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元ゲーム開発者「チートはゲーム崩壊するから極悪。リークはソシャゲの課金渋られるから極悪。解析は同じゲーム作られるから極悪。」

1名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:55:22.60 ID: cwpqepZ20●.net

エモイラ韓イ言アドベンチャー@emoillu
元ゲーム開発にいた人間が、
「チート、リーク、解析」
この3つが何故異常に嫌われてるか解説しますね。
あまり大した話ではないけども…。

まず一つ目チート、公平性が失われます。ゲームとはルール(縛り)があって成り立つものです。
ルールがなくなれば、それはもうゲームでは無くなります。
つまりチートとはゲームを根底から否定する存在なんです。
ゲーム作る必要なくなるからね。極悪。

次にリーク
とあるゲーム会社では情報が漏れた際、一人一人社員が尋問にかけられたとか。
特にソシャゲでのリークは命取りです。人気キャラの実装が数ヶ月後に実装とかがリークされたら、
それまで課金渋りますよね?
下手したら当然数億の損害になります。極悪。

最後に解析
いや、もうダメだろの塊。
データ全てぶっこぬいて解析されたら全く同じゲーム作られちゃうじゃん。
見られたくないデータとかもあるんだよ。それこそ会社で培ってきた
ゲームの叡智を土足で踏みにじってボコボコにする行為。強奪に近い。極悪。

あ、書き忘れてたけど、ゲーム会社はチートと解析対策に滅茶苦茶時間吸われてます。
それこそ本来やりたいゲーム開発の方に割くはずだったコストが削られる位には。
つまり、存在してるだけで害悪なんですね。
開発の害虫。嫌われて当然です。。

2021年1月27日
1.6万件のリツイート 3.6万件のいいね
https://togetter.com/li/1658303

 

2名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:56:35.71 ID: 4/Yaxq7N0.net

TASはチートだよね?

 

6名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:59:05.53 ID: Bvl3dSEb0.net

>>2
Sはなんだよ

 

14名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:04:02.35 ID: fkAkdk2y0.net

>>6
気の利かない返しで申し訳ないけど
speedrunのs

 

3名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:57:28.43 ID: 1LtuwFlz0.net

ナーフが一番糞

 

4名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:57:40.43 ID: ltYyk7OP0.net

でもおめえも他社のゲーム解析とかしてんだろ

 

7名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:59:10.02 ID: sAAptP5dd.net

オンラインゲームを装って課金をせがむだけの乞食ソフト風情が何を偉そうに

 

8名無しさん必死だな 2021/01/27(水)15:59:17.73 ID: gVTGGQW70.net

>データ全てぶっこぬいて解析されたら全く同じゲーム作られちゃうじゃん。

オンラインゲームにおいてこれはあり得ない
なぜならサバ側のコードが本体であってクライアントなんてただのインプッター&ビューアーに過ぎないから

 

12名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:02:01.61 ID: MR3gpA6d0.net

>>8
何を鯖に送り付けてるか分かれば容易にエミュレートできると思うが

 

17名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:05:34.09 ID: gVTGGQW70.net

>>12
で?
独自クライアントなんて作られたところで別に何の問題も起きないくらいに蔵に渡す情報は最低限にすればいい
クラを作れたところで俺みたいな天才が超絶チューニングしまくったハイパフォーマンス鯖アプリはどうせ作れんからな

 

59名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:31:04.47 ID: qE9JWDyka.net

>>12
極端な話FPSなんかでいえば送ってるのなんて大部分が移動や射撃や敵の座標みたいなもんだぞ
サーバ側で諸々の計算して結果だけ返してんのにそんなもんで元のゲームが再現できるわけねーだろ

 

63名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:33:47.09 ID: X7InjBSKa.net

>>59
クラウドゲーミングならデータぶっこ抜かれる心配なくなるけど、回線のボトルネックがどうにもならんからな
できることならどこの会社もクラウドに移行したいだろうな

 

10名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:00:34.18 ID: zwB34Vwl0.net

ガチャでテーブル使ってるじゃん
あれはあかんだろ

 

65名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:42:34.36 ID: AvS9SihE0.net

>>10
あれどうなったんだよ?うやむや?

 

13名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:02:11.32 ID: IJ+QplBr0.net

チートプレイに命懸けてる中国人どうすんの?

 

15名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:04:45.91 ID: H+gy3Op/H.net

実際普通に遊ぶプレイヤーにとっても迷惑だろ

 

16名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:05:12.82 ID: cwpqepZ20.net

>>15
ソシャゲに関してはそうでもない

 

19名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:07:25.13 ID: gVTGGQW70.net

>>15
普通に遊んでるプレイヤーが脳みそフル回転させてるプレイヤーに勝てないのは当然の競争だからな
悔しかったらお前もチートを作ればいい

 

20名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:07:41.40 ID: TzWSFZWLd.net

対戦ゲームでチート使われたらなえるけど
1人でやるゲームでMOD入れたりアセット増やしたり自由に出来るのは、それがないとやる気がでないくらい必要。

 

21名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:08:37.13 ID: avCVgRQ70.net

解析はもうされる前提で作ったほうが楽だろ
modとかアドオンはどうなんだろうね
アドオン入れねーとまともに遊べないゲームとかよくあるが

 

24名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:09:33.20 ID: gVTGGQW70.net

>>21
正解
実際問題クライアントなんて時間の問題で根こそぎ解析されるのがオチだからな

 

22名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:08:37.23 ID: KoK1hyU0r.net

ガチャ確率の操作は正義だからおk

 

23名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:09:29.49 ID: Cde1Sb4B0.net

そのわりにはチート放置多くね
厳しいとこは良運営か

 

25名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:09:50.72 ID: 747vOioE0.net

チートエンジンのチュートリアルって突然レベルが爆上がりするよね

 

29名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:10:51.92 ID: oiURbEnk0.net

丸見えでも楽しいサンドボックス系作ればいいじゃん

 

31名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:15:13.56 ID: GDqCl+2a0.net

こんな当たり前のことを今さらどうした?
ある程度は性悪説で防御しないと成り立たんだろ

 

34名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:17:12.57 ID: K9uNUFKr0.net

原神なんか毎回リークされててアホちゃうかって思うわ
リークされてキレてんのか知らんけどフータオ早くせえよ

 

42名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:19:29.32 ID: C6Sn1te40.net

>>34
リークを許せなくて鍾離をあんな性能にした説まで出てしまうくらい運営が割とアホだよな

 

48名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:23:36.37 ID: avCVgRQ70.net

>>34
原神がどうだかは知らんけどリークと見せかけた宣伝じゃねえのそれ
よくある

 

35名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:17:15.47 ID: qSrMKEOC0.net

解析されて情報を公開されるより先に公式で情報を出せ

 

36名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:17:35.97 ID: FXap2MW+0.net

オフ専だからチートくらいいいだろ

 

44名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:21:25.34 ID: RaJq1bnI0.net

>>36
オフラインのチートはどうでもいいけど
オンラインのチートは糞だわ。やる気なくなるからプレイヤー離れの原因になる

 

61名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:32:57.14 ID: 7y3Rv3ePd.net

>>36
steamのアプデがWindowsですら比にならん糞っぷりでもうメインPCは2年回線繋げてないぜ!

 

38名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:18:25.66 ID: C6Sn1te40.net

毎回新ガチャやイベントがリークされてるロマサガRSとかいうソシャゲ

 

39名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:18:31.79 ID: XBtHREXua.net

プロアクションリプレイ使ってたら負けイベントで死ねなくて詰んだ思い出

 

40名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:19:10.09 ID: FQpTzEst0.net

技術的に出来てしまうことは防げないのが悪いな
存在しない良心だとかに頼るしかないし

 

41名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:19:18.27 ID: RaJq1bnI0.net

>>1
そりゃあチートは糞だろ
チーターと遊んでも何も面白くないし
オートショットとかは努力も課金もせずに最強の銃使ってるようなもんだな
営業妨害

 

43名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:19:42.38 ID: qo/enf2Za.net

飽きはじめてるときに欲しいキャラの追加来るってなったら続けるかーって気分になるけどな

 

45名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:22:13.23 ID: 0RhT3/e/0.net

一昔前のソシャゲなんか中身半分同じのいくつかあったな
あれ流用なのか販売元あるのかわからんかったけど

 

46名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:22:39.06 ID: omVzsVg20.net

リークに関してはゲーム会社が悪いだろ

 

50名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:25:34.85 ID: RaJq1bnI0.net

俺は思ったんだが、ゲーム以外のソフトをを起動するとBANする仕様にできないのかね?
これでチート排除とかできないの?

 

55名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:27:41.20 ID: gVTGGQW70.net

>>50
OSも起動できないゲームってどうやってプレイするんだよ
OSから作るってか?んなこと出来てたらジャップITはこんな惨状にそもそもなってないからな

 

51名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:25:57.28 ID: BOaxjCri0.net

だからオンゲーはさっさと中国を隔離しろって話なのに全然やらねえじゃん

 

53名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:26:48.73 ID: jbulAkSKH.net

まじか、じゃあチートツールとリバースエンジニアリングと嘘でもいいからリークを拡散し続ければソシャゲ潰せるわけだな

 

54名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:27:26.07 ID: lMqAJHXy0.net

インベーダーとか大昔ならともかく解析されてコピーゲームが出たら速攻で大問題になる
後モノをばらして競合他社の製品を解析するのはどこでもやってる

 

56名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:29:03.70 ID: oiURbEnk0.net

技術は遅かれ早かれ奪われるからパクリようのないセンス磨くしかないなあ

 

58名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:30:39.40 ID: FNtTnhNh0.net

開発者じゃなくても分かるような話で本当に大した話ではないな

 

60名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:32:10.45 ID: ibDvaJGWM.net

全部のゲームSteamとかのプラットフォームで出せよって思うけど
解析がいやなのかね?

 

62名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:33:23.34 ID: SmkuE6Xd0.net

チートが駄目なら難易度選択も駄目だろ
好きに遊ばせろや

 

64名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:35:16.79 ID: I4c/GAAZa.net

> ゲームの公平性

ならノーマルとSSRの強さ同じにしろ

 

66名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:44:30.12 ID: ofzzKq8a0.net

解析し集めた集合体、原神

 

67名無しさん必死だな 2021/01/27(水)16:48:56.93 ID: UpGzZSTH0.net

ガチャ操作してるのを暴くな!
ってことか?

 

引用元:元ゲーム開発者「チートはゲーム崩壊するから極悪。リークはソシャゲの課金渋られるから極悪。解析は同じゲーム作られるから極悪。」

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