『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【朗報】初音ミクさん、セガを救う。営業利益324%増に

1 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 06:26:26.09 ID:vSp4gQqKd

セガの展開するゲーム事業、第3四半期の営業益は324%増の106億円と大幅増 リピート販売拡大 『プロセカ』と『リゼロス』も貢献
https://gamebiz.jp/?p=288604

no title

2 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 06:30:55.72 ID:Sm1rHu1w0
名越関係ないタイトルばかりやな

 

62 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:47:32.62 ID:U01dAbdr0St.V
>>2
いちクリエイティブディレクターに期待することじゃないな

 

9 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 07:20:54.33 ID:LYyfmjVpMSt.V
ここからセガ復活するかな?

 

17 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 07:48:41.38 ID:6HO1WiMM0St.V
>>9
無理かと
復活したとしてもセガらしさは微塵も無くなってるかと
バーチャロンや新サクラ大戦を見ても他のコンテンツに乗っかる気満々で自分達で何か作って売る気が無い感じだったし
今のセガが主導して利益出してるリゼロや北斗も他社のパクリゲーの単なる版権ビジネスに過ぎないって言うね
皮肉な事に他社主導のミクが日本では一番成功してるコンテンツって言うから笑えるわな
今後もこんな感じで行くと思うからセガ自体の存在意義は無くなるかと

 

19 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 07:50:43.15 ID:C/B+TF32dSt.V
そもそもソシャゲより上に家庭用PCのリピート販売拡大が記事になってるのにミクとかw

 

31 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:10:56.94 ID:sh9i38Iu0St.V
>>19
ディスカウjントして利幅の薄いリピート販売の本数を誇ってPRしても
IR的にはネガティブ要素にしかならないから
御社の新しいものはどうなっているんだ?となってしまう

 

32 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:13:04.48 ID:gk/31c37dSt.V
>>31
セガは去年はコロナの影響があったのかトータルウォー本編、ソニックの新作が出なかったが本来なら毎年出てそれがまたリピートの弾になっていく最強ぶり

 

48 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:04:07.20 ID:sh9i38Iu0St.V
>>32
そういうこと言っているんじゃないんだけど・・まあいいや

 

28 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:07:31.82 ID:lkwrpuom0St.V
あれ?名越いないほうがよくね?

 

30 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:08:35.80 ID:gk/31c37dSt.V
>>28
名越が上にいた1Qはもっと上の営業利益125億だぞ

 

33 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:14:43.56 ID:f6/BiKVP0St.V
名越がどれだけ有害だったかが改めて証明されましたね
リゼロスもナカイドの嫌がらせに耐えて頑張った

 

35 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:17:09.49 ID:hjbqiXDR0St.V
>>33
全く意味不明だな?今稼いでる連中は名越が取締役の時に企画OKだったものばかりだぞ

 

39 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:27:04.52 ID:PScf3RmmMSt.V
セガのCSって日本のセガが稼いでるイメージ全く無いんだけど

 

44 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:50:22.47 ID:JlnVlSO40St.V
>>39
稼いでるのは欧州セガのフットボールマネージャーとトータルウォーに米セガのソニックだから
Halowars2とAoE4開発も欧州セガ子会社だから定期的にMS買収話が持ち上がる

 

45 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:53:09.82 ID:hjbqiXDR0St.V
>>44
欧州セガ子会社とか意味不明だな?海外スタジオを買収したのは日本のセガだぞ

 

43 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 08:48:22.90 ID:f+vc7G1Q0St.V
MSに買われるって騒いでたけどこんだけ稼げるなら手放せんわな
名越が率いていた国内CSセガ開発を立て直しは急務だが

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:05:25.12 ID:f6/BiKVP0St.V
>>43
コナミと同じで老害を排除した後に本当の再生がはじまる

 

47 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:01:45.77 ID:L+DQPg9NdSt.V

海外スタジオを買収したのも日本のセガ
海外スタジオ作品の販売計画、座組みをやってるのも日本のセガ経営陣

 

75 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:36:03.33 ID:b5+oRDLg0St.V
>>47
セガヨーロッパだろ

 

51 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:06:48.10 ID:Hm7D/4MD0St.V
ミクは多分2-40億ぐらいやろ
まだ3ヶ月だし

 

52 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:08:50.11 ID:j8IA1j2odSt.V
>>51
そこからショバ代やら版権料やら開発協力会社と引かれるものが多いからソシャゲは弱いんだよな

 

54 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:12:03.89 ID:j8IA1j2odSt.V
ようやくゲハらしいお利口さんな流れになってきたなコナミのプロスピAレベルの化け物タイトルならローカルソシャゲでもビッグビジネスになるがプロセカ、リゼロス程度じゃソニックやトータルウォーと比べたら弱すぎる

 

63 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:59:50.31 ID:/KgfDZ/S0St.V
>>54
そもそも版権物だから、売れてもSEGAの自社IPじゃなくて他社IPじゃないと売れない現実が悲しい…

 

64 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:02:10.61 ID:hjbqiXDR0St.V
>>63
それいったらコナミのプロ野球もウイイレも版権で桃鉄は元ハドソンIPだぞ

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:15:14.38 ID:hjbqiXDR0St.V
セガに必要なのはカプコンのバイオやモンハン
バンナムのドラゴンボールや鉄拳のように世界で500万本以上売れるタイトルだよ

 

57 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:22:42.34 ID:/7lJmnIg0St.V
>>55
5ドル鉄拳はそれはそれで参考にならない
あれそもそも大元の開発費はアケ筐体をグループのゲーセンに押し込んでる時点でペイしてる設定だし

 

88 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 11:10:45.05 ID:YMuHA2gBrSt.V
>>55
それはだめだろうなセガは。セガは大当たりを狙いに行くよりジャンルを絞って
限定市場で勝負するほうが強いだろうと思う
(なごっさんは巨大な子供市場を狙いに行って見事にコケたけど
ムシキングやラブベリが当たったのはアーケードって市場だったし)
囲い込んでいる客の外を狙いにいこうとするとコケるんじゃねここは
ゲームマニア向けの会社だよ。海外のセガはRTSやSLGに絞ってるし
でもそういうところがエイリアンアイソレーションなんてFPSを
作ってヒットさせることもある

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:32:02.58 ID:kGY4dSrG0St.V
スマホとオンラインゲームか。リゼロのCMがニコニコで流れまくってるがセガがパブリッシャーなんで
意外だった

 

60 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 09:34:18.30 ID:hjbqiXDR0St.V
>>59
その上にあるリピート販売拡大がCSとPCだぞ

 

71 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:20:10.43 ID:/roYvkEl0St.V
名越がいかに会社に貢献しないゴミだということがハッキリしてしまった

 

76 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:36:39.08 ID:5PyLbMq40St.V
>>71
会社を私物化して思想を押し付けるのに利用してただけだからな
自費ならともかく会社もいい迷惑だな

 

73 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:30:33.52 ID:CPmsnHVH0St.V
プロセカはいらないと言われていたオリキャラが大成功したのがデカい
あと3年は安泰だろうな

 

81 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:58:31.24 ID:ObqkIm+waSt.V
>>73
ほんとこれ
嫌なキャラが誰もいない
みんな好き

 

90 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 11:11:13.66 ID:ac/GsJdWMSt.V
>>81
個人的にしほは。。
て感じだが

 

141 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 12:36:54.71 ID:0F1tboi+0
>>90
いや君の感想とか知らんがな…。

 

77 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:37:56.98 ID:eCL6Eq+n0St.V
そりゃ役員降ろされるわ
こいつの一派の酒井とかも終わってるし、駆除しろよ

 

78 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 10:48:17.79 ID:MOXB7Vlh0St.V
>>77
SKI他PSO2運営はさんざんユーザー馬鹿にしたりやらかしたけど
セガの稼ぎ頭なのと他に代わりになる人材いないのかポジションそのままで「ユーザーの前に出さない」って方向にシフトした模様
(いわゆる臭いものに蓋)
それに関連してか大型アプデであるPSO2NGSのスタッフが現時点において一切発表されてない

 

96 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 11:42:07.16 ID:YMuHA2gBrSt.V
>>78
彼はユーザーをバカにはしてないと思うよ
あまりに保守的というか名越のようにリスクと結果を天秤にかけすぎて
(PSO2をどう作るかでは名越とモメたんだっけ)
PSO2を(画質の設定で)ハイエンドにも向けないんですか?では
ハイエンドは一部の人たち向け、動くのは難しいとか
そんな感じだったし
そんな簡単な商売してんじゃねーよってところで
不満を客が抱えてしまったんだろうな
PSO2NGSでハイエンドにも向いてるのはちょっと驚いたけど

 

99 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 12:06:32.91 ID:MOXB7Vlh0St.V

>>96
いやそういうの以前に元々デザイナー畑の出身でゲーム自体大して興味ない(自分の担当作品も頑なにプレイしようとしない)門外漢なのに
色々現場に見当違いの注文つけたり
CEDEC2018で醜態さらしたり
「(PSO2を辞めたプレイヤーは)PSO2が嫌になって辞めたのではなくゲームに満足して辞めたのでしょうね」
「たかがゲームじゃないかw」発言ete
PSO2を真面目に続けてるプレイヤーほど神経逆撫でされるような言動ばっかだからあの人

それにセガ自身が「問題なし」と判断してるなら
運営のトップにも関わらず2年以上も表に出てこないのはおかしい

 

102 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 13:17:14.96 ID:YMuHA2gBrSt.V
>>99
彼はユーザーをバカにしてるんじゃなくバカだったんだよ
バカ正直ってな
決して間違っちゃいないけど話が言葉足らずだったりでうまく相手に伝わらない
聞いてるほうも「わかんないんですか?」って言われてるようで
バカにされてる気分になる
そんなことを何度も繰り返してたら聞いてる方もヘイトもたまる
ここがまさにデザイナー出身の名越の直系かなあと
ああPSUもデザイナー上がりに脚本任せて大変なことになったよねw

 

91 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 11:18:15.42 ID:U1ULrV7g0St.V
セガって何回ミクさんに助けられてるの?
もう社長に就任してもらえば?

 

93 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 11:21:15.25 ID:P1bHZaazdSt.V
>>91
そのミクより上なのがソニックやトータルウォーだぞ記事でも上にリピート販売拡大がきてるだろ

 

101 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 12:54:47.45 ID:uKGHqDb50St.V
>>91
ミクがセガに与えた貢献の中に可愛い女の子の造形ノウハウの獲得というのがある。
今では信じてもらえないがバーチャファイターの頃まではゴリラ女しかデザイン出来なかったのだ。
少女造形ですらバタ臭かった。
見かけや仕草に身の回り品まで細かい対応ができる様成長できたのだ。

 

103 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 13:34:18.87 ID:YMuHA2gBrSt.V
>>101
セガはスペチャン5とかプロモーションビデオ風の見せ方の
リズムゲーを世に見せるのはミク以前からうまかった
ミクというキャラクターとゲーム性が素直にうまく合ったんだと思うよ
でも575ってのはミクに続けと狙いすぎたよね
あれも発表は盛大でも壮絶にコケたなあw
VITAのゲームにしては絵はよかったと記憶してるけど
ミラクルガールズフェスティバルもキャラの動きは頑張ってた

 

114 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:58:39.21 ID:SmVKGbwn0St.V
ヤクザは利益率低そうだしな
switchに出したミクの方が利益高いまであるし

 

115 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 14:59:51.58 ID:hjbqiXDR0St.V
>>114
Switchのミクなんか決算にも載らないものを持ち上げるな

 

119 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:59:28.45 ID:d52fiPLapSt.V
プロセカななんでセガ単独でやらなかったんだよ

 

148 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 15:05:02.60 ID:hDFvY8Mb0
>>119
セガの開発を仕切ってた名越がミクIPは兵糧攻めで殺す方針だったからセガ単独で動くわけがない
外部の開発の熱意があって、里見が協力したから成功した
皮肉な事にバーチャロンや新サクラ大戦みたいに名越が警戒して動かなかったから潰されずに済んだ

 

120 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:20:23.32 ID:H0HmQAvH0St.V
なんでミライを潰したんや?
確か女児人気あったはずやろ

 

125 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:56:23.38 ID:U1ULrV7g0St.V
>>120
miraiチームは丸ごと別のプロジェクトに移動させるので、プロジェクト終了となった。
別に売上とか関係無くて、強いて言えば、miraiのノウハウを別に活かす為に。

 

128 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:32:57.23 ID:3VwzkzGd0
>>125
それが成果上げてりゃいいんだけどね
ミクで売り上げ上がるなら正直スイッチにmirai出した方が良いと思うんだよな

 

129 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 00:48:52.66 ID:dFbgdW800
>>125
それは順番逆だろう
miraiが価値あると判断してたら残すだろ
miraiを切ったからチームがフリーになるわけで

 

122 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:57:52.59 ID:EnvmeiJB0St.V
セガの復活はいかにミクさんを脱がすかだな

 

124 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 19:05:06.69 ID:BCvigmkO0St.V
>>122
正直脱いでもあんまり・・・

 

126 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:18:42.13 ID:uKGHqDb50St.V
>>122
11年前からDIVAでビキニになるだけで公開処刑とか言われて喜ばれるどころか擁護されるくらいだから…
胸囲の格差社会とネタにも散々されてきて今がある。

 

131 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 07:08:47.37 ID:O8yi/bT80
忘れられがちだがミクはセガのオリジナルコンテンツでもなんでもなくクリプトンからの借り物なんですわ
数年前の株主総会で株主から「ミクをパチスロにすりゃ稼げるんじゃねーの?」って質問に
セガ「やりたいのは山々だが版権元(クリプトン)が頑なで…」
ってやり取りが行われるくらいセガの好き勝手には出来ないコンテンツ

 

134 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 09:13:44.41 ID:iCVfwSKSa
>>131
クリプトンの企業ブランドを貶めるような物言いだな
ほんまガセは

 

137 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 09:40:39.84 ID:SGmCkH/r0
Reゼロってクソゲーだったぞ
あれ売れたのか…

 

143 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 12:42:39.18 ID:bQVJcWYop
>>137
ゲームの出来は売れるかどうかとは関係ないぞ
fgoが天下取ってる現状見れば分かるが
そしてリゼロにはレムという最強の武器がある

 

138 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 09:45:22.90 ID:M8KJTZwkp

株価めっちゃ上がってるわ、この前SEGAの株主なんてやってて恥ずかしく無いのかって言われたけど信じてたぜSEGA

初音ミク最高だわ!名越は何やってたのやら

 

139 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 10:18:10.59 ID:26us8IXH0
>>138
プロセカは名越が取締役やってた時に企画が通った企画だぞ名越に感謝するんだな
まあ一番貢献してるのは記事でもトップ扱いなCSとPCのソニックとトータルウォーのリピートだけどな

 

142 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 12:38:59.59 ID:bQVJcWYop
>>139
名越はswtichのミクゲー冷遇してたのに、プロセカは妨害せずにスルーしたのが割と謎。セガなまでも明らかにミクゲー鼻で笑ってたから絶対酷い扱いすると思ってたんだがな。上から釘刺されたか、あるいは悪待遇したけど大して効果無かったか。

 

145 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 14:45:54.72 ID:+ulXLLhh0
>>142
スマホゲー作ってるのは別の会社でしょ?

 

157 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 22:15:56.94 ID:OJ6Oi9Shd
>>145
3D全般の演出やクオリティチェックやってるのがセガグループのマーザだぞ卵だけならスマホレベルのバンドリになる

 

156 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 18:26:02.26 ID:y9NBW3POr
あの透過光スクリーンのLiveはすごかったな
NHKの朝のラジオを車で聞いてたら話題にしてたし
Liveやりだした2010年頃から2013年のmirai2を作ってたころのセガは
社内の1フロアに初音ミク部でもあるのかってほど
開発チームには熱意と勢いがあった。3DSのmirai打ち止めにしたら
VITAのDIVAのほうも萎んでしまった感じではあった

 

158 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 22:18:02.68 ID:OJ6Oi9Shd
>>156
そのライブに携わっていたのがマーザだからな

 

162 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 08:17:02.81 ID:z1xL/CcA0
PSO2まだ頑張ってるのが意外だわ

 

引用元: 【朗報】初音ミクさん、セガを救う。営業利益324%増に

この記事のURLとタイトルをコピー