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宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 19:55:46.33 ID:osfiO8rHpNIKU

勝てない(確信)


宮本茂さんの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/_sanemichi/status/1178600641016418305

23: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:08:22.90 ID:zcHkyxWl0NIKU

>>1
ドンキー忘れてるぞ!

初期のスマブラキャラで見てみると

宮本
マリオ、リンク、ドンキー、ヨッシー、ルイージ

桜井
カービィ

田尻
ピカチュウ、プリン

それ以外
ネス、フォックス、サムス、ファルコン

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 19:56:36.60 ID:PM8VSnef0NIKU
桜井政博

 

6: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 19:59:07.58 ID:osfiO8rHpNIKU

宮本茂はゲーム業界の神だろ

>>2
桜井政博も凄いけど、言ってしまえばカービィはマリオを簡単にしただけだし、スマブラは任天堂の遺産でキャラで格ゲー作っただけなんだよなあ
いや十分凄いけど宮本茂には及ばんやろ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 23:50:34.50 ID:EgsJZyKNaNIKU
>>6
しかもスマブラって桜井が原案だけども岩田がかなり手を貸してるからなぁ
任天堂キャラ使いなよって案を出したのも岩田だし

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:00:02.56 ID:qWtR/WHc0NIKU
>>2
桜井なんて大したことないだろ
カービィは低難易度とキャラで売れただけだしスマブラは他人の人気キャラのおかげ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:46:40.19 ID:I9qkcJaX0NIKU
>>2
カービィの産みの親は宮本茂だぞ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 07:21:06.12 ID:g139vdSl0
>>2
既にあり物のキャラをリミックスして格ゲーに昇華しただけの人

 

184: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 07:36:41.12 ID:wAZ9EtWcr
>>2
メテオスだけじゃん
カービィスマブラは半分岩田と宮本のおかげだし

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:01:10.45 ID:tN2UsrttaNIKU
PSオ-ルスターズを売ることができたら
桜井はすごいと思うがな

 

91: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:07:11.46 ID:RF0APwyI0NIKU
>>8
宮本ゲーオールスターズだけでPSオールスターズに勝てるだろうな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:04:59.74 ID:+PP0OUvHMNIKU
田尻は赤緑だけで引きこもっちゃったからなぁ
実質増田やろ

 

211: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:20:04.99 ID:T4VLwK6W0
>>13
金銀までは田尻だろ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:11:34.64 ID:hLuPA2To0NIKU
スタフォとエフゼロも宮本プロデュース作品

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:24:18.93 ID:NBfEDHjN0NIKU
>>25
スターフォックスとXはイギリスから来た天才少年ディラン・カスバートの作ったゲームってイメージが強いわ
17歳から任天堂で開発やってたんだっけ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:14:24.54 ID:b5ZLLkurdNIKU
対抗できるのはパジトノフだぞ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:19:41.16 ID:fkqGPf0W0NIKU
>>26
ハットリス…

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:18:08.47 ID:VOPFZual0NIKU
対抗できるのはアメリカ・ロックスター社のGTA5(世界9500万本)
スパイダーマンも昔1000万いったらしいからスパイダーマンもか
任天堂とまともにやりあえるのは、アメリカのロックスターとマーベルぐらいのもんだよ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:21:08.46 ID:osfiO8rHpNIKU
>>28
GTAVはもう1億超えてるよ
1億1千だったかな

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:23:16.75 ID:zcHkyxWl0NIKU

>>32
何でGTAって5ばかりが人気なの???

1、2、3、4はどうなったん???

 

40: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:25:51.21 ID:ylDAdtV4aNIKU
>>35
何回も何回もセールやったからな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 01:29:49.95 ID:j4aCZgG00
>>35
犯罪暴力抜いたらなんにも残らんゲーム
そんだけ欧米人は野蛮で馬鹿ばっかり

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:25:37.25 ID:VOPFZual0NIKU
>>32
1億1000万!!?今も売れ続けているのか
こんなの超えられるソフトなんて今後出ないだろうw
PS4の数少ない希望だな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:39:52.19 ID:osfiO8rHpNIKU

>>39
まあでもマイクラのが売上では上だけどね

※ちなみに現時点で一億超えはマイクラ、テトリス、GTAVの3つ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:27:14.21 ID:DmU6KY6rKNIKU
辛うじて対抗できるのは田尻さんぐらいじゃないかな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:33:36.90 ID:K499cVQ40NIKU
>>43
ちなみに初代ポケモンのプロデューサーの一人がミヤホンだったり
通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2パッケージにしたのもミヤホン

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:35:51.05 ID:pCiJTsMt0NIKU
マリオとドンキーの話はよく聞くけどゼルダ作ったときのエピソードってあまり聞かない

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:58:36.45 ID:K499cVQ40NIKU
>>49
ゼルダのエピソードも前々社長が訊いてたはずだぞ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:48:53.40 ID:osfiO8rHpNIKU

マリオオデッセイ2でないかなーーー

帽子投げとキャプチャーという新しい要素を一作品だけで捨てちゃうのは惜しいっしょ

 

181: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 05:52:35.25 ID:QuwX8+/FM
>>64
マリオデは小泉さんのイメージ
ブレワイは昔ほどじゃないけど軌道修正してたらしいインタビューもあったけど
そっちはどうだろうか

 

187: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 07:56:15.44 ID:uqkcVmO80

>>64
キャプチャーは2Dマリオの方にも取り入れても良いぐらいのアイデアだと思ったな

マリオメーカーでも、敵を使って攻略するコースとか作れたら相当幅が広がるのにと思った

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:49:40.13 ID:tcpwYkl5pNIKU
こういう人がゲームを作るつもりもなく任天堂に入ってきていて
ゲームを作ろうってところに抜擢された奇跡

 

68: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:51:15.23 ID:dCQfWTdx0NIKU
>>65
究極的には山内組長の人を見る目だよな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:54:51.80 ID:4lncIZRRdNIKU
>>65
岩田の才能に早く気付いたり山内もいろいろ凄すぎる
才能ある奴のまわりには優秀な奴が集まるんやな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:07:52.14 ID:qFEBcq9D0NIKU

>>71
山内さんは相手が若かろうが実績がなかろうが
何かできそうならやらせてみる人だったっていうのがでかいんだと思う

軍平さんが自分は任天堂以外の会社に行ってたら
これほど色々やるチャンス与えられなかっただろうと話してたけど
普通の会社だと何か才能があったとしても
良いタイミングでチャンスを与えられずに埋もれちゃうんだと思う

 

99: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:14:00.11 ID:/xrYBIZ60NIKU

>>93
任天堂の開発部を築いた今西氏と軍平さんは
ほとんどが中卒高卒だった当時の任天堂で数少ない大卒(同志社)なんだよ

それだから多少の好き勝手も許された

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:50:03.90 ID:K499cVQ40NIKU
ペパマリのスーパーシールのちゃぶ台返しで叩かれたけども
あれも結局受け取ったスタッフ側の能力が低かっただけなんじゃないのかと
まあスタフォ零とかさすがのミヤホンも老いたと感じることも多かったが

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:56:01.96 ID:Rzj7QXQO0NIKU

>>66
結局何が評価されるべきかってなると
次の世代に引き渡せてるって部分かなぁと

FFもDQもMGSもその辺でゴタついて存続怪しくなってる

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:50:43.61 ID:5WPE71G80NIKU
マリオって何か元ネタあるの?
リンクはピーターパンのパクリだけど

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:55:46.35 ID:osfiO8rHpNIKU

>>67
元々ドンキーコングの主人公はポパイにする予定だったけど版権料が高かったか何かで諦めて、オリジナルのキャラ作ろってなったのが始まりだから元ネタは無いよ
当時のドット絵だと複雑な顔が描けないから髭で隠したらしい
因みに当時の名前はジャンプマン

あとリンクの元ネタはピーターパンじゃないよ
中世ヨーロッパの服装では珍しくない格好だから
因みに当時はハーフエルフって設定だった

 

313: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 23:05:56.15 ID:jngmGl390
>>72
ミスタービデオゲームじゃないっけ?

 

323: 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 07:51:53.23 ID:jWCJVrHTa

>>313
ミヤホン「このキャラの名前はミスタービデオゲームです!」
NOA社員「ナイナイ、こんなのジャンプマンでええやん」

(ドンキーコング稼働開始直後近辺)

ミヤホン「なんか、僕の作ったキャラが『マリオ』って呼ばれてるー、誰がそんな名前つけたの?」
NOA社員「マリオでいいやん、こんなの」
ミヤホン「・・・、もうマリオでいいです・・・(泣)」

と、いう経緯らしい

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:54:02.46 ID:KkoRfGzk0NIKU
マリオゼルダは2Dと3D両方で革命起こしてるのも凄いわ
どこまでミヤホン関わってるか知らんけど

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:05:24.10 ID:/xrYBIZ60NIKU

>>70
マリオ64も相当深く関わってる
山内社長とケンカしてまで3Dにこだわったぐらいで
どうしても受け入れられなかったら任天堂を辞める覚悟だったとか

そうなってたらゲームの歴史は相当変わってただろうな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 20:59:57.13 ID:wcTqtxb00NIKU

野村哲也「クラウドとKHの生みの親です」

誰も勝てんだろ
ポパイのばったもんとは違う

 

197: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 11:42:20.65 ID:wyGeAhkrM
>>80
野村はデザイナとしては有能だし諸々のエピソードを見るに人も良さそう
ただプロデューサにはとことん向いてないタイプなんだと思う

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:02:06.72 ID:0O/4QDZW0NIKU
wiiミュージックと潜水艦とスーパーシールとスタフォ零と直近の打率やべーから正直不信感を抱いている

 

314: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 23:07:19.61 ID:jngmGl390
>>82
スティールダイバーSW面白かったろ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:03:33.78 ID:x3jHTI880NIKU
昨今やたらアニメ推すのにゲームは相変わらず目の敵にされてるよな

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:06:57.97 ID:osfiO8rHpNIKU
>>85
まあ歴史なのかな
小説>漫画>アニメ>ゲーム
の順で生まれて、この順で評価されて来てるからゲームは次じゃない?

 

316: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 23:41:47.19 ID:hSPTkO1Ep
>>90
元々ゲームはTVを占拠しちゃう構造上、マスコミに叩かれ続けてきた
未だにそれを引きずってるから、メディアとしての立場は上がらない
TVの影響力が低下してきたから、これからやっと認められるようになっていくのかも

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:06:12.30 ID:NBfEDHjN0NIKU
桜井がカービィをディレクションした22歳よりも
もっと若い20歳でディラン・カスバートはスターフォックスをプログラミングしたって書こうとググってたら
スターフォックスの肝心な仕様はミヤホンの仕事じゃねえか
https://www.gamespark.jp/article/2013/03/28/39840.html

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:10:21.17 ID:/xrYBIZ60NIKU

>>89
スタフォに関しては、ミヤホンは元々
「シューティングでドラマ性のあるインタラクティブムービーがやりたかった」って言ってるんよ

スーファミじゃスペックの問題で無理だったけど
64でようやく実現したと

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:11:48.82 ID:puywA7HFpNIKU
>>89
相も変わらずちゃぶ台返してたんだなーw

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:12:13.15 ID:BlJGgC9I0NIKU
>>89
これいつも言ってるアイデアだな
1つのことが複数を解決するっての

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:10:22.01 ID:NBfEDHjN0NIKU
ワイルドトラックスのスタントモードもミヤホンの仕事か
GTAみたいなレースしないけど車の運転は出来るゲームには必須の要素だったな

 

284: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 10:11:19.39 ID:D4uO2+Qs0
>>96
スタンドモードてなに?

 

294: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 13:26:39.11 ID:E+pu/Nqtp
>>284
スタンドではなくスタント、ね
決められたコースを正しく走るレースではなく
ワイルドトラックスのスタントは3D空間にばらまかれた星を回収するモード
取る星の順番はないのでコース取りはプレイヤーの自由で遊べる
無理矢理こじつければドットイーターが近いアイデアになる

 

299: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 20:48:32.98 ID:vOm6m8Si0
>>294
そんな昔に、自由に動き回れるレースゲームを作ってたのか

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/29(日) 21:14:46.73 ID:BlJGgC9I0NIKU
マリオゼルダをちゃんと下に引き継いで結果出してるのも凄い
いまだに出張ってるのは良いけどこの人いなくなったらどーすんのっていう長寿シリーズもあるし

 

引用元: 宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」

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