「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。
こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)
■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね
先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。
これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。
スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。
「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
「当時はすごかったんやぞ」
「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」
と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。
だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。
でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。
■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系
僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。
『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。
やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。
今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。
逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。
2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/
関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/
★1:2021/07/17(土) 22:22:22.19
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626566949/
バハムート零式と飛空艇あたりも。久々に飛空艇でかっ飛ばすの楽しみ過ぎるw
その時代酷かっただろ
当時は最先端のゲームだったろうんあ
当時喫茶店やってたばあちゃんが45万で買った領収書があったw
回収できたんだろうか
まだ持ってたらそれぐらいで売れるんでは
グラフィックだけで比べるなら
3Dの7じゃなくて、サガフロとかFFTとかじゃないのか。
流石にシリーズ物とはいえ、グラフィックの方向性が違いすぎるわ
スターフォックスに未来を感じた
ポリゴンはガタガタぐらいの方が脳で補完するからフューチャリズム
今でも近未来感あるもんね。F-ZEROとかも。
俺も持ってたぞ。
高いから毎年KOFしか買えなかった。。
単に紙芝居を見るだけのゲームになり衰退したって話があったな
それはポリゴンのFF7の頃から既に言われていて、その後の3Dにはっても衰退したってことはないな。
キャラクターをユーザーが自由に動かせるというのは、テレビゲームだけが持っている最大のアドバンテージ。
小説にも漫画にも映画にもドラマにもないテレビゲームにしかないこの機能がいかにすごいことか
果たしてどれくらいのテレビゲーム制作者が真に理解してるだろうか。
RPGならTRPGの方が断然、自由度が高いだろ
>>22
敢えて言おう
ドラクエシリーズに感情移入もクソもない
ステータス上げて敵ボス倒しに行くパワーゲームだ
それは解る
ドラクエは1が一番おもしろかった
世界の中に入り込んでた
俺は入り込んでる気はしなかった
ゴールドの数値増やして買い替え
HPが減ったら呪文で回復
言ってしまえば数値管理
2Dがかなり綺麗になったのに馬鹿な世間はそっち無視してポリゴンもてはやす
3Dはドリキャスレベルでようやくスタート地点に立てた
これだな
ドリキャス版「ソウルキャリバー」がアーケード版より綺麗でこれでようやく「所詮、家庭用機」の垣根がなくなった
ドリキャスなら、ソニックアドベンチャーで衝撃を受けたな。
衝撃を受けたのはシーマンだろ笑
当時でさえも動きが変やなぁって思って見てた
セガサターンの安室奈美恵デジタルダンスミックス
育成ゲームじゃなくて
ポリゴンの安室にダンスさせて色んな角度から鑑賞できるっていうだけの物やね
バカげてはないな。
中身が面白いなら、今の技術でリメイクされる。
議論して、面白いゲームは後世に残るわけだね
大事なのはゲーム性
あれはシンプルだけどめちゃくちゃ綺麗だろ
黄色と茶色の交互表示で金色に見せるとか素晴らしいよ
初期のプレステって問題だらけだったわ
バイオハザードとFF7がなかったら天下取ってないと思う
ジャンピングフラッシュ、フィロソマ、クーロンズゲートも結構ポリゴンも綺麗な方だしゲーム自体面白かったけどな
まあナムコやアタリは80年代からウイニングランだのハードドライビンというポリゴンゲー出してたけど
セガはデイトナUSAを早くから発表してたんだけど、正式リリースに手間取ってる間にナムコがリッジレーサーをリリースしてしまった
名作だよな。
iPhoneでもやったがIOSのアップデートでアプリが動かなくなって悲しい。絵が綺麗でもあらゆる方向にグルグル動かないニセモノの3Dとかつまらなくてやる気が起きない。
おらんか…
プレステの2D格闘ゲームの傑作やな
あれはPC界隈からPCEを経てPSに行き着いた移植いや異色のルーツを持つという
ゲームは知らんけど与猶啓至という名前だけ頭の片隅にある
TOWNS版持ってたな
何か限定のCDシングルが入ってた
マクロスの愛おぼえていますか?とか今見てもスゴイ、というか今のCGアニメより断絶良いと思う
手書き時代はひどいカットもあるけど、一線級のアニメーターが描き込んで作ってるから一枚絵にしたときは電子の粗さがなくて綺麗なのがたくさんあるし、作業効率から生まれた動かし方の妙もある。
宮崎駿が動きつけた時のジブリや、庵野秀明のメカ、生物描写、板野サーカスなどなど、文化遺産といってもいい。
アニメ頭文字DはCG部分が今見ると酷い
ただ、あのアニメは最終シリーズまで全部見れば
コンピューターCGの進歩が解ってちょっと感動する
江戸時代の春画でヌける奴が現代にどんだけいるかって考えたら当たり前だろ
>>95
敢えて言おう
今時のエロゲーよりスーパーリアル麻雀PIIのショウコのほうがヌける
引用元: 【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと★3 [ひぃぃ★]