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【動画】ぶっちゃけ、お前らは30fpsと60fpsの違い分かるの?

1: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 19:58:13.05 ID:O9iuQUSNF

339: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 05:50:27.16 ID:r3DWN7YD0
気にならないけど見比べればまあ分かるやろって思ってたけど>>1の動画見比べても全く分からんかった
並べられても無理

 

345: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 06:51:39.90 ID:8RaH1kE60
>>339
60pの表示で見てないんじゃないか?画質設定のところ確認した?
480pとかだと30fpsだぞ

 

366: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 08:19:46.66 ID:/XR8PH6M0
>>345
横からだけど60で見てあまりわからん

 

358: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 07:53:37.25 ID:EJtB7n4U0
>>1
キャラクターの動きよりも、カメラを動かしたときの背景の滑らかさが違ってて気になるね。

 

368: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 08:22:32.20 ID:/XR8PH6M0
>>358
背景か
見直してみたら60の方が見易くてゲームの難易度が下がってくれそうだな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:00:16.97 ID:AHo3XsUi0
わからないって人たまにいるよな

 

5: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:00:46.42 ID:ZI+JVXNfd
むしろ分からない人ってどんな目してんの

 

229: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:57:34.09 ID:geijFfdn0

>>3>>5
3年前とかぐらいのこの手のスレの時は俺は全くわからなかった
比較動画とか出されても全然ダメ
レースゲームやら格闘ゲームやら良く分からんPCゲームやら色々見たけど、違いがわからなくて騙されてる気すらしてた

ボクシングか何かのリアル動画をyoutubeで見てる時に妙に滑らかだなぁと思ってたら60fpsだった
ソレに気付いて以来、ゲームでも違いがわかるようになった

 

7: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:02:07.85 ID:bPE4XVZE0

 

74: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:25:48.50 ID:89wsT3F9p
>>7
結構違うんだな

 

123: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:17:13.38 ID:4VFPiVKV0
>>7
極限までわかりやすくしてこの程度

 

331: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 03:43:25.34 ID:+IobuYa30
>>123
この程度?

 

268: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:37:54.67 ID:VytzcwGKa
>>7
高FPSの方が追いエイムしやすそう

 

365: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 08:16:32.26 ID:6c7sA59n0
>>7
やっぱりほとんど変わらねえな
30でいいや

 

16: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:06:53.58 ID:G6RyY9YX0
スマホだからか全然分かんねーな
どっちもガックガクに見える

 

23: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:09:42.59 ID:3EXm6nukd
>>16
再生解像度を720pか1080pにしないと60fpsにならないぞ
携帯回線で再生する時はSD解像度がデフォになってる

 

33: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:12:51.98 ID:gJ9etAIL0
何で映画ってカクカクなの

 

340: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 06:00:46.30 ID:4+npDQ7Wa
>>33
なんかで聞いたがヌルヌルにすると嘘臭い画像になって逆に迫力に掛けるんだってさ
どっかに検証動画あったはず

 

342: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 06:29:36.30 ID:1A4HdgOE0
>>340
ゲームだと気にならないけど実写の60fpsは違和感あり過ぎて気持ち悪いね
普段生活しててあんなに滑らかに動いてるように見えないし

 

359: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 07:58:48.71 ID:qEfJavSxM
>>342
いやゲームでも感じる場合あるよ
ムービー中はfps制限されてるゲームもあるくらい

 

35: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:13:37.23 ID:2fEq7Eft0
でも60fpsって何か安っぽさも出るんだよな
映画と民放ドラマみたいなもん

 

45: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:17:14.36 ID:0/x0Zh47M
>>35
これもなんとなく分かる
アドベンチャーとかなら24fpsにしたほうがいいのかもしれん

 

39: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:14:54.61 ID:oQJeYMiB0
PS4がでた頃は違いがわかる奴なんておらんかったやん

 

56: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:20:06.79 ID:OhMChl9Pa
>>39
流石にそれはないわ
バーチャファイター2が約60fpsでめちゃくちゃ滑らかに動くって言われてたのに

 

64: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:22:33.34 ID:oQJeYMiB0
>>56
じゃあバーチャの頃は正常ででその後退化したって事か

 

42: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:16:14.12 ID:oQJeYMiB0
PS3の頃やっけ?違いなんてわかんねーよってやつが大多数だったからな
たった10年足らずで人の目はこんなに進化したのか

 

46: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:17:52.87 ID:97vG0RGM0
>>42
一部の分かるやつが分かって当然だとうるさいだけで実際はまるで進化してない

 

53: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:19:16.56 ID:S5/634Wy0
>>42
TVの性能が悪いかっただけ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:24:16.34 ID:oQJeYMiB0
>>53
昔のブラウン管の方が液晶より応答速度は上なんだから分かりやすいはずなんだけどなー

 

55: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:19:59.61 ID:DB83f3T3M
>>42
そもそも昔のゲームは処理落ちしまくりだったけど
誰もfpsがーとか言ってなかったからな

 

95: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:42:48.60 ID:TRdkVIhd0
>>42
コンポジつないでHDすごい!とかいってた連中だし

 

189: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:58:57.30 ID:xoNAWOu8M
>>42
60なんていらないってのはいっぱいいたな。一陣営だけに。
「30で十分、60なんてぬるぬる過ぎて気持ち悪い」

 

44: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:16:51.70 ID:S5/634Wy0
144fpsでもカクカクしてるのわかるよ、300あったら分らないようになるかなぁ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:25:46.12 ID:YfJGAeiE0
>>44
144fpsと240fpsは30fpsと60fpsの違いより体感しにくい人が多いよ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:19:24.67 ID:ivB6sVoCa
問題は面白さというより酔いやすさとか疲れやすさ
違いがわからんやつでも確実に酔いやすくはなるはず

 

59: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:21:12.14 ID:yWcZU4Wd0
>>54
そう
高 fps にすることで、ぬるぬる感に違和感あるものだと三半規管にストレスかかるからな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:23:13.51 ID:ivB6sVoCa
>>59
逆だよ
現実から遠い30fpsの方が酔いやすい
VRがなんで高fpsにするか考えろ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:25:51.66 ID:vrkSQvhoM
>>66
24~29.7 fps を見せられるここ100年のTV映像見た世界中の人類がその映像で酔ってることになるな

 

83: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:33:12.78 ID:699OX3H10
>>75
映像見ただけで酔うんじゃないぞ
映像通りに動いてるはずだという誤認と、実際には動いてい感覚との誤差で酔う
テレビは多くの場合客観的に見るので酔う可能性は大きく下がる

 

87: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:36:59.32 ID:tIYsKXLVM
>>83
実際に動いてる感覚でゲームなんてやらない
FPSくらいだろそれ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:42:12.03 ID:svtZJXQo0
>>87
錯覚は人間の機能として備わってるわけで
感情でどう思っても疲労は必ず起こってる

 

100: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:45:51.55 ID:tIYsKXLVM
>>94
ゲームの場合3人称視点とか俯瞰視点ばっかりでしょ
でも現実は1人称じゃん
だから現実の目で捉えてるfpsと違うから酔いやすいってのはおかしい

 

89: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:38:59.01 ID:yWcZU4Wd0

>>66
VR で酔うのは、

頭動かした時に 「三半規管の認識に対して映像が遅れるから」 なんだよ

低いfpsが原因じゃない (間接的に、高fpsで誤魔化せるというだけ)

 

62: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:21:46.36 ID:i0guiS5h0
動画じゃ分かりにくいけど自分で動かせば絶対わかるよ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:27:19.28 ID:ma9aljXL0
>>62
それはつまり わからないと言ってるやつは
新しめのゲーム機持ってないということか

 

70: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:24:40.69 ID:Hy3DOY0W0
60fpsから59fpsに落ちただけで分かる
固定60に慣れてると1コマ飛ぶだけでイラっとする

 

71: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:25:21.80 ID:oQJeYMiB0
>>70
それはスタッタリング起こしてるだけじゃ…

 

99: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:44:45.19 ID:svtZJXQo0
どんなジャンルであれゲームである以上fpsが高いことに越したことはない
入力遅延にも関わってくるし

 

103: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:48:44.71 ID:97vG0RGM0
>>99
入力遅延とかそれこそキモヲタしか気にしないよ

 

105: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:51:25.36 ID:svtZJXQo0
>>103
任天堂タイトルの多くがなぜ60fpsに拘ってるか考えてみ
最近だとスマブラやヨッシーなんかもそうだけど

 

107: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:55:47.80 ID:+1YW5dlIM
>>105
ブスザワとか30切るじゃん

 

108: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 20:56:01.93 ID:IMHZX6eud
XXやった後に4gやると分かりやすい
XXはマジクソ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:50:30.97 ID:y8/nsqOna
>>108
同じモンスターで比べると露骨にわかるな、バカにしてんのかと思うぐらい違う
仁王みたいに同じゲームで3060切り換えられる奴もわかりやすい
PS4版のモンハンワールドはproでフレームレート優先モードにしたところで焼け石に水レベルだからそんな実感できない

 

129: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:30:51.28 ID:jRJQx/EK0
なにより現代の映画は120fpsだからな

 

138: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:40:41.66 ID:ERgCNOqq0
>>129
アホくさ
映画とゲームは別物だよ

 

140: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:44:18.09 ID:SdGhQZqqd
分かったのはフレームレートにこだわりすぎると、遊べるゲームの幅が狭まることだけ

 

234: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:01:27.64 ID:Flt4y90j0

>>140
これ
遊ぶゲームのジャンルが偏ってる印象

アニオタが作画の細かい違いを指摘するようなもんでゲハでは声デカいけどfps至高なんてニッチだろ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:55:05.78 ID:5rePA4Jid
レースゲームならぜんぜん違うぞ
時速300kmで走ってる場合、
60fpsなら1フレームで1.4m進むけど
30fpsなら1フレームで2.8m進んでいる
これでまともなラインが取れると思うか?

 

168: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:21:05.54 ID:3Ae9tCQ70

>>147
レースなんかの表示は線形っていうの?
AとBからその中間を描画できる予想できる動きだからね
滑らかになるのは間違いないけど人間の脳は途中が抜けても
想像で補える範囲

でもランダムに高速に動くやつは低fpsだと捉えられない
AとBの間がどうなってるかわからない

 

169: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:23:13.46 ID:yWcZU4Wd0
>>168
現実世界には存在しないソレ(不規則に高速で動き回るターゲット必要なオブジェクト)がゲームで使われるから面倒な話になるんだよな

 

148: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 21:56:35.43 ID:rV9Uppeg0
30fpsと60fpsの違いが分からないとかゲハ民失格だぞ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:01:17.58 ID:ogeZkbbQ0
>>148
ことごとく低フレームだったPS3が360より売れた世の中だぞ
フレームレートなんて二の次なんだよ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:06:02.88 ID:d++w5s910
>>150ロンチの時点で60fps実現してたんだが

 

158: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:09:51.37 ID:ogeZkbbQ0
>>153
360とのマルチはことごとくフレームレート負けてたのに、売り上げはなぜか勝ってたね

 

159: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:10:14.83 ID:yWcZU4Wd0
>>153
フルHD 120fps 2画面表示 を売りにしてたハードだもんな

 

156: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:08:44.72 ID:taIoM4rOa
30だとスクショの時点でボケボケだし、さすがにこれわからないのはない

 

165: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:17:22.19 ID:ElsAzcf10
>>156
スクショは関係なくない?

 

182: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 22:49:08.72 ID:jRJQx/EK0
元のデータが30フレームで60fps以上は分からないとか言い始めるしな
レースゲームなんてすでに内部処理は200fps超えてる、描画が追い付いてないだけ
それが30フレームを60fpsで表示しても違いがわからんだとかほざく

 

191: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:01:32.74 ID:CV47FyPV0
>>182
内部処理でバイオのナイフの件を思い出した
もしかしてその辺りの技術が微妙だったりするのかな…

 

199: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:08:25.55 ID:nl08HzhG0
ぶっちゃけ・・・30だの60だのは結構どうでもいい。
問題は安定fpsだと思うんだけど・・・まぁ無理なのはわかるけど・・・

 

201: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:10:50.15 ID:7FOSnWcD0
>>199
これぞ家ゲーマーって意見だな
素晴らしい

 

202: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:11:06.19 ID:2Pb+mlgPa
>>199
30固定とハイアベレージ可変60なら圧倒的に後者の方がいい
ハイアベレージ可変60が45~60だとして、30固定ってのは可変60の一番不安定な状態より更に不安定な状態で固定されてるって事

 

209: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:21:32.32 ID:jRJQx/EK0
30フレーム前提のモーションだから60fpsになるとズレて違和感しかない
そんな小学生でも馬鹿にしそうな屁理屈言ってるのがいまのゲーム開発者だろ
モーションにフレーム不足なんて現実には存在しやしない、無限だ
ソースが無限だという前提に立たなきゃリアリティで噛み合うわけがない
30フレーム前提のモーションなんて小学生でもカクカク不自然な動きなのが認識できる 
認識できない奴はアホ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:31:41.22 ID:Ae7Crt8R0

>>209
なら前提のモーションとやらとフレーム合わせればいいだけだな 
60fps前提のモーションでつくって60fpsで表示したらいい

それ以上はいらんし

 

225: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:54:53.65 ID:jRJQx/EK0

>>212
じゃあなんで60fps前提で作らないんだ?
それこそ一般人からしたら意味わからんだろ
60Hzのパネル売ってる連中が30でコンテンツ作って
30fpsあれば十分だとほざく
いざ120Hz作れと言ったところで作れる会社は一つもない

馬鹿なだけで自業自得だろ、なぜ売れなくなるなんて疑問に持つ方が頭おかしい

 

226: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:55:59.47 ID:77ToSQNgd
>>225
BRAVIAが多分やるだろうな倍速240fps

 

218: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:45:02.82 ID:9/BVZr830

解るかわからないかで言うなら解像度もFPSもまだまだ解るのは解ると思う
それが必要なゲームと解る人の割合がだんだん減っていくだけで

ドラクエが15fpsでも特にストレスはないだろうがソニックや弾幕STGが30fpsだったら実害があるだろうし

 

221: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:52:05.53 ID:yWcZU4Wd0
>>218
せめて最低24以上にしてくれないと、映像なのに コマ送り として認識できちゃう

 

219: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:50:06.20 ID:77ToSQNgd
PS3は30fpsでもヌルヌルだったからなw低品質な30FPSしか知らない豚は見分けることは不可能だからな
PS3の30FPSはスイッチの60fpsに肉薄してるレベルだと思う
その上がPS4PROだな

 

231: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:57:56.58 ID:yWcZU4Wd0
>>219
「PSの1080p はスイッチの1080p とは違う」 を髣髴とさせる面白発言やな

 

233: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:00:48.74 ID:nV/zghaQd
>>231
実際問題発色とか違うしな出力段階で映像美を追求してるとかが関係してると思うんだよね

 

223: 名無しさん必死だな 2019/02/21(木) 23:53:56.08 ID:3MHdJLek0
現実世界は24fpsだから30も60も一緒だよ

 

341: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 06:27:37.45 ID:fZjMsmXOa
>>223
現実世界は静止画の連続で構成されていないのでfpsの概念自体があてはまらない
強いて言うなら∞fps

 

237: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:03:20.46 ID:efCg4sMb0
30以下30前後と60前後の区別は付くだろ
まあ50フレームとかはよくわからんかもしれんが

 

242: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:10:44.72 ID:nV/zghaQd
>>237
いやわかるね第一そんな状況になることがまれだが

 

249: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:32:57.81 ID:Pa4VV97x0
ヌルヌルしてて違和感すごいからよくわかる

 

250: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:34:42.86 ID:QS/i1G/E0
>>249
fpsあがると違和感感じるの?
普段どんなゲームやってるのか教えて

 

254: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:52:43.06 ID:Lx9lyFZI0
ブラッドボーンやったときにカクカク感めっちゃ気になったわ

 

265: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:28:48.08 ID:icA1SYTw0
>>254
普段気にならない俺もブラボは気になったなぁ
fpsの解析動画見ると30fps安定してるみたいだが他の30fpsのゲームよりカクついた感じがあるのは何でなんだろ

 

256: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 00:55:14.16 ID:jUovvAtC0

プロドライバーがゲームで下手になってしまう原因は
瞬間的なフレームのズレを認識できてるから
時間単位で誰よりも正確に認識できるとズレがなかなか許容できない
業務用シミュレーターは120fpsなんかとっくに超えてる
シリコングラフィック社が跋扈していたフライトシミュレーターさえ
20年以上前に200フレーム超えてる、処理すべき情報量も要素もハンパない
コントロールが必要なものはズレると正確に操作はできない

困難な事象が発生しても対応できるプロでさえ
描画でズレたら目隠しと変わらない

元とのズレが分からないパラパラ漫画を作り続けるなら必要はないだろう
パラパラ漫画しか出てこないと分かってれば最初から買わなければいい
それがゲーム業界でいま起こっていること、FPSだろうとRPGだろうと退化するだけ

 

271: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:44:47.27 ID:nNA7Nd7w0
>>256
電車でgoですら電車の運転手は全く出来なかったから
フレームが察知出来るからもクソも無いよ
ゲームはゲーム
慣れてるか慣れてないか

 

272: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:50:26.04 ID:nNA7Nd7w0
>>256
後な20年前のワークステーションのスペックなんてゴミだぞ

 

269: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:38:48.52 ID:qkG6cT+Ga
比較すれば違いはわかるけど、安定してるなら脳の機能で勝手に慣れる
安定しないのは脳が追いつかないから不快
安定30にいつまでも不快で慣れないなら脳の機能低下を疑った方がいい

 

270: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 01:41:27.73 ID:qa3VGyJn0
>>269
慣れねえよガクガクは何度みてもガクガクだから

 

276: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 02:01:59.85 ID:nNA7Nd7w0
>>270
昔ファミコンやってた頃にガクガクでやってらんねぇとか思ったことねーだろw
耐えられなくてすぐハイフレームに戻るから30fpsが壊れたのこれ?ってなるだけ
2日もずっとやってりゃ違和感は消える30fpsで安定してるゲームならな
20fps近くまで可変で頻繁に動くようなゲームはガタガタに思うのは当たり前
実際ガタガタなんだから

 

275: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 02:00:40.18 ID:jUovvAtC0
3D映画なんて何fpsだと思う?想像でいいから答えてみろよ

 

279: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 02:04:01.13 ID:nNA7Nd7w0
>>275
ホビットとかハイフレームな映画は不評だよ

 

281: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 02:04:45.26 ID:jUovvAtC0 ※ワークステーションのことを言っているレスは272のレスになりますこのレスの少し上の方にあります(ID青色)
何がワークステーションだよ、何だよそれ
何のこと言ってるのか説明してみろよ

 

283: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 02:08:04.33 ID:nNA7Nd7w0
>>281
20年前のフライトシミュレーターは何で動いていたんですか
膨大な情報を処理してたんでしょう?

 

333: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 03:50:47.91 ID:LMAegutmd
映画館で24fps上映なんてされてないって言ってた人いたけど
そもそも映画館に納品の時点で大概の作品は24fpsだろ

 

335: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 04:03:43.63 ID:o1J7FKlG0
>>333
たいてい24fpsですよ
だから120fpsの作品は何なのか気になるんだけど作品名は全然言わないのよ
ググってもアン・リーの日本未公開映画と国際宇宙ステーションから撮った映像くらいしか出てこない

 

377: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 09:14:55.38 ID:2yRJCayI0
初代アーマードコアとアーマードコア2やれば違いは一目瞭然

 

426: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 22:32:40.30 ID:ddi6Bkvz0
>>377
初代アーマードコアは22fpsだかの半端な値だったような

 

378: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 09:15:20.10 ID:LMAegutmd
30と60の違いがわからんって言うのはネタじゃなくてマジなのか
目の性能って人によってそこまで差が出るのか

 

383: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 09:42:38.35 ID:TMZOussG0
>>378
意識するかしないかの差だからな
言われてみれば違う気がするけど、まぁいっかってのが大半だろう

 

440: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:48:23.40 ID:fHC8xDoT0

ちょっと違う話で恐縮だが

モニターじゃなくテレビの話 大手家電屋でテレビ買おうとした時、
居並ぶテレビの画面は同じチャンネルなのに表示にずれがあって、
それは結局データを展開・表示する性能に差があるからなんだけど、
対戦型ゲームのシビアなバトルでこの差が出たらやってらんないだろうなーと思った

 

451: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 15:52:58.12 ID:nCCEr0cQ0

>>440
そこはテレビとゲームの差だな
ゲームで1秒遅延したら致命的だがテレビが5秒遅延しても大して影響はない
なので、テレビは高画質化する技術を使って「元のソースよりキレイに出力する」ということをやってる

ゲームモードを搭載したテレビの場合、ゲームモードではそういうものが切られて遅延を減らすようになっている

 

443: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 10:37:18.24 ID:/qu6IJ4dM

自分の首を左右に振ってみれば分かるけど人間も急な動きは全コマを見てる訳ではなくなる
60fpsを超える環境でカメラを振ってもブレないのが逆に気持ち悪く感じるのは
本来の知覚ではあり得ない描画をされるからじゃないかね

まあ勿論ゲームなんだからよく見えたほうが有利なんだし、今の論点は高fpsを見分けられるかどうかだしな
ただ製作者や作品によっては作り物感が増す60fps以上をあえて避ける場合も出てくるかも

 

476: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 07:09:14.23 ID:KXwlHsMl0
>>443
それ、蛍光灯がチカチカしてるだけじゃね?

 

478: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 13:49:51.23 ID:6nFt0X9T0
>>476
これ

 

479: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 15:14:27.03 ID:OFGoH0gW0
>>478
じゃあ右から左まで一気に首振って真正面のものをはっきり認識できる?
そんな物の見方は出来ないと思うけど

 

480: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 17:30:19.92 ID:p0i76JZZa
>>479
動体視力の問題とフレームレートの問題を混同しちゃいけない
低フレームレートってのはその首を振ってる途中に存在すべきものがそもそも描画されていないから認識しようがない
高フレームレートならば少なくとも何かあることが知覚されうる状態にあるということ
人間の知覚よりも十分にフレームレートが高い状態であるに越したことはないんだよ

 

481: 名無しさん必死だな 2019/02/25(月) 22:34:34.97 ID:6nFt0X9T0
>>479
はっきりとしたコマじゃなくてぼんやり見えるね
フレームの描画がされてなければ更におぼろげになるから、フレームレートの向上は効果あり
とくに一瞬前のフレームで映ってなかった部分が現れる瞬間とか

 

482: 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 10:17:17.93 ID:x7oEAor30
解像度はぜんぜんわからん PCで設定下げてもちょっとボケてる? くらいにしか感じないから 下げてる

 

483: 名無しさん必死だな 2019/02/26(火) 15:42:18.96 ID:ABei0tkK0
>>482
あまり解像度下げると画面に対するUIの大きさで萎える

 

395: 名無しさん必死だな 2019/02/22(金) 12:37:38.23 ID:BqDLZVVB0
120で慣れると60ですら遅く見える

 

引用元: 【動画】ぶっちゃけ、お前らは30fpsと60fpsの違い分かるの?

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