互換は
サードが
個別でやれ
つまり互換版をサードが作れと?
それが本当ならヤバいな
それは互換やなくて移植だ
何が違うんだろう?
既にあるゲームを新ハードでもできるのが互換だろ
新しく作り直すならそれは互換とは言わない
互換って定義はそーだね、でもこれはそう呼んでいいのか知らん
>>3
違うぞ
今後、PS4のゲームはPS5で動かすことを見越してPS5の一部機能を使ってスーパーPS4なゲームづくり推奨
ってだけですw
7/13以前認定のソフトについては努力義務
それ以降はついてるはず
不完全互換がちょっとだけ付くかもね
ジャックフロスト発見
あくまをみつけてへいきなの?
そうだなその分ポリコレとおま国に力入れるんだろうな
古いPS4ソフトがあったとする
①PS5互換対応パッチをメーカーが作る(ソニーはなにもしない)
②新しく売れる訳でもないのでそんなもん作らない
③PS5リマスター版にして同じもんを新たに売る
どれを選ぶかはソフトメーカーの自由だけど、
①を選ぶ会社があると思うか?
サード「せっかくだから俺は②を選ぶぜっ」
あ、あの…ソニーゲーはさすがに互換対応してくれますよ…ね? す、すみません…
ロード爆速のスパイダーマンは確定してんじゃないかね
①を選んだらPS5のアップデートや新型が出るたびにビクビクしないといけないんだぜw
チェック通して動けばおkってだけだろ
高解像度化するとか夢見ない方がいいぞ多分w
その辺の対処も全部サード持ち?やってられんでしょ
>>30
>>2020年7月13日以降にソニーに提出されたゲームについては、それ以降のパッチやリマスターはPS5との互換性を維持する必要があります。
>一度PS5に対応したゲームは、その状態を維持しなければなりません。
そうサードに永遠に対処が強要される
PS4 proでも互換性にヒイヒイいってるのに、PS5で互換性取れるかな?
PS4は低レイヤのAPI使いすぎなんだよな。
問題点は多いので、一目で判るやつを
左がXB1X、右がPS4 Pro
CUって書いてるのがGPUコア部分だけど、右側の20個と左側の20個で大きさが違う。
右側の20個は、Proロンチ時にアピールした新機能を持つGCN1.3コア。
左側の20個は、PS4と同じGCN1.1コアで、左端のCPU8コアと併せてPS4そのもの。
つまりProは、クロックアップ版PS4 + 拡張GPUって構成。
PS4互換モードだと拡張GPUを切り離し、CPU動作クロックを落とし完全にPS4として動く。
そして新機能を使う場合、それを持ってるのは拡張GPU部分の20コアだけ。
こういう構造になったのは互換性の為(=ハード依存)と、ロンチ時のインタビューで答えてる。
互換性の為だけに、ワザワザ古いGPUコアそのまま実装してる。
費用がかさむし、性能は低くなるしで、いいことない妥協構成。
PC系CPU/GPUの、速い世代交代を無視して。
CS伝統のハードべったりでしゃぶり尽くす設計にした、サーニー達の失敗。
ついでにCPUコアの面積を、XB1Xと比べたら判るけど。
MSがアナウンスした通り、XB1XのCPUはガッツリカスタムされて1割くらい大きくなってる。
Tflops差以上に、実パフォーマンスが違う原因の1つ。(ESRAMの恩恵も大きい。)
SIEが世代の違うGPUが同時に動くようにAMDに払ったカスタム費よりも、良い金の使い方だと思う。
参考までにXB1↓ 構造が全く違うのにXB1Xは互換性に問題無い
これ見ると今まで開発コスト面で恩恵がないから実装されてなかったチップセットの違いによる各世代ハード間の壁
これをまさしく金で叩き壊したMSはやっぱ強いわ
仮に過去にソニー内部で技術屋が同じようなアイデアの提案をしていたとしてもGOサインは絶対出なかっただろうし
7/13まで発売するPS4ソフトはPS5と互換するのが望ましい
7/13以降に発売するPS4ソフトはPS5と互換させるように指示した。互換してないものはメーカーの責任
こう言うことですか?
7/13までのソフトも動かなかったらパッチ作らなかったメーカーの責任って言いだしそうだけどな
何で互換がメーカーの責任になるんだろうね
7/13以降に届出だから発売するのはもっと後じゃね?
つまりこう言う事ね
ソニーがサードに互換を「強く推奨」迫る
https://www.eurogamer.net/articles/2020-05-29-new-ps4-games-must-be-playstation-5-compatible-from-july-sony-tells-devs
これからPS4で出すソフト→PS5でも動くように強く推奨
今までにPS4で出たソフト→今からPS5でも動くようにパッチ作れ!
なお一度PS5に対応したゲームはPS本体のアプデやリメイクあった場合でも
その状態を永遠に維持させなければいけない(再パッチ義務)
強く推奨されるのは既に出ているゲーム
これから出るゲームはPS5で動く事が必須
下手したらPS6のPS5互換機能まで面倒見ろと言われるw
・7月13日以降に提出されるタイトルに関してはPS5対応を義務づけられる。
・該当する全てのPS4ゲームはPS5ハードウェアでの「互換性」テストをクリアしている必要がある。
・「互換性」とは、そのゲームがPS5上で問題なく動き、かつPS4と同じ体験をPS5でも実現する場合のみで、
特定の機能が使えないことは許されず、全てのゲームモードとオプションがPS5でも利用できなければならない。
・7月13日以前に提出されたゲームはPS5互換は必須ではないものの「強く推奨」される。
・一度PS5互換を満たした場合は、その後も互換性の維持が求められる。
https://japanese.engadget.com/backward-compatibility-034004398.html
サードからすれば、「その後の互換性の維持」がボディーブローのように効いてきそう…。
ハードのアプデで互換がおかしくなって対応とかしたくないよな。
7月13日以前はメーカー頼みか
これは期待できないな
もうピークアウトしててむしろ互換が必要なのはこれまでに出たソフトなのに7月13日以降の互換が確定したところでこの先どれだけソフトが出るのよって感じだわ
ps4 にも出せない。
今後PS4のソフトを作る時は
PS5でも動くように作りなさいって
命令してるってこと?
7/13日までに届け出ればセーフ。
届け出ってのがね
実際のところこれ以降にソニー届け出されたソフトは発売がPS5発売以降になるとかなんだろか
引用元: 【朗報】PS5の互換の全貌が明らかに! Part 2