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PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの?

1: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:34:29.34 ID:qFzKXIHm0
まじでそっち方面のひと教えて


PS5のイメージ画像(本物ではありません)
画像元
ttps://twitter.com/natch4u/status/1080090436683759616

25: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:52:30.10 ID:OASN5tndM

>>1
余裕だよ

PS4PROの互換云々の話は勘違いしてるか任豚がFUDしてるだけ

PS4PROのCPUを変えてそれに合わせて作ったら
PS4の方で動かなくなるっていう互換の方向が逆の話

 

28: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:54:07.54 ID:AipN+W4Hd
>>25
Pro専用ソフトは禁止なんだから
下位互換なんて考える必要無かったのでは

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:56:26.89 ID:OASN5tndM
>>28
専用ソフトが作れないからCPUを変える意味がない

 

6: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:41:37.64 ID:kdzXXZqL0

無理
性能上げるなら互換はカット
箱Xの性能並みなら互換は保てる

しかしソニーだから全部は動かせないだろ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:42:10.05 ID:pwH6RLa0d
>>6
根拠は?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:46:28.53 ID:kdzXXZqL0
>>8
ソニーに技術力ないから
PS3出た時のPS2互換なんてハード丸々載せるようなお笑いみたいなことしかできなかったから

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:10:16.09 ID:rSUnTSHZ0
>>8
PRO見ればわかるだろ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:42:29.07 ID:Hou3YZgv0
エミュレートするしかないな

 

123: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:45:41.61 ID:pr6pzVfc0
>>9
他人が作ったエミュ使うような技術力しかないんだよなソニー

 

11: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:42:52.14 ID:SLIOP+Gv0

ハード的には無理
だからソフトで何とかする

むちゃくちゃメンドクサイがそれをしてるのがms

 

254: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:39:31.82 ID:GFi3YuSwa
>>11
PS5の仕様が今噂されてるレベルなら自分もそうするしか無いと思う
ただPSクラシック見ても分かるように過去タイトルを軽視するソニーにMSレベルの互換対応ができるとはとても思えない

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:47:32.59 ID:HxnPGuBx0
OS的なベースを変えなきゃできるんでないの
Proを更に性能向上させるだけの話
ハードウェアのドライバさえあれば動くはず

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 19:48:16.42 ID:T1/ed5pLd
>>17
なんか適当だな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:00:08.39 ID:DDFe6Q/Ld

PS5もx86だろ?

普通に互換できるだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:01:02.10 ID:64anuIt+d
>>33
そんな簡単な話なのか?
そうは思えん
pcじゃないんだから

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:02:52.00 ID:/BfwyOyba
>>34
SIEになってから汎用PCにFreeBSDのカスタムOS載せてるだけだぞ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:09:38.74 ID:vpSPpgK50
>>34
AMDの手腕に期待するべきか、Sonyの予算次第かなと。

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:07:53.82 ID:BMHlBJiF0

>>33
PS3の時は初期型にPS2と同じチップをわざわざ後付けで追加したのに
後方互換性が維持できずPS2タイトルで音が出ないとか、正常に動かないソフトが続出したんだ。

その前のPS2にいたってはロットが変わるだけで動かないソフトが出てしまうなど
後方互換どころか、現行互換すらままならない状態に陥っていた。

ソニーは最近ではPSクラシックでフリーソフトのエミュをそのまま使って
ろくに調整もせずフレームレートガクガクのまま発売しちゃうような恥知らずだし。
こんな会社に互換サポートなんて期待するだけ無駄だと思うぞ。

 

57: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:18:16.67 ID:QY0x0ASyM

>>42
PS2はまた今と違う事情がある

PS2の頃は今のように本体のOSでソフトを処理して動かすんじゃなくて
ソフトのプログラムでハードを動かす仕様だったので
ハードの仕様が微妙に変わるだけで整合性がとれなくなってしまうという
単純な互換の難しさがあった

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:30:16.32 ID:Zza+78ax0

>>33
Windowsのイメージが強いから勘違いしがちだけど、x86なら互換を取るのが簡単って事にはならんよ

基本的にPC(x86)やスマホ(ARM)が異なるハード構成でも互換を取れるのは
OSによるハードウェアの抽象化が徹底的に行われてるからなんだけど
家庭用ゲーム機の場合はハード構成を画一化する代わりに
ハードウェアの抽象化を限界まで薄くする事で高速化を実現させてきた経緯がある

次世代機における互換の難易度はPS4のOSや各APIが性能を犠牲にしてでも
ハード構成の違いを受け入れられる余地を残してたかどうかで決まると思うよ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:09:08.83 ID:ELl8kwGiF
正確には互換性があるとは言わないけど箱oneみたいに、旧世代機の互換はMS側にデータ預けて対応してもらうってのは上手いと思った
SIEも無理に互換性維持するよりMSの手法パクったほうがいいんじゃない?

 

114: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:35:05.27 ID:zFkVWdXK0

>>43
データ預けられて一番困るのはソニーだよ
作業がめんどいとか利益が出ないものに人員割けれないとかの問題じゃないぞ

まずどう扱えばいいのかさっぱり分からないってレベルだから

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:13:05.81 ID:iXoiwJXj0
現行のPS4向けのファームウェア、ハードウェアドライバーがどれだけ抽象化されて書かれてるか次第だな
PS5向けにイチから作るようなことであれば、互換性を維持しつつ、新たに書くのはコスト大きいだろう
Windowsの場合、OSは数年おきにバージョンアップしてるけど、インテルCPU向けのWindows、AMD CPU向けのWindowsなんてない
アプリもGeforce向けのアプリ、Radeon向けのアプリを分けてリリースされることはない
多少パフォーマンスにバラツキはあったとしても、ソフトウェアベンダーはWindowsの仕様通りに書けば、どんなPCだろうと動く

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:17:51.74 ID:/BfwyOyba
>>49
かつては個人じゃ殆ど使えなかったItanium版Windowsとか
NECのPC98専用のWindowsあったな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:14:06.80 ID:Yf/h216Ba

switchの後継機は互換性ありそうだけど
PS5は100%ないと言い切れるわ
そんなことができるならとっくにやってるはず

ナンバリングついてるくせに
互換性ないって変なハードだよなよく考えるたら

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:25:49.12 ID:SLIOP+Gv0
>>50
スイッチの場合cpuがarmだからね
レールが同じ
ただし期間が空きすぎるとレールがなくなる
任天堂の周期なら問題ない

 

52: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:15:47.57 ID:CVT/CQBv0
互換要らねえじゃん。なんのゲーム遊ぶんだよ!どうせアップデート版なんだし

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:17:25.33 ID:kdzXXZqL0
>>52
その通りまたリマスター商法でがっぽり儲かるで
ソフト不足も数ごまかせるしな

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:30:35.73 ID:GTjk2KQs0

互換?
別に要らないでしょ?

PS4と並べて使えばいい訳だし
Switchと違って
持ち運びや場所を取らないことを
売りにしている訳でもないし

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:34:06.82 ID:C0QoYv5op
>>67
互換無しだったらPS4とPS5で壮絶な殴り合いする事になるぞ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:52:55.77 ID:DDFe6Q/Ld

>>68
なぜ?

PS3があってもPS4は爆売れしてPS3を超える勢いで普及してるじゃん

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:35:56.18 ID:JWF/ZGyr0

SwitchはCPUを変えても互換を保てるだろう
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
> アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、
> 一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。
> アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。
> また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、
> Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。
> よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。

> ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、
> 少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
> あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、
> いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を
> 今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、
> その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:43:10.46 ID:hhwMljUU0

>>69
それ貼ろうと思った
岩田時代からiOS的な統合プラットホームのために5-6年かけてOS開発だけじゃなく
新社屋建設・社内組織改革込みでやったわけだから、力の入れ方がはんぱない

ソニーがSwitch的な新ハードを作るとして、これくらいの時間手間をかける気があるとは思えない

 

77: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:50:29.81 ID:YNK9sZJE0
>>72
OSに関して遅れているのは確実に任天堂
MSはOS屋だしソニーはゲーム機にOSの概念を入れるのが早かったし
ゲーム機以外でもOSが必要な機器を沢山作ってる
任天堂でOSらしいOSがソフトと別に作られたのは3DSから

 

80: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:53:28.84 ID:UTw/1iWHx
PS4のはかなり変態仕様入ってるからなぁ
変態仕様を次のAPUにも載せないと無理だろ
不可能とは思わんが簡単じゃない

 

81: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:54:07.17 ID:DDFe6Q/Ld

>>80
変態仕様ってどこが?

普通にx86とGCNだろ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:09:15.15 ID:08CuusVk0

みんな抽象的な話しかしてないけど
要は分かりませんって事なの?

シンプルにPS2本体にPS1のディスク突っ込めた時みたいに
PS5本体にPS4のディスク突っ込んで遊べるのか知りたいんだけど
可能なのか不可能なのか説明できる人いないの?

 

94: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:14:04.48 ID:Zza+78ax0

>>91
金かけて良いなら手法はいくらでもあるし
可能か不可能かで言えばそりゃ可能

ただPCやスマホの様に、性能をある程度犠牲にして
低コストで互換を簡単に実現出来る仕組みをPS4で持たせてない可能性も高いから
互換を入れる場合はコスト面で不利になるかもねってだけ

実際SIEがPS5に互換を入れるかどうかは発表されん事には判らんよ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:14:53.18 ID:z+RHJVgu0
>>91
あれワンチップ化したPS1そのものが入ってたからな

 

110: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:29:38.33 ID:08CuusVk0
>>96
互換が不可能な決定的な理由を教えてくれてありがとう
ワンチップ化したPS4そのものなんて絶対無理だから諦めた

 

118: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:37:46.22 ID:sNrVwAvQ0
>>96
ワンチップじゃないよ。CPUはそのまま入っていてデュアルショックの制御チップとして動いてるけど、GPUはPS2のGSがPS1のものをエミュレートする。

 

100: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:18:07.76 ID:sNrVwAvQ0
>>91
SIEがやろうと思えばバッチリいける。
やる気がなければできない

 

120: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:43:16.67 ID:vpSPpgK50
>>91
PS2でのPS1はオリジナルの回路の一部を入出力回路にも応用することで組み込んだ。
コントローラとメモリーカードにUSBの部分ね。
PS3ではPS1をソフトウェアエミュレーションで、PS2は丸ごと合体で実現。
後にPS2部分を半ソフトウェア化し海外では対応継続。国内展開は無し。
PS4で実はPSP互換機能を内包してる。応用例としてパラッパラッパーがある。

 

122: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:45:09.39 ID:OiHv67HyM
>>91
PS2もPS1のチップ積んだんだぜ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:12:24.00 ID:sNrVwAvQ0
x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。
PS4PROも、旧型GPUに新型GPUを足す形で実装しててなかなか大変

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:26:43.87 ID:3fF7hN4Y0

>>93
> x86で8コアで2GHz以上ならまあ大丈夫だろ。現行Ryzenなら余裕。エミュレータで問題になるのはCPUよりもGPU。

いやいや普通に問題になるのはCPUでGPUはさほど…だろ
昨今のGPUは機能面ではほぼ同じだし比較的容易に互換レイヤーつくれる

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:35:52.46 ID:rxdN2aTV0
互換性を保つのってそんなに大変なのか
そう考えるとwindowsって結構がんばってるんだな

 

126: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 21:49:29.46 ID:vpSPpgK50
>>116
Windowsはビジネスの為なら無茶も上等な感じだからw。
ゲーム機は1私企業の端末でしか無いから、互換維持の投資額が妥当かどうか判断が難しい。

 

136: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:19:13.08 ID:8kyZUXlx0
みんな互換無しの方がいいのか?
PCみたいにハード性能上げると持ってるソフト快適になるみたいなの良くない?

 

140: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:24:44.69 ID:C3joA4AL0
>>136
無いよりはあった方が良いのは当たり前
ただし価格が同じという条件がつく
普及させるには高いより安い方がいいし
普及しなかったら価格が高ことが槍玉にあげられて原因の一つであるハードウェア互換が叩かれる

 

151: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:50:44.77 ID:C3joA4AL0
互換のために性能を犠牲にするのは仕方がないという人もいる
互換のために価格や性能を天秤にかけて互換を選択する人は多いのだろうか?

 

156: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:57:16.97 ID:ukbaFfTDx
>>151
性能的にはソフトエミュ対応が間に合えば互換の性で性能落ちるって事はないね。
むしろ出来るだけ性能高い方がよい。

 

161: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:06:34.64 ID:vpSPpgK50
>>156
互換部分は全てソフトウェア処理で再現できるくらいの爆速な演算性能と、
それを支える周辺回路があるというのが本当の理想像だよな。
PS5を構成するのには不要な回路はないのが一番。ただしお値段は考えないとして…

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:51:54.65 ID:yMDdOJnDM
GC→Wii→WiiUで互換性があったのはCPUをPowerPCで揃えていたからだぞ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 22:56:39.82 ID:2nGPrlDp0
>>152
GC-Wiiは99%同じハードだから別にいいけど、WiiUは無理にハード互換にこだわらんで普通にそこそこ良いCPU載せてソフトエミュったほうが良かったわなぁ
そうしてればタブコンでWiiの画面は出せてもタブコンのコントローラーでの操作はできませーん、とかみたいなマヌケなことにならなかったし
WiiUもあそこまで低性能にならなかっただろうし

 

159: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:04:04.14 ID:Zza+78ax0

>>152
GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし

…結局WiiU用チップのフルカスタムに時間を取られて
ベースモデルを古いRadeonHD4000系しか選べなかったのが相当な痛手になった訳だけど

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:17:44.43 ID:+kIRNE3p0

>>159
> GCからWiiUのラインはCPUだけじゃなくGPUも揃えてるからな
> Wii→WiiUでもWii互換用を取る為にGPUをフルカスタムしてるし

してないぞ
WiiUのGPUはそんな互換カスタムなんか皆無
RADEON HD4670/4650のテクスチャユニット削減しただけの極々単純なデチューンチップ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:11:40.53 ID:rrTQWSHv0
ソニーにxbox方式で互換させる技術は無い

 

167: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:16:12.15 ID:ksi17q8pp

>>164
付け加えると
そこまで人件費も設備投資も出来ないし
ソフトウェアの開発技術も持ち合わせてないから
MS方式で互換をとるのは難しいと思う

そうなると互換用のチップ載せてみたいな構成かなと予想

 

168: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:16:14.24 ID:yMDdOJnDM

組み込み向けのCPUは互換性を考慮していない
だからゲーム機は基本的に互換性が無かった

PS4やXbox1やswitchは組み込み向けCPUの使用を止めたゲーム機

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:24:40.71 ID:Zza+78ax0
>>168
ARMなんかも命令セットは昔から完全後方互換じゃね
互換性が無いのは性能を引き出す為にソフトウェア側の抽象度が低い(ハード直叩きやAPIのレイヤー層が薄すぎる)からで
組み込み向けCPUじゃなくなったからって互換に問題が無くなる訳でもない
その辺はWindowsが毎度互換の為にどれだけ苦労してるか見れば判ると思うけど

 

171: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:21:24.47 ID:XBKTjhqs0
WiiUは互換のために非力なCPUを使わざるを得なかったからfpsが安定しない劣化移植版タイトルだらけになった
高性能を追求するPS5は互換なしのモデルになるだろう
互換なしのPS4やスイッチが消費者に受け入れられてるのは事実なんだし
過去作との互換を望むのはほんの一部の消費者にすぎないわけよ

 

174: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:25:24.78 ID:yMDdOJnDM

>>171
WiiUが非力なのは互換とは関係ない
インタビューとか読むと当時の任天堂の認識が駄目すぎたんだ

任天堂が消費電力の増大を承知でx86に移行すると思うか?
WiiU開発の時点ではtegraはまだ無かったぞ

 

179: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:34:33.64 ID:Po/edYUd0
まぁほんとに互換できる技術があるなら
Proは残念スペック残念パフォーマンスにはなってないね

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 23:38:21.38 ID:+kIRNE3p0
>>179
Proはあの時期にあの値段で出すなら、PS4とハードウェア互換するにしろしないにしろほとんど変わらないものしか出来なかったと思うぞ

 

188: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:02:26.91 ID:SssOTisY0

そもそも互換以前に2、3年後に次世代機出しても売れんのか?って根本的疑問が…

ハードが4、5年目に一番売れるのってその頃には価格が下がってソフトも出揃って過去作を安上がりに遊べるからで、実際ProよりノーマルPS4が今現在バカ売れしてる。
3年後に次世代機が出ても圧倒的な性能アップは望めない訳で「よく見れば画像綺麗になってますfpsも上がってます」というアピールに食いつく層がどれだけいるのか疑わしい。
ソフトメーカーも普及しまくってるPS4をわざわざ切ってPS5に注力せんだろうし

 

189: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:09:27.19 ID:AqwKwUsUp

>>188
ジョブズやクックならPS4slimをワンチップ化しドライブ取って12980円くらいに下げて世界5億台くらいばら撒くよな。
で、4K版、8K版を5~8万の高値で売る。

プラスの月額を399円に下げて敷居を低くしてフリプを充実させて300円くらいのライトなアイテム課金で稼いで・・・

今のPS4やONEsは中途半端で完全なるカジュアルではないな。

 

190: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:13:29.57 ID:DlF2Hy0Na
>>188
しかもPS3→PS4の時みたいに
多分しばらくは新ハード出ても
旧機種PS4→新機種PS5でも同じソフトが縦マルチで出るから

 

202: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:49:02.93 ID:4qVoYCSt0
>>190
箱に1本のソフトで上下幅広く対応されちゃったら、
PSハードでの縦マルチも厳しくね?

 

191: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:18:21.37 ID:aZ84kBzx0
CPU変えてもソフトエミュレートできるのかなぁ
どうなんだろ

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:26:38.17 ID:oDoDUBCOM
>>191
x86というかAMD64アーキテクチャ同士なんだからやろうとすればできるだろ

 

196: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:38:26.73 ID:aZ84kBzx0
>>192
俺もそう思ってたがproで変えなかったからね
仕様上なにかめんどい要素あるんかと

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:52:44.66 ID:5bF+sksdp
XBOXONEもSoC開発に360互換を想定したものも入れてるから
完全100%ソフトウェア互換ではないとは思う

 

205: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 01:56:37.39 ID:Goa60bsM0
>>203
箱1のJagureで360のCPUをエミュれてるのも謎なくらいカツカツだからね
360のDSP関係の部分がどうしてもソフトエミュしきれなくって開発時にちょこっと組み込んでもらったって話あったね

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 05:03:10.74 ID:E35VmX820
ローカルの互換なんてやらずに過去作は全部クラウドにすればいいじゃん
さすがにPS5なら、PS4の2世代前の効率最悪なクラウドじゃないだろうし、その方が確実でしょ

 

225: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 07:28:52.40 ID:gMB387nHa

>>219
PS nowはps3とかps4の互換ラックサーバだったと思うけど?
めっちゃ効率悪いでしょ、あれは。

新たにps now用に、シュリンクしたサーバ新規設計はしないから。
市販基盤の改造品並べてるようなもんで、仮想化出来るクラウドのスケールメリットが全然でないんですが。

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 07:49:51.40 ID:oBLQE3ffp
>>225
Project xCloud用のサーバーもそんな感じの構成だったな

 

231: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:11:12.46 ID:i8WKVI6IK
>>225 
特定用途だとそちらが効率がいい 
箱もSのブレードサーバーや

 

222: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 06:44:06.78 ID:P8YzfttW0
いうてMSですらonexでもジャガーだかジャグラーだかからCPU変えられなかったじゃん

 

229: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:07:00.13 ID:TU8WbIfx0
>>222
それは単純に調達価格との兼ね合い

 

234: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:46:00.40 ID:V5ihgm1i0
>>222
MSはwindowsで色んなx86のCPU動かしてるの知らないの?
Xでzenを使わなかったのは互換以外の理由

 

237: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:57:19.36 ID:xdteR9jm0

>>234
> MSはwindowsで色んなx86のCPU動かしてるの知らないの?

いやそれはソフト側が作る時に色んな環境に対応したプログラムになってるからだよ

> Xでzenを使わなかったのは互換以外の理由

それはなんとも言えんね

 

252: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:16:37.86 ID:D9tmHJdmd

>>237
XB1XでMSがzen系を使わなかったのはスケジュール的な問題と明言してる
なんせAMD自身もzen積んだAPUを発売出来たのは2018年になってから

つまりzen系を積んだAPUを作る技術が完成したのが2017末で、これを元にCS向けに作るとなると最短で2019末のロンチになる

 

232: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:37:55.59 ID:aVOhAoVkD
そもそもメーカーにとって互換が必要なのって新ハードの発売直後だけなので
その時期だけ買ったゲームをnowで無料提供すれば良いんじゃないの?

 

233: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 08:40:11.92 ID:oBLQE3ffp
>>232
考えが古いなあ
自社のネットワークサービスに囲い込むため
ゲームライブラリの継続利用は必然だよ

 

239: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:27:16.39 ID:6X7jM44Wd
毎回新ハードの話題になると互換ガーてやつが湧いてくるがいらんだろ
互換捨てるだけで他の性能上げられるだろうに

 

241: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:40:54.42 ID:5cOb6qAzp
>>239
長年計画立てて地道にやっていくものだからやるやらないで性能に変化はないだろ

 

245: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 09:52:04.58 ID:wCYQyRava
MSは面倒くさそうな事をよーやってるなぁ、リターンは少なそうなのに。
と書き込みながら箱XでCLANNADをプレー中w

 

247: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 10:12:12.28 ID:dp8siFdC0

>>245
ゲームパスという定額サービスを成功させるためには
集客力の高い定番ソフトが重要になってくるからね

人気の定番ソフトになれるかわからない新作より
確実に一定数の客が呼べる定番の旧作は貴重な存在だし
ゲームパスが軌道に乗れば互換のための費用なんてすぐ回収できる

 

257: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:50:34.28 ID:wCYQyRava

https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one

これをSONYができるとはとても思えん

 

259: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 11:58:30.66 ID:xdteR9jm0
>>257
PS3でPSPのHD&パワーアップ互換実現させたし!

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:44:13.48 ID:MaB+JE9h0
PS3までは互換割とやる気あったが
結局全然できなかったんで
4になって降りちゃったからな

 

268: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:52:12.96 ID:thOB6A/ja
>>267
過去の財産継承してないからプレイステーションのナンバリング名乗る理由はないんだよなPS4って
PSNOWがかろうじて互換と呼べなくもないからそこだけは確かにプレステだが

 

285: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:19:20.39 ID:4q/IZm580

>>267
互換性はクタタンの美学で動いてた機能だからね

社長が平井になった途端、金にならない文化とPS2互換が排除され今に至るまでう互換路線が貫かれてる

 

273: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:08:20.05 ID:r4nqsVYQM
ソニーにエミュよる互換のノウハウがあるように思えないなあ
PS5にジャガー積んで2個CPUってことしそうw

 

282: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:58:15.82 ID:T0dWenb+0
>>273
伝統あるツインCPU。PCエンジンスーパーグラフィックスの亡霊が取り憑きそうw。

 

289: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:59:27.57 ID:6wZbkM7pa

windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)

最適化は命令レベルで行う時代はとっくの昔に終わってるね。何しろメモリに格納されてる命令と実際に実行される命令は別物だから
最近のはx86(x64)命令をすべてマイクロコードに変換されて実行も依存に従って元の命令とは違う順序で行われたりもする
最適化でプログラマが出来ることは計測ツールを使ってボトルネックが検出されたコードのアルゴリズムを見直すこと(CPUにあまり依存しない改善になる)

 

290: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:18:40.83 ID:MTi2WAe50

>>289
> windows PCの世界を見てもわかるようにCPUの互換自体で問題が起きることはないよ。
> x86から続く命令セットのバイナリ互換は伊達じゃない
> 厳密には違いもあるけどそういうのは基本的にPS4もOSが頑張る。(スレッドとか)

一年の内に何度も何度も何度も何度も何かあるたびに更新や個別パッチをあてたり、
それを尋常じゃないくらいの長い期間と人員をかけて互換を保たせているMS内の名もな技術者たちが聞いたら激怒するだろうな

なんだこの糞馬鹿は?って

 

295: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:24:05.92 ID:vDNIFB2t0
>>290
何度もしょうもないバグだしてるのはMSが無能だからでしょ

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:26:38.29 ID:XcK3N3/mM
互換性重視でCPU選ぶとかWiiU化するわ

 

298: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:28:31.34 ID:z2zVufJn0
>>297
WIIUどちらかと言えばGPUのせいだな

 

299: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:30:19.92 ID:MTi2WAe50
>>298
いやCPUでしょ 
ゲーム制作者達からはとにかくCPUが遅すぎるっていう声満載だったじゃん
逆にGPUにはそこまで非難はなかった

 

378: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 16:08:10.27 ID:4Y88EhxnM
>>299
WiiUはとにかく全体的に小さくまとまり過ぎた感があって、何処が致命的ってのは言えないんじゃないかな。
ロンチのバットマンはメモリ帯域のせいで劣化。なのにその後でたNFSやアサクリ4、スプセルBLはマルチの中で一番綺麗。メモリ量が前世代機と比較で4倍なのが効いてたからと思うんだが、
メモリ帯域と非力なCPUが理由に後のマルチで外されるようになってDirectX10なGPUもそれに拍車をかけた。みたいな。

 

300: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:45:06.10 ID:FPIZ+UhL0
また互換無しになるのか

 

302: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:47:15.93 ID:XcK3N3/mM
>>300
PS3やWiiUみたいに無理やり互換させるのはナシ
PS4もSwitchも互換無しで売れた
負けたのは互換付けた箱1のみ

 

304: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:53:35.16 ID:yJmF6ta10
>>302
箱の互換付いたのは発売して何年か後だから最初は現行機はどこも互換無しだぞ
そんなので互換無くてもPS4は売れたと言っても意味がない

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:00:55.66 ID:z2zVufJn0
スイッチはARMだけど、PCから移植しやすいように
APIを厚くしてるんだろ?

 

308: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:23:30.65 ID:VYICkZ2w0
>>303
単に移植しやすくするだけってんならAPIを厚くする必要ねぇっての
同じバイナリがそのまま動くようにする場合にのみAPIを分厚くする必要がでるだけ

 

309: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:32:45.57 ID:ll9dRRTO0
UnityとかUEだってAPI集だろうに
移植するならAPIが共通の方が楽に決まってるじゃん

 

310: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:34:28.64 ID:VYICkZ2w0
>>309
API厚くするっていうのと共通APIがある云々ってのは全然別の話だからなw

 

321: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 09:51:29.29 ID:yTl6FSFl0
PCはCPUやGPU変わっても互換できてるのに箱になると四苦八苦してるのなんで?

 

325: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:58:15.21 ID:JjNBmnQq0
>>321
Xb1は、別に困ってないだろ
次のXb1はNvidiaにするんでは
レイトレーシング使えるし、性能的に明らかにAmdより上

 

376: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:44:45.01 ID:ixa/+VXi0
>>325
AMD製品の消費電力はTDP内で収まるからあながち間違ってもいない

 

322: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:09:14.11 ID:qlvp973I0
箱はeDRAMの無印OneとXでよく互換を取れたなと思う

 

327: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:15:36.38 ID:Z/jYn9bF0
>>322
その辺は本当にPCなら当たり前をCSでも当たり前にしたMSの力技かと
金と技術を惜しみなく使える本職だからできるんだろうね

 

344: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:35:14.68 ID:a2hai6fl0
互換保てないかもしれんが…
別に困らないんじゃね?

 

359: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:14:43.67 ID:4h4XX5rU0
>>344
タイトル数が現状より厳しくなるぞ

 

361: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:17:51.81 ID:q1+cTgZD0
>>359
ユーザー数が50万に満たないハードじゃ
大きなタイトルも出せないしな
その点箱は完全互換だから新型機が出ても
今いるユーザー全てが購買層になるので
勢いが死なない

 

377: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:55:17.64 ID:iL4gox1VM
出来るか出来ないかなら互換なんてどの会社も保てる
やるかやらないかってだけ

 

384: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 17:24:38.34 ID:B2Ql++aua
>>377
チップまるまる積んでも音ゲーまともに互換とれないっていう技術力しか無いところもあるんやで?

 

379: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 16:20:31.08 ID:DqEzf4mAH

パーツを新調してもソフトの力でなんとかできるMS以外は前世代のパーツを引き摺らないと互換性は保てない

そしてソニーが互換性を保った時点で
性能勝負でMSに負けるので360の時みたいに敗北確定
なのでソニーには互換なしの道しか残されていない

 

382: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 16:59:02.22 ID:ut1rakZkd
>>379
任天堂は自前で先々の互換は無理とさっさと諦めて、餅は餅屋とnvidiaに助けを求めたのは正解だと思う。

 

385: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 19:12:09.05 ID:/mVXqxsKa
同じx86なんだから互換出来そうな気もするけどな
どうして無理なんやろうか

 

386: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 19:17:21.36 ID:iL4gox1VM
>>385
2や3の互換に比べりゃクソ楽

 

387: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 19:44:27.12 ID:hsIL3RW10

>>385
無理じゃない
ただ高い互換性を構築するのはくっそ手間かかるというだけ

単に動けばいいってもんじゃないからなー
オリジナルと比べて遅延がどうたら苦情こないようなエミュとなるとかなりの技術力必要になるし
エミュのバグや互換性に問題あるタイトルがでればなんども細かく保守運営しないといけないし

 

402: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 22:35:56.11 ID:w9Hx4vit0
CELLみたいな変態独自仕様のPS3じゃなくて
他からパーツ組み合わせてるだけの廉価PCだし以降互換取りやすいだろ

 

404: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 22:47:45.33 ID:q1+cTgZD0
>>402
難易度100が90になった程度の差でしか無いから
結局ソニーには無理って事実に変わりは無いぞ

 

409: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:19:33.20 ID:3z6iP/lLM
互換は持たせてもDLのみだろ?
なくてもいいけど何台もハードならべておけないんだけどなぁ

 

410: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 01:03:49.12 ID:YLhcki7o0

>>409
PS4にせよXBOXONEにせよディスクはデータを引き落とすだけのインストールキーに過ぎないから
DLのみの互換ってそのDLデータとディスクからインストールされるデータって同じじゃね?

光学ドライブ廃止すれば当然ディスク版の互換はできなくなるが光学ドライブがあるなら
DL版のみ互換なんて制限わざわざ付けるのは逆に面倒でしかない

 

412: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 01:37:12.78 ID:1mu/0QYq0

>>410
箱1でポーカーフラッシュというゲームが互換で配信されたが
数日で配信停止、ゲームは箱1で遊べなくなり
お詫びに別のゲームのコードを配ったという事例がある

今ってサードの許可取らないと互換は難しいんじゃね
サードから互換の許可出ないソフトは
動かせない仕組みが必要なんだと思うんだ

 

424: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 10:06:50.10 ID:K04/ecgy0
PSクラシック見ればSIEが互換や古い作品に対しての考え方なんてわかるだろ

 

引用元: PS5ってCPU jaguarから変更しても互換保てるの??????????????????

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