げ4亀記者「FF15の開発陣は職人。本筋から外れたものにも真剣に打ち込んでいる。」
画像元
ttps://twitter.com/Kimoiman_37T/status/900734888571060225

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:24:25.11 ID:7LunXY1Wa.net
>>1
>確かに,本編のストーリーやサブクエストには粗がある。物語の展開が唐突すぎると感じたこともある。発売後の無料アップデートでストーリーを補完しているものの,「発売日に購入したファンをβテスター扱いするのか」という不満も目にした。
>だが,その溢れんばかりの遊び心を知ってしまうと,どうしても筆者には非難できない。サイドディッシュのインパクトが強すぎて,メインディッシュの欠点を忘れてしまったようなものだ。メインディッシュを先ず真剣に作れよ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:25:26.50 ID:ECKqufZBp.net
>>1
FF15はともかくゼルダの批評は正論だろ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:38:13.16 ID:KkZiP+jY0.net
>>10
アレは例えるならRPGに対してアクション性が無いと言いだす様な内容で
正論ではあるけど批評として見ると評価に値しないって印象だったよ
え、そこ突っ込むの?みたいな感じ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:18:19.07 ID:xAm4Y1yc0.net
>>1
遠回しにFF15は手抜きのクソゲーと言ってるんだな
今のスクエニなら全力で頑張ってこれが出来上がった可能性が高いけど。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:14:30.90 ID:QQr2eqG8M.net
■■Jerry Chu■■
香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマー。中学の頃は「真・三國無双」や「デビルメイクライ」などをやり込み,最近は主に洋ゲーをプレイしている。なるべく商業論を避け,文化的な視点からゲームを論じていきたい。
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:45:37.06 ID:L5toOkGPa.net
>>2
ゼルダに見当違いのケチつけて返す刀でこれかよ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:49:06.38 ID:ApQS/10l0.net
>>2
デビッド・マニングくさい
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:28:53.68 ID:OLP/cBtM0.net
>>2
c言語で手紙を書くことと同じくらい馬鹿げたこと、なんて書いてる時点で、ps2でアセンブラ叩いてた職人とは雲泥の差だし
そもそもff15出来が悪すぎてあそこのスタッフ使うやつ居ねーよってぐらいにはキャリア絶望的なのによく持ち上げられるな
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:15:13.98 ID:2Bc9I6oYM.net
別にゼルダさげではなかっただろ
煽らなきゃ気がすまないのか
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:17:10.96 ID:+XHh6/nj0.net
今更FF15はもち上がんないってw
評判が地に堕ちたものはいくら頑張っても無理
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:18:38.44 ID:zMx6LQG50.net
さすがに露骨すぎて笑えるなこの記者
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:18:51.60 ID:JJcJf3sk0.net
C言語で手紙を書くのは
才能の無駄遣いではなく、コストの無駄遣いだよ
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:21:40.50 ID:W7gNFf/e0.net
あのダンジョン持ち上げる人いるのか
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:22:21.96 ID:xerIWjv00.net
いや遠回しメインが駄目とか言ってるだろw
メタスコアとかで低い点付けてるところも
光るものはある、ただしそれらは未完成で放置されたとか色々言われてたし
結局その辺の感想は変わらんだろ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:27:47.13 ID:Pmd6RIj70.net
読んでないけどFFをきれいな戦いなんてないとか言ってないのこの人
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:31:03.98 ID:x5M1XvuQ0.net
あのマリオを擁護するのは中々難しいぞ
やっぱりPSは独占なんすねぇ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:32:41.10 ID:VSLUDCqN0.net
夜になると開くダンジョンだっけ?
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:37:22.96 ID:8X21PGoG0.net
メインディッシュの欠点忘れる痴呆おるの?w
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:39:26.89 ID:inAEzjPwM.net
無駄が多すぎて本編が疎かになったゲームは確かだけど
どの辺が職人なんだよ…
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:44:12.13 ID:CvzfFV2Ud.net
「欠陥住宅だけど襖の絵が凄い!職人技!」的な褒め方
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:48:32.41 ID:9pDPSOcD0.net

GKライターかな?働いてるゲーム会社ってどこなんだろうねw

もっと大人のストーリーを

「久しぶりに日本のRPGに触れたい」と思い,「ファイアーエムブレムif 白夜王国」を購入した。
少年少女の流麗なる戦い。
それは日本のゲームやアニメでよく見られるものだが,釈然としないものを感じる。
「戦場はそんなに綺麗なはずがない」と突っ込みたくなるのだ。

1980年代から90年代にかけてファミコンで大成功を収めた任天堂は,
ゲーム機を子供が安心して遊べるものとして広く宣伝し,
「ゲームは子供向けの玩具」というイメージはすっかり定着した。
日本のゲーム会社に大人向けのゲームを作る意欲が薄いのは,そんな既成観念が根強く生きているからだろうか。

ストーリーとムービー演出を多用していても,深みのあるストーリーと豊かな感情描写があれば,大人のゲーマーにも魅力的に映るはずだ。
「The Last of Us」や「Uncharted 4」のストーリーは,大人だからこそ深く共感できる。

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 13:45:48.31 ID:rJ+Avlt10.net
>>19
ファイアーエムブレムっSRPGであってRPGじゃないのになんでFEを選んだんだ?
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 07:59:07.58 ID:Q5b9HNiP0.net
おにぎりとか電車内広告とかなw
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:03:59.35 ID:9pDPSOcDd.net
褒めないとダメって前提が有るんだろな
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:30:38.05 ID:t/cjQoVO0.net

寒い身内ノリ

元々田畑の発言はアレな所があったが、そのうちBD2スタッフの大学のサークルのような寒い身内同士の悪ノリも目立つようになってきた。

公式ブログのコミュニティチームのミッツーとタジーの薄ら寒いニックネームに始まり、やたらとファンミーティングやオフ会、技術自慢を行うようになった。

敵に特攻して速攻で死ぬ仲間のAIにどのような技術が使われているのか疑問は尽きない。

他にもゲームと全く関係ない筋トレ談義など製品版の全容が判明した現在では殺意しか湧かない。

ゲームの出来はアレなのにカフェやコラボ、サイン会、Twitter芸等いらん事はよくやる。

発売前夜祭はその最たる例である→よほど都合が悪かったのか動画を削除した模様

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:34:34.33 ID:4ZckplmZ0.net
>プティウォス遺跡は,まさに才能のムダ遣い
プティウォス遺跡には才能もセンスもねーよ
ただの無駄でしかない
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:41:54.47 ID:Sjwer++Gd.net
職人の使い方間違ってるよな
職人技って言えばそれなりに主旨に沿うんだろうけど
乱暴な言い方だけど職人てただの下請けだからな
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:42:33.99 ID:8EnC7cxu0.net
FF15の本編に関しては掘り下げてないの?
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:45:59.03 ID:WfnfhY3K0.net
寄せ書きへの強烈な皮肉
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:54:11.92 ID:nuj37F9F0.net
つまり笑えるタイプのクソゲーだと評価してくれたみたいだな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 08:57:26.88 ID:NQVZ3tmH0.net
「C言語で手紙を書く」って労力かけすぎって比喩なんだろうが、
C言語のプログラムでe-mail送ることもあるわけだし、知ったばっかの言葉を使うにしてももうちょい考えてから使わないとハズイかしいわな
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:08:53.77 ID:Q2jW4wp00.net
また豚突撃かえ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:29:47.80 ID:CA0YiCZH0.net
作り込むなら見えない壁なくしたら
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:30:01.01 ID:4Rz2awwf0.net
>確かに,本編のストーリーやサブクエストには粗がある。物語の展開が唐突すぎると感じたこともある。発売後の無料アップデートでストーリーを補完しているものの,「発売日に購入したファンをβテスター扱いするのか」という不満も目にした。
>だが,その溢れんばかりの遊び心を知ってしまうと,どうしても筆者には非難できない。サイドディッシュのインパクトが強すぎて,メインディッシュの欠点を忘れてしまったようなものだ。 この辺を発売時のレビューに書けない日本は終わってる
操作性やローションがぶ飲み戦闘、初期からラストまで成長の幅がまるでないなどは置いといたとしても、プレイした誰もが感じるところなのに
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:03:45.46 ID:KsDa39tza.net
>>35
15はやってないがゼノクロで似たような感想持ったから、
欠点はあっても非難する気にはなれない、という気持ち自体は共感できる
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:42:44.35 ID:Br+MizNd0.net
ローションを飲むのか
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:49:40.97 ID:xxecRZPC0.net
あの遺跡褒める奴初めて見たわ
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:56:01.97 ID:hHkQPulO0.net
無理矢理面白おかしく書こうとして滑ってるだけじゃんよ
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 09:58:31.91 ID:BEcvPMBz0.net
香港の人だろ、単に感性が古いだけなんじゃなかろうか
ゲームの歴史見てるとわかるが、価値観のブームというか風調が中華圏は10年くらい送れてやってくる商業的ではなく文化面で・・・とか言ってるし、たぶん香港は今やっとゲームは芸術だーとか言ってた時代に到達したんやろ

ほっときゃ数年後にいろいろ気付くよ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:02:24.30 ID:Mj0F5C2a0.net
完全に褒め殺しだろ
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:08:05.84 ID:Cx2IGwYb0.net
ただのゴキブリ記者やん
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:09:25.77 ID:E1KUCire0.net
ポリシーの無いズブズブメディアにはウンザリ
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:15:22.23 ID:8hewdzDB0.net
食事ほめるってマジか
グランディアのほうが食事でロードトリップで来てたと思うけどあとサイドディッシュがメインを超えてないからな
サイドがもっと面白いなら尖ってると表現してもいいけど面白さにつながってない(俺には感じられないだけかも)から
総評が悪くなる、メインがひどくて、サイドは意味ない作り込み

メインほっぽってもサイドに熱中するならともかく写真と食事にメインよりはまったやついるのかよ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:23:06.13 ID:odlH233V0.net

風呂にしょんべん♪(アイズオンミー)

香港は昔からPC版とか公式でFF出してるからな
ゼルダなんて違法ぐらいしか遊ぶ機会ないし大した思いれもない

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:43:07.70 ID:lVk2mQMY0.net
本筋を真剣に打ち込んでから言え
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:44:14.39 ID:6AmzTV+O0.net
典型的無能の働き者ってやつだな
何の成果もあげない
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 10:52:52.01 ID:fKqMB0I30.net
ゆとり
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:25:07.30 ID:t/cjQoVO0.net

TBT(クソゲーマイスター)

田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:25:57.35 ID:t/cjQoVO0.net

FF病 とは

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:26:38.48 ID:t/cjQoVO0.net

TBT関連作品

•ギャロップレーサー:メインプランナー
•ギャロップレーサー2:ディレクター
•モンスターファーム2:企画・プランナー
•蒼魔灯:イベントディレクター
•幸福操作官:ディレクター
•ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
•クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
•MONOTONE:ディレクター
•キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
•ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
•ザ・サード バースデイ:ディレクター
•ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:35:01.62 ID:co8dO8hfM.net
お前ら田端の悪口言ってるけど
すぐほっぽり投げる野村はそれ以下だからな
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:49:07.41 ID:FGYmqyCN0.net
>>56
毎年忙殺されるんじゃねーのってレベルでなんかしらのキャラデザやってるし
KHなんて野村がいないとディズニー側はテーブルにもつかないけど投げてないが
毎日椅子に座って適当に指示だしてりゃいいタバちゃんとは違うんだよ?
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:42:59.76 ID:79rD8BcD0.net
リアルな岩を作る為にロケハンするぐらいの変なこだわりは感じるけど
全体の完成度はうーーんって感じだよね
まぁ個々が優秀でもそれを上手く活かせてないのはトップが悪いんだろうね
素材が良くてもっていうのは料理と同じだよな
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:45:08.86 ID:qX5GmOVza.net
そのリアルな岩がクソほど邪魔になってるのがな
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:46:22.38 ID:VWSf8ymw0.net
女性声優いじめた田畑
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 11:55:41.19 ID:LAH12+080.net
メインディッシュは単純にクソまずかったけど、
サイドディッシュが完全に腐ってたというインパクトが強すぎてメインの欠点忘れちゃったよ、
と言う話ならまぁわからないでもないかもしれない
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 12:05:03.89 ID:8X21PGoG0.net
メインディッシュの不味さを忘れちゃう人って一体何を食べに来たの?w
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 12:16:09.90 ID:OLP/cBtM0.net
>>62
岩とただ無意味に表示されてる大量のオブジェクト食ってる
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 12:25:10.44 ID:iLCK4HZU0.net
もういいよ
このシナ人の頭がイカレてるのは昔から分かってたし
読むだけ時間の無駄
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 12:31:52.81 ID:iLCK4HZU0.net
4亀の2大キチガイライター
こいつと奥谷海人
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 12:42:25.47 ID:6vBeLedEa.net
島国「許された!」
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 13:28:47.38 ID:g32LBXez0.net
4亀なんて元々碌でもないだろ
ファミ通や電撃を攻撃する為に持ち上げられているだけ
聖教と赤旗でどっちがマシかのレベル争い
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 13:39:35.50 ID:yKH/e2bK0.net
なんだシナかよ
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 13:46:35.56 ID:c2GdZc4hM.net
社内の品質管理クリアすればオーケーなんて職人の発言じゃありません
「オレの満足するクォリティならオーケー」というのが職人です
74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:12:58.14 ID:F7Od3Ewja.net
無駄なことをしない
クライアントの要求通りに「製品」を作るのが職人無駄をきわめて「作品」を作るのが芸術家
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:16:35.28 ID:t/cjQoVO0.net
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社 その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織

真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場

ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト)

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:20:36.59 ID:cmuz6xzY0.net
C言語で手紙を書くというか
RPGツクールでむりやりアクションゲームを作るようなものだろ
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:22:12.67 ID:d3APX4Z80.net
末端が職人なのは否定しないが
取りまとめてる田畑が無能だから無意味だったてのが全てだな
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:49:22.82 ID:aYt1W5vc0.net
>>77
13もそうだったけど大規模プロジェクトに対するマネジメント能力の欠如でひどいことになった形だな
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:23:34.58 ID:cmuz6xzY0.net
またはマインクラフトでむりやりファミコンのスーパーマリオブラザーズを再現するようなものか
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:25:55.11 ID:S3097gMr0.net
FF15開発陣を馬鹿にしていないかw
汎用性のない非効率な開発だから10年以上かかるとか
81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 14:57:10.79 ID:7o5FvER60.net
職人ってのは研究者になりそこなったモノでしかないよ。
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 15:00:12.79 ID:s9PKH7wJ0.net
FF15ほど破綻したウンコまみれのゲームはなかなか無いぞ
ただのウンコはいくらでもあるが
21世紀でFF15を超える金粉まみれのウンコはきっと1つもない
83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 15:36:50.47 ID:O0vUyIBg0.net
ウンコは肥料になるがFF15は何の肥料になれるやら
85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 16:51:39.34 ID:5+DCqqNz0.net
でもファミ通のモンハン礼賛の記事より100倍は素晴らしい評論だわ。
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/08/27 18:40:18.16 ID:gMAp370u0.net
プティオス懐かしい
あれはキチガイじみてたな
本スレでは気に入ってる奴らもいたけど相当マゾだな

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