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セガ「Detroitのストーリー分岐やマルチエンドはやりたくてもできない。クリエイターとして嫉妬する」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:27:55.40 ID:twRg6MWs0

セガゲームス
「JUDGE EYES:死神の遺言」プロデューサー
細川一毅
代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」

画像(491)4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Detroit: Become Human」
壮大な世界観を予感させるプロモーションや実写と見まごう美しいグラフィックにまず興味をひかれ、そしてゲームを進めるうちに深遠なテーマへとのめり込んでいったゲームです。
「機械生命体に生まれる自我」というモチーフは、比較的古くからあるものだと思いますが、自分がプレイすることにより、テーマの浸透力が圧倒的に高まるというのはゲームならではでしょう。
また、ストーリーの分岐やマルチエンディングなど、やりたくてもなかなか手が出せないシステムに踏み込んでいる点は、クリエーターとしては嫉妬すら感じました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html#segai_aok


画像元リンク内

40: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:02:23.02 ID:zBX36jJr0
>>1
宮本みたいに作れるとかハッタリかませば?セガは馬鹿正直すぎる。
女社会が如く期待してるぞ!

 

42: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:26:53.73 ID:CvBq/kX50
>>40
セガにGOTYを作る能力はありませんのでそんなホラ吹いても無意味です
そらメトロイドプライム作るくらいのものがありゃ別だが無理無理

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:18:21.27 ID:pCgd6hOa0
>>1
フラグ管理とストーリー矛盾しないようにするのが大変だしな。
セガには無理だわ。
一本道の龍であのザマではな。

 

5: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:31:03.08 ID:4s7ZyBns0

>代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」

3作中に2作が神ゲーとか

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:42:21.45 ID:sz+MIniYd
PS1世代くらいまでは作りこんだADV多かったんだけどな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:46:38.28 ID:CjeOIxW90
デトロイトはクリエイターがやりたくても出来ないって内容そのものだもんな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:55:11.27 ID:rdgpGyic0
ゲームブック作るのが難しいとかバカなのかな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:40:46.21 ID:ta+dCq0Y0

>>11
いやでも実際、昔普通だったゲームならではのマルチシナリオマルチエンディング作品は減ってるよ。

うまくすればタクティクスオウガやフェイトステイナイトのような作品世界にハマる信者を量産出来る手法だから無理と言わず頑張って作って欲しいわ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:44:49.92 ID:2C2XL5RN0
>>76
平均以上のシナリオすら書けないゲームばかりになったから…
一本道すら満足に書けない時点でマルチエンドなんて以ての外でしょ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:58:28.82 ID:/qnBE/2sM

今年はソニーの大勝利だな
GOTYクラスを、デトロイト、ゴッドオブウォー 、スパイダーマン、アストロボットと4本も出している
圧巻

来年は、ラスアス2、デスストランディング、対馬、デイズゴーン、ロンドンハイストの続編に期待したい

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:58:57.73 ID:6xipn9F1d
ノベルゲーの分岐にアクション混じっただけじゃね?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:02:53.41 ID:rJD3rCIed
チャプター式だし普通に時間と金あったら新卒クリエイターでも作れるだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:04:06.01 ID:CqVwDP/n0
>>16
無理だよ
ストーリーの分析とか何通りあると思ってんの?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:36:45.71 ID:6DZuOQAAd
>>19
それ時間かかるだけで時間と金があったら余裕じゃん
開発人数多いだけじゃ……

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:03:30.80 ID:GUrLnNTk0
428のイシイジロウや善人シボウデスの打越もデトロイトだから、
ストーリー重視のアドベンチャー作っている人には衝撃の傑作だったのだろう

 

20: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:04:14.31 ID:HaBdtM+E0
衝撃っていうか・・・これだけかける金と時間があればなみたいな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:06:50.93 ID:Jf1CiZaF0
SONYマジで金かけてるからな
今時アドベンチャーゲームにこんだけ金と期間と技術力注ぎ込むとこなんてねーよ
それでいて余裕でペイできるくらい売れて評価も上々なんだから大したもんだわ
日本なんていまだに紙芝居とアニメが横行してんのに

 

106: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 08:10:41.57 ID:L0Lr9pXh0
>>21
確か売り上げ200万本だったと思うけど
余裕でペイできるくらいなの?

 

22: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:10:26.45 ID:GUrLnNTk0
金があれば誰でもできるって、大して売れないアドベンチャーゲームで
パブリッシャーから金を引き出すことがどれだけ大変か
デベロッパーの神プレゼンに、ソニーという懐の深いパブリッシャーがいたからこそ実現できた
ソニーよりもお金持ちらしい任天堂やMSだったら赤字になると却下しているだろう
これはVRも同様だな

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:12:43.69 ID:Jf1CiZaF0
Detroitのところほど金と時間かけろとは言わないがライフイズストレンジくらいの金と時間はかけて日本のアドベンチャーゲームもちゃんと進化してほしいなぁ
ニッチな方向に行きすぎててアニメオタクみたいなやつしか買わないジャンルになってんじゃん

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:06:02.17 ID:Mpdfb4390
>>24
ライフイズストレンジやった時
こんなゲーム日本で作ってもらいたかったって思ったわ本当

 

25: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:32:40.95 ID:uPKLWC3i0
マルチエンドにするより234と素材流用で使い回しましょう

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:41:00.04 ID:Jf1CiZaF0
しかしこの規模の新作アドベンチャーゲームつくりたいでーすって言って企画が降りる会社なんてSONY以外存在しないだろ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:42:01.79 ID:44SIZ64y0

デトロイトの上手いところは、三人の主人公の関係がある程度一方通行なところ。

刑事→革命家→逃亡者

のような形で影響を与えるようになってるから、
話がグチャグチャにならずに済んでる。
これ、他のゲームなら相互に影響を及ぼす三角関係になってるはず。
それだと話の整合性を合わせるのがとても大変になる。

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:43:27.26 ID:XX2kat2Gd
大勝利のソニーにはぜひ来年のE3でさらなるソフトラインナップを紹介してもらおう
こいつは期待大であるな。来年も勝利は疑い無い。市場に行くまでもない

 

31: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:44:16.62 ID:6cIXJj/G0
デトロイトの分岐の多彩さはとんでもないけどやり直す時に既読スキップ的なことが出来ないのが痛すぎる
後で展開が変わるフラグの管理も出来ないのでチャートを全部見ようとするとかまず無理レベルなのが一番おしい

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:47:48.77 ID:HaBdtM+E0
このせいで細かい展開が変わるだけでリプレイ性はないから
意味はあるのかって感じだ
もっと選択肢増えてカオスにならないと意味はない

 

36: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:25:38.18 ID:qDKXpuy10
今やっててしんどい
任意の選択よりQTEの腕前に左右されてる気がする
任意の選択すら抽象的で想定と違う発言に繋がることが多過ぎる
途中で難易度下げるのも癪だしとりあえず片付けてしまおうかと思うが周回はなぁ…
ぶっちゃけドラマのウエストワールドやオルタードカーボン観てる方が面白いし中身も濃いんだわ
ただまあ人物の表情の演技とかはマジですごい…がそういうのも楽しめるのは今だけやな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:27:04.59 ID:GZ3AoR4w0
評判がイマイチなのはsns、youtube全盛の今と相性が非常に悪いってのも理由の一つだな
だってコレについて語ったり、プレイを見ること自体がネタバレなんだもの
やればすごい”作品”だってことはバカでもわかるんだが
まぁ”良い作品”と”良いゲーム”ってのは違うなってのもバレるんだが

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:00:43.35 ID:GZ3AoR4w0
今の時代と相性が悪いって言ってんの
ダクソやシージやブレワイみたいに人のプレイみてコレやりてぇ!ってのはまずないねと

 

41: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:20:51.89 ID:hQpTvfiB0

派手なバトルやアクションもあるし、グラフィックも随一だし、魅せるには十分だろ。

もしかして、複雑な操作要求が視聴者を惹きつけるっていう意味か?

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:29:12.82 ID:ZareOY+I0
ルーマニア203を出せ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:32:04.81 ID:1zEzgk0E0
いやでもジャッジアイズ面白かったよ。まだ面白いゲーム作れるんだと感心したわ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:33:39.52 ID:9KKFhCIj0
メインキャラが死んでも進む事に最初は驚くんだけど、二週目やると生きてても死んでても展開が大して変わらない事に気づく
EDも大した数はないし、自分は逆にここまでやってしまったからこその弊害だなって思ったわ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:35:43.38 ID:m/AHkHcT0
コスト的な話でしょ
セガは企画段階で流用出来るアセットの数重視でずっと流用前提で作ってるし
「分岐の為の専用リソース」に膨大に金掛けれる環境に嫉妬するのは理解出来るよ

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:50:08.84 ID:5NDZlOty0

>クリエーターとしては嫉妬すら感じました。

如くのような単純ゲームばかり作ってる奴が嫉妬とかおこがましいにも程がある(´・ω・`)

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:08:36.12 ID:SXMohvBh0
>>47
単調なゲームばかり作ってるからこそだろうに

 

49: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:57:26.17 ID:kriWvxmt0
龍作ってるわけだしそういうの好きそうだよな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:23:38.27 ID:PKJbf3kf0
展開大きく変わるのってコナーくらいで他2人は大して変わらないんだよな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:03:56.43 ID:z/A+ili90
>>51
えぇ!?大分変わるじゃん

 

53: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:47:48.33 ID:QIelrrhsd
内容が自分にとっては大規模テロリズムの肯定なのがなー

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:52:52.82 ID:PKJbf3kf0
AI物は先にやったウエストワールドの出来が良すぎてストーリーは微妙に感じた

 

55: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:55:41.32 ID:hQpTvfiB0
ウエストワールドが良いって事は、デトロイトは良いって事だ。
見切ったから微妙とかいう少数派の意見など意味は無い。

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:04:53.43 ID:qDKXpuy10
>>55
なんでウエストワールドの評価がデトロイトの評価に繋がるんだ?

 

58: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:09:14.78 ID:hQpTvfiB0
>>57
なんでデトロイトの評価にウエストワールドが出てくるんだ?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:16:21.94 ID:PKJbf3kf0
>>58
同じAIの自我と反乱を扱ったテーマだからだよ

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:25:22.01 ID:hQpTvfiB0
>>60
単体では評価しようとしない時点でお察し

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:30:34.15 ID:PKJbf3kf0
>>62
単体で評価すると後半の分岐が雑なのと(和解ルートも戦闘ルートも最後以外ほぼ一緒)
自我の部分にあんま踏み込んで無くて肩透かしって感じ(プログラムと自我の違い)

 

70: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:31:25.07 ID:hQpTvfiB0
>>68
ルートがどうのは、だから他のゲームでも同じだっての。架空のハードル作るなガイジ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:32:05.00 ID:PKJbf3kf0
>>70
だから他のゲームと大して変わらずって評価だぞ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:33:56.29 ID:hQpTvfiB0
>>71
ルート数でしか評価しないのか

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:35:12.20 ID:PKJbf3kf0
>>72
シナリオの出来良かったらルート少なくても評価するけどな
シナリオは言った通り出来は良く無い

 

74: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:35:41.80 ID:hQpTvfiB0
>>73
シナリオはどう良くなかった?

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:38:53.89 ID:PKJbf3kf0
>>74
コナーの自我に目覚めた後の行動が極端すぎる マーカスに操られてるようにしか見えない(これは他のアンドロイドも一緒)
上記の部分に踏み込んで自我なのかプログラムなのかを問うシナリオと思ったらキスで急に和解かデトロイト制圧という陳腐なエンディング

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:43:00.25 ID:Ofm1PXaTK
>>75
受け付け消えたあとの真エンドだと大統領じたいが自我を持った新型マシンだったことが判明するんやで

 

81: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:45:02.92 ID:hQpTvfiB0

>>75
マーカスが正義なんて描写はどこにも無いぞ。
自我かプログラムかって、マーカスは初っ端変異してる訳で、今更何言ってるんだ?

キスで急に和解←やっぱりエアプか

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:47:43.84 ID:PKJbf3kf0
>>81
頭悪いな
自我とプログラムの違いはなんなのか話してんだけど
変異そのものがプログラムに沿った行動だったら自我でも何でも無いんだけど

 

83: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:49:58.31 ID:hQpTvfiB0
>>82
だからマーカス編は、そのテーマじゃ無いんだっての。

 

84: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:54:29.75 ID:/OeXEjLep
>>83
自分が制作に関わったわけでもないのにここまで言い切るのすげーなw

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:28:46.48 ID:qDKXpuy10
>>60
だからなんやねん
同じテーマだから比較したらデトロイトのアラが目立つとかここは評価できるとかなら分かるが
陳腐と言ってもいいテーマだしテーマ自体が優れてるという訳でもあるまい

 

56: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:56:58.73 ID:XAsQ0phX0

>ストーリーの分岐やマルチエンディングなど、やりたくてもなかなか手が出せないシステムに踏み込んでいる点は、クリエーターとしては嫉妬すら感じました。

サウンドノベルでチュンソフトがSFC時代にやっていたというのに!

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:12:54.77 ID:vYGOotn90
普通にやってたら9割見ない選択肢の為にちゃんと映像を作ってるからなぁ
サブクエも似たようなもんだが

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:17:55.12 ID:zSUw7jz10
このソフト持ってるけど
これを挙げる人が多いのはマジでヤラセなんじゃねと思う

 

64: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:26:34.89 ID:ZareOY+I0
パンピーと自称クリエイターとのズレが日本のCS衰退に繋がってるのは理解できる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:41:51.41 ID:XAsQ0phX0
ちな、これやったことなんでよくわからんのだけどサウンドノベルを全編完全に3DCGムービーで仕上げた、って感じの理解でいいの?
それともやっぱ全然べつもの?

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:01:14.39 ID:5v4cutis0
>>77
自分もそれ思う
弟切草みたいなサウンドノベルを3DCGフルボイスムービーで
やっただけだろ、って、その程度の理解だったんだが
(まあそれもすごいっちゃすごいけど)
なんか劇的にゲーム的に違うところとかあるんかね

 

86: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:06:49.98 ID:fXqj2P350
国内の脳が腐った連中は
自分でやるより人がやってるのを1.5倍速再生でみた方がいいくらいに思ってるだろうから
こんなゲームに憧れるのは国内においては危険だね

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:11:23.54 ID:nIm1dUFG0
ビヨンドクリアしてないからデトロイトはまだ買ってない
ライフイズやヘビーレインもフランスのスタジオなんだっけ?
洋ゲーって感情移入いつも0なんだがこれらは入りこめて楽しいわ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:14:32.35 ID:l0J1D0USa
自我に目覚めたと言いながらマーカスの支配下になる同じ行動しかしない個体が量産されてくシーンとか戦慄しか感じないんだけど
感動するって奴がいるのが不思議

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:10:56.97 ID:hQpTvfiB0
>>88
ヒント:マーカスとコナーは同じシリーズ

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 09:51:16.01 ID:9PCbg6ohM
変異は洗脳にしか見えなくて不気味だよな
モブは自分の意思も発揮しないし

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:50:19.00 ID:tAyWXS7x0
>>89
変異するかしないかを選択肢で出してきたシーンはずっこけた
それを自覚的に選べるってことはすでに自我が芽生えてるじゃん
プログラムに沿った行動をするかそうでないかって自分で選んでるんだから

 

112: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:59:49.46 ID:FK07Qpe20

>>110
これは確かに思った

まあ次の最終ステージだけ分岐ステージだから、最初からやり直さなくてももう片方のルートが簡単に見れて助かるっちゃ助かるが

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:05:26.08 ID:z/A+ili90
このグラでデスピリアやりたい

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:21:21.80 ID:AGL2gO0Ra
凄いけど一々ノブ回す操作やらタッチパッド擦る操作させるのが鬱陶しいよ
マルボタンポチっでいいだろ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:56:09.29 ID:DH22EFvU0
デトロイトを「最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル」として選んでいた開発者が一番多かったね
こういうのはメタスコ見ているだけでは分からないな

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:02:34.05 ID:mQdLT8Upx
これでクリエイター気どりとは笑わせるw
もっとすげーやつ作ってやるぜくらい言ってみろよ低能が

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:23:32.73 ID:8WlVlVN2a
一応クリアしたけどデトロイトはドラマと思えばそこそこだがゲームとしてはあまり面白くはない
ただあの分岐の多さを本格的なRPGに取り入れられたならとんでもないゲームになるだろうな

 

98: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:46:24.83 ID:6YWHDzHc0
セガには100年後も無理
ゲーム業界から撤退しろよ

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:49:13.93 ID:MYup/SE40
ストーリーライン自体はモロ古典SFだからなぁ、ただ分岐で誰も選ばないだろう選択肢とかもうゲームオーバーだろって展開の先まで作りこんである位だけで

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:50:28.45 ID:KHrHKJJT0
嫉妬してるとか言うよりこれを越えるものを作りたいって言えばいいのに

 

104: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 06:55:19.53 ID:lLsZwOVl0
ストーリーならアニメでいいわ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 09:50:49.44 ID:xF7+G3WSM
ソーサリーアプリ日本語訳してくれ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:57:27.87 ID:S3/gXi/t0
普通にプレーするだけだと用意したムービーの半分も見ないという
普通はイベントシーン作ったら全部見て欲しいと思っちゃうもんな
無駄な部分がクオリティを生むということなんだろうね

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 12:41:16.20 ID:Ef/uU1fe0
セガは先ず顔のモーションを何とかしないと
キムタクはそっくりだけど、Detroit見て表情を研究すべき

 

101: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:53:36.52 ID:vTlaM+GX0
セガは先ず、手が出せるシステムで面白いゲームを作れるようになって下さい

 

引用元: セガ「Detroitのストーリー分岐やマルチエンドはやりたくてもできない。クリエイターとして嫉妬する」

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