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【悲報】任天堂に入社した個人開発者、1年も経たずに辞めてしまう

1: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 15:55:32.50 ID:YSuDhMJf0

@moppppin
去年の頭から会社勤めしてたんですが年末に退職しました!
会社は最高だったんですが、最終的にやっぱり「作りたいものを自由に作りたい」ってとこに落ち着いた感じです。
これからまた個人でやっていきますのでよろしくお願いいたします。
15:15 – 2019年1月1日

https://twitter.com/moppppin/status/1079984543984046080 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:13:37.19 ID:CDwoM+0Bd
>>1
こいつインディーで既に億万長者やろ
任天堂を退職できるとか悠々自適すぎん?

 

51: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:15:24.40 ID:t2rzajeud
>>47
Downwellってそんなに売れたのか?

 

57: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:18:02.17 ID:acE5mffjd

>>51
国内や海外でクソ売れてる

つうかあの任天堂がインディータイトルの実績を認めて入社させてんだぞ
この凄さがわからんのか

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:22:26.86 ID:t2rzajeud
>>57
クソ売れてるってどの程度なのさ
値段からしてかなり売れてないと億は行かんだろ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:29:48.33 ID:eTJkiup6d

>>68
http://applion.jp/iphone/app/1032708262/market/gb/

IOS版のみで各国100位以内をうろちょろ
DL数は数百万DL突破
この時点で億超えてる

さらにSwitch版、Android版、PS4版が存在する

 

107: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:35:05.38 ID:t2rzajeud
>>92
そんな売れてたのかスゲーな
確かに億万長者だわ
まあ何にせよこの1年の経験も活かしてDownwell以上に面白いゲーム作ってくれればいいんだがな

 

138: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:46:37.92 ID:S7Gf0zja0
任天堂って人材育てるの下手くそだね。
青沼、宮本、桜井。
ここらへんが引退したら著名クリエイター誰もいなくね?
>>1に1億ぐらいポンと与えてなにかひとつ任天堂名義で新規IP作らせて試せばよかったのに。

 

143: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:48:44.02 ID:yh52FkRo0
>>138
インディ市場って一発屋多いし(そんなポンポンアイディアは出ない)
スタジオ構えてる訳でもない個人にそんな融資出来わけないだろ

 

144: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:48:44.24 ID:Rd498i7l0
>>138
任天堂ダイレクトとかでスプラの時に出てる奴知ってるか?あいつかなり凄い奴だぞ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:49:36.36 ID:WNyyAbGB0

>>138
それはお前が知らないからだろ

野上(ぶつ森・スプラ)元倉(マリオ)藤林(ゼルダ)矢吹(マリカ)阪口(スプラ)と
任天堂の内製の多くは30後半~40代ディレクターが支えてんだぞ

 

187: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:07:55.08 ID:2L/t6Vl70
>>145
スプラ2が糞ゲーだったのって明らかに阪口がいなくなったのが原因だよな
あの人はイカの挙動の気持ち良さに徹底的にこだわったて前作のインタビューで語ってたのに、続編は隙を潰すようなSPと泳いで前線まで行けないから気持ちよく動かせてくれないからな
ラボからスプラ3に戻ってきて欲しいわ

 

238: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:26:44.50 ID:HbdYdNRwx
>>187
明らかなクソゲーとか書き込みよくみるねぇ
こういうのFUDだから信じちゃだめだね

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:49:49.01 ID:zSKpWLBqp
>>138
桜井は任天堂社員じゃないし
ゼルダは宮本→青沼→藤林
マリオは宮本→小泉→林田
と順調に世代交代出来てるんだけどちょっとは調べて発言したらどうだ?

 

174: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:02:56.31 ID:HJjxbzi60
>>148
むしろゲーム業界で後継者をまともに育てられたのが宮本くらい
うまく行きそうだった堀井→藤澤も切れたし

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:50:23.60 ID:TpTcqWVtK
>>138
クリエイター10人に1人1億与えてどんなゲーム作るか見てみたい

 

157: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:52:50.58 ID:yh52FkRo0

>>149
個人じゃなくてスタジオに億単位で融資して
ミクゲーム沢山出させた事はあるぞGBAやDSiやWiiで

bit Generationsで後にArt Styleって名前に変わったプロジェクトで

 

166: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:56:57.80 ID:TpTcqWVtK
>>157
やっぱゲハは専門板だけあって詳しい人多いな

 

170: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:01:13.44 ID:yh52FkRo0

>>166
Wii wareの時は40MB制限のゲームがあったから色んな会社や開発者に委託してDLゲーム色々任天堂は作ってるよ

飯野賢治に依頼して君と僕と立体とか
カタチのゲーム まるぼうしかくってゲームはパキネットの製作者任天堂に引き抜いてる

 

231: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:22:46.17 ID:TpTcqWVtK
>>170
面白い仕組みだな
スマブラの桜井はインディー作らないのかな
桜井稼いでそうだし自腹で凄いインディー作れそう

 

11: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:00:13.54 ID:2t3121kP0NEWYEAR
インディーゲームには素晴らしい作品がいろいろあって個人でも
すごいゲームは作れるとは思うんです。
でも、『ゼルダ』、『ダークソウル』、『ブラッドボーン』レベルのモノはAAAでしか作れないですよね。
そういったゲームを作る体験をしてみたくって…。それにゲーム会社に入って経験を積んで、
それから独立してインディーゲームを作っている人たちもけっこういるじゃないですか。
大手での経験があってこそ作れるというものもあるはずだし、
その経験を持ってインディーに戻るということも可能かなって。
https://entertainmentstation.jp/74082/2

 

301: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:04:36.44 ID:1xzfcTLop
>>11
経験だけもらったって感じか。

 

414: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:08:02.38 ID:4pNUX1Jmp
>>301
一年じゃ大して貰ってないんじゃね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:02:20.32 ID:DlMoXg+Wa
よく知らんけどそれって会社に勤めながらは出来ないもんなのかね
任天堂ならホワイトだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:05:34.56 ID:BRnVXXuDM
>>13
業務に対しての対価って面ではホワイトだろうけど、
業務の絶対量で言えば他社と大差ないと思う

 

21: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:06:36.68 ID:onqu1MnL0
>>13
作りたいものを作るってのは中々ね

 

147: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:49:41.18 ID:0tSp9jGg0
>>13
同種の副業は認められんだろ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:02:19.77 ID:edDZKkby0
>>147
デキる社員ならプレゼン用の試作は作るだろ

 

300: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:02:47.70 ID:IY5N5bft0
>>13
えっとだな。
インディーズの良作と言われるような奴の値段見たらわかるが、あんな値段であの質のもん作られたら市場規模として商売にならんから通常良作できたらデザインとかゲーム内容に関わらない部分を焼き直して製品にする。
少なくとも大メーカーで作るんならそうする。企業はお金稼げる方向に持って行くよ。

 

22: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:06:47.47 ID:O8TQUJW7d

任天堂はアホだなぁ
東大卒ばかりとってこういう人材を引き止めないんだから

さて、どこのスタジオが拾うかね
引く手あまただろう

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:08:22.53 ID:2xf4nR3Dr
>>22
言うて引き止めてたけど結局退社したって感じかも知れんだろ

 

505: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 04:26:11.26 ID:mgZjSJ+Op
>>22
任天堂辞めて他の会社に行くわけないだろw
待遇悪くなるだけで何も良いことないじゃねーかw

 

27: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:07:53.88 ID:SF3V7vfo0
任天堂のゲームはブレワイ以外褒めてないし、たぶんこの人はSIEに就職したかったんやろな
今のSIEなら簡単に就職できるんやないか

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:09:09.10 ID:9zECw9eod
>>27
日本だとジャパンスタジオ行きだと思うぞ…

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:09:38.12 ID:avnOWnnvd

インディーゲームには素晴らしい作品がいろいろあって個人でも
すごいゲームは作れるとは思うんです。
でも、『ゼルダ』、『ダークソウル』、『ブラッドボーン』レベルのモノはAAAでしか作れないですよね。
そういったゲームを作る体験をしてみたくって…。それにゲーム会社に入って経験を積んで、
それから独立してインディーゲームを作っている人たちもけっこういるじゃないですか。
大手での経験があってこそ作れるというものもあるはずだし、
その経験を持ってインディーに戻るということも可能かなって。
https://entertainmentstation.jp/74082/2

AAA作りたいて発言してる
その経験を持ってインディーに帰りたいとね
彼が任天堂に就職してからAAAと呼べる任天堂作品はスマブラくらいだろう
開発終盤のスマブラに携わっていたのか
それとも任天堂はAAAを作らないと見限ったのか

 

44: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:12:24.16 ID:gFOvVHd/0
>>36
自分がもっと優遇されて希望通りの部署で希望通りの仕事ができると思ってたのかもしれない
まあ本人にしかわからん

 

104: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:34:25.81 ID:UjYp3TJM0
>>36
今までインディーズのショボゲーしか作った事無い奴にいきなりAAA級のDなんか任せれる訳ないし
どうせ下積みに嫌気が差したとかだろ
どちらにせよ任天堂なんか選んでる時点でただのアホ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:10:28.92 ID:I2twP1HY0
入社したばかりでいきなり、やりたいことやらせろって無理だわ
そうしたけりゃ自分でやるしかない
そんな事も分からず会社勤めを始めるなんて世間知らずにも程がある
やりたいことをやるには多くの金がかかる
その金を動かすには実績を作らないと会社は金を出さない
実績の無い人に金を提供しないのは当たり前

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:11:56.21 ID:MbRfjke5d
>>37
クリエイターはサラリーマンじゃないぞ
任天堂はサラリーマンしかいないとでも?
彼にはインディー向けのヒット作が既にある
プロジェクトを任せるという契約で入社していたら年功序列なんて関係ない

 

75: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:25:09.63 ID:QL2519qK0
>>40
そんな契約あるのかどうかもわからん仮定の話じゃん

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:12:21.54 ID:qY17SsqQ0
>>37
その辺の東大100人より実績はあるぞ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:12:24.38 ID:zv5+r8CL0

福利厚生や給料考えたら
任天堂に縛られたほうが楽なのにな

まあインディで生きていける人ならいいんじゃないかな
元岡とは比較にならないくらいポジティブ退社だと思う

 

52: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:16:45.96 ID:IrCBsPdf0
>>43
藝大出身だし実家が金持ちってのもあるんだろうが、
安定を求めて生きてるタイプではないね

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:16:55.62 ID:aGejVnxIp
うーんこれはだいぶ我の強いワガママタイプのクリエイターだなぁ
最低3年は耐えろよ
1年で学んだ気になれるとか

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:18:24.03 ID:0I6I0e6t0

インディーズ経験者として入社させたんならそれなりの使い方はあったろうに
手続きばっかで嫌になったんだろうな

>>53
3年おらな判断できんとか愚鈍すぎるだろ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:23:35.30 ID:aGejVnxIp
>>58
社会経験ペーペーのインディ開発者に1年目で大きな仕事貰えるわけないじゃん

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:17:38.63 ID:9zECw9eod
しかし若手でAAAに関わりたいだけなら、会社の中身はおいといてフロムのがよかったんじゃないと思わなくはない

 

91: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:29:46.58 ID:TiPXoDgDa
>>55
フロムはフロムで中小なので1人の天才に頼るタイプだから下手な口出しはできないだろう

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:19:27.91 ID:Bs50RDCI0
何かDownwellをswitchに移植する為に任天堂に入って
移植が終わったから退社した感じに見えてしまう

 

86: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:28:56.69 ID:Mi88vfDrd
>>60
downwell移植させる為に入れて向こうも元任天堂社員というブランド手に入れる為だったとしたらwinwinだな
本当にAAAタイトル手がけるつもりで入ってて1年で見切り付けたんだとしたら元々の読みが浅かっただけってなるし

 

304: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:08:14.22 ID:msJY2FXE0
>>60
Switch版もDevolverDigitalがパブだから多分第三者による移植、本人は監修程度じゃないかなと。

 

61: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:20:42.51 ID:zv5+r8CL0
任天堂クラスの会社辞めたら企業に入るのは無理だろう
悠々自適にゲーム作るんやろな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:21:50.15 ID:eTJkiup6d
>>61
ゲームクリエイターはスタジオ転々としてるの当たり前じゃん
別の所が絶対アプローチかけるよ
まだ若いし将来性もある

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:21:12.58 ID:3I/cRo/40
日本人は無料に慣れすぎてて文句言うみたいなこと言ってた人か
日本語だけわかるからごく一部の日本語の文句に反応したんだろうけど
田畑みたいなこと言う人だなぁと思ったわ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:22:45.55 ID:0I6I0e6t0
>>62
日本人がクレーマー気質なのは事実だよ
過剰にクオリティを求めるから誰も日本で販売したがらない
ゲームに関わらず

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:31:30.52 ID:85jyFP9FM
>>62
は?
もっぴんはニュージーランド出身でゲームのプレゼンも英語でやってるし
アメリカで開かれたクリエイターイベントでも英語でプレゼンしてるんだが?
もう少し情報仕入れてからレスしろよ知ったか野郎

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:21:18.79 ID:wgmGvVtM0
こういう風に職業体験感覚でやり捨てされちゃうと、任天堂側もこれからちょっとインディー引き抜き控えるだろうな

 

129: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:41:17.62 ID:3TOglH5G0
>>64
外の空気を入れる事って大事だと思うけどな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:24:52.21 ID:0I6I0e6t0
多分一番の引っ掛かりは36協定だろうなぁ
一人親方なら無限に仕事できるけどサラリーマンなら制限があるから

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:27:57.25 ID:zv5+r8CL0
>>74
めっちゃ仕事したいタイプだとホワイトすぎると駄目なのか
仕事の持ち帰りとか絶対無理だしな

 

103: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:33:56.84 ID:0I6I0e6t0
途中入社してすぐ辞めるくらいなら自分で会社作ればいいのに
1年無駄したな

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:37:02.76 ID:xhVs8ww80
>>103
この1年
・downwellのSwitch版リリースしてバカ売れ
・元任天堂という輝かしい経歴
何も無駄になってないぞ

 

313: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:26:03.62 ID:NfKw7zDJ0
>>116
元岡さんだって元任天堂という輝かしい経歴を持っていたけど何の役にも立ってなかったような気が。

 

105: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:34:39.95 ID:TpTcqWVtK

インディーズって進化してんだな

アスタブリード買ったらクオリティ高過ぎてワロタ
グラ綺麗しインディー業界ってどうなってんだ

 

114: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:36:45.21 ID:OrRmdON3M
>>105
まあアスタブリードの開発者も元プロだしな
ZUNやその他の人の国産の有名なクリエイターは元プロばかりだよ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:42:46.55 ID:TpTcqWVtK

>>114
マジか
プロからインディーもあるんだな

アスタブリードのグラや演出には久しぶりにビビッたわ
あのクオリティでアナザーセンチュリーズエピソード4やりたいわ

 

165: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:56:49.52 ID:x5gCaCUIM

>>132
ゲームサークル「えーでるわいす」。
ゲーム会社に務める傍ら、2005年に「Fairy Bloom -花咲か妖精-」を公開。2011年に独立し、2013年にシューティング「アスタブリード」をリリースした。同作はその後PS4にも移植され、同サークルの代表作となった。11月8日にはNintendo Switch版もリリースされている。

プロで仕事しつつ、別に個人としてゲーム作ってる野心ある人はわりといるかも?

 

173: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:02:27.81 ID:TpTcqWVtK
>>165
プロやりながらインディー兼任して作品発表って夢があっていいね

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:07:37.28 ID:x5gCaCUIM
>>173
仲間内で遊びで作っててそのまま会社の代表作になっちゃったみたいなパターンもあるね
カプの何かの作品がそうだった気がする

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:48:22.08 ID:Nr6u1f2id
進めキノピオ隊長とかこいつにまかせればよかったのにな
どうせ微妙なIPなんだし

 

151: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:50:55.23 ID:T+eeyGMh0
>>142
微妙だけど良作だしそこそこ売れるシリーズ
一人のクリエイターのために中堅IPシリーズひとつつぶすほうがよほど問題だろ

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:49:37.53 ID:pYaY1nhAM
おいおい。別にプランナーとして採用されたなら
いくらでもそういう部署あるよ
ただゲームにされるかどうかは熟慮されるし
何で一億が必要なんだよ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:52:00.64 ID:S7Gf0zja0
>>146
部署ってサラリーマンとして働かせたいのか?
インディーでヒット飛ばした人材を雇うなら組織の歯車としての経験よりも実績値だろ。

 

156: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:52:10.98 ID:pYaY1nhAM
マジで夢見過ぎでしょ
元カプコンの藤林とかずーっとゼルダ作り続けてきたんだぞ
いきなり来てその上に立って指揮できるとか思ってんの?

 

160: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:54:32.47 ID:S7Gf0zja0
>>156
それがホントならつまんない会社だね。
職業クリエイターなのに経歴や実績ではなく下積みを重視するなんて。
保守層の代表みたいな会社だわ。

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:56:12.97 ID:yh52FkRo0
>>160
プロデューサーだけ引き抜いてスタジオ作って失敗した例が沢山有るだろう某ハードで

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:59:04.54 ID:WNyyAbGB0
>>160
というか藤林はカプコンにいた時すでにゼルダを作らせてくれって
任天堂に志願して作った挙句ゼルダ作るために任天堂に転職した人間だぞ
寧ろゼルダから外したら会社辞めるんじゃね

 

167: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 16:58:32.09 ID:S7Gf0zja0

東大卒を雇いゲーム作成の経験ないから下積みさせる←わかる
インディー卒を雇い組織としての歯車を経験させる←これがわからない

ゲーム作成のノウハウを独自の世界観持ってやっててそれを承知で雇ってんだろ。
なのに組織に当てはめようとするなんてなぜ雇った?
一年で辞めるのも納得だわ。
求めてたモノがあるはずないじゃない。

 

177: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:03:30.56 ID:mfdFiTi90
>>167
インディーや個人制作と違って企業の商品だから
沢山の人を動かすゲーム開発には全体を見渡す能力が必要だから歯車から下積みする必要がある
この人は大作経験ないんだから当たり前

 

182: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:05:20.78 ID:0I6I0e6t0
>>177
歯車な業務って具体的になに?

 

185: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:07:24.79 ID:edDZKkby0
>>182
やることないと思ったら修理に行けるんじゃなかったっけ
でも企画を出すのは誰にでもできて、採用されたらチーム持てる

 

192: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:10:05.61 ID:n0k/qaBup

>>167
本人がそういう経験したいと希望してたんだが?

https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。もう、めっちゃ面白くて、感動して。
任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して。

もっぴん いや、単純に大人数で作ってみたいっていうのもありますが、すでに存在している大きいスタジオに入ってみたいというのもあるんですよ。
そういうところには、自分よりも経験を持っている人がわんさかいるじゃないですか。そこで恩師を探すではないですけど、いろいろと学びたいというか。
経験のあるスタジオだからこそ得られるものもあると思うので、それを体験してみたい経験してみたいっていうのがやっぱりありますね。

 

233: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:23:56.58 ID:+pKOc0VO0
>>192
AAAのリーダーじゃなくて、歯車やってみたいと言ってるな
やってみたら、歯車は無理だったわってだけだな
恩師もできてなさそうだけど

 

263: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:42:25.22 ID:deZInX0Pd
>>233
AAAの開発部署に配属されたかどうかもまずわからんしね
ゼルダなら良いけどラボとか寿司みたいなところに配属されたら辞めたくなるのはわかる

 

171: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:01:35.72 ID:pYaY1nhAM
普通に任天堂には芸大出が入ってくるんで
自分の世界もってないやつとかいないでしょ
たとえばスプラトゥーンとかもろ趣味の産物じゃん
なんでインディーズで売り上げたから例外ねになるのか

 

176: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:03:15.59 ID:S7Gf0zja0
>>171
マインクラフト作成者が任天堂に入ってきたら例外扱いにならないの?
インディーなめすぎじゃない?
そこらの大卒よりもヒット作を作ったという実績は素晴らしいと思うが?

 

180: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:04:38.47 ID:aGejVnxIp
インディーで成功したから凄いとは限らんわ
任天堂なんて中小規模の作品バンバン作って当ててるんだからその数だけのリーダー居るんだぞ

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:10:10.14 ID:TjHSpPBmd
>>180
億単位稼いだ実績があるんだから自由に作らせてもいいんじゃない
そのためにヘッドハンティングしたんじゃないの

 

198: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:11:47.86 ID:yh52FkRo0
>>193
任天堂の成功ラインは100億利益出る企画か?が基準ですし

 

204: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:15:00.11 ID:TjHSpPBmd
>>198
会社としてチームで作るならそれくらいは必要かもね
でもこの人は一人で億以上稼いだのが凄い
てか君内部事情良く知ってる風にいうね

 

212: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:17:26.54 ID:WNyyAbGB0

>>193
任天堂はペイランイは別として少なくとも世界で200万本は売れるゲームをつくれって
命題があることを常々ミヤホンが喋ってる

実際は100万本も売れないものもあれば1000万本売れるものがあったりと色々だけど
億単位の利益や数十万程度売れるゲーム作ってOKなんて考えはないと思うぞ

 

229: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:22:28.95 ID:xhVs8ww80
>>193
ヘッドハンティングじゃなくてこいつが任天堂入って大規模開発に参加したかっただけだぞ
岩田社長も昔言ってたが、どんな業績になっても任天堂に骨を埋めるつもりでいるヤツじゃないと向いてないよ

 

248: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:34:01.01 ID:J59EOluUa
>>193
その金で自由にやればよくね
会社は個人のわがままじゃ動かないし実績あるといってもそれが次も当てられる保証なんかないしよ

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:10:26.97 ID:DCFBoUrV0
エビス丸を見習え
あいつヨッシーアクション製造機に徹してるぞ

 

205: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:15:21.80 ID:81qzyHBuM
>>194
そうなりたくないから辞めたのでは
桜井もスマブラ製造機にされてるしな

 

207: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:16:15.75 ID:3fNus8Kjd
>>205
1個たりとも作ってないのに?

 

210: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:17:12.14 ID:81qzyHBuM
>>207
1年の間に何か危険を感じたのかも

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:17:41.90 ID:3fNus8Kjd
>>210
自意識過剰にもほどがあるだろ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:14:37.47 ID:J2rUWnD50
Downwellの人か? と思ったらDownwellの人だった
そういう考え持つのは問題ないだろうがそれならなぜたった1年会社に入ったし

 

348: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:13:15.95 ID:G838oW100
>>203
社会経験もないけどずっと自営業よりは名前のあるところで働きましたって経歴欲しいやろ

 

214: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:17:33.76 ID:S7Gf0zja0
単純にインディーの実績認めて雇ったんならなにか作らせて試せよって話。
学歴で採用したんじゃないんだろ。
意味がわからん。

 

218: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:18:52.94 ID:3fNus8Kjd
>>214
形にならないまま辞めただけかもしれないし誰もわからんだろ

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:19:14.10 ID:81qzyHBuM
これでこの後ソニーに入社したら笑う

 

226: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:21:37.42 ID:zfkkrr47p
>>219
https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。もう、めっちゃ面白くて、感動して。
任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して。

 

227: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:21:42.38 ID:gC2iuGLw0
>>219
俺が初めてソニーでAAAを作るんだって気概なら応援してあげるわ

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:20:30.12 ID:60HrEnJod
なんで任天堂は雇ったんだろう?
ブッチしたわけじゃなく正規の手続き踏んでの円満退職なら雇用主に責任があるのは社会人なら一般常識だよね

 

241: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:29:19.08 ID:TpTcqWVtK
>>223
色々と転職して経験するのもありなんじゃない?
転職の自由があるし海外も転職多いらしいが

 

240: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:29:17.86 ID:CJ18wf7g0
最終的には個人または少数でインディーやってる方が気楽でいいな

 

244: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:32:02.15 ID:yh52FkRo0

>>240
そのまま気楽にインディ作らせた方が結果的に任天堂ハード向けのゲーム作ってくれそうな気もする

次回作作っても真っ先に声かけやすいだろうし

 

264: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:42:59.15 ID:ahTObNzCd

一年足らずでーとか実績ないやつがーとか言ってるやつ草

海外でのメタスコア何点か知らんのか?

9 3 点 だ ぞ

●Destructoid: 100/100(PC)
プレイバリエーションが豊かで、やたらと死にまくるゲーム性を盛り上げている。PC版をプレイ済みだがモバイル版も買うつもりだ。
●Gamezebo: 100/100(iOS)
●TouchArcade: 100/100(iOS)
●The Jimquisition: 95/100(PC)
●Hardcore Gamer: 90/100(PC)
●Pocket Gamer UK: 90/100(iOS)
『Downwell』は素晴らしいバランス感を持った縦型ローグライクだ。●AppAdvice: 90/100(iOS)
●Apple’N’Apps: 80/100(iOS)

 

265: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:43:52.31 ID:yh52FkRo0
>>264
ゲームの評価と社員としてどうかは別だろ

 

271: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:45:40.53 ID:MTFBrGrA0
>>265
別にええやん、合わんかったんだから
雇ってもらっといてとか言うけど、それ今ブラック企業とか含めて社会問題になってる問題発言だから
仕事選べる人が仕事選んでるだけで一般人のレベルで考えちゃいけない

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:44:18.86 ID:R3mShBcE0
この人のスタイルならSIEの方が合ってるかもね

 

270: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:45:13.91 ID:yh52FkRo0
>>267
PS4クオリティ(今からならPS5)のゲームは無理だろ?

 

273: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 17:48:01.96 ID:zfkkrr47p
>>267
上田に逃げられてるぞ

 

299: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:01:35.38 ID:Is2GEwB60
こいつは入社してすぐにゼルダ任せてもらえるとでも思ってたんかな
任天堂はそういう会社じゃないだろう事くらい予想できんかったんか

 

305: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:09:02.98 ID:XEQr6HbM0
>>299
ゼルダの開発リーダはアチコチからかき集めた人たちだからね
旧来からの任天堂社員なんて役立たず過ぎだからね

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:07:04.44 ID:+798EDSw0
任天堂も人が育たない企業やなぁ
ナンバリングばかりやけどもっと夢のあるタイトル作れよ

 

310: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:13:52.77 ID:1dRu6/KS0

>>303
スプラトゥーンなんかは生え抜きの若手たちが中心になって作ったので
ちゃんと育ってると思うよ

もっとたくさん新規IP作れってのは同意

 

340: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:04:30.97 ID:TpTcqWVtK
>>310
スプラ若手なのか
若手があれ作れるなら他にも凄い新規IP作れそう

 

402: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:58:50.47 ID:dAE+qrTe0
>>310
そのスプラトゥーンにしてもやろうと思えば毛糸みたいにカービィやマリオにしちゃっても良かったんだし
任天堂は「このゲームはマリオやカービィに頼らずとも行ける」という自信がある時にだけ新規IPとして売り出すという印象

 

406: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:02:14.78 ID:kituBMHI0
>>402
カービィはHAL研の持ち物だしゲームデザインもカービィありきなのでなんとも
マリオにしても今だとホームグラウンドの2D3Dと定番スポーツ系とマリパくらいだろ

 

322: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:35:11.26 ID:ERQF0cpQ0
>>303
任天堂は大企業なのにむしろ新規IPが多い方だろ
バンナムなんて既存IPに頼ってばっかだし

 

327: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:41:19.11 ID:s5MBR2N10
GBA時代のビットジェネレーションみたいに
インディーズみたいな小粒をもっと任天堂自体が出せる環境があればなあ

 

330: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:44:02.75 ID:ERQF0cpQ0
>>327
寿司ストライカーがそれなんだけど、値段設定が明らかに間違ってたな
内容は良いがパッケ2800円、DL2000円が限度

 

337: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 18:53:11.53 ID:s5MBR2N10
>>330
あれ制作費の半分はアニメ代に消えたんだろうな

 

343: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:06:32.34 ID:TpTcqWVtK

>>337
寿司ストライカーのアニメとストーリーと曲は好きだわ

主人公♀がかわいいんだよなあ

 

339: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:03:12.34 ID:yG5E4K7a0
まあ任天堂も何考えて雇ったんだというのはあるな
インディー製作者なんて基本一匹狼だろうに

 

341: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:05:15.29 ID:4LtsrVSW0
>>339
それはある
好きに作らせるんじゃなきゃ何をさせたくて雇ったんかわからん
でかい実績があるんだからネームバリュー活かしてあの〇〇の最新作って方向で打ち出すしかなかろうに
好きに作らせた上で任天堂印で出す上での注文で揉めたってなら双方言い分もあるだろうが

 

345: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:08:05.79 ID:L6MdNNrTp
>>339
そんな事もないよ
一人でやってる ってだけで
一人でしか出来ない ではない

 

349: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:15:53.87 ID:IY5N5bft0

>>339
給料いくらか知らんが一人雇うだけでなに考えてるのか批判されるほどのこともないだろ。
これが某日産の○ーンならともかく。

プロ野球選手のドラフトじゃないんだからさ。

 

344: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:07:40.05 ID:yG5E4K7a0
小粒でも良作な任天堂謹製の作品をリリースするつもりだったならわかるんだけどね

 

346: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:09:30.92 ID:L6MdNNrTp
>>344
小粒だろうがなんだろうが
一人でやらないなら一人で何でも好きには出来ないんだよ
人を使う立場になっても使う人の事は考えて仕事しないといけないし

 

351: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:16:41.81 ID:WNyyAbGB0

初めから長く居るつもりなくて「任天堂に採用されたけど自分のゲームを
作りたくてやめた」っていうステータスを作る目的だったのかもね

自分から任天堂に就職しますアピールしておいて1年持たないって
普通なら黙ってると思うけど

 

352: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:18:46.27 ID:G7Pt/bnSd
>>351
任天堂の就職率どれだけの倍率か知らんのか?
東大法務部卒でさえ採用されるか怪しいぐらいのハードルだぞ

 

356: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:20:57.93 ID:L6MdNNrTp

>>351
これからインディーでやってくんだからアピールしてくだろ

それにあんまり穿って見る必要はないと思うけどな
自分で思った以上に会社勤めに合わなかった って書いてる通りだろう
今時一所懸命が偉いわけでもないし好きにすればいい

 

357: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:21:20.90 ID:G838oW100
一年で辞めた理由やりも、何で任天堂に入りたかったのかって理由の方がしりたいわ

 

362: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:24:12.48 ID:qN0ZxWxy0
>>357
大作を作るときにどういう作り方をしてるのか見たかったって最初の方に書いてあるじゃん

 

360: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:23:59.94 ID:xhVcP0e90
「元任天堂」の肩書きがほしかったのか

 

363: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:25:24.95 ID:iuEpNkbQ0
>>360
そんなの岡本見る限り扱いにくそうなイメージにしかならんな

 

364: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:25:51.18 ID:FVuU0BiV0
才能ある奴は上に立てる環境か
自由に作らせてくれる所じゃないとな

 

373: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:33:26.31 ID:wxoe3iFy0
>>364
才能だけじゃ任天堂品質のゲームは作れないよ
桜井だって企業戦士としての管理業務は人並み以上にやってるんだ
こいつは結局そこから逃げたということ

 

365: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:25:58.47 ID:0ddlpsW+d
「どういう理由で辞めたか」よりも「任天堂は雇い入れてなにをしたかったのか」の方が気になる
任天堂なにがしたかったの?

 

368: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:29:10.77 ID:L6MdNNrTp
>>365
疑問に思うようなところか?
ゲーム作らせたかったとしか

 

367: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:27:35.56 ID:+jQU9se7a
一年って社内ツールとかルールとか部署に慣れて
やっと一人で作業や報告が出来るぐらいじゃないの?
何か学ぶものはあったんだろうか…

 

370: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:30:33.00 ID:P5ISm0jXd
>>367
サラリーマンの事務じゃないんだぞ
スキルあるならプログラミング組むなりアルゴリズム形成するなり入社後一週間でやることは山積みだわw

 

372: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:33:25.62 ID:L6MdNNrTp
>>370
その組むプログラムの仕様は誰からどのように受け取ってどのような過程を経て上程可能になるの?
って所は覚えないといけないけどな

 

377: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:35:45.07 ID:D18HWNsdd
>>372
プロジェクトチームで小一時間会議すりゃ担当区画の作業量は決まってんじゃんw
契約社員の多いゲーム業界なんだしそんな細かいところまで指示系統組まれてねーよ
そんなことしてたら現場がまわらない

 

380: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:39:51.67 ID:L6MdNNrTp
>>377
契約社員がやる範囲と社員がやる範囲は違って当然でしょ

 

385: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:43:39.98 ID:D18HWNsdd
>>380
担当区画が違うだけで処理する内容は同じだぞw
例えばひとつのプロジェクトがあったとして5人ぐらいのチームだったとするじゃん
そしたらチームリーダーというのがいる
マップ担当、戦闘担当とかそういうのでチームは別れてる
そのリーダーが中間管理職つうかマップだったらマップの統括の立場
言ってる意味経験ないとわかんねーかもね
だから基本的に外注の人員も正社員もやること変わらない
みんなで共有してやる
新入社員もなんもかんも一緒

 

392: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:49:55.99 ID:L6MdNNrTp
>>385
そういう会社もあるだろうな
あくまでそうであるべきって話と捉えてて
で、ホワイトと言われる任天堂は出来てんじゃないかなと

 

395: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:53:48.78 ID:D18HWNsdd

>>392
正解という名のルールが決まっててそれに習ってやるだけならただのサラリーマンであってクリエイターじゃないよw

ただのルーチンワークてだけだ
そんなのホワイトでもなんでもない
雇われ従業員と一緒

 

398: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:57:15.93 ID:L6MdNNrTp
>>395

そんな話じゃなくね?
契約社員は契約内容以外の業務をさせる事が出来ないルールになってるし
社員は契約社員にさせるところをちゃんと考えて分けないとってだけだぞ

 

375: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:34:55.24 ID:+jQU9se7a
>>370
いやいやPGだからルール大事にするでしょ?
サブルーチンのルールやアイテム関連のファンクション名はこれ使えとか
会社ごとにルール違うよね?

 

378: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:37:27.73 ID:D18HWNsdd
>>375
そんなルールがまかり通るなら外注に技術流出しまくってるだろアフォかw
笑かすなボケカス

 

379: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:39:47.19 ID:LhhXj79HM
>>375
さすがにそんな低レベルな縛りはないと思うぞw
適当に空気読んでなんとなく入っていける奴でないとスピードの速い現場は無理

 

390: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:49:26.33 ID:F7W2sR/t0
制作がやりたくて入ってきたのに
書類、金勘定に追われて辞めちゃった人居たな
会社としてはP、Dに育てたかったみたいだがw

 

394: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:51:49.04 ID:kituBMHI0
>>390
金勘定ができないとPやDなんて務まるはずがないのにな
やりたいことを手持ちのコストに収めて実現するにはどうすればいいのかというのがゲームに限らずディレクター以上の役職の仕事なのにさ
理想の職務形態がノムティスみたいな奴だったら放り出されて当然というか

 

396: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:55:29.98 ID:+jQU9se7a
仕様書=ルールだよね?
ゲーム会社って仕様書作らないの?

 

397: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 19:56:13.51 ID:jtEsluEr0
>>396
むしろゲーム会社こそ仕様書つくる会社では・・・

 

407: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:03:06.01 ID:L6MdNNrTp
>>397
任天堂の社員とかならそりゃそうだろうな
仕様を作って外注に投げて進捗を管理して完成品を評価して

 

409: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:04:05.60 ID:kituBMHI0
任天堂も内製できる部署は限られてるからな

 

413: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:07:11.85 ID:L6MdNNrTp
>>409
内製するって言っても外注を使わないって事でもないしな

 

415: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 20:08:32.73 ID:kituBMHI0
>>413
ハンマーブロスを作ったのは社外の人間とか昔っからある話らしいな

 

477: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 23:41:55.60 ID:WvSiFz6ld
どんな会社にも肌に合う合わないはある、彼は任天堂は最高だったと言ってるし独立してからもその縁は切れない。

 

479: 名無しさん必死だな 2019/01/01(火) 23:52:09.38 ID:CjKIK5C10
>>477
これデカいよね
特にメーカーにとっては固定ファンいるクリエイターと繋がり切らないのは大事
任天堂やソニーやスクエニはその辺わかってる
カプコンやコナミは全くわかってない

 

495: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 03:22:18.49 ID:Q7bqRRm70
ダンボールなんかが通るような社風じゃ昔っからのゲーム好きには居心地最悪やろなぁ

 

507: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 04:33:28.97 ID:ApW7JtV/0
>>495
ダンボールの発想自体はいいと思った
けどあのボッタクリ値段は問題だったな
ハイリターンが狙えるビジネスなら通るんだろう

 

509: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 04:36:15.33 ID:q3ZyCpTt0
>>507
よくよく考えるとダンボールである必要は全然なかったよね
プラモやレゴみたいにプラスチックの組み立て式でよかった

 

512: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 05:57:30.39 ID:aibta0Vd0

>>509

ダンボールなら、その辺から調達できる。
って公式で言ってたぞ。

 

513: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:29:21.66 ID:q3ZyCpTt0
>>512
遊んでるうちに壊れること前提で言ってるんだろうけど
素材がプラならそもそもそう簡単には壊れないから

 

514: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:39:34.07 ID:aibta0Vd0

>>513

プラを自分で加工出来るご家庭がどんだけあるんだよ?

「最終的時はパーツの形も動作も自分でどうにかしろ」
だぞコレ

 

515: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:42:04.88 ID:q3ZyCpTt0
>>514
自分でアレンジしたい時だけダンボールや木材やラップの筒なんかを上手く加工して使えばいいだろ
ラボが不発だったのはダンボールで作られたギミックが貧乏臭く見えたからってのが大きいと思うよ

 

516: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 06:54:09.91 ID:aibta0Vd0

>>515

あー、提示されたの作っておわり。
ってのが多いのか。

デコもあるし、いくらでも高級ぽくできるのに

 

552: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 10:22:40.52 ID:+WIQGPGS0
加賀、元岡との器の違いはこれからかな。
パクリなしで、全く違う次のヒット作を生んだら本物。

 

560: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 11:47:47.79 ID:TirTOzBua
>>552
加賀はともかく元岡なんかと比べるのは失礼だろ
Downwellは好き嫌いはともかくこのスレに出入りするなら遊んでて当然くらいの知名度はある
それを作り上げたんだからな

 

554: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 10:32:33.45 ID:rrP2IMuf0
会社の金と看板使わせてもらうかわりに会社の利益第一に仕事しないといけないのは当たり前よな
新入社員に自由にやらせてくれる会社なんてない

 

562: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 11:59:44.28 ID:GKOlx9A30
>>554
というか新人に限らずとも本来別タイトルで作ってたのを
採算の見込み出すために自社IPのブランド乗っけて販売っていうのは割とあるぐらいそこまで自由ないわね
企業だからしょうがないんだけども

 

555: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 10:57:40.74 ID:47r8io2Ta
ゼルダ作れる人間がいる限りここは安泰

 

引用元: 【悲報】任天堂に入社した個人開発者、1年も経たずに辞めてしまう

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