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野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:14:47.47 ID:ZMhtOQFPr

Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/

Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he had to create a story that Final Fantasy fans would like.

7: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:20:03.49 ID:taJjzwNB0

いや坂口いなくなった後は自由になったんだろ?

なんでも不評部分を人のせいにしたがるな…

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:21:29.84 ID:f7tBjAnq0

>>7

一年で作ったのが無理あったんだよ

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:25:12.96 ID:IU1yk63n0
ナディア エヴァ ダンガンロンパ シュタゲ
続きが気になるように謎を残すのは大事だろw 昔からある手法w
お前らシンプルなプリキュアが好きなのかw?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:34:17.56 ID:ZBRsqvtUa
>>15
FF13は悉く半減するほど脱落者を出してたみたいだが
昔からある手法は使わなかったのか?

 

153: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:12:11.02 ID:6xPRE04L0
>>15
全部古い作品だね
今求められてるモノとは違う

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:28:58.03 ID:MMln9Mr1a
坂口が去った2から好き勝手やってあのザマだろがクソが

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:30:36.75 ID:f7tBjAnq0
>>18
坂口さんはもともとKHには全然関与してないから

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:57:20.61 ID:MMln9Mr1a
>>20
ディズニーと企画をまとめてきて哲やってみるかと話振ったのがヒゲだ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:29:44.65 ID:EVu3XjDy0
>>38
国内での実務面ではちょっかい程度しかやっていなかったんだっけ。
社内の組織編成と定例会議で言いたいことを言う程度で、
あとはハワイで映画とFF9を作っている感じで

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:29:01.26 ID:D+1n0zHs0
これブルドラの時に鳥山明に言って喧嘩になったって噂あったな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:39:26.62 ID:nggRvPZtM
>>19
そういえばそろそろブルドラ移植すればいいのになぁ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:35:46.76 ID:ovfMpyPbd
ノーバティとかXIII機関とかやりだしたのヒゲの退社後だよな
人のせいにするな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:11:08.13 ID:kzxwfeEY0
>>24
ほんとこの臭い設定で2買わなかった
発売前はドヤ顔で「俺が考えた」と言っておいて
評判悪かったら後出しで「俺はあまり関わってなかった」だもの

 

31: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:43:36.21 ID:5FtYrbM60

ヴェルサス遅い→会社に聞け。俺は悪くない
FF7R遅い→ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。俺は悪くない
KHのストーリー→坂口に複雑にしろと言われた。俺は悪くない

野村さんは無実だな

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:52:49.98 ID:LeTZReKSd

>>31
FF13の評判がいまいち→ぼくは関わってない

常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージは拭えないな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:43:46.43 ID:ozqPJF4R0
FFファンが複雑なのが好きってのがすでにズレてるわ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:03:34.08 ID:QJGWUmBa0
>>32
ズレてるっていうかひと昔まえのセオリーをなぜか今だに続けてるっていう
ストーリーの流行りなんかガンガン移り変わるのにあまりにもゲームの完成が遅くて出た頃には時代遅れ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:50:04.53 ID:IU1yk63n0
キリトがアスナと出会いセックスしてボスを倒す
これが今人気の王道RPGかw

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:53:36.65 ID:2Ej0dj6r0
>>36
SAOはストーリーは単純だけど、深読み考察すれば複雑なのが色々出てくるからな
それが厨二心を掻き立てられるわけで
まぁ何が言いたいかというと、ストーリーで魅せるにせよそこを複雑にするのは悪手だわ
だいたい何の為に子供層に強いディズニー使ってんのかと

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:42:56.40 ID:oi7dsb1o0
FF7といい複雑怪奇で整合性のない厨二病全開のゲームを作る才能の塊のノムリッシュ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:55:35.63 ID:+h4RnQUJ0
>>60
整合性無いのは容量不足で途中端折ってるからやね

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:31:18.30 ID:xMs7U8J30

心が闇に飲まれるとハートレスになる

ハートレスは闇に染まった心だけの存在
人がハートレスになるときに残った肉体がノーバディになる、意思の強い者のみ人の形を保つ
心は無いが記憶はあるため人のように振る舞うことができる
希にノーバディにも心が宿る場合もある、アクセル、ロクサス、ナミネなど

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:56:02.87 ID:fyGEkqFz0
>>69
こういう厨二感満載の設定って目が滑るというか脳が理解するのを拒絶する

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:27:51.67 ID:+UtH5zif0

>>75
厨二病といえば、コードギアスやギルティクラウンにおけるギアスや王の力、ヴォイドみたいなものかな?

ゼルダの感覚で言えば、鬼神リンクの能力が厨二病の能力の一つと言える。

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:47:40.31 ID:xMs7U8J30
KH2の方が評価高いけどな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 04:56:21.63 ID:sRacQrPsa

>>73
良くなった部分と枠なった部分はある

ただ非常に残念なのが1と2で話が飛んでること
GBAのCOMまでプレイしてないと話が理解できない仕様だった
初期3作で既にストーリー脱落者が大量に生み出されていたんだよね…

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:00:09.74 ID:xMs7U8J30
>>76
まあそこは確かにね
それもあって1.5+2.5に需要が集まってるんだろうね

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:46:06.71 ID:X0kV3IGZp

キンハー分からない人に説明すると
ロクサスはソラとヴェントスのノーバディ
ナミネはソラとカイリのノーバディ
ヴェントスがマスターゼアノートに心の闇を無理矢理解放された結果で産まれたのがヴァニタス
簡単に補足すると
ゼアノート+テラ=若いゼアノート
ゼアノート+ハートレス=アンセム
ゼアノート+ノーバディ=ゼムナス

ここまで知っとけばKH3からでも付いてこれるぞ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:49:11.38 ID:IH+BLilw0
>>83
・・・

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:51:06.26 ID:dNHQbO5Q0
>>83
ソラが他人と繋がれる能力を持ってる事を最初に説明しないとわからんよね

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 05:55:33.48 ID:0JkMxBQN0
>>83
このコピペ、オモろいちゃオモろいんだけど
痛々しさでアンニュイな気分になる

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:33:33.02 ID:z9w4ySKca
>>83
だから若いゼアノートだとヤングゼアノートとゴッチャになるだろってw

 

138: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:41:22.15 ID:7eFceL7z0
>>83
(;ↀ⌓ↀ)

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:00:51.78 ID:sRacQrPsa

ストーリーがややこしい言うけど
とにかくシリーズが長すぎるんだよね
しかも全部本筋に関わっててハードがバラバラで展開したのはまずかった

でもこれはキンハーに限った話じゃない
バイオハザードとかも正確にストーリー追えてる人居る?

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:13:08.65 ID:0JkMxBQN0
>>90
両方とも追い付いてるし幻想水滸伝も完結してもらいたいと望んでるけど
言いたい事はよく分かる
20年以上ゲームのストーリー追っかけるのってゲーム馬鹿か信者しかおらんしな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:43:24.92 ID:R7FxzgQL0
売れても作ってる年数で割ったらたいして儲からないだろな・・・

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:14:01.90 ID:E7Fj9LKM0
>>99
どうだろう
それだけに専念する本格的な体制のチーム整えて長期間ならそうなるだろうけど
数人が企画練ってるレベルや他の仕事の合間にちょくちょく、でも作ってるっちゃ作ってるだし
そのレベルで何年か経っても今のゲーム開発からすりゃ誤差みたいなもんだからなあ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:42:27.97 ID:GtuiFo7A0
坂口と橋本がディズニーと話纏めてた案件を野村がやりたいって手を挙げて過去にボツ食らった企画の設定突っ込んだのがKHだろ
坂口がKHに口出ししたのってバトルシステムとFFキャラ出す事でメインストーリーや設定はノータッチじゃなかったか?

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:50:31.11 ID:j121/jxB0
>>108
バトルシステムは兼森雄一という、カプコンでロックマンDASH作ってた人がメインでやってたから
坂口は初期構想だけで、バトルにすら関わってないと思われ

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:45:08.96 ID:IU1yk63n0
ウタダヒカルの人気が下降しすぎてワクワク感がかなり減ったなw
歌とPVの力が落ちたw

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:57:47.36 ID:xMs7U8J30
>>110
三週間前に公開されたPVが439万回再生だけど

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:55:59.73 ID:S6aJxpYL0
話をまとめると
結局は
バトルシステム兼盛
企画持ってきて、大枠のシナリオ坂口
キャラデザ、お飾りディレクター野村
って感じのゲームだな

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:05:17.49 ID:AzH69gASx
>>114
坂口はFFファン好みのストーリーにしたほうが売れるって助言しただけでそれ以上のことは言わなかったって書いてあるんだけどちゃんと読んでる?

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:28:53.10 ID:S6aJxpYL0
>>116
キングダムハーツにおいて
その一言の有無よりシナリオを左右した要素ないでしょ
後の作業は雑用に過ぎない

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:31:31.18 ID:M6zzHbK80
>>114
ディズニーと交渉=橋本名人
チーム編成と助言=坂口
メイン企画=秋山淳
バトルシステム=兼盛
素案・オリジナルキャラデザ・ディレクター=野村

 

149: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:35:12.21 ID:M0qNOnIxM

>>148
助言じゃないんじゃね?
助言というには、根本をひっくり返すレベルの話だし、
そもそも野村の話を聞くと「坂口がノーの状態では作れない」って言ってるようなものじゃん
作品のあるべき道が見えてて、
作品のクオリティについてジャッジできる立場、これはディレクターだよ

ぶっちゃけ坂口が本当のディレクターで
野村はお飾りってことでしょ

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 21:58:49.21 ID:M6zzHbK80
>>149
最初から最後まで現場に張り付いていないディレクターって考えられないけどなあ。
基本的にはハワイでFFムービーを作ってた時期だろうに

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 22:11:23.99 ID:M0qNOnIxM
>>150
張り付いてたって意味でのディレクターが野村で
面白さの意味でのディレクターは坂口ってところだろうな
役職としては野村がディレクターなんだろうけど
ディレクションする人は坂口って感じかな

 

135: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:31:31.90 ID:zXTqI7bR0
面白けりゃ複雑でも許されるけど
おもんないのが問題やねん

 

136: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:34:22.34 ID:Md3A34Dp0
>>135
ノムリッシュってFF7の時から同じだよなあ
訳の分からん用語ややり取りを出しておいて「今一体何が起こってるんだ?」みたいな
そんなのばっかり。そしてオチを聞くと意外に大したオチではないw

 

145: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 13:21:31.30 ID:M0qNOnIxM
>>136
キンハが坂口の成果な以上
FF7のヒットも当然坂口の成果なんだろうな
かなり初期の段階から宇宙刑事的なものを想定してたらしいから、
3Dっていう近未来的な映像表現にブレードランナー的なものを組み合わせたものをFFってRPGでやるっていう面白い着眼点がそもそも坂口なんだろうな

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 10:33:20.60 ID:+QlR7PY/0
>>145
でもなぜかFF7もKHも野村が生みの親みたいな顔で語っているな

 

160: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:23:06.43 ID:auXJBa8Pd
>>158
野村は印象操作のプロ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 08:13:06.15 ID:9Oviay+x0
>>158
ストーリー原案なんだからそりゃ生みの親でしょ
北瀬もそうだし

 

177: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 17:14:50.83 ID:Y0ALlHCdM

>>176
ゲームだからなぁ
ディズニーとコラボするっていう中で
FFを遊ぶ人のニーズに合わせたゲームにするってところでしっかりブレない芯を持って、クオリティを確認しながら舵を取った人が生みの親だと思うわ
要は坂口やね

野村は坂口に合わせて中身変えたみたいだし、キンハの芯は野村のところにはない
2とか、その先のは野村かもしれんけど
ゲームとしての方向性や価値観、そして初代は結局坂口だろう

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 17:54:14.40 ID:f0X/4n5ur
>>177
KHのシナリオが異常な複雑化したの2からじゃね

 

181: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 18:22:16.17 ID:Y0ALlHCdM
>>180
あー
もし坂口が真のディレクターだとしたら
初代とそれ以外では作風似てるようで違うかもな

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 11:25:58.38 ID:4CL4EBGc0
300人とかチームで作ってるんでしょ?
なんでいつも野村って人だけが悪い戦犯なのw?
止める人いないのw?

 

170: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 19:39:13.36 ID:0U7JW8no0
>>161
止める人がいないから、
開発プロジェクトを仕切り直すとかいう異常事態を二度(それ以上?)も引き起こしてもなお、
新しいプロジェクトを任されるんでしょうに。

 

162: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:24:58.59 ID:f2PRcqIYa

売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下

これが現実だ

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 13:37:59.82 ID:NKFaVocSa
>>162
600万本くらいは越えそうだな

 

167: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 14:20:44.13 ID:Vis5KtZY0
>>162
どんどん離れていってんのな
3でどれだけ戻ってくるか
まぁ3が売れても売れなくても過去作手に取る人がこの先少ないならこのゲームはディズニーの需要あってこそなんだろうな

 

188: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 21:39:50.23 ID:XOfdJ7P70
実際は>>162を見ても分かるようにどんどん客離れてるのにディズニーより野村が望まれてると勘違いしてるのがな
だったらキングダムハーツでもFFでもなくまずすばせかが売れてるはずなんだが

 

206: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:09:41.17 ID:uBPEfB4d0
KHの発表で野村のオナニーキャラの闇落ちの話題がアナ雪の話題をかきけしたとその気になってる野村信者
現実は>>162

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 21:27:36.99 ID:qNjUoSJd0
2から黒フードメインのお話でディズニー勢の扱い雑になったイメージはある
パッケージ見ても野村キャラばかっかやん

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 21:45:33.28 ID:8svOjbos0
>>187
実際に自分はそのせいでKHはやっていない。思い込みのせいなら遊んでみたいけど。

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 21:40:51.02 ID:Y0ALlHCdM
すばせかは神藤のゲームだろ

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 21:54:34.32 ID:XOfdJ7P70
>>189
でもFFでもディズニーとのコラボでもない野村キャラゲーだろ?
信者からの評価は高いけどKHやFFと比べると全然ぱっとしない
そんなすばせかがKHにゲスト出演するのには歓喜するくせにディズニー映画はちょっとでもマイナーだといらないと叩く
そんな奴らにしか絶賛されてないのが今のKHと言いたかったのよ

 

194: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 22:23:01.63 ID:Y0ALlHCdM
>>191
キャラデザが野村ではあるけど
企画したスタッフや神藤のディレクションによる面白さと根性の作り込みが本体だよ
スマホ版もそうだったしスイッチ版もしっかり作り込んでくると思うよ
よくここまで妥協しないなってゲーム性が生き続けてるのは神藤が見てるからで、
だから野村ゲーとは一線を画してる

 

195: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 22:27:03.31 ID:XOfdJ7P70
>>194
なるほどな
ぱっとしないとか言って悪かった
野村キャラデザじゃなきゃもっと評価されたかもな

 

199: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 22:40:44.23 ID:Y0ALlHCdM

>>195
ぶっちゃけ野村の絵がついてることは気にしないでいい

野村がクリエイティブプロデューサーしてても、ただのキャラデザでもつまらないものはつまらないし、面白いものは面白い
面白ければ野村の絵もいい感じに見える

面白いやつは、調べてみるとほかに熱く開発してる人が必ずいるし
つまらないのは、あー、こいつらだからか、ってのが割と見えてくる

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 22:15:05.14 ID:TSq4bxQJ0
すばせかは野村Dでもないし任天堂で売ってるから売れない
スクエアのゲームは任天堂だとマトモニに売れたことがないしな
KHでさえ任天堂だと全然売れないしな

 

193: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 22:17:43.37 ID:7Tq6arV70
>>192
売れたと思うけど?
スクエニじゃなくスクエアなら尚更

 

205: 名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 09:06:16.26 ID:Ujv1CS8d0
せめて絵だけでも上手ければ 
それだけは凄い人と言えたのにね

 

引用元: 野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」

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