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堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない……」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:47:03.07 ID:qgGlz/M+0
ひどい話

48: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:02:37.60 ID:kqIStoBx0 ※23のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>23
カプコンが口出したのはメモリな
確かに作業領域4GBなんて有り得ないけど
その分どこを削ったのかを>>1の話を見ながら邪推すると
プロセッサだったのかもねぇ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:47:21.93 ID:qgGlz/M+0
ちなみにsteam版はすぐに作れた

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:47:30.45 ID:qgGlz/M+0
ダクソ1リマスターも被害者

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:49:21.13 ID:hnxa9vU8M

無策にPS4でイケるギリギリまでアセットブチ込んだ結果やな

移植するならそれ前提で調整必要なのに、ビジネス考えない開発陣の自己満足だけで作るからこうなる

 

6: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 13:50:30.28 ID:9kp+tJUy0
省いたのって省電力コアじゃないの?

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:23:51.38 ID:drvbKlch0

ドラクエチームってNXに最も早くに挙手したサードの開発チームなんだよなぁ

ドラクエチームに渡してたハード仕様はデタラメだったんだろうなww

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:40:01.38 ID:Xyg1Tak50
>>13
CAPCOMが口出ししなかったらいまの半分の性能だったらしいぞSwitch

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:41:32.02 ID:hnxa9vU8M
>>23
それだけのスペックを要求してカプコンは何作ってるの?

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:44:51.75 ID:Oy5eH/Uf0
>>23
それ3DSか何かの話じゃねーの

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:46:48.66 ID:la/gn9i4M

>>23
半分じゃなくてメモリが足りなさすぎると言ったら、1Gだけ増やしてくれた、ってやつだろ?

カプコンは「え?それだけ?」って思ったとか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:05:11.81 ID:kqIStoBx0
>>47
「据え置きのWiiUと同じ4GB」じゃなかったっけ?

 

51: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:06:30.63 ID:la/gn9i4M
>>50
WiiUは2Gだろ…

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:27:58.99 ID:CJM3MyHFM
技術力が無い事をSwitchのせいにしてる定期

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:35:56.08 ID:hnxa9vU8M
>>14
技術力よりPS開発担当の計画性のなさと身勝手かな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:37:05.85 ID:drvbKlch0

>>14
技術力?
NXの真の姿を見破れない諜報能力の間違いじゃね?ww

そんなもんゲーム屋には当然いらないよなぁ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:46:32.54 ID:ITF6mL/h0
>>14
技術力を求めるスイッチさんサイドが悪いんやで(^^)

 

28: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:51:18.95 ID:hnxa9vU8M

>>26
前々から任天堂はサードに技術力求めすぎたよな?

何も考えずに動いちゃった、メモリ管理なんて要らなかったんや

レベルの開発者は馬鹿でもいいハードが求められてるのにな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:37:05.06 ID:+pCKdwKrp
>>28
まぁ任天堂とスクエニが同じもの作ろうとしたら
任天堂100に対してスクエニだと500くらいの性能が必要なイメージはある
昔はFF3みたいな変態プログラマーも居たのになぁ

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 19:30:37.45 ID:DauOleRf0
>>14
これだな なんだかんだでスクエニはもう技術者がいない プレイヤーの事を何も考えてないし

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:43:47.24 ID:K7M610dC0
結局のところ魅力がないからスクエニのなかでの優先順位をあげてもらえないSwitchと任天堂が悪い
これで片付けられるお話だよね

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:50:43.68 ID:Rr+W5c0N0

こんだけ何もでないってことは、
本当に全く動かんのだろうなあ

となると、
もうちょっとやそっとの手直しじゃ無理そうだし、
ほぼほぼswitch版は素材を作り直ししてるんでないの?

きっつw

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:53:15.48 ID:drvbKlch0
現行機の素材流用で考えてたら全く動かず
3DSの素材流用は任天堂がNO出してるって所じゃね

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:55:09.59 ID:6SyIX6uG0

汎用エンジンで他のハード向けに作られたものが
switchでは性能が足りなくてまともに動かない

これ、ゲームを作る技術はちゃんとあるけど
低性能ハードに向けて見た目やプレイ感がかわらないように
「処理の大半を削る」
という低性能向けでしか使われない技術だったりするんだけど
普通のメーカーはそんな技術が必要になること無いんだよね
当然任天堂にもない
任天堂自体は低性能に向けてルゲームしか無いからな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:42:21.67 ID:la/gn9i4M
>>31
昔はそんな開発ばっかりだったぞ?
ゲーセンのゲームを家庭用に、ってのがな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:37:52.18 ID:6SyIX6uG0
>>43
それは(当時は存在しないが)汎用エンジンじゃなくて
フルスクラッチで作られているものを同じくフルスクラッチで作り直しているわけだが
DQ11もUE4を捨てて作り直せ、ていうことになるのかな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:57:01.59 ID:GoTkyfr+0

公言しちゃった以上は作らなきゃね
中止して叩かれるのはスクエニですから
大変だねー売れもしない今更なFF7も今から開発なんでしょー
せっかくスマブラに出してもらったのに全然間に合わないね

外野から見てる分にはとっても楽しい

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:02:12.29 ID:K7M610dC0
>>32
嘘ついてそれがばれたところでなんのペナルティがないのが
この業界です

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:31:33.70 ID:GoTkyfr+0

>>35
いやードラクエはさすがにマズイと思うぞ
ドラクエはニュースになっちゃう
「あのドラクエが」ってクズメディアも面白がる
買いもしないやつらが喜んで便乗してくる、これが今という時代

一番困るのが株主総会でドラクエ中止は絶対追及されるしな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:43:19.92 ID:la/gn9i4M
>>40
スクエニは一度も公式にDQ11switch版を発表してませんよ?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 14:59:36.55 ID:YlAyVL8f0
FortniteやらDOOMやらドラゴンボールが動くのに
コマンド式ターン制のゲームが作れないんなら無能

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:08:09.94 ID:KS6Sd6lP0
>>34
そのとーり
DBFZなんて携帯モードでもドックモードでも60fpsだしな。
ウルフェン2も動かせている以上、言い訳なんて無駄。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:05:06.41 ID:GxSpdeP20 ※36のレスは少し下の方にあります(ID青色)
>>42
それだろうな>>36のゲームはプログラムの出来が良い

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:11:55.53 ID:szDqSJW30
>>49
ドラクエ11ちゃんと遊んだのか?
PS4版は現代のゲームにおける最高峰のグラフィック表現だ
他のゲームの5年先を行ってる

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:19:06.43 ID:84C0BrNOa

>>52
あれが最高峰??

低すぎて草生えるわ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:11:20.27 ID:Q1eqNH280
7月29日以降がちょっと楽しみ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:25:23.28 ID:drXwvsfP0
今さら出ても誰が喜んで買うんだよとは思う

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:41:52.34 ID:z3/VPJAKr
ハードの性能におんぶだっこで作るからじゃね?
PS4のがハードの限界に挑んだと言えるような出来だったら話は別だが。
持ち歩いてドラクエやりたい人は3DSでやっただらろうから、なぜスイッチに出そうとするのかわからんけど。

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 15:46:07.63 ID:GoTkyfr+0
>>42
3DSでやったし話も知ってるから同じものやってまたレベル上げするって
もう色々出てるんだし他のゲームやりたい
ちょっと遅れて出すならまだわかるけど時間経ちすぎじゃないかと
ドラクエって賞味期限短いのになんで出すんだろうな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:13:19.63 ID:Jzj6xXA4M

プログラムの出来がいいって表現笑えるなw
creationengine対応幅広いなってとこなのに

なお、そのcreationengineの新作fallout76やヤングブラッドはswitchに出ない模様

ヤングブラッドはswitchに出すべきだと思うんだがなぁ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:42:14.92 ID:9kp+tJUy0
>>53
なんでfo76出ないんだろう
珍しくスカイリム出した時点でベセスダも無関心って訳じゃないと思うんだけど
テクスチャとオブジェクトがんがん削ればとりあえず動くはずだよな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:48:48.71 ID:Jzj6xXA4M
>>65
MMORPGベースなのにHDD非搭載、オンライン構想ほぼ未定のハードに出せるわけ無いじゃんw

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 00:11:59.88 ID:SzQZgsUb0
>>65
動かないから
FO4は現行機でも厳しい動作なのにスイッチで動くわけ無い
特にCPU処理能力求めてくるし

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 00:53:03.75 ID:rrpaPgzMM
>>80
クラフトを無くして敵キャラの動作制限すれば

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:47:47.67 ID:ixPh+L6K0
もう3DS版の移植でいいじゃん
3DSって後継機はもうでないんだろ?
スイッチが後継機ならもう3DS版の綺麗なやつでいいじゃん

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:50:52.14 ID:la/gn9i4M
>>56
二画面どうすんのさ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:57:19.83 ID:1xhMxiSYd
>>58
縦持ちにして上下に分ければ行けるべ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:57:55.61 ID:la/gn9i4M
>>59
テレビ「。。。」

 

61: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:59:07.46 ID:1xhMxiSYd
>>60
じゃあ左右に2つか・・・

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 16:49:16.63 ID:eA+Wuv0GM
でもゼノ2より糞グラ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:11:01.77 ID:JUrHkfaV0
ゼルダやマリオデが3DSで出せないのと一緒な
いい加減スクエニのせいにするのはやめて低性能が原因だと理解しろ

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:24:26.57 ID:r9PQ0GlG0
最近も堀井がSwitch版作ってますって言ってたからそのうち出るんでしょ
同時にPS4完全版も出そうだけど

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:42:37.33 ID:CkVfxsnK0
サードに無駄な負担を強いてるの正直良くないと思う
いつもそれで失敗してきたのに

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:44:57.18 ID:la/gn9i4M
>>66
PS3もそれで悲惨なことになってたもんな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 17:56:47.45 ID:z3/VPJAKr
わざわざ3DSとPS4で違うの作ったのに、PSのをスイッチで出そうとする判断をしたのってスクエニじゃん?
それで移植に手こずるってのは、どう考えてもスクエニの技術力その他もろもろが危ういと言えるだろよ。
こうなると、3DSのもPS4のももっと良いもの作れたんじゃないかという疑問が。
まぁ、最終的にスイッチに最適化したが
出ればいいんだけど。

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 18:15:48.99 ID:CW/o6Bdq0
>>69
>スイッチに最適化
これで解決じゃん

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 18:17:07.27 ID:CkVfxsnK0
そういえばGTAも移植がどうのこうのあったけどあれもガセか

 

74: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 18:18:37.28 ID:8Ux5kPIx0
てか少々の+αつけくわえたところで今更PS4版のグラ劣化移植なんか来年あたりに出されても訴求力皆無だろ…
PS4とも3DS版とも全く違う見た目ならばそれで興味を惹かれることもあるかもしれんが

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 22:02:44.92 ID:XqPCVwDT0
ムービー容量がでかすぎるだけだったりして

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 22:36:59.42 ID:dI1SBhI70
スクエニはいいかげんな企業だよ。11発表会の時、NXで出すって急遽言ったんだぜ。当時どんなハードかもわかってなかったのにな

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/18(月) 22:38:44.14 ID:hnxa9vU8M
>>78
その割にはDQXはサクッと移植して出せたのと比べるとな

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 06:26:13.51 ID:WB6+mOGH0
スクエニは完全版が出るから完全版待ちなんだが
さっさと出しておくれよ

 

このスレの1個目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522385964/
このスレの2個目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528038140/

このスレ(記事)は3個目になります

引用元: 堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない……」

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