『国内最大級のゲーム全般ブログ』

メタルギアシリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はスネークの師が登場するあの作品!

1 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:24:13.55 ID:CAP_USER9

●第3位 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
第3位となったのは、398票を獲得した「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(MGS4)」。投票率は12.4%となりました。

2008年にプレイステーション3で登場したMGS4。シリーズ初のプレイステーション3作品ということもあり、その美しいグラフィックに感動したプレイヤーも多いはず。

コメントでは「ラストの戦闘での演出を超えるゲームはもうこれから先でないと思う」「これまで戦い続けたスネークが、蛇でなく人として命を全うするのが一番好き」といった声を頂いています。

●第2位 メタルギアソリッドV
第2位となったのは、434票を獲得した「メタルギアソリッドV(MGSV)」。投票率は13.5%となりました。

「グラウンド・ゼロズ」と「ファントムペイン」の2作品から構成されるMGSV。ファントムペインでは、シリーズ初のオープンワールドシステムが取り入れられたことによる、自由度の高さが魅力でした。

頂いたコメントでは「MGSVは自由度が高い」「広大なマップにストーリー、基地を強化していく楽しさがあった良作」と、広大な世界を走り回る楽しさを評価したとの声が寄せられています。

●第1位 メタルギアソリッド3 スネークイーター
第1位となったのは、1390票を獲得した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%にも達しました。

圧倒的な投票数で1位を獲得したMGS3。なぜここまで絶大な人気を誇っているのでしょうか。次ページでは頂いたコメントをもとに、MGS3の人気の秘訣に迫っていきます。

●圧倒的な投票数で1位となったMGS3人気の秘訣とは
投票結果を見ても、特に投票が集中した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%と、ほぼ2人に1人が票を投じています。

頂いたコメントを読んでみると「ザ・ボスがシリーズ最高のキャラクター」「ザ・ボスが居なかったら全ての話がなくなる」「ザ・ボスの深く悲しい物語のエンディングに涙しました」など、スネークの師であるザ・ボスの存在が大きいとの声が多く見られました。最後の戦いは花畑の美しさも相まって、強く印象に残ったというプレイヤーも多いと思います。

また、ゲーム性においても「魅力的なキャラクターに、たくさんの小ネタ。ラストバトル……これほど楽しく感動したゲームは他にない」「MGS3は何周プレイしても飽きない」といった評価も。従来のレーダーシステムがなく、CQCやケロタンなどやりこみ要素が豊富だったことも印象的です。

●その他では「MPO」「MGR」が人気
今回のアンケートでは、投票対象ではないゲームタイトルを「その他」として投票して頂き、コメント欄でゲームタイトルを教えていただきました。

頂いたコメントを読んでみると、その他に該当するゲームでは「メタルギアソリッド ポータブル・オプス(MPO)」「メタルギア ライジング リベンジェンス(MGR)」の2タイトルを推す声が多く見られました。

MPOは2006年にプレイステーション・ポータブルで登場。特にWi-Fiを利用したオンラインサービス(2012年3月末で終了)が人気でした。コメントでは「オンライン対戦の自由度の高さがたまらなかった」「ユニークキャラとかに好きな装備をもたせて潜入できるのが面白かった」といった声を頂いており、リメイクを望む声も寄せられています。

MGRは2013年にプレイステーション3などで登場。「メタルギアが、キレた」というキャッチコピーで、これまでのメタルギアシリーズとは異なる斬新なスタイリッシュアクションが魅力的です。スピンオフ作品としてシリーズでは異色の作品ではありますが、コメントでは「意外と無線などで世界観を補完していて面白い」といった評価の声が寄せられていました。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e96b4e02203b260b7ce6a21ac1f21383a9bd827d

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/50535/3#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20200908-10001696&utm_term=it_nlab-sci&utm_content=img

2 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:26:31.12 ID:oIFpiJkx0
携帯アプリのメタルギア2が面白かった
ほぼ完全移植だったかな

 

7 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:30:45.45 ID:0jKgPrcc0
>>2
ゲームとして一番面白かったのはMSX2のメタルギア2だろうな ほとんどプレーした人いないだろうけど

 

23 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:40:25.18 ID:SS+Ft9ZA0
>>7
どれについてたか忘れたけど特典ディスクにあったからやったぞ

 

70 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:11:43.59 ID:u1ecvFTf0
>>7
あれを今作ればシリーズ1番の傑作になる。ビッグボス、グレイフォックス、3に負けない個性的な中ボス達。
登場人物も多国籍だしラストはクリアの爽快感がある

 

4 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:28:17.21 ID:PsX9k2bq0

 

150 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 15:49:40.08 ID:EdSNmymJ0
>>4
こっちが潰れてからBurrnが「日本で唯一のHR/HM雑誌!」ってうたいはじめたんだよな

 

226 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 00:18:04.49 ID:ou91Qoqw0
>>150
ギャラガー関係ニュースのスレでギャラガのネタレスしてもみんなシカトするのに逆はいいのかよw

 

14 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:33:45.06 ID:CVUzYHRX0
どれも良さはあるが、やっぱ1が至高
重すぎず、軽すぎない
基本シリアスだが、ちょうど良い加減にネタがある
各キャラクターの個性が際立っており、愛着が湧きやすい
無駄な会話、シーンがなくテンポが良い
スネークが若すぎず、じじいでもない年齢

 

20 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:37:06.08 ID:0jKgPrcc0
>>14
1ってのはPSのメタルギアソリッド? あれは3作目にあたる

 

16 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:34:06.45 ID:OFMe791L0
MSX2とか存在を知ってるやつ皆無

 

126 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 14:42:40.67 ID:yNDTZePw0
>>16
もってた

 

22 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:39:15.89 ID:QRESXFKF0
メタルギアの版権をSONYが買い取って小島監督に続編を作らせたら良いのにね

 

30 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:44:27.68 ID:50FuVDah0

>>22
パチンコとか関連商品にIP使ってるし
コナミには権利を手に入れても手放すことは無いから絶対にないよ

さくまが一部権利を持ってる桃鉄の路線でライセンス貸しはあるかも知れないね
ただコナミには抜けたスタッフを徹底的に排除する傾向にあるし
新コジプロが会社として「関東ITソフトウェア健保」(企業などの保険組合)に申請したら拒否されたしな
組合理事がコナミ取締役で忖度が理事の意見で拒否されてると言われてる
ちなみにコナミ退社しフリーランスのスタッフも個人事務所で申請したら拒否されてる

 

50 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:57:00.49 ID:wX6Vg5s1O
>>30マジか、、酷い話しだ

 

31 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:44:48.15 ID:/i/KTxIR0
>>22
SONYだって馬鹿じゃあるまいし小島だけであれをうまく作れるなんて思ってないわ
独立して下らんムービー垂れ流しゲームなんか作ってもうどこにも資金出してもらえねーわ

 

212 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 23:05:06.66 ID:ojqlDopg0
>>22
そのまんまのニュースが流れたぞ
何か月か前

 

32 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:45:50.17 ID:afEBx3DJ0
MGSの魅力って俺たちの時代プラスちょっとあり得ないSF、が魅力だと思うんよ。
4は近未来に飛びすぎててダメじゃなかったけど、ベタ褒め出来るわけでもない。

 

40 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:51:19.53 ID:50FuVDah0

>>32
MGS4以外は現実ではありえないけど完全に否定できない絶妙なバランスだったからね
あと3で人類初のHALO降下はネイキッドだけど秘密作戦だから公式には残らないとか
ザ・フューリーはガガーリンよりも先に実験で宇宙に行ったけど大気圏降下時の事故で大やけどとか
現実歴史と隠された事実てきなフィクションのバランスも最高だったな

コナミに残ってるスタッフで同じような事が出来るかと言うと無理だと思う
特にサヴァイブ遊んだ感じMGS6を作れるとは思えん…

 

44 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:54:28.07 ID:afEBx3DJ0
>>40
そう、それそれ。
俺が言いたかったのはまさにそれよ、共感してくれる奴がいて俺は嬉しい。

 

34 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:48:04.93 ID:90kYLRrd0
ACiDは?

 

46 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:55:26.45 ID:LKXTVWgp0
>>34

 

35 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:48:13.56 ID:2vBYgjlQ0
プレステのメタルギアソリッドが最高傑作
2以降は色々付け足し過ぎてくどい

 

47 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 12:55:47.82 ID:gjO03yN/0
>>35
最高傑作ではないけど、当時からしたらいろいろ革新的だった。
ちょうど思春期だった俺のハートをがっちり掴んだってのもある。

 

54 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:01:18.28 ID:lZe33p700

MSXのメタルギアからやってる自分からすると、MGS1 はMSXの寄せ集めて感じであんまり感動がなかった

MGS2は操作性の良さで何十周もやった。シナリオはめちゃくちゃだけど
MGS3はシナリオが1番よかった。操作性はあんまりだったな

MGS2が1番良かったかな

 

170 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 18:41:53.32 ID:Rlgc8tpt0
>>54
初代からやってるわりには中身のない感想でワロタ

 

57 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:01:59.53 ID:iIKTPHUs0
3の最後のビッグボスを打つフラグを
ボタンに仕込んだのはやらしいよな

 

58 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:02:19.67 ID:iIKTPHUs0
>>57
ビッグボスじゃないやザボスだ

 

62 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:07:15.82 ID:9PuzVg3R0
ジ・エンド戦で3時間かかったのは懐かしい思い出。

 

84 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:25:36.79 ID:iIKTPHUs0
>>62
確か本体時間が1週間くらい進むと
老衰で勝手に死ぬんだよな

 

63 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:08:12.94 ID:AtvEXMJk0
1作目をメタルギアソリッド(PS)と勘違いしている奴多いな。

 

67 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:10:19.72 ID:qBTx0Vxp0
>>63
後年のナンバリングがそうなってるししゃーない

 

69 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:11:11.31 ID:50FuVDah0
>>63
MG1(MSX2)→MG2(MSX2)→MGS(PS)だよね
MGS3サブシスタンスの時ぐらいに特典でMG1とか入ってたので知ってる人は多いと思うが…

 

98 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:40:12.64 ID:U87lK74/0
>>63
知ってるのは40代以上

 

101 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:42:26.80 ID:o9FcJRS90
>>63
このシリーズって何でスーファミで出さなかったんだろ?
そんなにスナッチャーに手が掛かったの?

 

171 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 18:45:02.76 ID:Rlgc8tpt0
>>63
実際MSX作品はあって無いようなもんだろ
公式も無かったことにしてる感あるし

 

193 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 22:21:49.99 ID:vvS0RhaQ0
>>63
メタルギアソリッドが初だと思ってプレイしてたんだが、スネークが所々昔の話してて何か違和感あったんだよね
ネットが普及してからメタルギアって作品があったのを知った

 

198 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 22:27:37.60 ID:psdZv1AS0

>>193

MGSのゲームの中に以前の小説みたいなのがあったよ

 

66 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:10:17.75 ID:s0yDkeqe0
雷電の事も思い出してあげろよな

 

74 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:14:18.85 ID:jDAuylUp0
>>66
ライジング酷評されてるけど、何周もするぐらいテンポが良くて面白かったわ
メタルギアシリーズじゃなかったらもっと評価されてると思う

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:20:53.43 ID:JkufVWvf0
Vは未完成じゃん・・・

 

86 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:26:37.94 ID:50FuVDah0
>>81
5はあえて未完なのか続編への伏線なのか分らんけど
MGS5TTPの限定版に収録されてるBDには後日エピソードの「蝿の王国」が入ってるよ
まあ小島がDLCやアップデートで追加するつもりが追い出されて出来なくなったんだろうけど…

 

82 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:24:45.69 ID:c8LtUnZm0
早い段階で遊んでた人は3辺りでオワコンの臭いみたいなものを感じたと思う
でもブランドが確立してから入った人は3を凄く評価すると思う
なんかモンハンによく似た感じ

 

91 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:33:49.75 ID:LHyLDpaH0
>>82
ストーリーとしてはMGS2までで、後は引き伸ばしの蛇足だな。
ゲーム性としては3以降も良いと思うけど。

 

97 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:38:35.66 ID:c1O9oqBh0
>>82
古参アピールするやつって
だいたい人気あるもの否定したがる

 

88 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:28:48.90 ID:yMupz27e0
1が全ての始まりなのはもちろんだが、2のグラフィックは当時感動を覚えたな。3になってグラは向上したがfpsが落ちたのは頂けなかったな

 

90 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:33:34.94 ID:50FuVDah0
>>88
全ての始まりはMGS1では無いよ
MG1の方がメタルギアシリーズ全ての始まり
ちなみにMG1とMG2でビッグボスの矛盾が出たので解決したのがMGS5TTP

 

91 名無しさん必死だな 2020/09/09(水) 13:36:10.46 ID:jYH2vZbA0
PSになってからの一作目が最高
グラフィックの粗さがいい雰囲気だしてたね

 

引用元: 【ゲーム】「メタルギア」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はスネークの師が登場するあの作品!#はと [首都圏の虎★]

この記事のURLとタイトルをコピー