1 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:04:18.35 ID:Wr3OwT1fM
4 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:06:24.92 ID:PjI2FOdyd
俺はこのゲームが好き(嫌い)だという事実をなんとなく客観性有りげに言い換えたから否定するなという意味
7 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:06:43.32 ID:5TtBAv+30
ストーリーなし
ムービーなし
ピコピコな効果音多数
こんなイメージ
ムービーなし
ピコピコな効果音多数
こんなイメージ
9 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:07:02.50 ID:BjAPGbYs0
グラフィックやサウンドやテキストを極限まで削ったときに残るものらしい
現実にはグラフィックもサウンドもテキストもゲーム内容に大きく絡むので
そんなものは存在しないんだけどね
22 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:10:07.28 ID:0WSH4EwY0
様々なアクションがありそれに対するレスポンスのレベルが高いゲームのことだと認識してる
41 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:26:21.27 ID:CWrH/MUw0
>>22
別にアクションの種類は少なくても例えばジャンケンするとして
手を出すタイミング次第で最初はグーや後出しが出来たりするとゲーム性高いって感じする
別にアクションの種類は少なくても例えばジャンケンするとして
手を出すタイミング次第で最初はグーや後出しが出来たりするとゲーム性高いって感じする
50 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:34:20.38 ID:BjAPGbYs0
>>41
アクションに対するリアクションの量の話だな
任天堂が言うところのかけ算の遊び
個人的にはそれは複雑さの話でしかないけど
32 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:14:45.93 ID:GJ5t7I2Y0
具体的に言えばFF5と、6以降の違い
38 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:24:37.39 ID:E2tOU2aZ0
結局任天堂が出してるかそうじゃないかじゃん
55 名無しさん必死だな 2020/05/21(木) 23:37:29.03 ID:HD7zkCRz0
ゲーム性とは選択肢の多さと選択の重さの事だと思う
例えばただ文章を読むだけのノベルゲーはゲーム性が低く、意味のある選択肢が豊富なノベルゲーはゲーム性が高い
選択がいくら多くてもどっち選んでも一緒じゃんとなればそれはゲーム性ではない
例えばただ文章を読むだけのノベルゲーはゲーム性が低く、意味のある選択肢が豊富なノベルゲーはゲーム性が高い
選択がいくら多くてもどっち選んでも一緒じゃんとなればそれはゲーム性ではない
70 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 00:58:00.90 ID:ehPWuR9r0
動かしてて楽しい(これはゲームならではで他のものでは真似できない)
そしてキャラやシナリオなど他の媒体でも表現できるもの(小説、映画など)による加点が少ないもの
「ゲーム性が高い」という言葉はゲームがゲームたる所以、そことしっかり向き合ったゲームに対して当てはまる、とワイは思っとる
そしてキャラやシナリオなど他の媒体でも表現できるもの(小説、映画など)による加点が少ないもの
「ゲーム性が高い」という言葉はゲームがゲームたる所以、そことしっかり向き合ったゲームに対して当てはまる、とワイは思っとる
72 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 02:19:42.58 ID:isof70tM0
持ち駒ありの将棋となしの将棋ならありのほうが当然ゲーム性が高い
ただし将棋がチェスより絶対的に優れてるかというとまた別の話
ただし将棋がチェスより絶対的に優れてるかというとまた別の話
73 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 02:32:19.43 ID:dQjW5ZZ/0
ある程度の難易度(手応え)がある上で
様々なクリア方法があるゲームはゲーム性が高い・・・と思う。
様々なクリア方法があるゲームはゲーム性が高い・・・と思う。
74 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 02:36:48.83 ID:YVmIbHMQd
ソロのDQ1より仲間3人のDQ2の方がゲーム性高い
ソロもできて4人旅もできるDQ3は人数固定のDQ7よりゲーム性高い
ドラクエはやっぱ3がベストだよなあ
ソロもできて4人旅もできるDQ3は人数固定のDQ7よりゲーム性高い
ドラクエはやっぱ3がベストだよなあ
75 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 02:41:17.60 ID:16c0j0Ega
野球もサッカーも将棋も麻雀もルールの面白いゲーム
面白くて奥深い駆け引きのルールを考えることが面白いゲームを作るということ
それがゲーム性
面白く奥深いルールは時代や見た目には関係がない
賢い人が作ったルールは時代に関わらず面白い
77 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 02:50:01.17 ID:4hOYskMza
運やキャラ性能、ジャンケンだけで決まらないのがゲーム性だな
要はプレイヤーの操作により優位または不利に働く要素がある事
ただの運ゲーだったり放置で勝手に決まるのはゲーム性があるとは言い難い
要はプレイヤーの操作により優位または不利に働く要素がある事
ただの運ゲーだったり放置で勝手に決まるのはゲーム性があるとは言い難い
78 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 03:28:31.09 ID:zDdkSHy30
考える要素だよな
逆転裁判は一本道だがマルチエンドの紙芝居に比べてゲーム性が低いという評価はされてない
ひぐらしの作者も「プレイヤーが考えてくれることでゲームになる」
というようなことを言ってるし、人によっては推理小説や恋愛小説もゲームになりうるという事だな
逆転裁判は一本道だがマルチエンドの紙芝居に比べてゲーム性が低いという評価はされてない
ひぐらしの作者も「プレイヤーが考えてくれることでゲームになる」
というようなことを言ってるし、人によっては推理小説や恋愛小説もゲームになりうるという事だな
引用元: みんな「ゲーム性が高い」ってよく言うけど、具体的にどういう意味?