平成を代表するゲーム1本は?→堀井「ゼルダ時岡とBotW」 日野「BotWとドラクエ」

1: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 14:56:34.60 ID:UyDl+e7r0

http://ryokutya2089.com/archives/21783#more-21783

ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」

平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」

堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、死んでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」

dq1 - 平成を代表するゲーム1本は?→堀井「ゼルダ時岡とBotW」 日野「BotWとドラクエ」
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9: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:02:39.87 ID:/OBO5rhx0
堀井さんドラクエ123をブレワイエンジンで出すようお願いしてくれくれ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:22:17.63 ID:bBnjYMYz0
>>9
これはすごい思う
1だけでいいからやってみて欲しい
あの糞ださ兜と防具は何とかして欲しいが

 

27: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:17:22.76 ID:fiaR5VS60
ゼルダはまだ売れ続けてるのが凄いよな
いつまで売れるんだよあれ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:24:36.30 ID:GqjG3k18p
>>27
Switch買ったらまず買うゲームになってるよな
BOTWだけで300時間は持っていかれるから、他のゲームが売れるのを阻害してそう

 

30: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:19:46.33 ID:cXw01O4na
元々DQ1時代に宮本が「ドラゴンクエストは上手い」って彼にしては珍しく褒めてたんだよね
それで出したのが「ユウシャロトココニネムル」なのがまた笑える話だが

 

33: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:22:30.18 ID:DaLqkG4Gd
>>30
ドラクエの30周年には宮本もお祝いムービー送っていたから、墓作ったのは若気の至りだったんだろうな。

 

73: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:56:31.99 ID:cXw01O4na
>>33
気心知れた仲だからこそできたギャグでしょ多分

 

126: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 17:45:54.31 ID:md/Eu6mkK
>>30
その後の墓合戦はスターオーシャン3まで続いたからなw

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:41:40.22 ID:4W0q2mSVM
平成だと沢山ない?
まあブレワイは入れて良いと思うけど

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:42:40.72 ID:4W0q2mSVM
>>48
ごめん1本挙げろって話だったか

 

64: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:51:42.98 ID:fiaR5VS60
ゼルダって今累計どれくらいだっけ?
それまで一番売れてたのがトワプリの800万とかだからそろそろ倍くらいいくんかな

 

71: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:55:20.97 ID:mNBqVIaHM
>>64
3月末に1400万オーバーしてるからトワプリの倍とか余裕

 

79: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:00:03.03 ID:vBMqJMjcd
>>64
5月末時点で1900

 

87: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:08:20.22 ID:nvMKXGKw0

>勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。
>生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。

ここ本格的になにいってんのかわかんねぇんだけどw

 

105: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:29:05.80 ID:DaLqkG4Gd
>>87
高齢化が進んでいるドラクエファンを対象としたバーチャル霊園の構想。

 

110: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:45:57.62 ID:whMv2hSV0
>堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」
ここら辺とかパクリ常習犯の言い訳臭くて堀井らしいよな

 

116: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 16:55:57.94 ID:6/dfFiMR0
>>110
DQ9のすれ違い社会現象はポケモンの人がすげー悔しそうだったし
それに影響受けてポケモンGOが出来たんだろうな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 17:23:17.17 ID:ltKWG+lVd
1本挙げるならマリオ64じゃないかな

 

124: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 17:28:23.14 ID:30gv3p+10
>>121
そこは人によるだろうな
堀井は作ってきたゲーム傾向からしても、ストーリー性が強い物語が好きなんだろうし
そうなると時オカすごいとなるのは分かる。ブレワイも根底に流れてるストーリーとゲームシステムとの融合が見事だし

 

133: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 18:54:32.86 ID:MmtPpKYq0
ゼルダ言っときゃ当たり障り無い、みたいな~

 

149: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 19:50:01.96 ID:apvIX1YPd
>>133
ペルソナとかニーアとか言うよりはマシだろ?
FFは身内でもあるし自分のJRPGが最高だと思ってるならFFなんてまず口にしないしなw

 

153: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 20:39:12.67 ID:JKHkf+fC0

>勇者の墓を作ってみんなで入る
>お墓を作るのが面倒くさい

老いたりといえども、堀井が他の凡百の開発者と違うのは
こういう発想が出てくるとこなんだろう
しかし、若い頃から年がら年中面倒くさがってるな

 

154: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 20:42:14.76 ID:goVDRrhip
>>153
人間は楽をしたくて苦労してるからな

 

160: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 01:33:14.71 ID:Ru1BDGGXa
時オカとブレワイって初めて触れた時の衝撃はどっちが大きいんだろう?

 

164: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 05:45:48.29 ID:ZOnCztnc0
>>160
そりゃ時オカだろ
ある意味3Dアドベンチャーゲームの始祖の一つみたいなもんじゃん
完成度はbowのが高いけどね
そして衝撃ならマリオ64がこの2つよりあったよ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 07:05:00.72 ID:8RajxtgeM

>>164
そしてもっとゆうなら
シレン2とかいう神ゲーが
64にはあらからな

64はホンマ神ハード

 

167: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 06:32:21.23 ID:MxED3lfZ0
>>160
どっちもだが
僅差でBotWワイ

 

163: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 05:44:33.81 ID:RWYpsLtM0

ブレワイはもうあの時のワクワクを感じさせてくれる一本だった

今なら言える、最近のゲームがつまらなく感じているのは年のせいじゃないと

 

67: 名無しさん必死だな 2019/07/10(水) 15:52:45.95 ID:qQJEhSd5H
というわけでゼルダが最強

 

引用元: 平成を代表するゲーム1本は?→堀井「ゼルダ時岡とBotW」 日野「BotWとドラクエ」

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