Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/
Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he had to create a story that Final Fantasy fans would like.
いや坂口いなくなった後は自由になったんだろ?
なんでも不評部分を人のせいにしたがるな…
>>7
一年で作ったのが無理あったんだよ
続きが気になるように謎を残すのは大事だろw 昔からある手法w
お前らシンプルなプリキュアが好きなのかw?
FF13は悉く半減するほど脱落者を出してたみたいだが
昔からある手法は使わなかったのか?
全部古い作品だね
今求められてるモノとは違う
坂口さんはもともとKHには全然関与してないから
ディズニーと企画をまとめてきて哲やってみるかと話振ったのがヒゲだ
国内での実務面ではちょっかい程度しかやっていなかったんだっけ。
社内の組織編成と定例会議で言いたいことを言う程度で、
あとはハワイで映画とFF9を作っている感じで
そういえばそろそろブルドラ移植すればいいのになぁ
人のせいにするな
ほんとこの臭い設定で2買わなかった
発売前はドヤ顔で「俺が考えた」と言っておいて
評判悪かったら後出しで「俺はあまり関わってなかった」だもの
ヴェルサス遅い→会社に聞け。俺は悪くない
FF7R遅い→ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。俺は悪くない
KHのストーリー→坂口に複雑にしろと言われた。俺は悪くない
野村さんは無実だな
>>31
FF13の評判がいまいち→ぼくは関わってない
常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージは拭えないな
ズレてるっていうかひと昔まえのセオリーをなぜか今だに続けてるっていう
ストーリーの流行りなんかガンガン移り変わるのにあまりにもゲームの完成が遅くて出た頃には時代遅れ
これが今人気の王道RPGかw
SAOはストーリーは単純だけど、深読み考察すれば複雑なのが色々出てくるからな
それが厨二心を掻き立てられるわけで
まぁ何が言いたいかというと、ストーリーで魅せるにせよそこを複雑にするのは悪手だわ
だいたい何の為に子供層に強いディズニー使ってんのかと
整合性無いのは容量不足で途中端折ってるからやね
心が闇に飲まれるとハートレスになる
ハートレスは闇に染まった心だけの存在
人がハートレスになるときに残った肉体がノーバディになる、意思の強い者のみ人の形を保つ
心は無いが記憶はあるため人のように振る舞うことができる
希にノーバディにも心が宿る場合もある、アクセル、ロクサス、ナミネなど
こういう厨二感満載の設定って目が滑るというか脳が理解するのを拒絶する
>>75
厨二病といえば、コードギアスやギルティクラウンにおけるギアスや王の力、ヴォイドみたいなものかな?
ゼルダの感覚で言えば、鬼神リンクの能力が厨二病の能力の一つと言える。
>>73
良くなった部分と枠なった部分はある
ただ非常に残念なのが1と2で話が飛んでること
GBAのCOMまでプレイしてないと話が理解できない仕様だった
初期3作で既にストーリー脱落者が大量に生み出されていたんだよね…
まあそこは確かにね
それもあって1.5+2.5に需要が集まってるんだろうね
キンハー分からない人に説明すると
ロクサスはソラとヴェントスのノーバディ
ナミネはソラとカイリのノーバディ
ヴェントスがマスターゼアノートに心の闇を無理矢理解放された結果で産まれたのがヴァニタス
簡単に補足すると
ゼアノート+テラ=若いゼアノート
ゼアノート+ハートレス=アンセム
ゼアノート+ノーバディ=ゼムナス
ここまで知っとけばKH3からでも付いてこれるぞ
・・・
ソラが他人と繋がれる能力を持ってる事を最初に説明しないとわからんよね
このコピペ、オモろいちゃオモろいんだけど
痛々しさでアンニュイな気分になる
だから若いゼアノートだとヤングゼアノートとゴッチャになるだろってw
(;ↀ⌓ↀ)
ストーリーがややこしい言うけど
とにかくシリーズが長すぎるんだよね
しかも全部本筋に関わっててハードがバラバラで展開したのはまずかった
でもこれはキンハーに限った話じゃない
バイオハザードとかも正確にストーリー追えてる人居る?
両方とも追い付いてるし幻想水滸伝も完結してもらいたいと望んでるけど
言いたい事はよく分かる
20年以上ゲームのストーリー追っかけるのってゲーム馬鹿か信者しかおらんしな
どうだろう
それだけに専念する本格的な体制のチーム整えて長期間ならそうなるだろうけど
数人が企画練ってるレベルや他の仕事の合間にちょくちょく、でも作ってるっちゃ作ってるだし
そのレベルで何年か経っても今のゲーム開発からすりゃ誤差みたいなもんだからなあ
坂口がKHに口出ししたのってバトルシステムとFFキャラ出す事でメインストーリーや設定はノータッチじゃなかったか?
バトルシステムは兼森雄一という、カプコンでロックマンDASH作ってた人がメインでやってたから
坂口は初期構想だけで、バトルにすら関わってないと思われ
歌とPVの力が落ちたw
三週間前に公開されたPVが439万回再生だけど
結局は
バトルシステム兼盛
企画持ってきて、大枠のシナリオ坂口
キャラデザ、お飾りディレクター野村
って感じのゲームだな
坂口はFFファン好みのストーリーにしたほうが売れるって助言しただけでそれ以上のことは言わなかったって書いてあるんだけどちゃんと読んでる?
キングダムハーツにおいて
その一言の有無よりシナリオを左右した要素ないでしょ
後の作業は雑用に過ぎない
ディズニーと交渉=橋本名人
チーム編成と助言=坂口
メイン企画=秋山淳
バトルシステム=兼盛
素案・オリジナルキャラデザ・ディレクター=野村
>>148
助言じゃないんじゃね?
助言というには、根本をひっくり返すレベルの話だし、
そもそも野村の話を聞くと「坂口がノーの状態では作れない」って言ってるようなものじゃん
作品のあるべき道が見えてて、
作品のクオリティについてジャッジできる立場、これはディレクターだよ
ぶっちゃけ坂口が本当のディレクターで
野村はお飾りってことでしょ
最初から最後まで現場に張り付いていないディレクターって考えられないけどなあ。
基本的にはハワイでFFムービーを作ってた時期だろうに
張り付いてたって意味でのディレクターが野村で
面白さの意味でのディレクターは坂口ってところだろうな
役職としては野村がディレクターなんだろうけど
ディレクションする人は坂口って感じかな
おもんないのが問題やねん
ノムリッシュってFF7の時から同じだよなあ
訳の分からん用語ややり取りを出しておいて「今一体何が起こってるんだ?」みたいな
そんなのばっかり。そしてオチを聞くと意外に大したオチではないw
キンハが坂口の成果な以上
FF7のヒットも当然坂口の成果なんだろうな
かなり初期の段階から宇宙刑事的なものを想定してたらしいから、
3Dっていう近未来的な映像表現にブレードランナー的なものを組み合わせたものをFFってRPGでやるっていう面白い着眼点がそもそも坂口なんだろうな
でもなぜかFF7もKHも野村が生みの親みたいな顔で語っているな
野村は印象操作のプロ
ストーリー原案なんだからそりゃ生みの親でしょ
北瀬もそうだし
>>176
ゲームだからなぁ
ディズニーとコラボするっていう中で
FFを遊ぶ人のニーズに合わせたゲームにするってところでしっかりブレない芯を持って、クオリティを確認しながら舵を取った人が生みの親だと思うわ
要は坂口やね
野村は坂口に合わせて中身変えたみたいだし、キンハの芯は野村のところにはない
2とか、その先のは野村かもしれんけど
ゲームとしての方向性や価値観、そして初代は結局坂口だろう
KHのシナリオが異常な複雑化したの2からじゃね
あー
もし坂口が真のディレクターだとしたら
初代とそれ以外では作風似てるようで違うかもな
なんでいつも野村って人だけが悪い戦犯なのw?
止める人いないのw?
止める人がいないから、
開発プロジェクトを仕切り直すとかいう異常事態を二度(それ以上?)も引き起こしてもなお、
新しいプロジェクトを任されるんでしょうに。
売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下
これが現実だ
600万本くらいは越えそうだな
どんどん離れていってんのな
3でどれだけ戻ってくるか
まぁ3が売れても売れなくても過去作手に取る人がこの先少ないならこのゲームはディズニーの需要あってこそなんだろうな
だったらキングダムハーツでもFFでもなくまずすばせかが売れてるはずなんだが
現実は>>162
パッケージ見ても野村キャラばかっかやん
実際に自分はそのせいでKHはやっていない。思い込みのせいなら遊んでみたいけど。
でもFFでもディズニーとのコラボでもない野村キャラゲーだろ?
信者からの評価は高いけどKHやFFと比べると全然ぱっとしない
そんなすばせかがKHにゲスト出演するのには歓喜するくせにディズニー映画はちょっとでもマイナーだといらないと叩く
そんな奴らにしか絶賛されてないのが今のKHと言いたかったのよ
キャラデザが野村ではあるけど
企画したスタッフや神藤のディレクションによる面白さと根性の作り込みが本体だよ
スマホ版もそうだったしスイッチ版もしっかり作り込んでくると思うよ
よくここまで妥協しないなってゲーム性が生き続けてるのは神藤が見てるからで、
だから野村ゲーとは一線を画してる
なるほどな
ぱっとしないとか言って悪かった
野村キャラデザじゃなきゃもっと評価されたかもな
>>195
ぶっちゃけ野村の絵がついてることは気にしないでいい
野村がクリエイティブプロデューサーしてても、ただのキャラデザでもつまらないものはつまらないし、面白いものは面白い
面白ければ野村の絵もいい感じに見える
面白いやつは、調べてみるとほかに熱く開発してる人が必ずいるし
つまらないのは、あー、こいつらだからか、ってのが割と見えてくる
スクエアのゲームは任天堂だとマトモニに売れたことがないしな
KHでさえ任天堂だと全然売れないしな
売れたと思うけど?
スクエニじゃなくスクエアなら尚更
それだけは凄い人と言えたのにね
引用元: 野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」