http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/210805r6758.pdf
アクティブユーザーの減少が顕著に
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が前年のコロナ禍による巣ごもり消費の反動で同 2%
増収の 6158 億円、同 33%営業減益の 833 億円と落ち込んだ。
PS5 の売上台数は 230 万台と、エース経済研究所の予想を下回った。ただ、会社側は想定通り
としているので、一部を船便などに切り替えた可能性があると見ている。PS5 ハードは依然として入
手が困難だが、会社側の説明では半導体不足の現況では、期初計画以上の増産はやはり難しいようである。
その一方で、前回も指摘したが、北米以外では依然としてコロナ禍の影響が見て取れる状況に
あるにも関わらず、PSN のアクティブユーザーが、この半年で 1000 万人も減少した(下図参照)。
通常、最初期にはゲームソフトを買うユーザーからハードを購入する傾向があるので、発売から一
貫してアクティブユーザーが減るのは不思議な現象である。また、フルプライスゲームの販売本数
も前年の 9140 万本から大幅減少した。昨年ほど厳しいロックダウンがなかったためであるが、やは
りハード販売に、ソフトウェアは連動していないように見える。会社側は、この現象の理由を不明とし
ているが、エース経済研究所では、これは品薄による希少性の増加が需要を生み出していると考
えていること、さらに PS5 は、ストレージの拡張が難しく、ゲームを買いにくいことがあるためと見ている。
ストレージの不足がゲーム販売を押し下げるか
ソニーグループは、ゲーム&ネットワークサービス事業の今期計画売上高 2 兆 9000 億円、営業
利益 3250 億円を据え置いた。第 1 四半期が想定内だったことが要因。
エース経済研究所では、今期予想を営業利益2800億円⇒3000億円に上方修正する。PS5 の
スタンダードモデルのコストダウンが想定以上に進んでいることを考慮した。
ただ、ハード販売の好調さとは裏腹に、ソフト販売は伸び悩んでいるように感じるため、今後対策
が必要になってくると考えている。特に、第 3 四半期に前期の 1 億 420 万本の本数を上回るため
には、1 億 2000 万人程度のアクティブユーザーが必要と見ており、アクティブユーザーの減少傾
向が続くと達成が難しくなると考えている。
一部のサードパーティからは、ユーザーが据え置きゲーム機からパソコンに逸走しているのでは
ないかとの指摘がある。エース経済研究所では、①据え置きゲーム機が、大型化したことで、小型
パソコンとの差別化が困難になったこと(内部的にも Ryzen 系 APU になっている)、②steam が販
売とインストールが別なのに対して、ゲーム専用機は一体となっており、空き容量の少なさが購買
意欲の減退を招いている可能性を指摘したい。そしてこの指摘が事実ならば、肥大化したコンテン
ツに見合ったストレージが用意できない PS5 のソフト販売が苦戦するはずである。では、よりストレ
ージに少ない Switch はどうなのかと思われるだろうが、それは任天堂で触れることにする。
需要の先食いだから絶対にペース落ちる
本体しか買わないからソフトは売れない
CoD:MWとか200GB必要なんだっけ
こんなんDLしてたら数本しかソフト買えんわな
まずいっぱいになるほどソフトがないだろ
>発売から一貫してアクティブユーザーが減るのは不思議な現象である。
ここ草
デモンズ入れてあとなんか色々入ってるから残り200ギガしかない。
これ本当に試したのかよって思うレベル。
PS4の500ギガの時は全然気にならなかったのに。
SwitchのSDカードなんて精々3000円も出せば少なくとも10本はソフト格納できるけど
PS5の場合2万3万のSSDだからユーザーの負担も大きいんだよなぁ
ゲーム買いたい>容量が足りない>SSD欲しい>SSDに金かかってゲーム買う数減らす
転売もそうだけどSSDにも金かける必要があるとかどんだけゲームの購入遠ざけるんだよと
デモンズソウルは66GBもあるらしいからな
これにCoDにFIFAにGTA5をDLすれば、簡単に空き容量埋まるな
引用元: 【悲報】エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ不足がゲーム販売を押し下げている」