1:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:39:52.64 ID: LxSgPITg0.net
PS1の時は、多くの企業においてソースコードを保存するという習慣はなかった
ゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていないhttps://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
画像元リンク内
23:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:46:52.20 ID: kaE3gsqw0.net
136:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:11:30.22 ID: Eu1vC7EG0.net
残ってないよ
だからリバースエンジニアリングすることになった
37:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:52:00.28 ID: xZNDVAI10.net
2013年のPCポートには、まったくひどいコントローラーのサポートから、非常にパッチの多いテクスチャ作業まで、さまざまな問題があります。音楽と一貫したクラッシュは、ポートを疑わしい場所に残します。それを移植するために投入された作業にもかかわらず、決定版はPlayStationと同じままであり、使用済みのコピーは現在かなりの金額で実行されています。
VG247のアソシエイトエディターであるAlexDonaldsonによると、VIII用の元のPlayStation 1コードは失われ、より無駄な、よりグラフィカルに制限されたPCバージョンのみが残されています。
115:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:06:19.20 ID: UjUJizyj0.net
PC版のコードさえありゃいい
コントローラとかクラッシュなんかそもそも今のPCには適用できないハード絡みのコードだろ
ゲームロジック部分だけ抜き出せればそれでいい
48:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:53:45.61 ID: oGPq25GMp.net
ソース消すとかあり得ない。
179:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:26:37.15 ID: dGK5qCa90.net
当時は数GBのHDDでも高級品だったから無理だろ
58:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:54:21.05 ID: lczN4zY00.net
よくポイポイ捨てれるよな
78:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)18:58:21.54 ID: mElhREIz0.net
今より古いゲームの価値が無かったからな
家庭用移植前提としたアーケードゲーム作ってた会社は割と残ってた
任天堂は過去のデータ相当保管してるのが最近の流出騒動で分かったけど
116:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:06:48.62 ID: BA58Jp+w0.net
ゲームやりゃ全ての内容が分かるってのに
ベタ移植なら別だが
124:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:08:45.11 ID: O6mxgrxQM.net
まあエミュレーター型移植なら問題ないけど画質は変わらない
134:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:11:05.54 ID: YKB2L0em0.net
176:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:25:45.59 ID: lxurR2mZ0.net
納期の為に未完成の状態で発売したから完全版の事を考えて残して置いたんでないの?
141:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:12:18.24 ID: iTEBBHroa.net
暗号化とかしてるわけじゃないんでしょ
158:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:17:09.07 ID: Q1/ZME58M.net
もともとソースにはコメントが入っていたり
変数や関数に分かりやすい名前がついていたりするが
コンパイルするときにそれらの情報は消えてなくなってるから
逆コンパイルしても解読が難しい
162:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:19:03.59 ID: bVFHFfnP0.net
ミックスジュースを作るのは簡単
だけどそれはそれぞれの果汁に分けて取り出すのは困難
163:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:19:24.25 ID: 46h6ahhX0.net
牛肉をハンバーグにしたあとステーキに戻すのは無理だろ
192:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:31:47.36 ID: EgfE4Tba0.net
確かに映画見ても、撮影裏方でどんな事やってるかなんて
分からないもんなー
168:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:21:58.24 ID: ozOsBCbVM.net
分業増えたから??
193:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:32:32.01 ID: WE8s7AEl0.net
単純に黎明期の企業でそういう工程が存在しなかったっぽい
プロジェクトチームに総務とか資料ラボ扱いで元データを保全する役割が置かれてない
186:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:29:43.89 ID: s2ZbspoY0.net
ソース解析とかできないのか?
195:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:33:48.42 ID: bVFHFfnP0.net
逆コンパイルできるって言われてる.net言語を除き
ソフトウェアの解析ってのは1から作ったほうが早いくらい大変
194:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:33:22.46 ID: hRgkbvt1a.net
298:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)20:20:00.64 ID: bVFHFfnP0.net
ソースコード>人間が読める状態のマシンへの命令文
プログラミングと呼んでるのはこれ
コンパイル>ソースコードをマシンが解釈できる機械語へ変換すること
この形式の言語を高級言語と呼ぶ
340:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)21:21:39.34 ID: Z8FBhf6f0.net
コンパイルすっとばして直接機械に読ませるとか無理なの?
なんか間に入ってるコンパイル邪魔そう
206:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:36:07.26 ID: rqWZVDfN0.net
自分たちの資産を捨ててたってこと?
209:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:36:53.65 ID: MaPjAU7x0.net
近年はその重要性に気付き始めたのでバンナムやセガは会社側がそういった過去の遺産を扱う体制が整いつつあるけど、もうなくなった企業とかだとそれすら無理
227:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:44:10.68 ID: WE8s7AEl0.net
>>206
>>209 この人が言う通り
この頃は現場の人もプロジェクト自体も昭和仕様だからマジで存在しないんだよ
納期守れたら呑みに行ってやったー
元データの管理を誰がやってるのかも不明
そもそも進行表や人事に誰が担当してるのか載ってない上に
プロジェクトマネージャーが企画のことしか知らない
00年代になってITでモメン世代がシステムで入る頃に
メンテナンスと更新で色んな会社で元データが行方不明になった
242:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:49:29.39 ID: 9NIt3NW0M.net
以前は古いテレビ放送フィルムは捨ててたんやで
268:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)20:02:08.52 ID: BV3H+BFpa.net
捨ててたってかフィルムが高いから上書きしてたんじゃないの?
255:名無しさん必死だな 2021/01/09(土)19:53:37.46 ID: b9UfmTa50.net
コンパイル前のソースコードからリバースエンジニアリングとか死ねるわ
引用元:【悲報】FF8がリメイクされない理由が判明 「ソースコードを紛失してしまった」