『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【ゲーム市場】中国製モバイルゲーム、海外市場で急成長 今年の売上高は130億ドル超に

1 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 11:32:33.49 ID:+Zf5USe29

【12月17日 Xinhua News】中国ゲーム市場調査会社の伽馬数据(CNG)とオランダの調査会社Newzooはこのほど、共同で「2020世界モバイルゲーム競争力報告書」を発表した。報告によると、モバイルゲームの世界市場規模は今年、前年比25%超増の860億ドル(1ドル=約104円)に達する見通し。中でも中国で独自開発されたモバイルゲームは成長が著しく、海外の売上高は130億ドルを超え、48%の大幅増となるとした。

2015年に26億3千万ドルだった中国製モバイルゲームの海外売上高は、翌年から46億5千万ドル、56億3千万ドル、69億2千万ドルと増え続け、2019年には89億ドルに達した。米国や日本、韓国、英国、ドイツなどゲームの先進市場で、2年連続の急成長を遂げたことが特に注目される。各市場の売上高トップ100に入る中国製モバイルゲームはますます増え、韓国では34本に上る。

※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.afpbb.com/articles/-/3321681
画像元リンク内

 

36 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 11:53:15.31 ID:u6obV5iH0
ガチャ関連一番ヒドいのは日本な
中国はそういとこ割とまともだから市場食われてきてる
日本では規制に動いた人が不自然な自殺したのが記憶に残ってるでしょ

 

45 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:00:38.67 ID:eiumIlVX0
>>36
それは確かにそうだな
洋ゲーやチョンゲー支那ゲーより明らかに露骨に排課金させてなんぼという作りになっててそれで顧客が逃げてる感じ
会社の上層部が一時期うまい汁が吸えてたのを忘れられないんだろうな

 

54 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:10:12.21 ID:M7iWc4Sy0
>>45
世界では相手にならんから、国内で勝ち逃げるしかないんだよ。
非ガチャの倭ゲーなんて、どれも昔の名前だし。
ゲーム界の「年忘れにっぽんの歌」。

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 11:59:13.57 ID:hJiXbJDb0
日本のモバイルゲームは世界で通用しない

 

143 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 07:44:49.16 ID:Zqwo6l1N0
>>41
『全て』がだよ

 

149 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 09:01:23.61 ID:BeeMCrBD0
>>143
日本のキャラゲーは世界でも通用するよ
というか、今や国内メーカーは版権ものでしかヒット作れない

 

55 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:10:56.90 ID:8O00Eti90

いま中華系のゲーム会社は超ホワイトになってて、
日本は相変わらずのブラック。

理由はシンプルで、日本はラノベ原作のクソみたいなIPで安い開発費で
中華系企業と同じくらいのクオリティを求められ、売上は日本しか見てないから
運用に入れば少ない売上で回さざるを得なくなり、結局地獄になる。

海外系タイトルは英語圏全般がターゲットだから、そもそも売上規模も違う。

日本はどうやってもジリ貧になるしかない。

 

73 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:40:06.54 ID:7AaSj/8S0
>>55
日本は英語圏で売れるゲームを作ろうとしたら
日本でも海外でも全く売れないゲームができあがった
そういうことなので

 

57 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:14:50.68 ID:O2rW2bDD0

 

65 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:24:01.08 ID:UW7E/xaw0
>>57
やっぱランキングに入ってるゲームって面白いのか

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:15:08.00 ID:6OQ7ENRB0
具体的には何てゲームだ?

 

60 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:19:47.35 ID:0yB0f1DM0
>>58
荒野行動と原神だろ
売り上げ1位2位を争ってるし

 

62 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:21:32.14 ID:7J0EMmO80
>>60
あと、フォートナイト

 

66 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:24:20.36 ID:ioxkkzUh0
パクリゲーばかりで独創性なし

 

69 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:29:36.69 ID:n/qep+tZ0
>>66
そもそも独創性のあるゲームなんて一握りでは?
ボトロワゲーが流行ったら欧米のメーカー含めて似たようなのが後を追うし

 

74 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:41:02.98 ID:B7QL9iPU0

>>66
ガチャが良心的なのと鬼畜なのと同じようなゲームが2種類あったらどっち遊ぶか

日本製は守銭奴ぶりが酷い
中国製はマシだが個人情報は抜いていく
どっちか選べという話

俺は日本製を無課金でやってる
行き詰ったらアンスコして別のゲーム始めるだけ

 

75 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:42:44.06 ID:RAifgemU0
>>74
中韓アプリはそれが怖い

 

71 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:31:35.96 ID:TLqpLdeJ0
全盛期の日本みたいな勢いはある
こういうのあったら面白いだろうなみたいなゲームがどんどん出るし、模倣品も沢山出るからすぐにジャンルが確立する
後は日本語訳の精度をもっと…

 

79 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 12:57:19.69 ID:ExDuioxl0
>>71
いや携帯と同じ核心技術は外国にある
原神とか日本の美術を提供しなければすぐ潰れる

 

90 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:10:46.80 ID:1MNVB/NZ0

無課金にも優しいロマサガリユニバースやっとけ!今年最後の大チャンス中だぞ!
聖王 新旧
ジョー 新旧
白薔薇 1番古いの
アポロン

これだけはリセマラでゲットせよ!

 

104 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:27:16.82 ID:VuuPn6UM0
>>90
リユニバースはスイングや足払いが突属性な時点で偽物だろ
とっとと潰れて、どうぞ

 

95 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:17:30.10 ID:uZRdCgXc0
完全中国向けのゲームなのにわざわざ日本人の声優を使って下に中国語の字幕付けるとかさ

 

103 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:25:55.33 ID:d20QcII40
>>95
それだけで日本人は釣れるから

 

116 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 14:03:22.88 ID:cbSD+Qf/0
>>95
作ってる奴等もやってる奴等もガチオタで、日本のアニメが大好きだから。

 

100 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:23:37.42 ID:lbEt0Pbd0
最近「この3Dゲーム凄いな」と思ったら大概中国製や韓国製だったりするのがもうね

 

102 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:25:42.16 ID:xSE3zmPs0
>>100
日本が3Dゲーム作ったらバグ満載でリリースから数日は鯖落ちで初動失敗するからなぁ

 

105 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:28:03.67 ID:UQhAqpuE0

アズレンが日本に入ってきた時のメディアインタビューかなんかでは
日本市場を徹底的に分析して日本人ゲーマーにウケる絵を日本人絵師に描かせ
声優も当然日本人の人気声優を惜しみなく起用したと
もちろんゲーム性も

日本のゲームメーカーが中華メーカーに一番負けてるのは市場分析やな…
ネトゲなんか特にそうだけどユーザーが求めてるものとメーカーが実装するものの乖離が激しすぎる

 

114 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:57:02.90 ID:+WQCOTNf0
>>105
アズレンはUIもゲーム自体もめちゃくちゃ真面目に作ってあって凄い

 

124 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 17:51:19.63 ID:JtJFZwVf0
>>105
なぜ日本メーカーにそれが出来ないのか…

 

133 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 19:25:30.54 ID:xm3cU1F00
>>105
もっとシンプルだよ
日本のメーカーは投資や挑戦をしたがらない
だから他国に持っていかれる
今、受けてる中国のゲームを見てみればわかるよ

 

109 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:37:52.06 ID:SFLSOrNp0
中華ゲーはシステム面とかよりもストーリー面が合わないんだよな
原神もアズレンもだが、物語のスタート地点が起承転結の転!?結!!みたいな感じすぎて世界観に浸れない
向こうだとそういうのがウケるのかもしらんがワイには無理

 

110 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 13:49:58.52 ID:7AaSj/8S0
>>109
そうそう、絵と声は日本の奴抱え込んでどうにかしてきたのではあるが
ストーリーが絶望的
どうしても政治的思惑とか絡んでくるのだろうが、抱え込めるものではなかったのだろう

 

126 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 18:25:27.60 ID:o+9eNE5t0

中国政府は卑怯だよ
海外から中国へのの進出は、中国国内にサーバー設置を義務付けるくせに、
中国からの海外への進出は、そのような規制がないから自由

中国以外の政府は、これに同様の設置を強制しろよ

 

127 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 18:48:00.79 ID:s9TDJccj0

>>126
中国同様の「超巨大市場」があれば、いくらでもやるだろ。
市場のうまみもないのにそんなことしたって、ソッポ向かれるだけ。

土下座してでも参入したくなる市場のうまみがあるから強気なんだよ

 

128 名無しさん必死だな 2020/12/17(木) 18:57:49.18 ID:9GxfasES0
>>126
まあ、ムカつくんだけど上手くやれば金になるならやるしかないんじゃない。
自由と平等を旗印にしてた影でアメリカもやりたい放題だったからこれからアメリカも中国の
尻の穴を舐める事になって行くだろ。
仕方がない。

 

139 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 07:22:28.41 ID:Cl9x/1dl0
なぜ日本が原神を作れなかったのか

 

141 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 07:39:10.89 ID:DsMGqf1q0
>>139
日本の和メーカーはスマホゲーにするよりPSハードに出したがるから無理
この手のゲームが作れる和ゲーメーカーでモバイル向けのこういった企画なんかまず通らない
その企画はPSハード向けに作れで終わる

 

142 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 07:42:02.72 ID:vi5xdYb40
>>139
パクりをよしとしないからさ

 

140 名無しさん必死だな 2020/12/18(金) 07:29:12.16 ID:fqxEaNaI0
日本のメーカーは技術的にもう中国に数十周差つけられてるよな

 

引用元: 【ゲーム市場】中国製モバイルゲーム、海外市場で急成長 今年の売上高は130億ドル超に [チミル★]

この記事のURLとタイトルをコピー