The “SUPER BIG SHOT” Makes debut theme: Deep talk [Ep.2]
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久夛良木
任天堂さんもプレステの前はスーパーファミコン一緒にやってたりして上村さんとかあの辺の一部大好きだからしょっちゅう一緒で仲良くしてるんだけど、
なんか外から見ると戦ってるように見えるわけよ
原田
よくね、勘違いされる、僕らは業界側だったんでわかってましたけども
久夛良木
全然戦ってなくて、逆に言えばみんなそれぞれ得意な領域で攻めるじゃん
セガさんの得意な領域とかナムコさんの得意な領域とか任天堂さんの得意な領域とかね
そうするとね、いい相乗効果が生まれるしかつ一番良かったのは無料パブだから全部金かけないでパブリシティ出来るわけよ
湯川専務とか出てくるとセガさん金払ったかもしれないけど俺ら払ってないよねみたいなね
結局盛り上がるでしょ
原田
全体が盛り上がりますよね
久夛良木
だからね、やっぱパブリシティってすっごい大事だよねっていうのと、
あとみんながやっぱりゲーム、それからコンピューターエンターテイメントの未来に向かって一生懸命クリエイターとして頑張ってるわけじゃない
これがあるかぎり絶対この業界は伸びるっていうのがあったからね
原田
そうなんですよね
外側の人はみんな各ファーストパーティプラットフォームごとに戦ってる戦争してるイメージありますけども
久夛良木
そういう人しか来ないわけよ
コンペシターはセガさんですか?コンペシターは任天堂さんですか?
そんなこと全然思ってもいないのに、僕らみんな仲間なんですけどと思ってるんだけど、そうなんないんだよね
原田
今やコンペシターって意味がもうゲーム業界同士じゃ全くないんで、ほんと時間の奪い合い…
久夛良木
あの当時のメディアってかあんまり勉強しないからね、勉強するというか、わかんないんだよね
原田
わかんないのとあと対立構造にしとくと…
久夛良木
対立構造作るのは僕らとしては無料パブなので、もういい盛り上げてくれたわーっていう
原田
確かに
今やプラットフォームは宗教のように語られる時代ですから
コンペシター=競合他社
パブリシティ=お金を使わずに宣伝になること
>>2
>原田
>今やコンペシターって意味がもうゲーム業界同士じゃ全くないんで、ほんと時間の奪い合い…
答え出てるやん
時間の奪い合い=ユーザーの奪い合い
MSとアップルは互いの製品をネガキャンしあってるけど別に仲悪くないし
そういう馴れ合いでしょ
険悪じゃないからこそ悪口を言える
草
どうしても仁鶴が邪魔をする
あ~こんな顔やったなあ
クタの顔はPS3グリルでなんとか思い出せる
任天堂のSFC用部品を担当していたのに、SFC用CDドライブの商品化が無くなってそのままでは、出世の可能性どころかリストラされたかもしれない。
何とかソニーでゲーム機を出そう!、頼むよ社長!、自分はこんなとこで終わりたくないよ!、ってことだったのではないかと。
そんなんで久夛良木がリストラされるわけがない。そんな大きなビジネスでもなかったし
原田のイエスマン的なポジションが痛いな。
どれもクタが言えば「そうですよね」とか「そうそう」みたいな。
最初から流れは決まっているパターン。
以前見たクタと浜村と小島の三者対談もそんな感じだったな
クタが語って浜村と小島が持ち上げまくる
エニックスDQをPS陣営に引き込む説得を全力でやっているとも
その人かは知らないけど、64はダメだゴミだみんなPSにソフトを出せってサード各社に言い回っていた人がいてそのせいで任天堂出禁になったとかいうやつ?
実際の表現はもうちょいちがうと思うけど
任天堂の携帯機にゲーム出さないのかって株主に言われて、土下座で許されるならとっくにしてるって言ったんだっけ
元スクエニ社長がその後の顛末について書いてたけど
やんちゃな男さ
>>36
なんだこれw
元ネタ希望
マガジンで昔やってたすごい人のエピソードを紹介するみたいな漫画
多分これはグランツーリスモ作った時のエピソードだと思う
宗教団体で漫画書いてそうな絵だな
似てねえw
美化すんな
クタたんはやり方の汚さとか無能とかは別にして「思想」が感じられたんだよな。ゲーム事業をこうしたいっていう感じの
クタたんが消えて以降は本当に他社への嫌がらせにいのちかけてるだけみたいな
思想っていうか、夢を語るのは得意だったな
久夛良木を甘やかすなよ
奴の思想はスケールだけデカいが、その先がないじゃん
20世紀少年の「ともだち」と一緒
>>46
CELL構想で見せた未来はスゴかったな
結果いいだしっぺだけが報酬ウマウマでSCE倒産しちゃったけどねw
詐話師、詐欺師ってさ、そういう風呂敷広げるのは得意なのよねー
>>46
思想って言っても単にPSが溢れかえる世界にしたいというだけだった。
プレイステーションP2PやCELLも使い道はお前らが考えろだし
接待、時限独占で囲い込んでいたのは明らかだったろ
まぁそれ自体に驚きはなかったけど最近のJAPANスタジオ解体や海外スタジオに新作ではなくリメイクを作らせてるのは驚いたな
PS4で儲かっているように見えたが実は全然余裕がなかったんだな
>>55
そらPS4とかその多ランドや生産出荷で作り出した数字じゃん
世界で二番目に売れてるのが日本なんだぜ?その日本がどんな状態か見ればヤバイのわかるってもんよ
久夛良木視点ではそれを仲良くしていたという認識なのかもな
この前の番組見てると社員が全員ガチで無能な感じあるしな
元同僚がツイッターで書いてたけどあの人toioとか別部門の人だったらしいからなぁ
無理やり出させられたみたいで可愛そうだわ
元SCEはもう残ってないか閑職に回されてんのかね
PSから3D化したわけだしアークの画像見てFFと勘違いとかプレステ作ってる会社として有り得んわ
風向きが変わってるのに、以前と同じ王者のような振る舞う彼は最高なエンターテイナーだった。
安すぎたかも!
世界で一番美しいものを作った!
とかのセンス好きだっわ(笑えるという意味で)
ゲーム業界自体成長してたわけだし
今は停滞どころか右肩下がりだから、少ない牌の食い合いで
文字通りの戦争になってる
国内市場はスイッチとあつ森のおかげで
3年ぶりの前年比プラスとなったけどね
DSは大人のユーザーが圧倒的多数だったならともかく
>>95
ソニーがそういう目で見たがってただけで
DSは上の年齢層も下の年齢層も任天堂ががっちり掴んでしまったしな。
彼らは大人のゲームとは映画のようなゲームだ!
…と定義したかった。
WiiやDSがCGで勝負しないままに勝利したので
発言を軌道修正せざるをえなくなったがな。
ついでに言えば彼らの口先三寸を叶えたのはジャパンスタジオでなく海外のメーカーだったし、
日本市場はPS3でもPSPでもリアルでもないゲームの続編および過去作リメイクで儲けてた。
要はこいつらは自分がやりたいことをでかい声で喚いてただけで
馬鹿みたくでかい声あげて定義した映画っぽい大人向け市場、
お子ちゃまじゃない市場なんか当時PSにゃなかった。
嫌われてるのはこういうとこだろな。
引用元: 久夛良木「外から見ると戦ってるように見えるけど、みんな仲間なんですよ」