1: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:12:46.09 ID:EuqI+HYCd
238: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:43:16.62 ID:S9Py3WJya
>>79
>>1 名無しさん必死だな[] 2018/12/22(土) 22:07:54.54 ID:dAc0dWiQ0
>
>
>
>
>疑問なんだがなんでPS4は山削られたの?
>性能足りなかったわけじゃ無いだろうし
>やっぱ手抜き?
ホントなんでPS4は岩削ってるの?
逆にPS4低性能なんじゃ?w
330: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 21:21:48.02 ID:i52U55Dx0
>>238
まかり間違ってもPS4のスペックがSwitchより低いわきゃないので
追加要素のひとつなんだろうな
2: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:16:49.71 ID:0BfP0FuU0
やっぱりswitchはPS4や箱1よりは360やPS3の方に近いのかもな
6: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:19:28.67 ID:3DrM3I1M0
>>2
switchは機能面ではPS4やXBOと同世代だけど
いかんせん馬力がない
演算性能も帯域もたりない
30: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:42:19.49 ID:j9atbqVB0
>>6
同世代ではなくSwitchの方が1世代上
ただし演算能力は圧倒的に低い
3: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:17:30.57 ID:TlbOzZy/0
ムービーシーンでこれだからなあ
通常シーンはどれだけ削ったんだろうな
町の人とか棒立ちになってそう
217: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:13:17.85 ID:dTmjf/Mad
>>3
ムービーシーン公開がやっとだろうなw
恥ずかしくて最初の序盤さえプレイして説明できないレベル
37: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:45:18.70 ID:vA59Gi8F0
>>8
PS4版プレイヤーからのお墨付きも出たし
両陣営納得の出来ってことで良いね!
164: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:18:56.08 ID:vIlU8d970
>>8
まだプレリンダムービーの文化が残ってるとは驚きだな
PSはいつまで時代止まってんだ?
205: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:59:01.81 ID:S7nvgSoF0
>>8
スイッチ版はPS4版と遜色ないって
スイッチ嫌いの人でさえ認めててもうネガキャン無理だこれw
てか比較動画の主人公が槍で囲まれてる静止画は
完全にライティングや色合いはスイッチの方が配色バランスいい
42: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:50:43.83 ID:j9atbqVB0
動画に関してはSwitchはH265だったような
PS4はH264AVC
569: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:42:26.36 ID:1XcWbikT0
>>42
比較してるのはリアルタイムレンダのシーンだからコーデックは関係ないと思うよ
78: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:11:53.61 ID:vYwi+eU7a
色合いに関しては11の意見を汲んでテカテカを抑えてるようにも感じる
明らかに浮いてたし
今回の方が馴染んでる
91: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:21:23.16 ID:+AJWGW3Q0
>>78
つーか本来Switch版出すぐらいまで煮詰め期間が必要だったんだろうなって
30周年合わせにとても間に合わない状態だったのをSIEが時限独占させてくでーって
持ちかけてきたときはスクエニにとって渡りに船だったんだろうな
おかげでSIEの金と不完全版プレイヤーの献金でSwitch版は完全無欠版になりました
サンキューPS4
93: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:22:26.74 ID:flxbtNRc0
ドラクエ11のグラは気持ち悪いんだよな
97: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:25:03.60 ID:/8ZK2XQTM
>>93
かなりマシになったが実際まだ気持ち悪いよ
海外なんか意識したせいで、今までのドラクエ、及び鳥山絵より頭身が高すぎるのが特に
これはさすがに修正できんのかなー
102: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:29:50.41 ID:fbxDSlkU0
>>97
個人的には3DS版の頭身でグラを良くしたバージョンが良かったわ
110: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:35:39.72 ID:kLmsXt5M0
>>102
3Dグラ版だから性能が許すならあそこまで下げる必要もないんだが、
ただ8ぐらいの頭身が3Dグラでやるならベストだと思う
8は5頭身くらいで、ドラゴンボールのキャラもこれくらいなんだよね
つまり5頭身が鳥山キャラの頭身
比べて11のキャラは6~7頭身。つまりリアル人間の頭身を鳥山キャラの顔でやっちゃってるんだわ
鳥山キャラはあくまでも漫画キャラとして完成されたデザインだから、さすがに不気味の谷現象が発生してる
121: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:43:19.08 ID:ArddHmlV0
普段性能低いから発売出来ないソフトあるって言ってるのに、
何故比較してやはりボケボケ等言っているんだろうか?
そもそも今の時代普段ゲームしない層も買わないと売り上げ増えないのに
その層がswitchやPS4のグラ等気にしてる人いるんだろうか?
122: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:46:26.48 ID:TlbOzZy/0
>>121
3万出してPS3並とか嫌過ぎるだろ
しかもゲームプレイにおいても十字キーがないからコマンド選ぶのやりにくすぎるんだぜ
高い確率で豚はめんどくさいんで戦闘は全部、オート
つまらないやり方を自分からして、戦闘がつまらない、時代遅れって言い出すいつものパターンに入るね
139: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 15:59:34.44 ID:3J2BCvrb0
問題は本当にこのまま発売されるかどうかよなぁ
経験からするとあと3段階は落ちるのが相場だし
144: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:03:59.06 ID:Q6EW99Oo0
>>139
DQとしては前例がないと思うが
147: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:06:01.27 ID:3J2BCvrb0
>>144
DQ9の悲劇ご存知ないかぁ
155: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:10:45.70 ID:Q6EW99Oo0
>>147
システム大改変やギミック削除はしてるが
「落ちる」とは? グラだとしても9の初出はそんなにすごかったか?
161: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:17:36.38 ID:3J2BCvrb0
>>155
誰が凄かったなんて言ったの?落差の話してるんだけど
165: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:19:31.31 ID:TCfgeX2Y0
>>161
どっちも同レベルのグラで草
168: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:21:03.60 ID:3J2BCvrb0
>>165
まぁものすごーく低レベルな争いだけど
相対的に落ちてるのは間違いなよね
174: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:25:43.51 ID:TCfgeX2Y0
>>168
グラが三段階落ちてる証拠がこれだァーッ! バーン! ドヤァ!!!
って出してきた比較画像が全く遜色なくてほほ笑みが生まれたのは間違いないかなw
153: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:08:38.14 ID:TCfgeX2Y0
>>139
今はPS4版の初報のPVと比較してるけど
それって、PS4の初報PVがプリレンダで実機では劣化してたって事か?
というのはさておき、PS4版は容量ふんだんに使うからプリレンダも使ってるって話だけど
switchはカートリッジでそんな訳にいかないから、全部リアルタイムレンダでやるしかないってのも差になってそう
PS4版と比較する時は、ここは実機のリアルタイムレンダのシーンだと分かってる場面で比較しないと意味なさそうだな
169: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:23:39.12 ID:Q6EW99Oo0
そうだね「3段階」落ちればいいね
172: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:25:05.59 ID:Ag8JEbpU0
>>169
でも携帯モードはスペック自体が半分になるんだから、
ゼノブレ2の悲劇が再来する事請け合いだぞ
PS4の16分の1スペックでWiiUの半分以下のスペックやぞw
191: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 16:37:46.26 ID:3J2BCvrb0
3DS版11もこの落差
まぁそういうことだから心の準備だけはしとけ
469: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 05:04:02.35 ID:BrzC/hpc0EVE
>>191
実機で遊んだら解るけどここまでボケボケではないよ
212: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:05:30.12 ID:uyzOJtno0
まあ明らかにモデリングやオブジェクトが違うところはいいんだけどな
214: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:07:36.43 ID:TCfgeX2Y0
>>212
ハード性能差的に同じになる訳ないし、そういう比較はまだいいんだけどな
ただPS4版として出してるものが大容量使えるのに甘えた
プリレンダムービーシーンってケースもあるから、それすらも一概には言えないけど
225: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:27:55.62 ID:VWjB5RWP0
移植できる時点でDQ11はハイスペックを要求してないのが分かるのに、頑なにPS4版のグラは凄いと信じてるのはなんだろう
226: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:30:12.77 ID:Ag8JEbpU0
>>225
簡単に移植出来てたらキャラのモデリングから作り直したりせんで
228: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:35:00.62 ID:ty0Qk9qe0
ボンバーマンが操作性向上のためにアップデートでグラ落としたらしいけど全然気づかなかったな
それと同じレベルこれでロード爆速になるならむしろその方がいいい
231: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:36:48.65 ID:gK4OY2Uip
>>228
現実的にロードPS4よりキツそうだが
244: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:45:55.33 ID:+55Zxi0Y0
>>231
PS4版はかなり制限が多い中で無理やり実現させてたから
4.15以降の機能使える最新版でさらに最適化したら上だと思うぞ普通に
232: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:39:57.00 ID:ty0Qk9qe0
「そう」ってなんやねんそう思わせたいだけやん
実際長かったらいってくれよ
236: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:42:20.37 ID:gK4OY2Uip
>>232
スペック差考えたらグラもっと落とさないと無理でしょ
242: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:44:47.35 ID:Ag8JEbpU0
>>232
ビルダーズ2もロード長いやん
最大公約数的に作られたスイッチちゃんでも10秒も長いじゃん
247: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:48:25.82 ID:UAh2q/ij0
>>232
実際も何も
恥ずかしくて発表の場で公開できないんだろw
オープニング映像公開が精一杯
よっぽど劣化だったんだろうな
256: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:56:13.45 ID:S9Py3WJya
マジで以外とPS4は低性能なのでは?
まともに動くゲームはスイッチとあんまり変わらないソフトしかないし
背伸びして洋ゲーAAA出ても劣化ガックガクだし
技術力ないソニーのハードだから仕方ない?
270: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:11:58.80 ID:UAh2q/ij0
>>256
ハブかれてる現実知ろう
スイッチはしょせん花札屋が作った低性能ハード
だから恥ずかしくて発表の場でドラク11をプレイ披露できない
258: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 17:56:50.07 ID:2EcXcz6Ea
switch版は影のリアルタイムレンダを削ってるのか
まあドラクエにはそこまでグラフィック求めてないし
トゥーン感が強くなってこれはこれで良い気がするね、
じゅうぶんだと思うわ
262: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:04:12.28 ID:0BfP0FuU0
>>258
影の演算はGPUだけでなくCPUパワーも使うからな
CPUが特に弱いswitchはこの手の描画が苦手
263: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:06:18.45 ID:qjDiddKSM
>>262
ポストプロセス苦手なのはメモリ帯域による部分が一番デカイだろ
268: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:11:21.72 ID:0BfP0FuU0
>>263
勿論メモリ帯域の低さも関係している
switchは25.6GB/sしか帯域がなく48GB/sのPS2より帯域が狭いからな(因みにPS4は176GB/s)
switchを表す上で適切な表現はGPUに全振りした携帯機ってのが正解なのだろう、基本携帯機なのでCPUとメモリがショボイ
294: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:42:47.27 ID:FzoTa8y60
>>268
PS2で48GB/sの帯域を持つのはあくまで4MBのVRAMのみで
本来のメインメモリ帯域は3.2GB/sだけどな…
277: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:20:59.69 ID:S9Py3WJya
しかも内容まで追加されてボイスまで新しく収録やろ?
PS4は手抜きで出して後でスイッチで完全版つーのは最初から決まってたんだろうね
手抜き版を1万円で買った人かわいそう
なんとか救済してあげなよ
こんな酷い仕打ち何かない限り普通しないよ
282: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:24:54.43 ID:GxFIX3cfK
>>277
開発者はエンジンのバージョンが違う事を理由に国内PS4版のアップデートに難色を示してたみたいだけど、
海外PS4版にはボイスついてるみたいだし、ぶっちゃけ不誠実な感じはするかなあ。
307: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 19:00:46.05 ID:GxFIX3cfK
個人的には、ボイス付きで出すならPS4で完全版として出した方が売れると思うんだけどね。客層的に。
310: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 19:16:09.79 ID:itXRIXUK0
>>307
3DSより売れてから言えや
344: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:05:15.86 ID:p7Z3vJrdd
それでいつ発売なんです?
345: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 22:06:44.17 ID:hQ3zgkps0
>>344
2019年って公式で言ってるじゃん
FF7Rとかいういつ出るか見通しすら立ってないPSWとは違ってちゃんと予定は出してるんですよ
399: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 23:54:29.90 ID:kZ0QZFHU0
据置機とバッテリー駆動の携帯機で
この程度しか差が無いとか
据置機と携帯機の性能差けっこう縮まったんだな
473: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 06:19:00.40 ID:pTGkbJnO0EVE
>>399
携帯モードだともう少し劣化するぞ
426: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:41:19.03 ID:oox9+6Fr0EVE
てかこれ買う人ってすでにDQ11やってるドラクエファンが二週目目的に買うのか、今までドラクエ買ってなかったやつが今更買うのかどっちが多いんだろうな
430: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 00:46:52.73 ID:HHxGDPi/KEVE
>>426
分からんけど、スクエニ的には後者に売れて欲しいだろな。
ぶっちゃけ、開発者があぐらかき続けたブランドにSwitchユーザーが食い付くとは思わんけど。
498: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:44:13.98 ID:oox9+6Fr0EVE
>>430
あぐら書き続けたブランドにDSユーザー死ぬほど食いついたんだから余裕だろ
447: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 01:24:06.27 ID:jMfUsvlz0EVE
しかし鳥山キャラに見えない糞モデリング
449: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 01:25:51.78 ID:bkyJfVsP0EVE
>>447
そうだねPS4版も糞モデリングだね
495: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:15:40.93 ID:C+KdsvdB0EVE
ps4版にも音声追加DLCやれよ、DQHやってたせいでムービー中も喋んないから違和感凄くて途中で止めてたわ
508: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:01:07.03 ID:oIl+4o0c0EVE
>>495
グラフィック強化した弊害だな
あそこまでやるなら初めから音声つけとくべきだった
開発ギリギリだったからそんな余裕もなさそうだけど
506: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:52:32.07 ID:PFlaL1J30EVE
グラフィックがしょぼいのはわかりきってるんだから追加要素のほうがはるかに重要だわ
ボイスだけならまあ我慢できるけど他にいっぱい追加要素あるならPS4版も完全版出せってなる
507: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:00:04.33 ID:mK07SxuJpEVE
>>506
・ボイス付き
・結婚相手が増える
・エンディングに二冊あった本の意味が明らかになる(噂では過去に戻らなかった場合のifストーリー)
・その他のイベント追加
・ニーアとのコラボでマルティナの衣装追加
516: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:46:02.82 ID:yfK5X3vRaEVE
>>507
こんなん買うしかないやんけ
517: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:49:55.60 ID:ib5V/t6vaEVE
>>516
現時点で発表されたのは上2つだけだぞ
あと正確には結婚相手ではなく「同居できる人が男女問わず仲間から選べるようになる」
549: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 16:26:25.23 ID:7FnTaEAPaXMAS
>>517
そんなん買うしかないやんけ
509: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:29:22.56 ID:I8YA96/f0EVE
仲間やイベントの追加は無しでFAなん?
それで買うかどうか決まる
510: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:31:12.78 ID:CWPI1ssM0EVE
>>509
あせんな
まだ内容の追加は話せない言ってた
次回1月の放送から内容について話していくらしいから
511: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:04:29.88 ID:4pkrOwRI0EVE
わざわざ配信したいがために情報の小出しを繰り返す開発の姿勢が問題なんだけどな
こっちはさっさと買うかどうか決めたいのに
512: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:09:31.78 ID:HHxGDPi/KEVE
>>511
昨日も言ったけど、ブランドにあぐらかいてる感じはするね。>ドラクエ開発陣
成功者にありがちだが、ハングリー精神が失われて挑戦する気概が見られなくなるのは、何とも残念な感じだ。
526: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 22:57:07.19 ID:dM0JdX6f0EVE
つーか、カットシーンですら、モデリング、テクスチャ解像度、影の描画距離、GI
といろいろ端折られてるから、プレイシーンになるともっとヤバイんじゃね?
532: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 02:24:44.51 ID:YOqLiPjI0XMAS
>>526
そりゃ当たり前だけど、その事を考慮しても上手く纏めてるなって話では
フィールド関連の削除はカットシーンでも馬が走ってるシーンなんかを見ればある程度判断つくし
後現行機はリアルタイムにGI演算出来ないから(コレをやるなら相当な制限下で無い限りレイトレ必須)
開発機側で事前計算するだけなんで、GIは特に端折ってないと思うぞ
仮に端折ってたら背景含めて基本的な色味自体が大幅に変わるし
…AOと言いたいのなら判らんでもないけど
542: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 14:39:01.47 ID:0VxOxebe0XMAS
>>532
思いっきり地面からの照り返し端折られてるぞ
馬のケツとか見比べてみ
550: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 18:37:03.04 ID:YOqLiPjI0XMAS
>>542
それは当然気付いてるけど、照り返しと考えるには色が反照元の影響受けてないんで
GIじゃなくサブライトの削減だと思うぞ
548: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 16:15:09.69 ID:GW9QAm1R0XMAS
ライティングは普通に劣化するわな
PS4
Switch
560: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 00:43:08.61 ID:T+Wlfhz10
>>548
人間っぽくなったな
551: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 23:00:50.21 ID:Gpx7IpjY0XMAS
※馬の真横の草に注目。
PS4版
Switch版
アップしたPS4版
アップしたSwitch版
553: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 23:05:38.61 ID:JbzMY3aw0XMAS
この程度の差ならSwitchしか持ってないユーザーはSwitch版て我慢すると思う。
3DSよりマシ。
555: 名無しさん必死だな 2018/12/25(火) 23:21:59.12 ID:URrCnwdddXMAS
>>553
これからの話なら追加要素のないPS4版買う方が我慢してるんじゃね
558: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 00:22:07.30 ID:SD/WZjlS0
スイッチ版は草の描画距離が短すぎて数メートル先から禿げ上がってるよ
プレイ中は草のポップアップがかなり気になると思う
570: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:44:06.88 ID:qrDc3+Eo0
>>558
このシーンの鎧でGI劣化してるの分かるな
573: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 11:36:27.66 ID:g8fu+jur0
>>570
金属反射の方に影響がある(特に右側の鎧の頭にPS4版は草が写り込んでる)んで
GIじゃなくリフレクションプローブの差異が大きく出てるんだと思う
動くオブジェクトに対してのライティングはリアルタイムライトにライトプローブ(これがGI用)
鏡面反射にリフレクションプローブを使うのが基本だけど
リアルタイムライトとリフレクションプローブの数を減らしてる感じ
561: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 01:49:35.70 ID:RFpSMcSe0
GIは事前計算だからスイッチでも問題ないとか言ってる奴いるが、
メモリがカツカツだと大問題だろ
567: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 06:35:07.66 ID:g8fu+jur0
>>561
UE4やUnityで使われてるEnlightenは
モバイル(iOS/Android)でも十分使えるGIソリューションなんで
Switchでメモリがカツカツになる事は無いと思うぞ…
総データ量がやたらデカくなるのは静的GIの欠点ではあるけど
562: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 03:35:44.66 ID:3kEk03fo0
岩の件だが
この山は最初の神の岩かもね
ただ疑問に思うことは
イシの村から旅立ちの丘の間でロードが入る
そこからデルカダール城までロード無し何だが
PS4は旅立ちの丘からデルカダール城までポリゴンで背景が表示されてる
デルカダール城からイシの村 神の岩まで
ポリゴンが表示出来たらかなりのデータ量を喰うことになる
Switch版は手前の草 煙 霧 木など削ってまで神の岩を表示してることになるんだが
あの山は
もしかして?2Dで描いた絵であって
ポリゴンで表示された山ではないんじゃないかな?
572: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:50:23.89 ID:1XcWbikT0
>>562
別に書き割りでも遊ぶ上では問題ないから処理軽くするために自然な一枚絵にしてるなら正しい判断だな
563: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 03:47:18.65 ID:3kEk03fo0
ちなみにデルカダール城から坂下るとすぐ洞窟をくぐる
Switch版はここで短めのロードを入れるんじゃないのかな?
564: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 04:06:20.27 ID:VzUB/hwia
というかこのドラクエがそんなに処理きついようには見えないんだが
オープンワールドならまだしもエリア制の移動範囲が限られてるゲームなんだからもっと軽くできるはずだろ
565: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 04:15:27.35 ID:3kEk03fo0
>>564
それが出来ないから
こんなに時間掛かって移植作業してんでしょ
574: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 11:56:18.50 ID:+k08dOsJ0
575: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:26:31.38 ID:g8fu+jur0
>>574
事前計算GIによる照り返しは軽いけど(スペキュラ成分が無いので)ノーマルマップを反映出来ない
他のシーン見てもPS4版はどのシーンでも3灯照明っぽい感じだし
GI使った照り返しじゃなく動的光源によるライティング表現じゃないかねぇ
後者の方が負荷高いし、PS4版が900p30fpsだった事もあって
コレくらい豪華な方が納得いくんだけど
499: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:51:31.09 ID:zYI/vf7H0EVE
スイッチでこんなに綺麗にできるのにびっくり
もっとグラフィック落ちると思ってた
引用元: 【PS4/Switch】ドラクエ11の比較動画が公開!
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