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日本のゲームって3DCGにする必要あったのか?

1 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:28:34.727 ID:o6m1SG2a0

ドット絵で作り、システムをこっていけばよかったんじゃ?

3DCGの事をつぶやいてるツイート、画像元
ttps://twitter.com/frkwmrsm/status/1403891028323495937

2 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:29:09.187 ID:2+u0YDoj0
ドットは逆に金かかるんだよ

 

3 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:29:17.026 ID:ziEcrZfIF
そうね

 

4 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:29:43.773 ID:2M4FYvHf0
一生平面のゲームしか作れないね…

 

5 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:30:21.912 ID:q1tETzV10
スクエニがまだドットやってるじゃん

 

6 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:30:43.286 ID:DqjQGhlf0
お前が2Dゲーム作るなら応援するよ
やってから言ってな

 

7 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:30:56.434 ID:RGjKdwD90
高解像度や3D空間使ったものと相性悪いよ
ただのドット風じゃなあ

 

8 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:31:16.081 ID:R4jPJLoN0
飛び出すおっぱいのために必要だった

 

70 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:28:14.306 ID:nfhnhHa+a
>>8
3DSのシャンティはおっぱい飛び出る

 

9 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:32:23.011 ID:mgtc8ZY90
ドット絵作るのに3D使ってた時代もある

 

10 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:32:39.860 ID:o6m1SG2a0
3D空間なんて必要か・・・?

 

11 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:33:06.968 ID:PCJtt5SR0
FF7で3D牽引して今はドットを作ってる

 

14 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:34:24.535 ID:o6m1SG2a0
>>11
つまりそういうことだよなぁ・・・

 

12 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:33:31.993 ID:0zwpoQIN0
現実に寄せるだけでクオリティ上がる3DCGより
答えのないシステムの発想を進歩させる方がはるかに困難

 

13 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:33:52.188 ID:N9sjNS5yM
ロックマンに関してだけはそう思う

 

15 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:35:40.065 ID:o6m1SG2a0
ファミコンスーファミと黄金期でドット絵だった
そこから64セガサターンプレステ自体に入り3Dになり停滞していく
そしてスマホが出て2Dのイラストに戻りまたゲーム業界が盛り上がる
3DCGって必要か?^^;

 

16 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:36:20.080 ID:RGjKdwD90
2D空間いらないと思うなら
それこそインディーズでも入っていけるし
開発側に参加したほうがいいんじゃね

 

17 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:04.487 ID:q1tETzV10
スマホはもう3Dじゃないの?ウマ娘とか

 

24 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:38:17.703 ID:o6m1SG2a0
>>17
あれ面白いか?
アニメも3流だったし、ゲームもパクり・・・

 

65 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:17:30.101 ID:qhWeHThQ0
>>24
3Dの出来が~って言ってもあれ全部ライブシーン使い回しの手抜きガチャアプリじゃん

 

18 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:21.018 ID:o6m1SG2a0
アニメもそうじゃね?
3DCGなんていらない

 

23 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:38:02.785 ID:a8YHRPnod
>>18
メカはもうCGなしじゃ無理だろ

 

28 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:41:16.402 ID:o6m1SG2a0
>>23
フロントミッション1面白かっただろ

 

19 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:33.345 ID:x2wbx4KAa
でもps時代に2Dに拘ったシリーズは出来良くても殆ど売り上げ落としちゃってたし時代の流れには逆らえない感じだった

 

27 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:40:18.488 ID:o6m1SG2a0
>>19
出来の悪い作品を広告代理店がごりおしした瞬間
よい作品がつぶれてしまい業界がつぶれる最悪のケースだな
例えば漫画やアニメは面白いけど
広告代理店がごり押しで鬼滅の刃を押してしまえば
それを読んだりみたユーザーが、この程度か^^;って感じて
漫画やアニメなんて面白くないなと去ってしまい業界が廃れる感じだな

 

20 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:40.543 ID:xDR/gk7id
ブレンダー使える人いる?
素人がやるには難しい?

 

25 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:39:27.252 ID:q1tETzV10
>>20
ツール自体は誰でも頑張れば使えるけど
そこから先は才能だと思う、お絵描きと同じだよ

 

21 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:44.711 ID:m5pxJJtbd
でもステージが2Dではもう限界あるだろ

 

22 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:37:58.817 ID:FWoZARKc0
Newマリオみたいに3Dグラフィックを使って2Dアクションのゲームを作る事は出来るけど逆は出来ないでしょ

 

26 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:39:27.820 ID:oO6YhVEH0
3Dゲームの始祖となったマリオ64も時オカも日本ですが

 

30 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:41:47.169 ID:o6m1SG2a0
>>26
でもゼルダの一番面白い作品はトライフォースなんだよなぁ・・・

 

33 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:43:38.886 ID:oO6YhVEH0
>>30
どう考えてもブレワイだろ

 

29 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:41:23.714 ID:EJVrJzoY0
ドット絵のくせにヌルヌル動くのはダメだ

 

31 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:42:01.712 ID:RGjKdwD90

面白い2Dソシャゲって具体的にはどのタイトルだ?

20年前からタイムスリップして来たような話題じゃなくて
今現在の売上それなりのタイトルであるか?

 

36 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:45:30.470 ID:o6m1SG2a0
>>31
ソシャゲになりイラストや2Dになり
ゲームが売れ始めた

 

38 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:46:28.276 ID:RGjKdwD90

>>36
具体的なタイトルねえのな
やってもないのかな

もはやイラスト特化のガチャゲが理想とでもいうのだろうか

 

32 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:43:07.408 ID:RGjKdwD90

ゼルダでトライフォースが最高って言ってるやつ
世間的に全然いないな

いたとしても
新作一切買わないジジイだろ

 

34 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:45:06.695 ID:t0d/r+0A0
3Dって操作がしにくい
画面が2次元だから当たり前なんだけども
ゼルダでジャンプして動く床に飛び移るとかイライラする

 

35 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:45:14.635 ID:RGjKdwD90

2Dにする必要があるかじゃなくて
2D信者はここ20年のタイトルを意識する必要があるかの問題じゃねえの

もう完成されてるってことで
過去の作品だけやっていれば60年過ごせるだろ

 

37 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:45:47.511 ID:Dz5acc8v0
映像なんていいからストーリーやシステムに力入れろよ

 

44 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:49:42.401 ID:o6m1SG2a0
>>37
そういうことだよなぁ
プレステ時代になってからゲームが衰退した裏で
Key作品や、東方などが00年代出てきたけど
両方とも2Dなんだよなあ
そして10年代から2Dのソシャゲが出てきて爆発的ヒット
プレステで面白いのはダークソウルくらい
稼げてるのはソシャゲばっかりでは?

 

39 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:46:38.821 ID:o6m1SG2a0
金が滅茶苦茶あってバトルフィールドみたいな3DCGゲームを作れるって言うならそれでいいと思うけど
日本はお金が無いわけで

 

41 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:47:34.948 ID:o6m1SG2a0
結局日本の映画やドラマが面白くないのは
お金が無いからハリウッドの何百億と使って撮影する映画を超えられないわけじゃん?
でもアニメ映画なら世界一位を狙える
やはり2Dなんじゃないか?

 

42 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:47:46.001 ID:vHg1NEjU0
オクトラくらいで良い

 

43 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:48:44.841 ID:UBNG9gSd0
予算関係なく邦画はつまらないぞ
コメディ作品見てみろ

 

49 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:51:06.264 ID:o6m1SG2a0
>>43
面白いのはあるけどねぇ
松竹の映画とか、TBSのドラマとか

 

45 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:49:45.242 ID:q1tETzV10
ただ最近は正直ドットも増えて来て飽きてる
結局飽きるのが問題だから個性を出して欲しいって感じかな

 

46 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:50:06.517 ID:RGjKdwD90

出しても売れないのが明白になったのが
口だけで消費者じゃない層のおかげ

ソシャゲで2D増えた言っても実際のタイトルは無し

 

48 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:51:04.258 ID:a9xlgfvha
ブラボもSEKIROも2Dじゃゴミだったろな

 

50 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:53:00.255 ID:6YZkBozk0
>>48
ソルトおもろいで

 

57 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:04:57.220 ID:a9xlgfvha
>>50
ソルトは面白かったが毛色か違う

 

51 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:54:33.230 ID:q1tETzV10
リアルモデルもトゥーンモデルもPS3からもう変わってないよね
そりゃ飽きるって
だからドットやモーションアニメも増えてるけど新しくないと飽きられるのはしょうがない

 

52 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:56:24.873 ID:uVc01Aa20
2DSTGとかやり尽くされててシステム的にも限界だけど
3DSTGもといフライトシミュみたいなのは流行らなかったね悲しい

 

53 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:57:47.675 ID:tC27i9SA0
ソシャゲはゲームというカテゴリに属さないと思う
あれは札束で殴り合ってるだけだし

 

54 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 10:58:36.888 ID:tx0okug00
技術もマシンパワーも不十分な時期に始めたから
3D=グラしょぼいマップ狭いキャラ少ないの悪印象を与えてしまった

 

55 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:02:57.496 ID:4RlBqxXl0

HD2D
ツリーオブセイヴァー 成功
オクトパストラベラー 成功
トライアングルストラテジー 発売前から注目度が糞高い
ドラクエ3リメイク ←NEW

2Dが望まれてるってのが良く分かるわ

 

60 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:08:07.955 ID:uVc01Aa20
>>55
ToSが成功?
スマホは知らんがMMOはもうサ終してるし失敗だろ

 

61 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:10:49.662 ID:4RlBqxXl0
>>60
サービス開始時にあれだけ人が集まったら成功だろ
多分ここ10年で一番人が集まったレベル
その後、人が離れていったのは2Dとは関係ない部分だと思われ

 

56 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:04:51.359 ID:tC27i9SA0
最近のゲーム変なところに金使ってる感が異常

 

58 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:05:31.784 ID:q1tETzV10
魔界村や月風魔伝も頑張って違う絵柄を出そうとしてる
これからは尖った表現が増えるだろう
極端なローポリや天野喜孝みたいな絵とかとにかく絵柄は個性を出す時代になる

 

59 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:07:08.140 ID:1cdwdCgi0
コスパの話だったら、さらに発明やクリエイトする風潮を高めなくちゃいけないだろ
スーパーマリオをパクリ続けても楽しくはならんなw

 

63 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:11:45.896 ID:4RlBqxXl0
グラビティデイズやアンチャーテッドは好きだから
3Dがいらないとは思わないけど
3Dが2Dの上位互換みたいに作り手が考えてるのは大きな勘違いだよなぁ

 

66 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:24:09.209 ID:qhWeHThQ0
>>63
デイズもうちょっと遊べる要素があれば神ゲーだった
今のままでも十分傑作だと思うけど

 

67 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:25:46.529 ID:m5pxJJtbd
あれ飛んでるつーより視点変えて落ちてるだけだなと気づいて一気につまんなくなった

 

74 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:47:29.539 ID:DqjQGhlf0
わかる
回り込みとかくそみてえな人形であっても3Dでまず動画作っておけばすげー作画が楽になる

 

75 名無しさん必死だな 2021/06/15(火) 11:55:35.721 ID:oO7mZ4qg0
またその考えも極端なんだよ
3DCGがダメなら2DCGにしようとか
元はと言えば全体が1つの新しい方向に向かってしまい過去の物が消える現象そのものが問題であって
もっと自由に作ればいいじゃないと

 

引用元: 日本のゲームって3DCGにする必要あったのか?

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