1 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:27:34.10 ID:jbzcYsSaM
27 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:51:41.10 ID:4miXE0Cx0
>>1
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
81 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:40:12.25 ID:RKx+XW0P0
>>1
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
82 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:41:26.39 ID:RKx+XW0P0
>>81
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム
101 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:37:13.09 ID:F/wfwS/D0
>>1
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム
簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム
106 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:45:04.86 ID:/e+xRjnlp
>>1
テトリス
テトリス
3 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:30:35.23 ID:Y7fYYHud0
任天堂ハードに出ないゲーム
4 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:31:50.57 ID:LVRjVHty0
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
5 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:33:01.55 ID:tng2N31sa
ユーザーの選択肢による効果(結果)の差が大きい事をゲーム性が高いという
例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな
逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな
6 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:33:13.51 ID:vVOxDgm80
マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
7 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:34:05.23 ID:TIw377Msr
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。
それの反対じゃね。
8 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:34:37.66 ID:Lcfa+GvU0
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
9 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:35:43.65 ID:OOl0r4xZ0
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
10 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:36:01.53 ID:tY7wQPW80
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること
11 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:36:13.02 ID:OOl0r4xZ0
これがゲーム性皆無
12 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:36:58.59 ID:J4hiMyeb0
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
16 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:37:50.96 ID:JI6waGEc0
将棋
17 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:38:02.71 ID:qSgX84S10
任天堂のゲームみたいに30分でクリアできたりボタン連打してればクリアできるみたいなショボくないゲームじゃないゲーム
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い
APEXみたいに奥深い対戦ができたりツシマみたいに重厚なゲームこそゲーム性が高い
24 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:50:21.88 ID:1SGbPHMz0
>>17
奥深い、重厚とか新しい抽象的なワード足すな
奥深い、重厚とか新しい抽象的なワード足すな
18 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:38:18.83 ID:p+hiAmvB0
ジャイロダイン
19 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:38:38.03 ID:F4QcrrIh0
よくよく考えるとプレステはゲーム性低いゲームしか売れないな
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い
マリカースマブラポケモンスプラやってるswitchのが余程ゲーム性高い
21 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:40:45.09 ID:R6U2nyt00
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
ムービーゲーはゲーム性が低い
ムービーゲーはゲーム性が低い
22 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:46:42.17 ID:J4hiMyeb0
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
23 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:47:28.69 ID:OOl0r4xZ0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる
これよく言われる
25 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:50:35.49 ID:AFzX+qXS0
素のテトリスでも遊んでみろよ
26 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:51:05.23 ID:Ur1MySJp0
PSのゲーム
28 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:52:05.70 ID:NB9BUOBF0
アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
その点で操作性はかなり重要
その点で操作性はかなり重要
29 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:52:33.21 ID:9xBfHKUZ0
リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな
30 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:53:58.12 ID:tY7wQPW80
重厚さがゲーム性とかいうレスを恥ずかしげもなく打てるから酷い
オナニームービーにつき合わせるためにも過剰介護で自主性奪うもんな
オナニームービーにつき合わせるためにも過剰介護で自主性奪うもんな
31 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:59:26.82 ID:yE37Per90
スペースインベーダー
パックマン
パックマン
32 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:03:01.10 ID:4QIIe8oE0
FE
33 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:08:53.25 ID:RVuIlA7R0
ゲーム性というのはゲームの性質のこと
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
35 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:11:16.28 ID:4QIIe8oE0
ゲームの難易度バランスだろ
38 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:14:33.85 ID:9xBfHKUZ0
例えばの話だけど
「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん
「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん
41 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:17:18.23 ID:uruSdlHFr
双方向性が高いのな
43 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:18:18.13 ID:2tAEQRR2d
インタラクティブ性が高い
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
44 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:18:45.51 ID:wiVKi03x0
ランス10
49 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:29:22.55 ID:pGSyqXQV0
いろいろあるけど、動画で見て満足するゲームはゲーム性低くて、俺もやりてーってなるのはゲーム性高いと思ってる
最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。
任天堂のゲームは言わずもがな
50 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:31:53.24 ID:sI7clm7a0
ギャルゲーなんかただの紙芝居だからゲーム性が高いとは思えない
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな
52 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:37:03.15 ID:vVOxDgm80
>>50
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う
53 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:38:33.36 ID:pGSyqXQV0
>>50
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね
65 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:52:51.07 ID:rD6jFsTdH
>>50
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ
51 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:32:13.00 ID:+stXvGHn0
高い 将棋
低い 麻雀
低い 麻雀
174 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 20:02:46.14 ID:+stXvGHn0
>>51で書いた後、再度考えてみたけど
経験や時間の積み重ねが生きるかどうか、連続性があるかがゲーム性の高さと関係ありそう
経験や時間の積み重ねが生きるかどうか、連続性があるかがゲーム性の高さと関係ありそう
183 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 10:00:11.04 ID:VGxLPuks0
>>174
主語を抜いて、勝手に自分定義を作った上で優劣つけただけでは
熟練してないプレーヤーにもチャンスがある、大逆転が多い、連続性が少な目でも楽しみたい
これを目的としたときは麻雀のほうがゲーム性が高いと言える
54 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:42:48.48 ID:fbXV6DAgM
あくまで俺個人の感覚だけど
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな
55 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:47:59.49 ID:D3+3w9kX0
今度出るタクティクスオウガリスペクトやってみなよ全てが理解できるはず
56 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:05:37.50 ID:b+i/rtt/0
civとか
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね
59 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:12:10.47 ID:N7VQLhGp0
MGS4(自称)
60 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:14:46.70 ID:JMd3phbaa
解法が複数あるっていうのも当てはまるかな
Aボタンぽちぽちでもクリア出来るけどコンボで爽快感得られるとか
Aボタンぽちぽちでもクリア出来るけどコンボで爽快感得られるとか
62 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:43:36.63 ID:29w3aqm/0
モナリザの絵をただ眺めるだけなら高グラだけどゲーム性は0
絵の中のモナリザを何らかの形で動かせるようになるとゲーム性が生じる
という所までは簡単だけど高い低いは難しい所だな
絵の中のモナリザを何らかの形で動かせるようになるとゲーム性が生じる
という所までは簡単だけど高い低いは難しい所だな
64 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:48:49.72 ID:rD6jFsTdH
ストーリーや音楽にあまり頼らず操作感や爽快感などからくる快感が高いものかな
テトリスとかパックマンとかそうだよね
テトリスとかパックマンとかそうだよね
66 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:54:29.61 ID:iOG26HfXd
・運ゲーではない事
・選択性であること
・リアルタイム性がある事
みたいな感じかね
69 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:20:00.51 ID:ox33oXKp0
>>66
運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな
運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな
78 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:36:04.76 ID:yQXOCs3kd
>>69
リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね
リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね
73 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:30:39.36 ID:vmACdrEp0
マリカー、スマブラ、スプラ、ポケモン
これ
引用元: すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。