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任天堂・古川新社長「ニンテンドー3DSの後継機は色々な可能性を検討している。」

1: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:48:20.26 ID:G9a0rGeI0 BE:695540982-2BP(1000)

ニンテンドー3DS、後継機は色々な可能性を検討。当面は住み分け

28日の株主総会後に任天堂の社長に就任した古川俊太郎氏(46)が京都新聞社の取材に応じ、
スマートフォン向けのゲーム事業について「収益の柱とするには、売上高1千億円が一つの目安」との目標を示した。振れ幅の大きいゲーム専用機だけでなく、事業を多角化することで業績を安定化させる考えだ。

同社は2016年にスマホ向けゲームに参入。18年3月期の売上高はキャラクターの使用料収入なども含めて393億円だった。まだ売上高全体の4%程度だが、古川氏は「今後の重要なビジネス。
(売上高1千億円は)難しいが、挑戦のしがいがある。独創的なゲームを出して実現する」と強調した。
毎年2、3本のゲームを配信する方針で、提携を結んでいるディー・エヌ・エー(DeNA)など2社以外でも協業を模索するとした。
 発売2年目を迎えた新型家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチについては
「足元の販売は順調。野望は1人1台の普及だ」と述べ、魅力的なソフト開発を通じて実現を目指すとした。販売中の国・地域は約60に上るが、
「インドや東南アジアなどがまだだ」として拡販に意欲を示した。

発売から7年がたった携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」は「商品として長くなったが、買い求めやすさなどの面でスイッチよりも優位性はある」と説明。
スイッチも持ち運びが可能だが、当面は住み分けしていくとした。後継機については「いろいろな可能性を検討している」と述べるにとどめた。

任天堂はハード(ゲーム専用機本体)とソフトを一体で開発、販売するビジネスモデルにこだわってきた。

その方向性は「今後も変わらない」としながらも、「独創的な娯楽を提案できなければ据え置き型機は不要になる」と危機感も示し、魅力的な商品開発に注力するとした。
 目指す企業像については「全社員が世の中に驚きや笑顔をもたらせたいと考えているのが会社の強み。今後も人々を笑顔にする娯楽を作り続ける会社でありたい」と力を込めた。
http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180629000097


画像元リンク内

118: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:53:54.21 ID:ZEMdm0TD0
>>1
仮に出るとしても5年後とかだろうな
今検討してる段階なら

 

122: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:06:34.47 ID:XRgWpyvf0

>>118
ゲーム機の研究開発は常に行われている。
スイッチの上位機や後継機の研究開発が行われていると言っても
別に否定する話にはならないよね。

3DSの後継機はスイッチの路線でいくか?携帯ゲーム機部門とハイブリット部門で
行くか?据え置きゲーム機を復活させるかの話にも絡む.
早い話がスイッチの動向次第でどうなるかわからないという話。

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:53:32.70 ID:M/kYq8T20
スイッチが伸び悩んだ時の予備として、3DSの後もキープしておかないといけないしな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 04:58:45.54 ID:Lem7XEO60
>>8
メイドインワリオやルイージマンションが予定しているのに
それらの売り上げを落とすような発言をする必要性がないからね

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:00:16.41 ID:Xa9XpZ0j0
「独創的な娯楽を提案できなきゃ」まだこんな事言ってんだからなぁ
任天据え置きが上手くいかずにきたのはソコじゃねぇよソコじゃ

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:26:50.72 ID:m5nH4cy10
>>12
Wiiとswitchで上手くいったのはそこじゃん

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:07:15.26 ID:y62Q3hxf0
数年後売上下がった途端切り捨てて無かったことになるパターン

 

16: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:12:57.52 ID:sMcSrpHYp
>>14
何が?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:23:04.45 ID:y62Q3hxf0
>>16
数年後3DSの売上が下がった途端に切り捨てて後継機は無かったことになるパターン

 

23: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:38:34.87 ID:ZiUCEUejp
>>19
必要ない状況であれば出さないのは当たり前だろ
結果として商品になるかどうかはともかく常に色々な方向を探って開発してるのも当たり前だぞ

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:22:39.96 ID:gDFpTje10
>>19
当たり前のこと得意気に言っててわろた

 

22: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:37:26.47 ID:zpb6q+c90
GC・GBA・DSという三本柱構想はどうなったんや・・・・・・・・・・・

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:13:26.76 ID:Gw3jQYVmM
>>22
今こそGBA2の復活だな

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:23:19.97 ID:n3AK7HDH0

>>22
> GC・GBA・DSという三本柱構想はどうなったんや・・・・・・・・・・・

DSはGBA2ではない別で用意中とか三本の柱、みたいなことは単にDS発売当初に文句つけてくる株主への言い訳であって
実際はGBA2なんか一切開発してなかったよ
というかもともとGBA2として企画開発していたものがDSになったってイワッチが後々ゲロってこの事実が確定したし

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:05:43.63 ID:E1e62vcY0
>>41
いわっちが(GBA2なんて作ってないと)ゲロったってなんのことだ?
良く引用される「ハードの開発研究は常に行われている」って文脈の意訳?
そのままのソースは出てこないんだろうな、この手のレスは

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:17:32.47 ID:n3AK7HDH0

>>59
>そもそも「アイリス」というのは、
>ゲームボーイアドバンスの次に検討されていた
>次世代機のコードネームのことです。
>つまり、ニンテンドーDSが開発される前段階ですね。
>で、その「アイリス」は最終的には二画面のゲーム機である
>「ニトロ」というコードネームになり、
>それがニンテンドーDSとして世に出ました。

by イワッチ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:14:49.93 ID:lrCkWEquM
>>62
ん? 元々あったGBA2の構造が結果DSに繋がった、ということは、通説の「DSがこけたときの保険でGBA2も計画してる」を否定しないんじゃ?
これとは別にGBA2計画あってもおかしくないだろ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:58:12.34 ID:IRjOY/dya
>>22
歯車が噛んで動かない画を思い出した

 

121: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:02:34.58 ID:G7VJDQSS0
>>22
Switch,3ds,スマホに変わったよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:40:22.77 ID:FXUDSllG0
色々な可能性か
ハードから撤退してPS4参戦の準備とかしている部署があるんだろうな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:54:59.85 ID:F4y9Tll/M

>>25
準備とかしなくてもunityとUE4が動くんだから簡単にできるだろ

というかマジでハード撤退になるくらい落ち目になったら
MSが買収に動くだろうから
PSでは出ない可能性が高いがな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:02:13.85 ID:EaT5kQ2Za

下画面のみ!上画面はテレビかswitchに繋いで見ろ!
PROコン形状で操作性抜群
3DSソフトとも互換性アリ
その名も1DS
コスト下げれたのでお値段9000円

とかだったら売れると思う
単純に小さい子供向けゲームハードとしては今のは高めだからねえ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:11:08.56 ID:ogFiw/ar0
>>34
それをやるとソフトが出ない
WiiUがサードに総叩きされたのを忘れたのか?
画面の分割は没入感を阻害するんだと

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:29:23.13 ID:m5nH4cy10
>>34
それならswitchのアタッチメントとして出せばええ
スーファミとゲームキューブで通った道や

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:43:12.41 ID:76PlUXt50

サードが必要ないくらいに任天堂がコアゲーを出せれば解決なんだけどな

新規IPがARMS、1・2・スイッチ、寿司ストライカーじゃ無理か

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:44:16.93 ID:n3AK7HDH0
>>44
貴方のいうコアゲーってどういうもの?
ARMSやスプラ、マリオなどはコアゲーではないの?

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:51:18.06 ID:Xlfjqoqz0
据え置きなしのswitchの液晶だけ小型でいいだろ、vitaと同じ大きさ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:52:37.18 ID:iWv/asG1p
>>52
それこそ無いな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:53:30.29 ID:Kj1UMkq7p
スイッチは携帯機じゃなくてあくまでも携帯できる据置機なんだから
3DSのつもりでやると1人1台は厳しいかと

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 06:54:41.06 ID:n3AK7HDH0
>>55
20000円切って、もうちょい小さいのがでたら一人一台は狙えると思うよ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 07:04:27.94 ID:DRAXvmzy0
>>56
アカウント切り替えあるから親に金出させるのが厳しい

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:16:25.88 ID:kGIGkf/60
おすそ分けやラボは遊べなくていい層向けの
機能を最低限にした廉価Switchはそろそろ準備してるんじゃないの
今年来年のポケモン合わせで何か動きはあるはず
併売する形になってより売れるのはフル機能の現行版な気はするけども

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:36:33.81 ID:Xt9HYQN70
>>76
廉価版とかいう機能制限モデルを出してしまうと、開発側に複数の検証作業を
強いてしまうのでリリースに遅れが出たり不具合の遠因になりかねない。
過去においても通常モデルと廉価版では前者が選択されやすく、後者はマニア・
コレクター向けで早期に生産終了を迎えがちで、ユーザーの拡大には繋がることがない。
誰も得しない。

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:52:08.36 ID:ZtOWaXgp0
>>83
2DSは成功してねぇか?

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:51:20.78 ID:H7ETK3k20
>>76
9月27日とかめっちゃ怪しいやん。
何かあるぞ。

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:25:46.45 ID:AsmSEDDd0

こういうこと社長が言い出すってことは
携帯機としてのSwitchは失敗したってことだよな

Switchを屋外に持ち出して遊んでる小学生
見たことないな。3DSはよくいたが

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:59:43.40 ID:c2tUxzmh0
>>79
携帯するにはデカイし画面むき出しで折りたためないからポーチとか必須だし価格だって3DSなどの倍くらいあるから子供が気軽に持ち運べる感じじゃないんだよな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 08:27:26.88 ID:eYeiBuFL0
任天堂が通話機能も備えた携帯機を出せば終戦だな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 09:24:30.03 ID:S4fxRMt90
>>80
もうそれが最適解のような気がするな
適当な中華スマホに任天堂のシールを貼って毎年だせばいいのに

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 10:57:02.35 ID:PT5PXIXr0
携帯機は、スマホに食われる運命だろう
スマホのテレビ出力も高性能になったらスイッチも終わる

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:01:00.34 ID:OKNnrFNC0
>>107
何年前から同じ事言ってるだよ
スマホに任天堂が本格的なゲームを出さない限り任天堂ゲーム機はなくならないよ
俺たちが遊びたいのはハードではなくソフトなんだよ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:14:08.29 ID:5J5IpZ87a

>>107
既に2016年時点で、ゲーム人口は「スマホ/タブレット用ゲーム」プレイヤーがトップで3,099万人(ゲーム)

家庭用ゲームの継続プレイヤー(PS2とか旧世代除く保有人口)は1,539万人

https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2016/03/22/97074.amp.html

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:08:28.83 ID:24QJCMwzr
マリパみたいな感じでswitch2台を上下に配置すれば
DSごっこできるじゃん

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:36:37.37 ID:D4MBgtma0
>>110
周辺機器としてそれやってほしいわ、ぜひ感圧式で

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:17:47.71 ID:pMbT+z/G0
こんな質問されて3DSはもう諦めました次はありませんなんて言う訳ない
次があろうがなかろうがこう答えるしかないテンプレ回答

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:19:20.76 ID:fbHzfDXW0

>>113
スイッチが3DSの後継機でもあります
って回答は出来るだろ

でもそうじゃないって事

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 11:51:16.78 ID:vSzBQtKL0
>>114
Switchは据え置きって認識なんだから3DSの後継機とは絶対に言えんよ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:16:21.15 ID:2ZuAXvnB0
後継機出したらスイッチが死ぬ
逆に言うならスイッチが死にかけたら出るのかな

 

126: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:38:53.13 ID:Xa9XpZ0j0
>>124
ホンコレ、この形態で出した以上、尚且任天自身がスイッチ
売れてると判断したならこのまま突っ走りゃいい話

 

128: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:49:28.87 ID:+cHuinL2a
スイッチ売れても岩田ー君島の功績で
自分の評価にならないから、せっかく好調なのに
直球勝負しないで別の当たりライン探して
フラフラしてる、ような気がする

 

129: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 12:54:58.88 ID:p9Sl5J17p
>>128
えっ、就任して数日でなんでそんな事思ったん?

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:27:09.02 ID:kZeinU4x0
>>128
3DSの後継に関する発言は君島の時代から一貫してたが?
何も変わってないよ、引き継いだ路線を継承してるだけ

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:31:25.19 ID:y9OVlkHMp
「据え置き機サードシェア」なんて独自の言葉を他人が知る訳ねえだろ

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:33:25.22 ID:kZeinU4x0
>>141
むしろ、こんだけ逆風が吹いてるのに一角をがっちり固めてる任天堂の有能さ

 

144: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 13:37:01.45 ID:Xa9XpZ0j0
>>141
だから使わなかったんだけど、言葉なんてどうでもいいんだよ
状況だよ状況

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 14:02:56.32 ID:tfMyeBt2p
何故か勝ち誇ってるこの人達は一年後にどうなってるんだろな
その頃にはまず間違いなくぶち抜かれてるだろ

 

152: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 14:05:11.99 ID:kZeinU4x0
>>151
何故か、自分の信望するハードの成長を我が事かのように喜んで
自分の人生には無関心なキチガイの集いがゲハだぜ?
でないと、平日の昼間っから頑張る100レスとか存在してない
じゃあ、そいつらは自分の信望するハードが凋落したらどうするか?
何事も無かったかのように別のものを持ち上げてるよ
自分の人生すら見て見ぬふりして逃げ出すようなのが心中すると思うかい?

 

154: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 15:20:43.09 ID:XRgWpyvf0
>>152
スイッチはソフトも出ないのに売れているから凄いと公言する御仁がいる。
本当に特定のハードや企業が大好きなんだろうね。

 

155: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 15:48:22.72 ID:kZeinU4x0
>>154
すごいと賛美してもだが買わぬ/遊ばぬを貫く御仁がいる
ここで粘着しててゲームやる暇もないのに何が好きなのかよくわかりません 

 

161: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:39:54.60 ID:vzVYDtlGp
何故か任天堂貶すのに全盛期の任天堂をハードルにする謎設定

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:43:44.69 ID:HITl/yYj0
>>161
実際任天堂目指してるのはそこに近いものだろう 前に任天堂らしい利益と言ってたがそういうレベルだ
難しくなってるからソシャゲに手をだしたり収入先増やすんだし
3DSもいずれ厳しくなる日がくるがSwitchだけでいいやとはならないのは見えてる

 

165: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 16:56:56.91 ID:fbHzfDXW0
>>163
ハードルと目標は普通違うよ

 

172: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 18:59:03.59 ID:OmKmUBDl0
15000円のNew2DSLLをちょっとグレードアップすれば20000円で出せるだろ

 

175: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:43:00.31 ID:XRgWpyvf0

>>172
ハードがどうのと言う以前に任天堂ハードは任天堂ソフトがあるから売れる。

ゲームソフトの開発部門を統合したのだから、携帯ゲーム機のソフトを開発する場合は
常にスイッチのソフトの開発の足枷になる可能性がある。それと2画面ということも
絡む問題だしね。

ハードの値段だけ決める事は出来ないし、それがスイッチの普及にブレーキを
かける可能性もある。そのハードで出るソフトがスイッチと同じ任天堂ソフトの
可能性が高いからね。

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 20:49:18.70 ID:OmKmUBDl0
>>175
リスクヘッジの観点から言って、据え置き機と携帯機の両方をやるのはとても有効
そもそもSwitchなんて出すべきじゃなかった。ゲームキューブのような高性能機を出すべきだった
3DSにほとんどソフトを出さなくなったのに、思ったほどSwitchにソフトが出せていないじゃないか

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:29:48.82 ID:MRvXuwoO0
Switchの携帯特化版出せば良いんでないの

 

174: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:42:16.35 ID:OmKmUBDl0
>>173
字幕が小さくなりすぎる、ラボが遊べない、マリオデでイイネ持ち出来ない、
色々と困難はあるな

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 19:49:22.12 ID:SJ4hOMJNM
バーチャルボーイの新型を期待してます

 

引用元: 任天堂・古川新社長「ニンテンドー3DSの後継機は色々な可能性を検討している。」

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