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ttps://twitter.com/nyaaaaaus/status/1018698702058242048
かつスクウェアがPSに行ったから
64出すの遅れたって言うけど、後発のスイッチが売れまくってるからその論は通らないんじゃないか?
ムービー需要は高かったのか?
今聞くと信じられない話だが
ドラクエ7に無理矢理不気味ムービー挟み込むぐらいに需要高かった(´・ω・`)
CD再生できたり、ゲームオタク以外を大量に取り込めたのが大きかったんだろうね
これだけは組長の失敗
ゴミげーも含めて出るゲームが多い陣営の方が勢いがあるんだよな
開発の難易度が半端なく高かったのも大きくマイナス
64のおかげで任天堂が鍛えられた
ぶつ森やスマブラ他
64は神ゲー多すぎるからな
マリオ64ゼルダ時岡を筆頭に
それはあるね
64の敗北をバネに強くなったよ任天堂は
一社で和サード全てと張り合える
64が失敗した点
ロンチソフトを9800円で売った
ソフトが作り難いハードだった
大手サードのソフト不足
中途半端な64DD
64が成功した点
コントローラの革命
3Dゲーム革命を起こした
多人数プレイゲームの大幅促進
>>30
まあこれだね
ソフトが高いのはPSに負けた理由の大きい点だと思う
あとPSはねだられた時にCDプレーヤーとしても使えるからぐぬぬと思って買う親もかなり居た
PS2の時にDVDプレーヤーとして購入した層も同じ
純粋なゲーム機を買ってくれる親が少なかったんだよ
実際当時自力で買えた歳の奴らには64ユーザー多いからな
あの頃のPSはムービーを見るだけのゲームばかりだけど
一方64はゲームを革新して新しい世界を見せてくれていた
64のゲーム9800円
そりゃ勝てない
反省を生かしてブラストドーザーからは6800円になったけどね
PSSSがソフト5800円なのに64は9800円でSFCの頃の気分でやってたし
情勢悪くなってすぐ6800円に値下げしたがもう遅かった
>>98
安くなったのは情勢関係ない
当時の半導体はファミコンブーム、PCブームで高騰しまくってた
ただ世間の需要がPS1含めディスクの方に傾いたので90年代後半から半導体の高騰が収まった
その頃には手遅れだったわけで皮肉なもんだ
あとPS1のソフトが安かったのは小売の利益分を減らしてたから
これは当時の小売団体のインタビュー見ればわかる
PS1で利益を減らされ、PS2ではPS1の頃にソニーが持ちかけてたリベート制までソニーから撤廃されてゲーム店は全く儲からなくなった
>>105
> あとPS1のソフトが安かったのは小売の利益分を減らしてたから
いや、普通にCDのプレスだけで済むからにきまってるだろw
64のカセット製造などに比べりゃ圧倒的にコスト低く済む
まあちょっと異常だった
CDにすれば値段も下げられるし容量問題も片付くから
当然、任天堂も採用するのかと思ったらなわけで
負けるべくして負けたハードだよ
当時の任天堂は定価2万5千円縛りがあったからチップにコストかけすぎてたせいで倍速ドライブ積めなかったんだよ
アメリカじゃドリームチームなんて言っていた
対照的にプレステはソフトが実の豊富だったわけで
その差も勝敗には関係あるかな
いろいろ縛りがあったな
アーケードからの移植も基本禁止だったみたいだし
確かになかったな
俺はアケゲーが家庭用でできるの嬉しかったよ
ffもDQも無いハード買うのはよっぽどの物好きだろ
PSはSFCの玉石混交路線を引き継いで色々なソフトを提供した
任天堂としては皮肉だが一般層に支持されたのがPSだった
大量に売れ残ったETを砂漠に埋めたなんて都市伝説じみた話があったが
その場を掘ったら本当に出てきたんで相当なショックだったかと
任天堂はWiiでアタリショック再来させたよな
顔が前後逆に付いてたりバッターボックスで逆に立ってたり
キャッチャーゴロを外野者が捕球するようなゲームあったよな
あのクソゲーからユーザーのソフト購買意欲が消失してWiiはオワコンになった
実態のみえない伝承的なレベルの話に任天堂が影響されるとも思えんけど
アタリ パックマン なんかで検索してみればわかる
こういう酷いことも平然とやっていたわけで
ぷよぷよとロックマン以外にあったか
バイオ2とか結構無理目なやつもあったが劣化がすごかったな
あと当時まだアーケードのゲームが人気だったのにその手の移植モノもほぼスルーされてたな
パワプロやゴエモンはPS版よりも64版の方が完成度高かった
ファミコン次世代の時に久夛良木が話自体は持って行って用意出来るとは言ってたけど
その時は物品税がまだあってCDプレイヤーは物品税かかるからってスルーしてて
その提案してたSONYがプレステ出したもんだから意地で使わなかったんじゃなかろうか
しかもそのすぐ後にDVD出てきてたし
>>148
若い奴は知らないと思うが
DVDを普及させたのはPS2なんだぜ
PS2出る前
1999年のDVDプレイヤー出荷数は
100万台くらいだった
スーファミ開発当時から久夛良木出入りしてたの知ってる人がPS2のロンチがマトリックスと言われてたの知らないわけないだろ
PSでCD2枚組のバイオ2を64で64MBのカートリッジに収めたのは凄いと思ったよ
単純に計算したら容量1/20だし(実際は1/10程度らしかったが)
>>147
SFCのZERO2は96年
64のDASHやバイオ2は2000年
4年もかけて(あるいは数年おきに)圧縮テストしてたとは考え難い
64へのソフト移植始めたのは個人的に時オカが何か影響あったのかなーって思ってる
GBCのゼルダ大地/時空もカプコン製だし、バイオ0の発表(当初64向けソフトとして開発)も時オカ後だし
単純に任天堂が同時期にサード集めに必死になりだしただけかもしれんが
なおKOF系に使っても効果はなかった模様
そっちは青じゃなくて灰色の1M拡張RAMしか対応してなかったのよな、たしか
カプコンのvsシリーズとセイヴァーをアホのようにやってた記憶あるわ。あとD&D
現状見れば分かる
マリオ、ゼルダは3Dの金字塔
そしてSwitchでも傑作を出した
かたやPSは、当時こそ大容量が持ち上げられたが
もはや何の新鮮味も面白さも感じられない
当時は大容量路線に疑問の声を挙げてた任天堂は、
マスコミからも時代遅れ扱いされてたけどね
今も変わんないところあるけどな
無双の社長が訊くで大容量になってみたいな話を岩田さんがしたら
コエテクが全然足りません!とか言ってたの見て変わってないなと思った
まだプリレンダの動画入れまくって容量足りないとか言ってんのかと
そんな事じゃあないな
まあ、情弱はFFが出るというだけで「美しいに決まっている!超絶性能のハードなんだ!」
と刷り込まれているのかもしれないが
当時からそんなことはなかったよ
やっぱ出るのが遅かったのが大きい
64は凄いって言われてたし
時のオカリナやパワプロが凄かったし面白かった
んなわけないやん
マジでそう信じてたならお前だけ情弱だよ
64の方が多少グラはいいけど作りにくいからソフトなんも出ないし任天堂のキッズ向けゲームしかないねって評価だったぞ
PSはテクスチャでデザイナーのセンスが反映されるから、そこに見た目の差がでてたな
>>198
64がPSよりテクスチャ弱いわけないだろ…
VRAMもPSよか全然多くつかえるってのに
64がPSより機能的に劣っていたとハッキリ言えるのはエフェクトの加算合成機能が無いことくらい
弱いっつうか広い絵作りができる分テクスチャに回せる容量を減らしてたような印象だな
加えてROM容量が少ない&アンチエイリアスでやたらぼやけた絵作りのゲームが多かった
>>239
よく見たらわかるけどテクスチャに容量まわせなかったのはPSのほうだよ
PSやSSのゲームのテクスチャは荒い荒い
ROM容量つってもテクスチャに回せないみたいなことはないしな、PSなどがCDROMの大容量にあててたのは
ムービーと音声だし
>>239
しかしAAのせいでボヤけてたっていう印象はその通りで、そしてそれが逆に64のがテクスチャがショボいという勘違いを生む原因になってたと思う
人間の脳は”情報量が多い”=凄い っていう印象を受けやすいから
PSなどテクスチャが荒かったり、ポリゴンが歪んでたりっていうのが逆に”情報量が多い”って脳が錯覚するんだわ
64は歪みもなくAAで綺麗にしてたから、スッキリしてそのスッキリさが=情報量が少ない=物足りないっていう印象になる
いやあの時代カセットで良かったと思うよ
騒音が出ないしロード短いし
今もSwitchでカセットに戻ったしな
あの時代は違って ダサくて古くさいイメージもたれてた だから任天堂もGCでディスクに変えたんや
自分はpsでロード時間や騒音があったから気になってたから
当時目線でも今でもカセットで良かったと思ってるわ
ロード時間はともかく騒音ってなんの話だ?そんなの気になった覚え全くないぞ。初代PSはファンもなかったはずだし
まさか読み込み音のこと言ってるのか?
この程度で騒音とか言ってたらちょっと近くで人が雑談するだけで騒音レベルってことになるぞ。
そんなの日常生活辛すぎるだろ可哀想に
PSはイケてる、64はガキ向け、サターンは何かよくわからん
そんな感じだった
いやセガサターンはそこまで地位低くなかったから 結構人気あったで
GBでポケモンやってるのがほとんどでしょ
俺も学校にスケルトンのGB持っていってやってた
それはない プレステの小学生人気凄かった
据え置きはPSでFFやサガフロやTOD、携帯はGBでポケモンと両方やってた奴が殆どだったぞ
20年前といえばゼノギアスが発売された年だったがこの時点で重度のオタク向けって評価だったな
兄貴いる奴以外でプレステやってる奴なんて全然いなかった
FFもみんゴルもダビスタも遊んでたの中学生以上でしょ
こっちは中学生だったからなあ
家ではPS、外ではGB持ち寄ってポケモン、んで弟や妹が64持ってる奴の家でコントローラ持ち寄ってマリオカートやスマブラって感じだった
そうそうみんなでコントローラー持って集まったの懐かしいわ
友達にデータパックの残り計算してやりくりする名人がいたの思い出した
ゲームキューブは64組卒業でその下の世代が人口少なくてさらに弱まったが
一番の原因はGBがGBAになって性能が上がって3DゲーくらいしかGBAに対して優位が無くなったのが大きい
しかしGBAはサードも拡大して合計では前世代を上回って逆にPS2の凡庸な設計のせいで停滞していたPS系と差を縮めた
だが原始的な携帯電話ゲーが増え始めて先行き不安で差別化狙いDSを設計、GCより更にカジュアル寄りにしてWiiという流れ
任天堂の据置は売行き関係無く64~Wiiまではローカルマルチが生命線でWiiU後期にスプラが来てようやく幅が出始めた
Switchになってゼルダ・マリオのシングル3Dゲーは早期にミリオンで64以降最もシングルゲーに勢いがあるな
>>214
> ゲームキューブは64組卒業でその下の世代が人口少なくてさらに弱まったが
> 一番の原因はGBがGBAになって性能が上がって3DゲーくらいしかGBAに対して優位が無くなったのが大きい
ちがうよw 一番の原因は
純粋にPS2のスタートダッシュがハンパなさすぎて、差をつけられすぎてたからだよ
それでいて別にPS2より世代が上といえるほどの性能差も無かったからどうしようもなかった
ただただ初動の遅れが響きまくっただけだね
日本セガがそれを中途半端に妨害してスーパー32Xとサターンがバッティングして北米・欧州のセガ市場が壊滅した
これがサターンから日本のサードが撤退する原因にもなった
サターンの寿命が短かったのはFFのせいでなくて、海外の失敗のせい
これはよく言われてる話だな
でもサターン結構いいゲーム多かったからそこまで売れない理由がよくわかんなかったわ
マーケティングの問題だろうな
サターンが海外でタヒんだ理由
・32Xを裏切った
・SFCが復活してきた
・9月発売をE3での電撃発売に前倒ししたので品薄に
・E3でセガ「今から$399でサターン」ソニー「3ヵ月後に$299でプレステ」
・ソニックが出ない
・まず構造が糞でソフトが来ない
・海外メガドラを成功させた人達が日本セガにうんざりして退社
>>231
海外での失敗のせいでもあるし、FFを逃したせいでもあるだろう
両方だよ
恐らくどちらかが上手くいってたらギリギリ持ち直してたかもしれないね
こればっかりは想像にしかならんけども
64は少しボヤっとした映像だよな、3DSも解像度を犠牲にして他に機能・性能を割り振る方向だし
二次元オタが任天堂を避けたのは多少理由もある
プレステは半透明が得意でギザギザでもシャキッりでスクショ栄えしてさすがに本業が広告屋のソニーと言えた
キモヲタ好みのシャキッとした絵が出せるようのなったのはWiiUになってで、スプラはオタも買うの必然だったんだろう
しかしWiiU自体はHDソフト開発が難航しても全然ハードもソフトも売れなかった
とはいってもHD機はソニーが2世代推してもマイナー産業だったのを
ようやくSwitchでライト客に主流にしたのは結局任天堂だった
>>248
> キモヲタ好みのシャキッとした絵が出せるようのなったのはWiiUになってで、スプラはオタも買うの必然だったんだろう
シャキっとした絵はGCの時点で出せてただろがい(ライバル機PS2に比べて)
カプンコの格ゲーもSSのほうが隠しキャラ多かったりvsシリーズでちゃんと交代出来たりで上だったぞ
格ゲーがかなりのクオリティ、それなりの読み込み時間でデキてたから良かったよ
拡張RAMが出てからはさらに改善された
無茶移植だけどデイトナ、パンドラツヴァイは楽しめた
カルドセプトが登場したのはサターンが初だな
当時ハドソンがセガに恩があってメインタイトルは基本的にセガサターンだった
まだ元気だった頃のギリギリのハドソン作品が遊べるのはサターンだけ!
次に日本ではRPGが主力なのにほとんどRPG出なかった。
こんだけで負ける原因になるわ。後はソフトが高い。
当時のスクエニは神がかってたしなぁ
その上ドラクエもぶんどられて国内は決定的だったな
まあSSも同じように苦しむことになったが
どちらも今では任天堂の稼ぎ頭だし64が生んだ偉大なソフト
マリパもマリオテニスも64で生まれてる
マリオテニスはバーチャルボーイが先じゃなかったっけ?
とはいえ、PSに惨敗したのは事実だけどもビジネスとしてみたら別に失敗ではないんだよな64も
事業として結果として赤字を出してないから
それはGCでも同じ
ビジネスとして大惨敗だったのはVBとWiiU
スーファミからCGまでの期間の収益は
ほぼ同じ
まあ携帯機の方でポケモンが大ブレイク
したことも大きいがな
実はバーチャルボーイも黒字という
ビジネスとして一番失敗したのは実は3DSだろうね
あの強気な価格設定のせいで1万円もの値下げをせざるを得なくなり
赤字に落ちることになった
海外SFCは二番手ハード
スーファミと同程度に売れましたじゃ全然成功とは言えないんだなあ
ゲーム市場が加速度的に拡大してった時代だしな
PS1後期の97年から、右肩上がりだったゲーム市場を傾けた戦犯だけどな
それとPS1は他機種が売ってない国で売ってただけ、その数字を宣伝に利用した
大人向けのゲームってハッキリ打ち出したのはあそこからだろう
それまでのゲームは子供のやるもので大人がゲームやるのは恥ずかしい気持ち悪いって概念だったし
64だけはその大人がやったら恥ずかしい気持ち悪いを引きずってた
マジで
そんなイメージなかったな
普通に64で中学生になっても
パワプロ遊んでたわ
64設計の大部分がシリコングラフィックス社。
ここがクソ設計をしてしまった為に
ゲーム作りの難度を上げサードソフトを
激減させる要因になった
AMDだな
海外では性能が受けたらしい
当時はまだCDの利点が業界に知れわたってなかったの?なんとなくPSサターン売れてるわーってだけで
>>304
当時のディスクゲーム機はロード長いし拡張性がない
当時マリオ64みたいなゲームを作る為にはカセットの高速読み取り性能がないといけなかった
現にPS1はメモリが貧弱でディスクの大容量は意味ないくらい読み込みに足引っ張られてたし
実際PSはクソみたいにロード長かったから俺は64ばかり遊んでたよ子どもの頃
ちなみにミヤホンとかはディスクシステムの頃からこれからはディスクの時代って言ってたりする(GCのゲリパブ岡ちゃん対談で発言)から別にディスクの未来自体を否定してたわけじゃないだろうね
時オカも元々は64DDで作ってて磁気ディスクだったわけで
まあでも本音はROMの製造費が美味しかったってことでしょ
>>304
スパロボFのSS版とPS版、そしてスパロボ64辺りを比べれば3つの機種の違いがはっきりするよ
SS⇒音楽綺麗、音声が使える、2Dグラフィック綺麗、CDだから読み込み時間がかかる、セーブは一瞬だがロードは時間かかる
PS⇒音楽汚い、音声が使える、ムービーは綺麗、SSより読み込みは長め、セーブもロードも長い
64⇒音楽は中くらい、容量のため音声・ムービーは使えない、読み込み時間はほぼ無い、3DCGが綺麗、セーブもロードも一瞬
本体の普及がいまいちとかソフト開発が長引いたりで要らない子になってしまったが
>>307
どちらかというと任天堂も64DDを活かせなかった
その点に関してはWiiUと状況はにている
今でいう追加コンテンツみたいな機能
64は結構持ってたやついたけど、ゲームキューブはガチで回りのやつら誰も持ってなかったような
基本性能ではPS2を上回ってたしディスク採用で懸念された読み込み時間もさほど長くも無く良いハードだったのだが
如何せんソフトの質が64より悪く当時からその面は槍玉に挙がってたな。64タイトルの続編の殆どが劣化版に過ぎずユーザーをガッカリさせた
64時代の高クオリティが嘘みたいであった。悪い意味で「任天堂らしくない」時期であったな。早く発売するために突貫工事になってたのかもな
当時の任天堂のどういうところがダサいイメージに繫がったの?
>>324
やっぱりFF7がウケてたじゃん。サイバーパンクな世界観で
星の命がどうたらこうたら、本当の自分は誰なんだどうたらこうたら
まあそう言う厨二感丸出しの作風がね、かつてのSFCユーザーに大変ヒットしたんですねえ
だからどういうんだろ、マリオになってピーチ姫を救え みたいなのはダサいと言う風潮が出始めた時期でもある
今この板でもガキゲー煽りってあるだろ?そう言うのが最初に出始めた時期かもな
ただFF7の製作者の野村はマリオ64を見て大変感銘を受けたと言う話だ。ユーザーは意外に見る目が無いって話っすね
>>327
なるほど
他と比較してダサく映ったのか
ただ、それだけじゃゲーマーの多くにそっぽを向かれた原因じゃないから難しいな
FC SFC時代も忘れずに
>>323
そうだよな
若い子は知らないのかな
SFCで遊びまくってたけど、64で没落してザマぁって思った
自分でもどうしてそういう感情になったかが分からんが
今世代も絶望的だし
ゲーマーがSFCを最後に任天堂を切ったからね・・
もう、ゲーマーが戻って来る見込みなしorz
ps1ps2の時ですらGBCGBAの売り上げたしたら
任天堂の方がでかかったけどな
何でSFC時代の任天堂とかPS2、PS3時代のソニーとか、覇者になるとすぐ天狗になるのか分かる奴いる?
他の業種だとあまりそういう話聞かないのに
ゲームってジャンルの特性なのか?
まあ・・ゲーム業界の伝統ですかね・・
360の時のMSも箱1発表でやらかしたし
>>378
>360の時のMSも箱1発表でやらかしたし
MSは何をやらかしたの?
>>379
・ソフト起動時にオンライン認証必須で中古やソフトの貸し借りが出来ない仕様
・Kinect推し
思い当たるのはこの程度だが、前者はかなり批判された
PS4側が「ウチは中古も友達同士での貸し借りもOKです」って言って喝采された程度には
>>381
箱1はオンラインにしないとソフトが起動しないのは知ってたけど、中古もダメなのか
ゲーム会社が天狗になるのは、「俺達が楽しませてやってる」って消費者に対して上から目線になるからなのかな?
基本がDL版のやり取りをする為なんで中古もOKだけどオンライン認証下で所有権の管理がいる仕組み
フレンド同士だったらDL版でも一時的な貸し借りができるとかだったはず
あとティヴィ、ティヴィ。ゲームよりテレビ機能ばかりを「ティヴィーティーヴィー」とアピールしてゲーマーがそっぽ向いた。
まあMSアンチが欧州では多いってのも元々あったな
こんなもんよね
SFCGBPS1は大体持ってたから、ハード信仰なんて被れてるのおらんし
実際スーファミからの続編が一番多かったのがプレステだからな
任天堂以外はほとんどプレステに集まってたわ
スーファミまでの時代にどれだけ任天堂がサードから嫌われることしてたかよくわかる
まあこれだね
SFC→PS1が普通のユーザー
◯◯の続編が出るぞ、でも任天堂ハードか…って人は大体この時期経験した人やな
ファミコンのゼビウスやスーパーファミコンのストリートファイター2
のように引っ張ってくれるソフト必要だったろうに
sfcの頃からアーケードの移植が少なめだったよ。
(ストⅡシリーズは移植されてたけど)
アーケードの移植はメガドラとpceばかり。
fcの頃はアーケードの移植もかなり多かったのに。
クオリティは別問題としてもネオジオ作品は軒並み移植されてた記憶あるけど
STGはもうブーム過ぎてたのと処理速度遅いSFCと相性悪いから少なかったけど
そもそもセガはファースト、ナムコはPCエンジン重視
タイトーはマルチ戦略で贔屓まではしてないけどメガドラがあったためにスーファミに移植するようなもんが大してない
そうなるとコナミとカプコンとSNKくらいしか残ってないってのがある
今の馬鹿にされるだけの存在と違って
ff7とか今見るとゲームとムービーのキャラの等身が違いすぎてアレが許されたのは時オカが出るまでだなw
ムービーすげー!大容量すげー!ポリゴンすげー!
ってな中で任天堂は流行りのムービーと大容量化には向かわなかったためメインストリームにはならなかっただけ
あまりムービー好きじゃないから今がある
今は3Dの次がなくてつまらん
…VR(ぼそっ
まあそれは思ったが、普及するには裸眼での可視が絶対条件だと思うわ
VRの映像をホログラフィー的に浮き出させてくれんとなあ
当時 スマブラ ぶつ森 スプラ ポケモン が存在してなくて
DQ FF等の他社有名タイトルをプレステに取られてるハード買う奴っているの?
そんな時代だよ
ポケモンが当たったら 64ピカチュウバージョンとか作ったりしてたから
任天堂はガキゲーのイメージがついたんじゃないかな?
代わりにマリオゼルダマリカメトロイドドンキーコングヨッシーカービィに今よりも神通力があった時代だけどな
それでもコケたのはデカイ
まぁたしかにその通りで当時流行ってたRPGにムービーを入れる事やFF9のようなCD4枚組のゲームは64には移植はむりだっただろう。
ただ格ゲーとかロード時間を考えなきゃいけないゲームに関してはネオジオのような大容量ロムが一番良かったんだけどね。
そもそもCDってだけで新しくてすごいってイメージあったよね
まあCD-ROM自体はPCEでもすでにあったものの、最初から標準装備なのは
3DOが初であったし、それにPS、SSが続いて、次世代機と言えばCD。カセットなんてもう古いよね
的な風潮は確かに存在していた。実際はカセットのメリットもそれなりにはあったんだけどね。まあ、新しいもんの方がウケるからね
スーパーファミコンからの「強化」がこれっぽっちも感じられなかった
なんでもかんでもポリゴンポリゴンってなって
もっと2Dでドット絵でスプライトで十字キー操作なのが出ればよかったのに
当時のポリゴンをやたら持ち上げる風潮大嫌いだったわ
スーファミでもFF4,5,6とグラの真価が凄くて
次世代機でもフルカラー&ドットが精細になって非常に2Dゲーのグラが綺麗になったのに
特にテレビなんかはポリゴンゲーしか取り上げない感じだったな
PS2レベルのならともかく初期PSのポリゴンとか酷かったし
ドット絵の過小評価は悲しかったわ
FF7w
ゆけトラ的なグラフィックのゲームもっと欲しかったな
N64に開発者が慣れてたら綺麗だったな。初期は頂点カラー丸出しでイマイチなのが多かったけど
スイッチとかであんな感じの新しい3Dゴエモンは出ないか?
まあ、ゴエモンシリーズ自体が消滅状態だからのう…
ゴエモンチームはすでに…
任天堂のセカンドになってるんじゃなかったかな
単純にスタートダッシュに間に合わなかっただけな気がする・・・
あとSFCまでのアコギな商売にサードが離れちゃったせいだな
二年近く遅かった上に、ソフトのリリーススケジュールがスッカスカだったのに加えて、暫くはソフトも強き価格で、ダメダメスパイラルだったから仕方ないわ
負けるべくして負けた
子供でもサターンのほうが高性能なことは常識だった
でもPS1では割と満足はしてたんだよ
PS2で中盤から同じようなソフトしか出なくなって変な方向に向かってからオタクハードになってしまった
何百回も言われてることだがそれは間違いでもあり正解でもある
簡単に言うと2Dならサターン、3Dならプレステの方が高性能
ウェーブレースとかさ
引用元: 任天堂が64時代にプレステ、サターンに惨敗したのはどうしてなの?