『国内最大級のゲーム全般ブログ』

レイトレってゲームの面白さに直結するの?

1 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:22:07.66 ID:DHbesNp5a
リアルタイムで光の反射を計算?それでゲームが楽しくなる?

19 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:41:16.23 ID:4Ah93Uov0
>>1
直結する程ではないよね
でもトイストーリーやアナ雪など映画のCGがPS3やSwitchレベルだったらその映画をどれだけ楽しめるか
話さえ面白ければ映像のクオリティ低くてもなんの問題もない、と言うのであればレイトレなんて全くいらない
それはゲームも同じだけど、写り込みを遊びに利用するようなゲームなら直結するとも言えるね
マジレスするのもなんだけどw

 

93 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 19:02:05.30 ID:dbhP6hC6d

>>1
なる
論破

どっちも4k144hzでレイトレ有りと無しだったら有りの方がいいだろう
ボトルネックが発生しないならグラは良いに越した事はないのだよ
NVIDIAもAMDもそこを目指して日々開発してる
性格の良いブスと性格の良い美人なら、お前も後者を選ぶだろう
それと一緒

 

98 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 20:01:45.91 ID:5TAvL6XX0
>>93
視認性が悪くなってゲーム性が損なわれる場合もある
「グラが良いほうが良い」のであればスイッチがPS4圧倒してない、すくなくとも国内では

 

100 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 21:19:46.56 ID:dbhP6hC6d

>>98
SwitchとPS4とか異なるハード間の事なんて俺は言ってない
値段も、出るタイトルも、目指す方向もユーザー層も違うから、Switchが売れてるのは、その他の要因が大きい

例えるなら、レイトレ有り4k144hzが出せるSwitchと現状のSwitch値段同じならレイトレ有りを全員買うだろ
グラは良いに越したことはない

 

101 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 01:31:42.59 ID:0khYLvNb0

>>100
現実は同じ値段じゃないからね…

机上の空論

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 02:21:05.70 ID:pZMUs7VG0
>>93
それはゲームが面白い事が大前提の話なんだが理解できてないのか?
あと例えがへた。ゼノブレDEなら性格の良いブス(wii版)と性格が良い美人(switch版)って例えにもなるが
FF7rじゃ性格が良いブス(PS版)と性格に重大な欠点の有る美人(PS4版)だからFF7rは爆死したんだからなw

 

123 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 06:44:10.98 ID:M/BWUuF30
>>1
オフラインゲームを大画面でやらないと意味がない、と思う
対戦なら索敵しやすいように切るし、反応早くて視界に収まるゲーミングモニターでやった方が勝って楽しいし

 

2 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:23:18.21 ID:MD/jrOu50
Minecraft With RTXはまじでゲームの面白さに直結してると思う
あっ、Switchには対応してないけどね

 

4 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:25:52.77 ID:DHbesNp5a
>>2
具体的にレイトレーシングがどのように直結してるの?
マイクラその物が面白いだけでは?

 

15 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:35:58.86 ID:MD/jrOu50

>>4
同じマイクラでも木漏れ日、窓から差し込んだ夕日、透き通った水、マグマの迫力、物体の影などあったほうがそこで生活してる感あるだろ

これが理解できないってんならお前には過ぎてる代物だから一生ファミコンやってればいい

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:28:29.03 ID:APs8BKqY0
>>15
ブロックの世界でリアル求めることが矛盾してんの分からない馬鹿

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 18:23:22.76 ID:p2mZr/Xh0
>>15
ダクソにリアリティがあるとか思ってそう

 

125 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 06:48:44.66 ID:czQfPDG10
>>15
影modでも十分なのでは?

 

128 名無しさん必死だな 2020/06/19(金) 07:11:49.71 ID:BtZ6qhcu0
>>125
マイクラのレイトレって公式ハイクオリティ影MODみたいなもんだから
そこらの影MODじゃ不十分なんでしょ

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:29:05.24 ID:AKUj1iLL0

>>2
まるでPS4は対応してるかのような言い方ワロタ

ゴーストランナーRTXモード楽しい

 

3 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:25:30.21 ID:ZvwTWaVX0
PS5でも出来ないぞ
ソニーは詐称してるけどな

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:22:03.74 ID:yCAzMKfx0
>>3
処理が追い付くかどうか別にして
レイトレの機能は組み込んだ(レイトレ機能だけならWiiUXboxOneSwitchも既に搭載済み)

 

5 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:26:18.72 ID:oJtkHy0ud
マイクラはかなり変わる
他はゲーム中意識しないと分からないレベル

 

7 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:27:55.41 ID:DHbesNp5a
>>5
どこが変わった?具体的に教えて

 

6 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:27:14.41 ID:Ws5NRnuj0
フォトリアル系は順当に採用する技術だろう

 

8 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:28:04.09 ID:ZvwTWaVX0
採用してGT7みたいに嘲笑されるわけか

 

9 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:29:09.03 ID:/3+vnnXE0
レイトレ要らないって人はシェーディングもライティングも要らないんだろ
そうすりゃ軽くなって30fpsモノより60fpsモノも増えそう
結局CSソフトは開発者のオナニーなんだよ
どうしようもない

 

11 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:31:36.60 ID:ZvwTWaVX0
中身がゴミだからすぐ捨てられるわけか、納得

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:31:59.23 ID:zPTu3Vkj0
一時期PS5のスペックではレイトレ不可能じゃね?みたいに言われてた時はやたらレイトレ否定論があがってたのに
またPS5でもレイトレいけるんじゃないか?って風潮になった途端レイトレ再び持ち上げ始めてワロタ

 

13 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:34:30.86 ID:D+5DzzCT0
レイトレと似た映り込みを職人技術でつけてるから、ユーザーに大きい影響は無い
ハードのコスト低めでレイトレが出来ると、開発費が抑えられると思うけど…

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:35:12.43 ID:Tm0o+Hk/0

光と闇がゲームプレイに影響するようなデザイン考えたらいける気がする
簡単に考えつくのは現実並みの迷彩効果があるFPSとかな
まぁPS5どころかPS7くらいのスペック必要になるが

単純にリッチグラフィックの実現の為にレイトレ使うのはゴミ中のゴミ
ゲームプレイを考える事の放棄

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:37:33.00 ID:JCJTAfTzd
面白くなる可能性はありそうだけどな
ミラーハウスでの銃撃戦とか割と効果的に使えない?

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:42:41.73 ID:Tm0o+Hk/0
>>16
鏡一面でも重いのにミラーハウスはまだちょっと無理かと思う

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:37:46.07 ID:6sKyFagm0
レイトレ不要論者の属性を掴んでみな
面白い面白くない以前の話だから

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:38:14.33 ID:WzKDZlus0
二年後からのUE5で高テクスチャで描かれたフォトリアル次世代ソフトなら必須だろうな
プレイアブルでも人物、景観は、ほぼ実写だろう
画的にレイトレがないと違和感しかないだろう

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:41:32.84 ID:MD/jrOu50
そもそもレイトレは開発者の余計な作業を省くのがメインだから
面白さがあろうとなかろうと普及は止められん

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:41:38.58 ID:DHbesNp5a
現実を再現したことで得られる感動は一瞬で終わる
ゲームの面白さって現実を模写すること?
木漏れ日が綺麗?太陽が眩しい?それなら家から出れば済む話しだ
ゲームである必要がない

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:46:26.45 ID:PX24A1EJM
>>21
HDRとかも混合して考えてない?

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:02:18.58 ID:CggMLgRl0
>>21
そんなもん意識しなきゃ感動なんてするわけない。
でも、無意識に対しての影響は少なからずある。
面白く無いなら要らないという類のものでもない。

 

22 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:42:06.04 ID:PX24A1EJM
光をゲーム性に活かせればな
FPSでガラスと鏡のステージとか
まぁ次世代機レベルだとまだ無理そうか

 

26 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:46:04.78 ID:n0Yo2gxtd
>>22
光と鏡のギミックとかはもう散々使い果たされてない?

 

24 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:43:56.12 ID:0+CkpMd/0
今までグラ重視してないのならわかるが今までグラ重視してたのならダブスタにならんかな

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:44:26.44 ID:eyUTViet0
レイトレいらないな
PS5なんて特に
ソニーもわかってて最初のうちは様子見で使ってるフリしてるだけだと思う

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:46:27.24 ID:postahkT0
まあレイトレも高解像度ポリゴンも面白さには直結しないかな
でもそれ言い出すやつってほぼ決まって同じ口で半分携帯機ハードにグラでマウント取ってくるよね

 

29 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:47:10.12 ID:+ptBNTp0a
アホを釣るための技術

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:47:22.51 ID:sAVCWZ610
いるいらないは開発が楽になるか苦労するかの違いでしかないな
ない方が苦労する

 

34 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:52:58.06 ID:bex5wSCW0

ラチェクラのクランクの立体感が跳ね上がってたな
kRHe8bO - レイトレってゲームの面白さに直結するの?

金属系のキャラは恩恵デケーやろ
まぁこの変化をヨシとするかは個人差ありそうだが

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:59:04.91 ID:vl4sS6Zv0
>>34
ただの色違い

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:01:42.45 ID:5TAvL6XX0

>>34
ラチェクラみたいにステージギミックを楽しむゲームで
フォトリアルとかほんとバカの極みだよなーw 見えにくくなるだけだろww

レイトレーシングがゲームギミックに組み込まれてるならいざしらず
なんでわざわざキャラを見えにくくするんだろうな、ここのバカどもは・・・

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 16:49:44.02 ID:CciRXGvQ0
>>34
PS5だと映り込みがあるな
現実の特撮とかだと金属系の奴に撮影スタッフや機材が映り込んだりするから誤魔化すのに苦労してるんだわ
リアルだと消すのに苦労してるものをワザワザ再現するとかバカらしいとしか思えん

 

35 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:54:24.12 ID:ZvwTWaVX0
ぶっちゃけ差があるように見えない
同じゲーム内の装甲違いと言われても納得するレベル

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:55:42.58 ID:is/qICH+0
リアル世界を表現して没入感をアップさせるのなら直接面白さに関係のあることなのかもしれない
単純にゲームとしての仕組みに必要かと言われるとそこまでのものじゃない
リアルにあまり拘らない任天堂には必要性ないだろうね

 

37 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:58:36.82 ID:5TAvL6XX0

マイクラにレイトレがあったほうが面白いなら
レイトレ可能なハードのマイクラのほうが高くても売れます

無くても同じくらいの面白さならない方が売れます
ない方が安いからね
価格に上乗せされるだけの価値がないから
レイトレあっても売上は伸びません

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/18(木) 15:59:58.22 ID:38brSx4sd

おもしろいとかそういう問題じゃなく

レイトレ搭載できてるぐらいの高性能機は
それだけゲーム内容の幅が広がり可能性が増える

そしてPS5はその可能性がほぼゼロ
みたいなもんなんだよね

 

引用元: レイトレってゲームの面白さに直結するの?

この記事のURLとタイトルをコピー