1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:37:18.06 ID:BuVdczen0
ブレワイが売れる前は「謎解きが無ければゼルダじゃない」「ゼルダの核は謎解き」というのがゼルダファンの”定説”だったよな?
で、いざブレワイが売れて各所のレビューを見てみると「ゼルダは謎解きが嫌なので敬遠していたがブレワイは違って良かった」とか
これまでのゼルダの謎解き要素への不満が結構な数出てくる。
それに加えて必ずしもクリアが必須ではない祠の謎解きへの不満もちらほら出るくらい。
なぜゼルダで謎解きだけが重要視されていたのか?
そして謎解きを最小限に留めたブレワイはなぜヒットしたのか?
3: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:39:04.78 ID:oWGq9lO+a
謎解きなんて答えが分かったらそれで終わりのリプレイ性のない単なる3D詰将棋だからな。
今の時代じゃきついわ。
271: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 10:54:39.96 ID:SFWuSd2E0USO
>>3
風タクがひどかった
こうすればこうなるって言う謎(ギミ)をダンジョンで終始やらされるんだもん
botwはwiiuのプロコンでやってたからタブコン強要されるのめっちゃウザかった
11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:25.56 ID:MlT3/EH4d
今、マスターモードやってるけど、鬼畜すぎて楽しいわ
馬で逃げ回ってる
謎解きは1周目は楽しいけど、2周目は面倒で苦痛なのは確か
376: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:17:16.39 ID:dYRMRflp0
>>11
ムジュラの仮面で滅茶苦茶楽してたwマスターモードw
要所要所でガチにならんといかんけどなんとかなる
13: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:54.22 ID:oWGq9lO+a
謎解きで詰まって終わり
解法は一つだけ
こういう従来スタイルのゼルダはもうないだろうな
サブクエでクリア必須じゃないダンジョンとかなら有りだけど
18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:48:00.61 ID:6rN9Pa9zK
>>13
Botwのメインダンジョンは?
61: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:22:29.69 ID:u6GOK81K0USO
>>18
メインダンジョンはクリア必須じゃないんだよな
234: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:40:57.01 ID:DqeGTLlRrUSO
>>13
解法が1つだけって言うのがそもそも間違いなんだけどな
405: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:44:09.95 ID:0WtvmK360
>>234
鉄球ピンポンとかな
青沼のインタビューだったかな?
祠の正解は最低3つずつ用意してあるとか
14: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:46:05.38 ID:4gDNI2cL0
祠一個一個がしょぼすぎ
24: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:53:03.35 ID:WC+RJAUia
>>14
むしろ徹底的に練られたショートダンジョンだと思うけど
16: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:46:30.20 ID:MFrsVrGV0
謎解きはいいんだよ
ただ全部解かなくてもいいのが支持されてんだろ
19: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:49:19.21 ID:BuVdczen0
>>16
それもあるな。
まぁ謎解き自体は嫌いじゃないんよ。入った祠が力の試練だとガッカリするし。
解かないと先に進めないしネットで答え見るのも興ざめだったからな今までだと。
56: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:17:55.41 ID:IwFRTpl50USO
>>19
そういうけど絶対に分からない謎解きとかないけどな
263: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 10:00:53.94 ID:AkAkTxNY0USO
>>16
それだな
順番に謎解き解かないと次に行けないのがキツかった
22: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:52:21.03 ID:Jf1VGjTc0
「これ解けたの世界で俺だけじゃね?」ってのが従来ゼルダ
「このやり方で解いたの俺だけじゃね?」ってのも嬉しいはずだろう、って考えでBotWは作られたそうだ
個人的にはあまり別解を生み出せなかったが、他人の動画とか見て感心することしきり
そもそも最近のゼルダの謎解きはビギナーを意識するあまりヒントが多くて「解けたの俺だけじゃね?」感すら味わえてなかった
29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:58:15.31 ID:A/M4CwrEa
>>22
ゼルダ信者の謎解きできる俺は頭いいアピール痛すぎるんだよ
謎解き否定するとすぐお前は頭悪いって言い出す頭のレベルやし
ゼルダのパズルよりチェスプロブレムの方が難解で美しい。
27: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:55:51.48 ID:F66z3uoB0
全解き前提のDLCはつまらなかったなと
やらされてる感が発生するとダメだ
31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:58:51.78 ID:Jf1VGjTc0
>>27
DLCは日記も「ここにありますよ」で、探索と発見の喜びもないね
新マップなしの後付けだからある程度しょうがないとも思うけど
33: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:00:11.42 ID:JQX/1TMxaUSO
祠内部には天候が無い、風がない、縦横斜めだけで成り立っている、古代の材質は登れないっていうルールが敷かれてる
丸型バクダンが地形と風の影響を受けないなら地上より出来るジャンプアクションは多いんだよね
35: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:02:29.55 ID:/9Ujm/tM0USO
>>33
風はある
風がなきゃパラセール使えないし
そもそも風がなければ自分で風起こせってゲームだし
42: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:05:52.41 ID:JQX/1TMxaUSO
>>35
それはサーキュレーターの話でしょ?
祠に風は無いよ
34: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:01:19.22 ID:1OBf+nSM0USO
ゼルダの探索すればするほど終盤が楽になるデザインは良いわなと
これが河津ゲーなら徹底的な探索の果てには真ラスボスがいるだけだ
50: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:11:30.86 ID:gfpM7ZkN0USO
>>34
その辺はちょっとまだ問題あると感じる、今回も準備万端で行ったらガノン弱過ぎって声もけっこうあったし
「倒せると思った時点で倒しに行く」ってのがこのゲームの示した自由度だと思うけど
ユーザーは「出来る事すべてやってからラスボス」っていう固定観念が強いという
236: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:43:11.69 ID:R7pr75/C0USO
>>50
ただ、出来ること全て揃ってからでないと渡り合えないでは、それこそ人を選ぶゲームだからな。最初から祠は120コログ900という前情報は仕入れず、自分の手応えで遊ぶのが一番
適切かつ楽しいんだよな。
440: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:15:51.18 ID:J7Aq1aKn00404
>>236
何も知らないで遊んでたら大抵切りのいい100個くらいだと思うもんな
900まで行ったら999個あるんじゃね?って思ったり
38: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:03:15.65 ID:zxJtZmMFaUSO
時のオカリナみたいなゼルダがいい、時のオカリナが至高みたいな奴おるけどどこがええんや?
ブレワイの後にやったが微妙やったぞ
41: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:05:47.93 ID:L44fPQQNdUSO
>>38
時岡は魚が泳いでて、捕まえられる時点で凄かった時代だ
感動する基準が今とは違う
43: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:06:18.03 ID:/9Ujm/tM0USO
>>38
懐古厨ってのはどこにでもいて、そいつらは無駄に声がでかいのよな
どこがいいって聞くと答えられなくて暴れ出すから気を付けてね
47: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:08:50.20 ID:5kfRdepi0USO
>>38
オカリナは現代の基準で採点すると85点くらいのゲームだからね。
当時最先端だったのは間違いないけど、昔とは違って新しいゲームが増えてる今新鮮さは少ないかと。
381: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:51:51.70 ID:Gr9dZ99Q0
>>38
あの時代にカメラがまともな3Dアクションなんて他に無かった
52: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:12:46.47 ID:PR0kOc9DKUSO
2Dゼルダの謎解きは楽しいが3Dゼルダの謎解きは楽しくない 、ていうかあれは謎解きというより仕掛けを探す作業、酷い時はスイッチを探して終わりという単純な物もある
2Dは仕掛けがあってそれをどう動かすかを考えるが、3Dはまず仕掛けを探さなければいけないし、そもそも仕掛けなのかただのオブジェなのか分からないからフェアじゃない
スカソで鎖にツタが絡まっててそのツタを切るって謎解き(これ謎解きか?)があったが、そのツタがツタに見えなくて散々さまよった挙句に適当にやってたら解けた時はブチ切れたわ
いや、これは俺が悪いんじゃなくね?ツタに見えないツタを作った奴が悪いんじゃね?これが謎解きなら作ったそいつ自身が謎だろっていうね
55: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:16:00.28 ID:MwuDVtISaUSO
>>52
詰将棋みたいな完全情報ゲーム特有の一見して情報が把握できるというフェアさがないという欠点があるよね3Dゼルダには。
188: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:18:52.03 ID:bf5XUt4O0USO
>>52
まぁそれも制作側は分かっていたから前作まではナビゲーターがいたんだろうな
そんなのなくても分かる人にはうざいし、ここ教えてよってとこで黙られるとポンコツって思われるんだろうけど
208: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:45:46.29 ID:9KVP/f38rUSO
>>52
これをやって、次はあれをやって、最後にあれをやるというガッチガチだし
歴代最低の操作も相まってクソゲーだわスカソは
54: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:15:36.00 ID:uNtWZGOxKUSO
3D化に伴い青沼さんが増長させたのは確か
神トラや夢島でも謎解きはあったが程度は低かった
でも自身が築いたそのアタリマエの過ちに気づいて良かったんじゃないか
真にゼルダに求められてたのは初代のような探索と自由度だったことにね
59: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:20:37.85 ID:5kfRdepi0USO
>>54
今回のゼルダって功労者がハッキリしないんだよな。
今までのゼルダが悪かった点を変えたのは青沼か?ってもかつての作品見る限り微妙だし、どっちかつーと藤林だろうが、こっちもあまりハッキリしない。
結局チームが優秀だったという結論しか出てこない。
今までのオープンワールドの細かい改善をチームで出し合ってそれが積み重なったように感じる。
72: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:28:25.79 ID:uNtWZGOxKUSO
>>59
青沼さんは青沼さんでタクトでオープンワールド方向にも模索してるしな
まあチーム全体がスカウォの微妙な結果を受けて今一度振り返ったんだろ
76: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:30:59.99 ID:gfpM7ZkN0USO
>>59
スカウォの欠点を認めて風タクの夢よもう一度でオープンワールド化を決断した青沼、
→広い世界にするなら能動的な冒険をさせる初代を参考にしようとした藤林、
→能動性を実現するための掛け算の遊びを実装した堂田
この3人の功績だと思うわ
81: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:36:46.35 ID:5kfRdepi0USO
>>76
あー
一番地味に見えるエンジニアリングの堂田は外せないだろうな。
他の二人は似たようなコンセプト出す奴はいなくも無い感じはするけど。
68: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:26:24.30 ID:CQPmbAl10USO
BotWの開発の仕方はボトムアップ式だよ
みんなそれぞれにこうした方がいい、ああした方がいいと
付箋のように貼り付けるシステムを最初に構築して最後にガッとまとめた
75: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:30:46.34 ID:5kfRdepi0USO
>>68
だからこそ
青沼が表立って改善点を喋ってるのに違和感を感じるんだよね。
アタリマエを見直すって音頭取ったはいいが実際に何をやったのかが見えてこないんだよ。
80: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:35:43.70 ID:b9uvMc4E0USO
300人テストプレイの決行にプロデューサーとしてゴーサイン出したのが青沼
84: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:39:00.16 ID:CQPmbAl10USO
>>80
青沼が「それ必要?」てきいて
若手が「必要です!」と押し通した話は面白い
コストを見なきゃいけないプロデューサーと鼻っ柱の強い現場の葛藤と
結局は折れる青沼とでいい味出してる
85: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:40:52.94 ID:5kfRdepi0USO
今作は初めてゼルダがかわいいと思ったな
誰の趣味や?
93: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:46:55.37 ID:gfpM7ZkN0USO
>>85
それは完全にアートディレクター滝澤の趣味
102: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:55:06.89 ID:iNf3Yaxc0USO
113: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:02:22.06 ID:gfpM7ZkN0USO
201: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:39:36.75 ID:bf5XUt4O0USO
>>85
ゼルダ、ミファーとか魅力的なキャラが多かったけど、リンクが一番可愛いと思った
シドやプルアに振り回されるとことか、ミニチャレンジで子供に便利そ・・かっこいいお兄さんとかいいように使われてるとことか、女装してもじもじとか、変な語尾を広めようとするいたずらとかとか
86: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:41:27.54 ID:QjrGe3cN0USO
祠を謎解きにするんなら神獣はガッツリとアクションメインの骨太なダンジョンにして欲しかった
89: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:45:02.16 ID:N2qIS7V4aUSO
>>86
そんでメインクエストに詰まったら終わりって今までのゼルダと同じじゃん
119: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:09:31.73 ID:QjrGe3cN0USO
>>89
謎解きでも詰まったら終わりだから同じ
217: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:00:25.30 ID:9KVP/f38rUSO
>>89
神獣はクリアしなくていいだろ
439: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:51:18.90 ID:J7Aq1aKn00404
>>86
神獣はボスがちゃんと待ち構えてるんだからガッツリアクション系でしょや
87: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:44:43.27 ID:gfpM7ZkN0USO
青沼の功績としては「リンク=プレイヤー」に回帰させたってのもある
ボイスアクティング採用しつつ主人公であるリンクは一切喋らせない、演技もトワプリスカウォより控え目でフラット
いわく「トワプリはカッコよすぎた」と
あと緑服やめたのも英断
96: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:49:26.72 ID:LK+1ea0Q0USO
>>87
記憶をよみがえらせるシステムでわりと矛盾してる感あるけどな。
リンクの記憶がよみがえってもプレイヤーはいやそんな過去しらんしってなるだけで。
90: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:45:17.01 ID:SXE5yL6T0USO
ブレワイが受けたのは試練が強制じゃ無いからだろ
祠なんて面倒な所は放置しててもクリアできる
91: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:46:03.29 ID:ytNeV9r10USO
>>90
それはそれでつまらんじゃん
94: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:48:13.26 ID:g37Tdfi4pUSO
>>91
お前トロフィー厨だろ
95: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:48:51.13 ID:ytNeV9r10USO
>>94
違う
98: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:51:26.16 ID:g37Tdfi4pUSO
>>95
それじゃあなんでつまらんて発想になるんだ?
面白いと感じられるトコだけ楽しんでるっていう意見にさ
107: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:58:14.74 ID:ytNeV9r10USO
>>98
面白いと感じられる要素って何?
俺にはわからなかった
確かに思い付きをそのまま実戦して解決とかはあったけど
出来ない事も多いし冷める
97: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:50:05.45 ID:ySaEoYbr0USO
俺が常々そんなに謎解きが好きなら面セレクト式のゼルダのパズルってゲームでやればいいと言ってきたが
ブレワイで時代が俺に追いついた感がある
100: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:51:44.91 ID:LK+1ea0Q0USO
>>97
現にゼルダがそのレベルまで行ってたからな。
大地の汽笛で
101: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:51:59.01 ID:hbhSte670USO
化学実験ゲーだろ
ストーリー性も無いからキャラがマリオ系に変わっても違和感無いだろうな
109: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:59:23.74 ID:rH08WmRGaUSO
>>101
化学実験要素がアクション要素とがっつり噛み合うから評価されるんだよ
世界に敷かれた物理法則などのルールとリンクのアクションは徹底的にチューンされてる
207: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:45:26.12 ID:bf5XUt4O0USO
>>109
ただそれも現実的な科学じゃなく、マンガ的な誇張された科学だから魅力的なんだと思う
雷が金属に落ちるとか、めちゃくちゃ強力な風船とか
125: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:13:05.44 ID:t6mt2w82aUSO
謎解きとかつまらなすぎる
探索を楽しめるブレワイ路線で頼むは
祠がファストトラベルのワープ地点に設定されてるのも祠やれよ?って開発者の無言の圧力みたいで嫌なんだわ
128: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:22:41.53 ID:fwO1Viid0USO
>>125
起動したら入る必要ないぞ
入って手に入るのはあくまでもハートとがんばりゲージ増やす克服の証だから
熟練プレイヤーなら料理でどうとでもなる 例えはまあ極端だけども
127: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:22:11.25 ID:gfpM7ZkN0USO
ゼルダから謎解きなくせってマリオからジャンプなくせって言ってるようなもん
129: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:28:39.77 ID:8qJdK3NzaUSO
>>127
オートジャンプが廃止されたのはガチガチの謎解きが無くなったからだろうが。
これまでのゼルダはダッシュすら無かった。
謎解きに縛られて行動が制限されるのは本末転倒だね。
133: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:37:33.88 ID:J0CMgP6kMUSO
「難しい謎解きしないと前に進めない」
「難しい謎解きしたのに報酬が前に進めるだけ」
これが嫌われていたのは事実
重要ポイントには簡単な謎解き
寄り道要素には難しいのor謎解きしなくてもゴリ押しできる(工夫すれば敵が簡単に倒せる)
これがブレワイの成功ポイント
139: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:46:19.71 ID:Vidvx4ba0USO
>>133
雷カース含め4神獣で一番難しい言われるナボリスはリーバル居るかによって難易度変わるよね
156: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 04:35:28.26 ID:GKflP/jSKUSO
祠の謎解きはおもしろくなかったけど
神獣の謎解きはおもしろかった
特にラクダとゾウが好きだった
161: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:12:04.70 ID:KVh9w2/+0USO
>>156
わかる
164: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:22:23.35 ID:RpiaIxlG0USO
祠で分けちゃったから単純につまらなくなったと思う
長大なダンジョンに謎解きが組み合わさってるのが面白かったのに
181: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:06:52.00 ID:TpuAqyWPaUSO
>>164
俺今回もそれだったら間違いなく買ってないわ
アイテムでの進行制限かけまくりに謎解き詰め詰めのダンジョンが嫌でいつもクリアする前に飽きてたからな
166: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:37:18.08 ID:pddL2h6d0USO
いや普通に狭い場所ならでは謎解きが大半でしょ
広かったら高い場所から簡単にクリア出来まくるし
167: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:43:03.05 ID:TbKW9TOb0USO
>>166
そういう謎解きゲーがあってもいいと思うけど「これOWでやらせる事か?」って思う事が多かった
面白い面白くないじゃなくてOWと祠謎解きのゲーム性が合ってないから興が冷めるって話
例えば迷路動かして玉転がすやつなんか映像としては面白いけど冷静に考えたらOWでやる意味まったくわからんし
168: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:47:05.60 ID:tFmRne3uaUSO
>>167
ジャイロはかなりイライラしたな。
事前にたまたまネタバレ見てたからひっくり返して打開したけど、あのゼルダの悪い所が凝縮されてる感じ、ライトユーザーにはキツイわ。
171: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 06:20:25.75 ID:yiacZaoA0USO
>>168
それ誤謬があるだろう
ひっくり返して打開できるとこが話題になった点でもあるのに
215: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:56:56.17 ID:y2VKvr2O0USO
>>167
それに加えて
テトリスで例えるならば
物理演算で複雑に動けるようにして
いちいちカメラで周囲を確認しなければならないという面倒臭さも増して尚苦痛っていうね
弓矢の操作とか、ボールをピタロックさせてハンマーで投げる奴とかまさにソレだったわ
細かい力加減やら耐久性やら角度やらの細かい調節を強いられてただ面倒臭いっていう
220: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:08:48.20 ID:ntk3pHIg0USO
>>167
既存のOWと違うからって感性が年寄りくさい
173: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 06:22:31.81 ID:AZImHPs+0USO
東大卒が増えたとか言って叩かれてたけど
結局東大卒は有能なんだよな
そのへんの東大卒じゃなくてゲーム作りたくて任天堂に入ろうと思う東大卒なんだし
179: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:01:27.75 ID:YdiD6qbA0USO
>>173
有能かどうかはまだ分からんよ
大作の出来を左右するほどまだそいつらの地位が高いわけじゃない
影響出るとしたらもっと先だろうね
193: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:25:00.31 ID:/aR7tA3s0USO
マップデザインはゼルダチームだろ
あんな至れり尽くせりのマップはモノリスに作成不可
特に地図の凝りようはマジで凄い
あの地図がなかったら広大でも迷って不便になってたわ
195: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:29:10.02 ID:YdiD6qbA0USO
>>193
何でマップデザインはモノリスが作ったと思ってる人が多いんだろうな
198: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:34:29.52 ID:Q0o/32w8dUSO
全世界を救うために戦ってるはずなのに、小さなダンジョンの中のたった1つの鍵が見つからなくて詰むってゲーム性はもう無理だろうなぁ
6800円払ってるのに鍵1個見つからなかったらもうその時点で購入者にとっては0円の価値になる
しかもその「いつ鍵が見つからなくなって詰むか」がプレイヤーには予見できない
ぶっちゃけマリオにしろFEにしろ、任天堂の長く続いてるシリーズはどれもそのゲームジャンルの構造的欠陥に任天堂自身は気付いてるのに、
その事に気付かない信者が、レトロゲー特有の古臭さをシリーズの味だと勘違いして新作を毛嫌いしてるって感じ
203: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:42:59.30 ID:205exIvq0USO
>>198
今はネットがあるんで昔ほど詰むことはないと思う
209: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:47:08.71 ID:iD1eIeshaUSO
>>203
ネット見たら台無しじゃん
謎解きに苦労する意味がない
214: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:50:05.27 ID:pn2q97Bo0USO
>>198
初代は鍵見つからなくても金出せば店で買えたからそういう方向でもいいかもしれん
199: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:35:53.26 ID:DPXIAS0J0USO
俺は最初のアイテム取ったら全部の謎を解く事が出来るて所が気に入った
従来のゼルダはあのアイテム無いとここから先いけないみたいなのが多くてそこが嫌いだった
204: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:43:09.05 ID:YdiD6qbA0USO
>>199
それもあるし新しいアイテム手に入れたら
あっ、このダンジョンで使うんだな
て考えるからその時点で謎解きの一部がネタバレになってるっていうね。
botwはどのアイテムを使うかってところから考えるもんな。
200: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:38:18.08 ID:wzug5kNqdUSO
ゲーム苦手な人には割と好評なんだろうね
300: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 16:48:15.24 ID:wtDdcIZya
>>200
むしろゲームが得意な人にこそ好評だと思う
操作が難しかったり数種類のキャンセルコマンドを駆使しなきゃ実現できないアクションも多い
あと単純にbotwはグリッチの宝庫なので必然的にゲーマーがやり込みにハマってる
202: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:41:48.99 ID:9KVP/f38rUSO
DLCはすべてクソだったぞ
あれ褒めてるやついるか?
チェッキー写真が可愛いだけ
206: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:44:01.78 ID:32hw+I2Y0USO
>>202
英傑たちの詩はけっこう楽しめたぞ
ムービーも謎解きもおもろかった
211: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:48:39.17 ID:Ui2Q3qXG0USO
>>202
DLCは確かにクソだったな
本編の丁度良い塩梅の謎解きじゃなく
イライラする様なのばっかり強制だし
一撃死にトゲとか全く面白くないから勘弁してほしい
216: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:58:53.63 ID:y2VKvr2O0USO
>>211
マスターソード強化のやつもケチ臭いし
ストレスだし
205: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:43:16.19 ID:Vtje7J2m0USO
謎解きで詰まってる間の時間って、ふつーに面白くない時間だしな
それを乗り越えた時の面白さはあるが、わざわざ苦痛な経験したくないと、プレイを辞める人も多いんだろうな
210: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:47:20.79 ID:y2VKvr2O0USO
>>205
人間は本来なまける生き物だし
面倒も嫌うのが当たり前だから
ゼルダのパズル要素が大衆的に嫌われるってのは
生物的に正解かもね
大体のパズル要素も
短い間にパパッとクリアできた時の方が気持ちがいい
長いと逆にストレス
212: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:48:44.37 ID:KrOPEvZ9pUSO
本来はブレワイ路線が初代ゼルダの辿る道だったのは確か
時間をかけて大掛かりな謎を攻略するのは時オカがウケたから続けてたようなものだし
226: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:24:09.15 ID:gfpM7ZkN0USO
>>212
それはある
物語主導が強まったのも時オカだしね
221: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:15:30.02 ID:iRirL1Fo0USO
謎解きは増えたよ??エアプなの??
ただ単に答えが一つじゃなくなって自由度が上がっただけ
223: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:20:12.29 ID:y2VKvr2O0USO
>>221
自由度は上がったけど
面倒臭さとストレス度も上がった気がする
224: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:21:33.91 ID:iD1eIeshaUSO
祠は既存ゼルダの謎解きに比べて短いし、スルーも出来る。
それにフィールドも広くて探索の割合が増えたから謎解きの物量は多くても相対的に少なく見える。
274: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 11:00:51.92 ID:TbKW9TOb0USO
>>224
スルーはできるが普通のプレイでは体力上げる必要あるから結局やらざるを得ない
で、ストーリーと広大な世界を楽しみたいのに密室に閉じ込められて
場合によっては何時間も謎解きやらされるってのは妨げにしかなっていない
しかも玉転がしみたいな答えわかってるのに操作性だけで足止めする物もあるし
279: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 11:14:05.17 ID:VD8pOThv0USO
>>274
何時間もかかるような難しいのはスルーすりゃいいだろ
225: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:23:31.04 ID:Ln2Fpjt00USO
botwの一番の謎解きって実は料理だったりするんじゃね
って材料揃ってきてからふと思った
引用元: ブレワイが売れて「ゼルダの謎解き要素は嫌われている」ってはっきり分かったよね。
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