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【朗報】妖怪ウォッチ、完全に復活する

1: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:11:44.55 ID:s7hSmiKfa

新シリーズを無かったことにして初期仕様に戻す神采配😂

8: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:16:05.43 ID:zpdnMh2h0
定着していたジバニャンをマスコット性の欠片もないオッサンにして
何がしたかったんだろうなシャドウサイド

 

48: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:48:51.01 ID:SuLOU2JV0
>>8
妖怪を見てた幼稚園生が小学生に上がったから
そいつらの好みの変化に合わせたつもりだったんだろう
イナイレもその手法でプラス数年もったし

 

64: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:00:28.26 ID:nCZL35oza
>>33 
当時の戦略としては間違ってないのかもしれないが
中高生に成長した客がPSに流れてこない状況は予測出来なかったんだな。
スマホもあると思うけど、ゲーム視点で言えば
何よりスプラトゥーンの出現がセオリーを全部ぶち壊した感。

 

68: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:03:25.85 ID:hwHUpetTd
>>64
戦略としては失敗だろ
アンパンマンやドラえもんや任天堂みたいにずっと同じ年齢層をターゲットにする戦略取るべきだったね

 

72: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:07:53.32 ID:8sslQ0+Nx
>>48
そういうやり方もありだと思うが、対象者が卒業したらコンテンツ死ぬよね

 

91: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:56:39.82 ID:Rdr2XXrw0

>>48
メダルを挿すと音が出るオモチャを欲しがった幼稚園児も
もう10歳くらいになってる
変身ベルトみたいなオモチャを欲しがらない世代だったら
もう小学校卒業してる

妖怪を知らない今の幼稚園児向けに
再企画するという趣向ならアリかもしれないけれど
(リバイバルにはまだ早いと個人的には思う)
かつての妖怪キッズには何をやっても刺さらない

 

9: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:16:08.67 ID:Mnie/int0
子供の流行の移り変わりは早いからな
どうかな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:21:17.35 ID:dX9EaSQP0
>>9
今の小学生って何が流行ってんの?まさか荒野行動?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:28:03.92 ID:hZXDLZMvd
>>12
6クール突入したでロボ界隈がざわざわしたシンカリオン?
単一ロボとしてマジンガー92話から鉄人97話越えしたら最長記録に入るとか

 

126: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 15:59:52.57 ID:w6QIfrgWp
>>12
割とマジでフォートナイト
イカがオンライン有料化で遊べなくなった子供が流れてる
あと順当にスマブラ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:21:27.56 ID:zpdnMh2h0
>>9
だいたい3年もしたらもう子供は世代交代してるからな
妖怪ウォッチ3が2~3年前だし

 

10: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:17:21.10 ID:gS19+Fuga
妖怪ウォッチは2度死ぬ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:56.50 ID:KkJ5Avh+a
>>10
2度ある事は3度ある
今回のもダメだろうな

 

11: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:19:37.59 ID:37XVlBlTM
情けないけど対応は妥当
そもそもターゲットの子供は黒歴史妖怪ウォッチなんか知らないから
コケたら躊躇なくリセットしたらいい
日野さんの中高生を引っ張り込みたい病はそろそろ治さないとな

 

129: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 16:04:56.61 ID:k1SVQMn20
>>11
中高生を引っ張りたいんじゃない
世界の日野になりたいんだよ

 

130: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 16:06:56.03 ID:CEElCZXl0
>>129
なんつーか自分の才能がどこにあるかはある程度は自覚はしつつも実際にやりたい事が
クールみたいな感じのズレがちょっとある

 

15: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:22:10.22 ID:Ox8GgHPu0
ゲーム出すまでは今の路線続けた方が良かったんじゃ・・・
前に戻しても見飽きてるにゃん

 

21: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:48.96 ID:u5v3Z1a0M
>>15
小学校低学年はそもそも初期の妖怪ウォッチを見てない
ポケモンもそうだけど
毎年生産される子供にコンスタントに
コンテンツ供給するのが大事

 

120: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 15:22:22.08 ID:Wbo4DkDN0
>>21
子供向けってそれでいいのにね

 

16: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:24:11.37 ID:kz/T1Fd/0
よくわからんけど
世界観と時系列どうなってる
ケータって一度大人になってたよね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:54.90 ID:889fLbOT0
>>16
そんなものはなかったでいいだろアニメだし日野だし

 

20: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:25:22.37 ID:YDzHrQVed
まぁそろそろ世代一周するだろうし、ポケモンと同じ感じで懐古が戻る可能性はある

 

37: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:39:37.93 ID:dVImWoO8K
>>20
観てた世代は中学辺りで子供向けから一番離れる年齢だし
がめつくやり過ぎて保護者に嫌われてるから第二子に与えようとは思わないだろうし
これからの親はポケモンGOでポケモン意識した所だし
妖怪の出る幕はなさそう

 

47: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:48:18.22 ID:YDzHrQVed
>>37
いや俺ポケモン初代の時小学校低学年でリーフグリーン、ファイヤレッドの時中学生だったけど戻る人結構いたぞ。(俺はRSで戻った少数派だったが)

 

71: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:07:04.79 ID:O7WKEa8E0
>>47
出戻り組より新規と継続のが多かったと思うぞその時点じゃ
丁度そのあたりからポケモン離れしてHGSSで戻った連中はけっこういるかもしれん
そもそもポケモンは妖怪ほど短期にコンテンツ消費してないからモデルケースとしても違うと思うが

 

27: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:30:39.96 ID:SqtxkdaK0

ダークサイドは妖怪見てくれてた子供達が10代になるのに合わせて年齢層あげるつもりだったんかね?

でも10代になるとアニメから離れる奴は完全に離れるし
10代でもアニメ好きのままだと今度は深夜アニメみたいなのに行ったりするからなぁ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:21:00.07 ID:xmrmiAZi0
>>27
たぶん児童向けはスナックワールドに譲るつもりだったんだろうな
結果的には両方死に体になっちゃったけど

 

40: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:09.06 ID:CjxPuXLua
イナホはまだ良いキャラしてたと思うわ
ジバニャン、コマさんに並ぶ妖怪として出てきたウサピョンに魅力が無さすぎた

 

51: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:49:49.16 ID:JQ1qsrBnd
>>40
いやアンチ大量に湧いてたろ
細書の視聴率低下の原因メガネブスのせいだぞ

 

139: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 18:58:17.29 ID:AnA+YqdlM
>>40
イナホはゲーム版も炎上してたぞ
女児はフミちゃんを主人公に選べたのに
口悪いアホがヒロイン枠になったからな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:23.74 ID:1y8zMKa9d
サザエさん時空でいけば安定なのに
それをわざわざ崩してドツボにハマる無能っぷり

 

56: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:54:32.60 ID:nCZL35oza

>>41

だよね。
この手のアニメは時間経過なんか無視して
永遠の小学生に固定するのがベストなのに。

 

43: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:43:57.30 ID:889fLbOT0
妖怪ウォッチそのものを小学生から中高生向けに変えるってのがありえないわ
普通なら妖怪ウォッチは小学生の受け皿にして中高生に受けそうな新作を用意するとかやるだろうに

 

50: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:49:03.23 ID:p7jZIH2Wd
>>43
それな
妖怪ウォッチそのものに変化はいらなかった
そこを勘違いしてるやつは開発者にもユーザーにも多いよな

 

57: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:54:40.69 ID:INQNtMtb0
Switchの妖怪4はシャドウサイドだけだと思っているやつ多いけど
ケータの世界と劇場版の世界…3つが繋がっている世界観だぞ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:55:52.13 ID:pxZooIwa0
>>57
なおさら訳が分からない

 

75: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:13:40.56 ID:CjxPuXLua

日野がこういう性格だからレベルファイブに安定なんて求めても無駄なんだ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010003-trendnewsn-ent&p=2
――妖怪を含め登場人物のほとんどが新キャラクターというのも大胆な試みですね。

日野: 「同じことを続けていくモノ作りだと、どうしてもモチベーションを上げられないんですよ。せっかくなら自分たちも面白がれるものを作りたいので。
とはいえ商業的には、『変わったことをしなくてもいいんじゃないか』という声はありますけどね(笑)」

――確かに商業的には、「ケータくんが主人公で、ジバニャンとウィスパーが横にいる」という王道を続けていく方が安心感はありそうです。

日野: 「さすがに僕たちも『シャドウサイド』のときは、コンセプトの時点で相当揉(も)めました。
古い妖怪ウォッチを守るべきか、新しいことに挑戦すべきかって。ただ、いろんな視点があるんですよね。
『シャドウサイド』は、新しいキャラクターを打ち出すことによって、ゲームの売り上げなども含めると大成功でした。
クロスメディア展開という視点でいくと、ビジネスを成立させるためにはいろんな方法がある。
今回の『FOREVER FRIENDS』も新しい妖怪ばかりですが、新キャラによってコンテンツがさらに活性化することもあるでしょうし、全然心配はしていません」

――決まった型を守っていけば、コンテンツが長寿化していくわけでもないと。

日野: 「日曜夕方のアニメのような普遍的な作品は、視聴率という意味では成功するかもしれません。でも僕らはゲームやオモチャも売っていかないといけない。
となると、新規性のないものって非常に扱いづらいんです。だって去年と同じオモチャを買わないでしょう? 
ゲームやオモチャ事業を成立させるためには、新しいキャラクターたちが違う場所に行って違うことをする企画を打ち出していかないといけません。
もちろん同一作品の中で普遍的な型を作っていくというコンテンツの続かせ方もあると思うんですけど、僕は新しいことをしたい派なので(笑)。
『新しいことをしていかないと商品も売れていかない』というクロスメディア展開が性に合っていると感じます」

 

80: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:22:38.74 ID:KkJ5Avh+a
>>75
これを見て思ったんだがポケモンも毎回色んなポケモンが追加されるけどグッズとしての売れ筋だって結局ピカチュウやイーブイやら昔からいるポケモンなんだよな
新しいことをするにしてもやり方が悪いって事だな

 

92: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:03:08.72 ID:LnlR2ALg0
>>80
そしてBWだったかで新ポケとして現れたマッギョグッズがやたら人気がでたり
王道があってこその邪道というかそういうとこなんだよな。

 

83: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 10:26:23.07 ID:nCZL35oza
>>75
新しい事したい気持ちは分かるけど
それならそれで妖怪は安定した稼ぎ役として人に任せれば良いのに。

 

100: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:36:48.91 ID:pxZooIwa0
アニメの視聴率気にするのはいいけど視聴率以上にグッズが売れていないのでは
今の妖怪だってわりと視聴率自体はいい方だぞ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 12:23:12.61 ID:Ve0PctY/a
>>100
妖怪メダルとか売れ行きかなり落ち着いたね

 

101: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:43:38.95 ID:iXSDG1DX0
アニメに縛られすぎ
肝心のゲームも延期ばかり

 

102: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:51:01.56 ID:taZFCmoFx
>>101
そりゃ、メディアミックスを構成する主要な
柱の一本だしな

 

104: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 11:52:53.80 ID:iN0HDXaD0
>>101
日野がFF14なんか遊んでるからだろ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 12:43:53.36 ID:A81MVY/Qa
https://natalie.mu/comic/news/320067
ケータと妖怪たちが帰ってきた!TVアニメ「妖怪ウォッチ!」4月よりスタート

 

109: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 12:51:02.85 ID:zpdnMh2h0
>>107
シャドウサイドは本当に何だったのか……

 

108: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 12:46:25.55 ID:rHK9+DfV0
バトル物に変えること自体はそんなに悪くもなかった気がするけど雰囲気変えすぎだったよな
ってかジバニャンとコマさんくらい前と同じ姿にすりゃよかったのに

 

112: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 13:07:00.78 ID:VqgpKmsTd
>>108
ノーマルは前作同様の姿と声で戦闘時だけ変えるんなら前作ユーザー引っ張りつつちょっと怖い妖怪テイストもうまく馴染んだはず
常時桐生ちゃんじゃねぇ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 13:09:16.57 ID:zpdnMh2h0
>>108
流石にジバニャン(初代)が不在なのはヤバいと察知したのかジバニャン派生のジーたんっていうキャラが出てきた

 

118: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 13:47:12.55 ID:HG9a22fT0
日野さんは新しいことやってこうぜ
妖怪ウォッチはもうひとまかせでいいじゃん
というかもう関わらないでください

 

119: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 13:49:38.71 ID:zpdnMh2h0
>>118
スナックワールドのアニメの新作も予定だけはあるぞ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 15:37:27.24 ID:Ow8aCU5y0
イナホとかいうブスやっと消えるのか
よかったよかった

 

133: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 16:17:45.20 ID:0SZ1Wubh0
>>121
そいつはシャドウサイドになった時点で完全に消えてたんだけどケータ編に戻ることでまた出しゃばらせてくるかもしんねえぞ…

 

141: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 19:08:48.02 ID:htV+v15/0
ダークサイドは鬼太郎6期に殺されてしまったなぁ…ホントタイミング悪かった

 

145: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 06:36:34.65 ID:ulUc+Afs0
>>141
果たしてタイミングの問題だろうか?

 

150: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 07:44:08.40 ID:B5bfDMe00
3DSちゃんが二度と復活できないうに
一度死んだブランドが復活した例は歴史上存在しない

 

151: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 07:50:27.17 ID:LPvAdjOG0

>>150
3DSはむしろ立ち上げ失敗して死にかけたあとに
大幅値下げブーストかまして、結果長寿になったから不適当

海外で即死してから二度と浮上できなかったVitaちゃんのほうがまだ相応しい

 

137: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 17:53:34.72 ID:nEd5ucDQ0
妖怪ウォッチの主力って今はプニプニだろ

 

引用元: 【朗報】妖怪ウォッチ、完全に復活する

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