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スーパーマリオブラザーズ2←これ空気薄すぎるだろ

1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:07:19.56 ID:8LzN0tkI0NIKU

3はあんなに有名なのに

スーパーマリオブラザーズ2の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/milkniconico/status/1045031284077080576

4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:09:29.06 ID:kUdWL40V0NIKU
取りあえず無限1upしてから始めるというゲーム

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:13:29.88 ID:EXD/HAz20NIKU
マリオ史上最難としていまだに有名なゲームだがそこまで難しいわけでもない
そこそこやりこめば無限増殖なんか無しでノーコンティニュークリアも十分可能な適度な難易度

 

167: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:34:28.98 ID:3+KSVTZH0
>>10
いや無理だぞ
当時は反射神経も反応速度も全盛期だったけど
無限1upに頼らないと無理だった
まあ初見のステージを一気にクリアしたというのもあるが

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:13:41.83 ID:wmlSUNyE0NIKU
原作があそびづらいんだよな
カセット出しとけば話は変わったかも
あと1ほど気楽じゃないし、いやらしいステージが多い

 

115: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:41:32.71 ID:btr4jd0W0NIKU
>>11
いやらしいステージ多いし毒キノコっていう嫌がらせアイテムあったりして
やっちまった感あるよな
似た方向性の続編展開も見ないし

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:14:14.76 ID:+5KVMemyaNIKU
一番好きだな
アクションとスリルのバランスがよい

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:17:04.32 ID:l8NIgdQ20NIKU
この頃から「簡単にクリアされたら悔しい病」ってあったんだよな
やっぱゲーム作る奴はガイジしかおらんのか

 

30: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:24:48.78 ID:0tjLY8Vg0NIKU

>>18
開発中にテストプレイし続けると簡単にクリアできるようになる
もう少し難しくても良いのではと錯覚し始める
これが必要以上にゲームの難易度を上げる主な原因になってた

それとは別にマリオ2は最初から難しく作る企画なので上記とはあまり関係ない

 

131: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:00:00.83 ID:Bwz1a05V0NIKU

>>30
プレイする側は初見だから

クリアするためのルートも考えて導き出さないとならないし

そこまで辿り着く事自体が難しい

 

48: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:35:27.52 ID:O1VaM1Sc0NIKU
>>18
あれはマリオ1をしゃぶり尽くしたようなヤツ専用ゲームだから

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:18:38.02 ID:Ht/sXs+H0NIKU
1.5って印象

 

128: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:53:39.86 ID:Bwz1a05V0NIKU
>>20
じゃあ、3が本来の2なのか???

 

141: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 23:01:21.58 ID:VhXzqwp80NIKU
>>128
説明書に1をしゃぶりつくした人用のパラレルワールドですって書いてあった

 

21: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:19:54.94 ID:CL57G3juaNIKU
8面の降りたら隠しブロックで塞がれてタイムアップまで死ぬことも許されない作りは今思えば悪意の塊

 

107: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:02:22.76 ID:fqZh2j170NIKU
>>21
そんな場所無いけど改造マリオかなんかと勘違いしてないか?

 

25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:21:47.87 ID:5CZy2xS0aNIKU
簡単って言ってる奴はマリオコレクションとかの緩くなったやつやってるんじゃ
どう考えてもアホみたいな難易度だよ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:08.31 ID:wmlSUNyE0NIKU
>>25
最近久しぶりにやったけど無限なしで難なくクリアできたよ
スーパージャンプ台とか2~3箇所難しいところがあるにはあるが

 

108: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:09:30.31 ID:3SOLXvc6rNIKU
>>25
チャンピオンシップ スーパーマリオだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:23:40.94 ID:EXD/HAz20NIKU
今ならコレクションより3DSのVCでオリジナルのがプレイしやすいだろ
VCで出てる昔のファミコンソフト片っ端からやり直してみての感想だよ
そこまで難しくない

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:26:45.73 ID:/pZ0JKIu0NIKU
>>27
ワープせずに1-9クリアした後に出てくる隠し面とかそうとう鬼畜だったと思うが

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:24:37.98 ID:GaulNo0kdNIKU
空気どころかクリアするとタイトル画面に
星🌟が追加されるんだが表示MAXの24個出してたぞ
さらにノーワープでワールド9も出してた
残機1機からスタートなので旗1upしないといけないというやつ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:25:17.79 ID:ktQNlBza0NIKU
無限1upしたとはいえ、9面行きたさに1-1から8-4まで通しでよくクリア出来たもんだ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:27:39.78 ID:d+rJH2uo0NIKU
9面なんてあるんだな
A-1とかアルファベットのしか知らなかった

 

41: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:30:06.94 ID:wmlSUNyE0NIKU
>>36
ノーワープ
ABCDは8周

 

133: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 22:05:21.76 ID:Bwz1a05V0NIKU

>>41
コレクションだと1週に変えられていた

だから、9だけ条件が必要なのに違和感があったわ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:11.05 ID:6vQ02tHxMNIKU
8-2だかでゴール見つけられずに詰んだ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:29:50.44 ID:GaulNo0kdNIKU
ちなみに星🌟8個でA-1~D-4の特別16コースが遊べます
そっちも無限増殖ある

 

42: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:31:14.13 ID:EXD/HAz20NIKU
ワールド9もA~Dも含めてちゃんと無限増殖無しワープ無しでクリアできるってば
20時間もやりこめばいけるからやってみろよ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:33:07.26 ID:wmlSUNyE0NIKU
思い出補正で難しいって言ってるやつ多そう
ほかのマリオシリーズ難なくクリアできるなら無限なしで充分クリア可能な難易度設定だよ
悪魔城とかの方がキツイ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:04:30.21 ID:vhcnTCSBMNIKU

>>44
悪魔城ドラキュラはそこまで酷くない
聖水を手放さなければ何とかなる

リンクの冒険も盾さえ上手く使えれば難しくない

マリオ2は4-3とか4-4が難しい

 

84: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:36:22.84 ID:COgUHHoi0NIKU

>>77
4-4でメッチャ苦戦してコンティニューしまくった記憶あるわ
あと5-2、7-2、8-3、8-4
最難関は8-3だったかなあ

当時のゲームって最終ステージの少し前ぐらいが一番難しかったゲームが多かったような
悪魔城ドラキュラは死神が倒せずじまい、マッハライダーは19面、謎の村雨城は桃雨城で挫折

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:35:02.30 ID:Nu3eQPnm0NIKU

メトロイド2
リンクの冒険
FE外伝

FC時代の任天堂は2作目が地味

 

63: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:46:20.90 ID:CUCHZAmL0NIKU
>>45
メトロイド 2はシリーズ最高傑作だろ。
しいて言えば1からじみってだけだ。

 

89: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:14:16.55 ID:C3+tB8yRKNIKU
>>63
2も名作だが流石に最高はスーパー

 

46: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:35:05.36 ID:La3rjm5v0NIKU
アイワナとマリオ2ってどっちがむずい?

 

52: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:37:54.59 ID:fel/IGSm0NIKU
>>46
求められるプレイヤースキルは似たようなもんだけど
アイワナみたいにsiんで覚えるってのは無いから理不尽さは感じないな

 

50: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:36:27.67 ID:EXD/HAz20NIKU
なんならマリオサンシャインの方が難しいと思うぞ
本編アクション以外も含めるならマリオオープンゴルフなんかはるかに鬼畜

 

55: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:39:52.16 ID:wmlSUNyE0NIKU
1-1に速攻で無限増殖置いてあるからある意味死んで覚えろ的なゲームなんだよな
なんやかんやよくできとるわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:42:16.97 ID:+tDDSjQy0NIKU
>>55
無限増殖って割にはバグ扱いなせいで
場合によっては即ゲームオーバーな
パラメータが混在したガバ仕様だけどな

 

87: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:05:32.52 ID:ZQcoZfZKrNIKU
>>57
別にバグじゃないだろ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:43:01.00 ID:qIPRg81d0NIKU
ディスクシステムだったのもあるがマリオ3が進化しまくりのまさに革命だったからな
ナンバリング扱いのワリオワールドもヨッシーアイランドもやばい出来だったから

 

64: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:47:28.05 ID:On2EWUEiMNIKU
2はBダッシュで突っ走ろうとするとsiぬように仕掛けられてるから
難しさの代わりに気持ち良さを削いでしまった

 

67: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:55:32.25 ID:96qOTHEQpNIKU
ミニでD面までずーっと遊んでた

 

70: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:06:58.90 ID:HId5pTjjpNIKU
追加された突風やスーパージャンプ台がさっぱり面白くないというのも

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:39:09.40 ID:gPUJg1+adNIKU
魔界村に比べりゃ簡単、最初に無限1upできるし

 

78: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:10:28.06 ID:vhcnTCSBMNIKU

難しいと言われるリンクの冒険だが、大神殿以外はそんなに難しくない
大神殿はマップが頭に入っていないと難しい
ラスボスのリンクの影はかなり手強い

メトロイドは一番簡単で特に難しい場面がない

 

86: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:02:18.41 ID:g+FkvnoF0NIKU
>>78
初代メトロイドは相当難しいと感じたが人によって感じ方が違うんだな
個人的にはスーパーマリオブラザーズ2より上

 

91: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:16:30.83 ID:wmlSUNyE0NIKU
>>86
初代メトロイドはマッピングもしながらやらなきゃならない上に敵が結構殺しにくるから大変なんだよな
攻略サイトとかガン見してたら楽かも

 

94: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:19:07.63 ID:C3+tB8yRKNIKU
>>78
大神殿よりデスバレーの方が鬼畜だろ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:16:21.05 ID:14Lg8iaF0NIKU
ワールド7の風が吹いて連続でジャンプ台渡るとこで詰んだ記憶がある

 

80: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:18:41.13 ID:wmlSUNyE0NIKU
>>79
あそこはもう覚えゲーだな
感覚掴んだら楽

 

85: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:36:59.69 ID:zpN4ry20aNIKU
C-4のファイヤーバーの所をノーミスは無理
今ならまるごとバックアップでいけるかも

 

92: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:17:37.92 ID:wmlSUNyE0NIKU
無限増殖は少なくとも2の段階では意図的に入れてるよ
バグ云々言い出したらスト2の通常キャンセル必殺技もバグだからなw
昔はそう言うのもあった

 

100: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:23:17.08 ID:EXD/HAz20NIKU
初代メトロイドはやられた後の体力回復がめんどくさすぎるし地形の使い回しが酷くて無駄に迷いやすい
昔のゲームは純粋な難易度以外の部分でのストレスが難しさに拍車をかけてて
その点でマリオは2も含めて快適さでは飛び抜けてる

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:11:18.15 ID:COgUHHoi0NIKU

>>100
初代メトロイドにゼルダの妖精の泉みたいな回復ポイントがないのはアカンよな
当時ゲーム雑誌でマンガ書いてた佐藤元さんもメトロイドで一番の不満点に挙げてた

エネルギータンク6つ持ってたら満タンにするのに1時間ぐらいかかる
俺はいつもブリンスタ面のウェーバーが飛んでるエリアでスクリューアタックで倒しまくって回復してた

 

104: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:32:05.44 ID:v+ZHrrdQ0NIKU

ハンマーブロスが突進してくる階段

ビタロック+でハンマーブロスをロックして、マスターソードでバシーンと叩いてやる。
すると、ロックが解けた後に、ハンマーブロスは「ぎゃぁー!」と言いながら吹っ飛んで倒れるのが面白い。

 

105: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:34:28.69 ID:7cMgq5i5pNIKU
友達に頼まれてタイトルの星を24個にしたなぁ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:36:08.09 ID:v+ZHrrdQ0NIKU

ビタロック+の機動力は意外に役立つ。

ドッスンを一時的にロックして、ロックしている間にスーッと抜ける。
一度に1体しかロックできないし、ロックが解除された後のリチャージが手間取るのが欠点。

リチャージ中、シーカーストーンを光らせる描写のままで、アモスに潰されてハートが尽きてゲームオーバーになったこともある。

リンク
「あっ!?ああっ!? しまった!
ビタロックのエネルギーが溜まってなかった…。

単にシーカーストーンを光らせる描写で敵にやられるとは…。」

 

111: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 18:31:49.93 ID:yQBZAx170NIKU
始めてすぐに無限増殖の場を設ける開発者の心意気
そして増殖しすぎてゲームオーバーまでがお約束

 

118: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:01:55.89 ID:RaN5UaAX0NIKU
当時リアルタイムで発売日に書き換えてディスクシステムでやってたわ
もちろんそれほどかからずクリアした
今振り返ると理不尽すぎる高難易度のゲームが当時は多かったんで
それを考えると言うほど鬼難易度ではなかったぞ
心地よい達成感があったのだけは覚えてる

 

119: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:03:40.79 ID:COgUHHoi0NIKU

GBAのロンチがマリオUSAのリメイクだったけど
どうせならマリオ1、2と100近い追加ステージなら良かったのにと思った

3、ワールド、ランドシリーズのステージを初代のインターフェースで遊びたいと今でも思ってる
マリオメーカーで誰かが作ってるかも知れんけど

 

126: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:18:28.42 ID:yQBZAx170NIKU
スーパージャンプ台が何ヵ所かあるだけで他に地面がないステージとか
ジャンプ失敗してぽろっと落ちてミスとか笑うわ

 

130: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 21:59:54.56 ID:sR+MYQxM0NIKU
1コイン10分のファミコンが入った怪しいテーブル筐体で
1が10分、2が1コンテニュー20分でピーチ姫に着く絶妙なバランス

 

155: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 06:11:48.41 ID:80vhkUqL0

水中ステージ

リンク
「ゾーラの勇者服を着ないで遊泳する場合は、息吹ゲージの残量に注意しなければならないな…。
息吹ゲージが尽きると、立て続けにダメージを受けてしまい、ハートが尽きて溺れ死んでしまうぞ。」

 

156: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 06:18:49.28 ID:80vhkUqL0

スーパーリンクブラザーズ

1Pは赤い息吹の勇者服を着たリンクで進む。
2Pのリンクは緑の息吹の勇者服を着ている。

2Pのリンクとのトーテムを組んで、高い所にあるアイテムを取ったりすることも可能。

 

158: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 09:52:02.25 ID:0PMYySlK0
やり込めば普通にクリアできるから簡単て完全に頭イカれてるよな
製作者が作ってて難易度が分からなくなってるような状態
マリオ2より難しい忍者龍剣伝だって慣れればどうとでもなるけどだからと言ってそれが簡単という訳ではない

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:25:26.66 ID:nBQo99Hs0
>>158
だから実はそんなに難しくないんだって
本当に何度もチャレンジしたくなるマリオらしい「適度な高難度」の範囲だ
VCで当時のゲーム片っ端からクリアしてみたらよく分かる

 

169: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:39:49.73 ID:Y4xcWg9Ra
星全部埋めるくらい周回してたら無限1UPしなくてもクリアはできるよ
ワープなし縛りは別として

 

170: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:51:53.53 ID:bjEswgTP0
アーケード版のVSスーパーマリオブラザーズは、最初1の1-1と同じステージ構成なのに、
後半になると2みたいなこうら飛びを駆使しないとクリア出来ないステージが出てくる

 

173: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 06:46:00.48 ID:CZUVWzpF0

栗おこしみたいな地面と敵を踏んだ反動の高さ
あとは風とか超ジャンプ台とかABCD面とか

1から変わってる部分はあったけど
何もかも超進化してた3のせいでどうしても影が薄くなるな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 10:42:09.85 ID:8u9tl/vJ0
>>173
あの地面大好きだわ
俺はチョコクリスピーと呼んでた

 

180: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 15:10:35.64 ID:BoILj37+d
ゲームオーバーなしモードでもついかしてくれたらがんばるよ

 

181: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 15:14:19.42 ID:5Zn2Ta8Ga
>>180
「このステージでは何回siにました」がカウントされそう

 

182: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 15:17:07.74 ID:2d3wmhSt0
初代の追加問題集みたいでつまらんな
Bダッシュで駆け抜けるというより止まってじっくり考える構成になってるし

 

187: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:54:08.97 ID:RA1hwVM30
>>182
考えるんじゃなくて止まって何かが過ぎるとか来るのをを待つようになってんだな
爽快感がまるで無くなってしまった

 

171: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:17:07.40 ID:CFTXogtZ0
マリオ2は2人プレイ出来ないのが問題
これのせいでコレクションでも空気だった

ただ、ニンテンドーオンラインはオンライン且つ1Pと2Pが自由に交代可能なので、大人になった今、離れた兄弟と盛り上がるには一番適したゲームになるかもしれない

 

引用元: ・スーパーマリオブラザーズ2←これ空気薄すぎるだろ

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