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龍が如く7スタッフ「崖から飛び降りる勇気を上層部に認めてもらえた」

1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:39:54.72 ID:HWwvtC6Xd

PS4『龍が如く7』開発陣インタビュー「メインストーリークリアにはこれまでの倍以上はかかる」 その1
http://ryokutya2089.com/archives/23616

ファミ通最新号より
開発陣(横山昌義さん、坂本寛之さん、堀井亮祐さん)インタビュー
(龍が如く記事内の坂本さんがあまりにもHIKAKINと似ていて一瞬血の気が引いた)
RPG化について
「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」
「エイプリルフールの動画は高評価だった。本物とはいってないので正当な評価かどうかは別問題」
「龍が如くスタジオはAADV以外もちゃんと作れることを証明したいという気持ちも」
「ビジネス的に安定収入から外れる決断かもしれないが崖から飛び降りてでも新しい道を進む勇気に価値があると上層部が認めてくれた」
「ナンバリングにしたのはスタジオが考える正統な”龍が如く”だから」


龍が如く7公式最新情報
画像元
http://ryu-ga-gotoku.com/seven/

110: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:11:50.36 ID:Q9x4xzSPa
>>1「(RPGになったのは)春日は桐生とは違い単身で敵地に乗り込んだりするようなただただ強い男ではない。仲間とともに戦う、それをストレートに表現できるシステムがRPGだった。」
これRPGが作りたくて弱いキャラしたのか、

桐生とは違うキャラを描きたくてRPGにせざるを得なくなったのかどっちだろう

 

118: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:17:17.63 ID:9CuLOhsE0
>>110
敵キャラの見た目や得物を強さに応じて派手にしたかったけど
「こんなアウトローいねーよw」というツッコミを気にして
これまではギリギリ有り程度の大人しい表現にせざるを得なかった
でもRPG大好きな春日の妄想空間ということにすれば何でもアリにできる
いっそバトルもコマンドRPGにしてしまおう
最後の飛躍がが理解できないけどそういうことじゃないかな

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:41:10.44 ID:HWwvtC6Xd

http://ryokutya2089.com/archives/23618#more-23618

ドラクエ
「ドラクエが普通に存在する世界として入れてある」
「ドラクエという名前も結構出てくる。ぱふぱふも別の言葉で登場」
「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
「味方も急に剣を持ったりする」
「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」
「RPG特有の強さや特徴を見た目で判断するのは現代劇では難しくRPGのモンスターのようにわかりやすくするのが今回の春日のバトル表現」
「仮に敵のショベルカーの場合、ショベルカーをぶん殴るのはありえない感じだがが見た目が変われば(ドラゴンの形?)登場するのもアリになる」

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:45:35.44 ID:YH/UApSxd
>>2
想像の100倍クソゲーになりそうで草も生えん

 

167: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:02:14.73 ID:yrdeaQu90
>>2
結構考えて作ってあって草

 

185: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:51:19.18 ID:9RqZ59VQa
>>2
龍が如く7は徹底してドラクエらしさを追求していくようだな・・・いやおかしくね?

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:41:49.53 ID:9sGTK69S0
この時すでに自分たちが崖の下にいることに気づいてたスタッフはいなかった

 

122: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:26:09.34 ID:3D3n7ALy0
>>4
名台詞だよなぁ
こんなセガなんてなくなってしまえばいいと思う

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:44:47.36 ID:RlMDkwvJM

>「7はバトルに突入すると敵も自分も見た目がかわる。敵はゴミ袋をかぶっていたり半裸だったり、名前も変わる」
>「味方も急に剣を持ったりする」
>「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」

ちょっと何言ってるか分からない
中途半端にファンタジーとか絶対失敗するわ

※参考レス2

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:46:02.91 ID:WKOWaK84d
>>8
ガチで客がこの説明で納得すると思ってるのかな?
セガはバカなのが売りやけど頭悪い方の馬鹿になってるやんw

 

160: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:42:55.72 ID:Xr/m3RMxa
>>8
異世界にパレス持ってそう

 

248: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:50:08.90 ID:a3qudXQMa
>>8
ノーモアヒーローズのゲーム内に入ったやつのパクリじゃね?
それか劇場版DQVネタと見た

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:47:47.21 ID:bhYC5EEt0
予算と納期もらえなかったからパラメーターいじるだけで作れるRPGにしたんだろ
箱庭でアクションだとデバッグにすげー時間かかるからな
クソゲーだってバレバレなんだよw

 

281: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 08:20:12.10 ID:CFzXKool0
>>12
龍が如くのアクションって面白くないからこれでいいよ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:49:11.96 ID:CAwkIFiA0
舞台
「横浜は東城会、近江に支配されていない。理由はゲーム内で」
「作中の異人町は現実の長者町とはかなり変えている・昔はこんな歓楽街だった、というエッセンスを盛り込んでいる」
「横浜周辺の人に「こんな街じゃない!」と怒られるくらい猥雑な街になっている(笑)」
「広さはダンジョンなどを含まない純粋な広さで神室町の3~4倍」
「エリアごとに売っている装備品のグレードが違う」
「神室町にいけるのは特定のタイミング」※記事にない別のソースからのものになります

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:51:17.32 ID:7gp7Tyihd
>>15
ダンジョン…

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:07:26.36 ID:vca1VAa00

>>15
「装備品」ワロスwww

エリアごとに、ランクの違う兜や鎧がうってるんだろうね

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:26:24.92 ID:YvLZg3Zqp
>>15
リアルな街並みが良かったのにそこも変えてどうすんだよ…

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 15:51:59.12 ID:dcDewhZ10

「なぜかというとバトルは春日の想像した彼の目に見えるRPG的風景だから。第三者から見れば人間同士の喧嘩だけど」
「春日の子供のころの唯一の楽しみがドラクエだった。勇者に自らを投影しいつかは冒険に出る。正々堂々と戦う信念はドラクエの影響。戦いは常にドラクエの世界が影響している」
「親父に裏切られ見ず知らずの土地に捨てられたいまがその冒険の真っ最中。仲間もできその感覚が強まりそれを表現したのが今回のバトル」

…は?w
え、なんの話?急になに言いだしてんの?w

※参考レス2

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:11:48.84 ID:vca1VAa00

>>23
あれじゃね?
ヤンマガで昔やってた、最下層のチンピラが鉄砲玉にされた結果タイムスリップする奴
あれをパクっ…、じゃなくってインスピレーションを受けたんじゃ
じゃないと、年くったチンピラがイキナリ伸し上がれるわけないものw

あくまで春日の妄想のセカイの話

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:14:44.65 ID:74Pwpizs0

>>23
新・龍が如く(龍が如く7)を発表した時から龍スタは「春日一番はこういう男なんだ!」ってことしか言わないからな
開発がこれで思考停止してて会話にならない
ユーザーからしたら知ったこっちゃないんだよね…
何故こんなことになるかというと、プロデューサーの横山やら名越やらが龍が如く7のシナリオ書いてるから

ぼくの かんがえた さいきょうの すとーりーを みて!!

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:39:53.07 ID:n5sNwOqK0
>>メインストーリークリアにはこれまでの倍以上はかかる
これって単純にコマンドバトルになって、1回1回のザコ戦に無駄に時間かかるからとかじゃねえの?

※記事にない別のソースからのものになります

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:53:54.18 ID:ixx3rWOU0
>>72
つかこれ以上長くしなくてもいいのに…
とくべつ短いわけでもないし、サブストーリーもあるのに冗長にならないんだろうか?

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 16:51:35.87 ID:w0IZNy5n0
まずスピンオフなりで試して受けが良ければナンバリングで導入にすれば良かったものを・・・
多くのファンはコマンドRPGはナンバリングにふさわしくないと思ってるみたいっすよ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:01:16.31 ID:ixx3rWOU0
>>85
一作rpgじゃなくて本編ずっとやってくつもりらしいからな、アクション求めてる人にとってはいかにrpgとして面白くても納得できないだろう、俺はとりあえずrpgも悪くないと思うからやってはみたいんだけど…
せめてジャッジアイズみたいな従来の格闘アクションものの作品もだせばまだなんとかなるかも…
つかマンネリなら従来の戦闘システムから進化させる方向をとるべきじゃないのかな

 

187: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:55:34.35 ID:bnxxnEBo0
>>95
今の所ジャッジアイズ2はほぼ既定路線だけど

 

216: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 20:48:00.78 ID:MC1RnKYHd
>>187
えっジャッジアイズ2出すの?
つーか出せるの?

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:06:02.57 ID:YsqEemQlM
今までのファンを捨ててどの層を取りにいったんだこれは

 

109: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:11:24.00 ID:N0anCwD60

>>98
ファンを捨てたって意識はないらしいよ

PS4は年齢層が高めだけど
とくに龍が如くは40代ぐらいが多いらしくて
そこらへん前後はドラクエ世代だから

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:06:47.20 ID:Shece5tY0
結局ハルトの父親って誰だったの?

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:08:10.66 ID:9CuLOhsE0
>>100
芸能人が固まって出演してるところにいるイケメン

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 17:09:51.38 ID:22FikH7A0
>>100
タツヤだろ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:16:43.93 ID:+4RXqkdt0
でもまだギリギリ崖っぷちと見ることもできる
今からでも半年延期してアクションに作り変えたらなんとかなるかもしれない
新主人公がキモい時点で終わりかけてるけど

 

149: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:18:06.04 ID:yjoqecPhM
>>148
飛び降りる勇気はあるから

 

150: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:19:45.21 ID:+4RXqkdt0
>>149
それは愚か者の勇気だ

 

151: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:21:07.20 ID:yjoqecPhM
>>150
いつから愚か者じゃないと錯覚していた!

 

154: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 18:29:44.87 ID:+4RXqkdt0
>>151
3~4年に一度愚かじゃないから・・・

 

169: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 19:05:16.69 ID:X/sulHwW0
そもそもの話、崖から飛び「降りちゃ」ダメだろ
その時点でRPGってダメっぽいなって薄々気づいてんじゃないの
崖を乗り越えるとか、崖から飛んで上に行く気持ちじゃないと

 

引用元: 龍が如く7スタッフ「崖から飛び降りる勇気を上層部に認めてもらえた」

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