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FF7リメイク、アクション要素無しで戦闘にコマンド入力のみの「クラシックモード」を実装!

1: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:12:42.13 ID:2V2x5T220
『FF7 リメイク』アクションを自動操作にまかせてコマンドバトル感覚で楽しめるクラシックモードの存在が判明!
ミニゲーム(スクワット)や召喚獣のプレイ映像も初披露【TGS2019】
https://www.famitsu.com/news/201909/14183353.html
本作のバトルシステムは、アクションとコマンド選択を組み合わせたものとなっているが、
今回のステージではアクションを自動操作にまかせて、コマンド操作のみを行う“クラシックモード”が発表された。
ステージに登壇したプロデューサーの北瀬佳範氏によると、クラシックモードの状態でもボタンやスティックを入力すれば、
通常通りアクションを行ってくれ、入力を止めると再び自動操作に戻るとのこと。

画像元リンク内

5: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:14:24.98 ID:wdIDY1GRd
中途半端が一番良くない

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:29:21.05 ID:VVqaLmO50
>>5
これ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:44:53.51 ID:SBFheL6Da
>>5
これ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 16:37:43.91 ID:uzc487Qya
>>5
ほんこれ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:15:24.54 ID:iD3WvQBL0
よくわからんけどどこまで自動でやってくれるんだ

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:18:00.45 ID:0+2GICwA0
>>7
このモードだとユーザーはATBゲージが溜まったらコマンド入力するだけ
オリジナルでは溜まるまで棒立ちだったところに動きの演出が入ったみたいな感じになる

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:59:39.54 ID:MM4M8JkL0
>>14
RPGあるあるの棒立ちお見合いを回避しようとしてるって意味ではありに思える

 

251: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:59:41.72 ID:aK0D/nxV0

>>14
いや自動でひたすら通常攻撃を繰り返して魔法やアイテム使いたい時だけコマンド入力をするってだけだろ

にしてもこのクラシックと通常モードに加えてイージーもあったしゲームバランスめちゃくちゃ大味そう

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:16:22.31 ID:MeS2RfZE0
ソシャゲみたい…

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:37:43.34 ID:HygCfG230
>>11
これな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:31:59.08 ID:/eNyT5340
アクション単調だろうなと思ったら案の定だな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:34:12.11 ID:0wih/+Wd0
>>37
RPGの戦闘としては正直最高でしょ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:38:24.16 ID:+QM74S3O0

何部作になるんだ?
いつまでかかるんだ?
それをまず言え

ゴチャゴチャ余計な情報はいらない

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:51:20.00 ID:bpaw5G/cd
>>44
これな

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:39:41.80 ID:HU0CGOyo0
どうやっても文句言われるのな 映画化したのは時代が早すぎたんだなw

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:45:41.27 ID:/BcIQpRQ0

リハビリ組なんてすぐゲーム投げるリスクあるし
甘ったれPSWのプライドを損ねない空気バランスを重んじたのだな
ムズ過ぎよりもぬるくすれば批判は少ない

>>47
こういう選択は石橋を叩いたのでなく
専用ゲームデザインで自信のバランス調整を見せることを捨てた行為だからな
モダンシステム側の面白さも期待できなくなった

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:48:22.53 ID:3n8umEJt0
>>52
FF7なんてそんな緻密なゲームバランスで評価されたゲームじゃないだろ
原作からしてめっちゃヌルゲーだし、ターゲット広げた方がいい

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:44:32.27 ID:bKNDPrMNa
龍が如くは問答無用でアクション潰してたなw

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 14:46:05.43 ID:pMPNmY2b0
>>51
龍が如くはこの方式に気付くべきだったな

 

182: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:40:52.78 ID:O4IT+/Foa
>>51
まだ動画勢だが
コマンドでもアクションでもない
アクションパズルゲームっぽいよ
敵を一箇所にまとめて一網打尽にしたりとか
自転車とかの斜線上に敵がいるときに蹴りつけるとダメージ追加とか

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:14:07.45 ID:CPrBtFFU0

RPGの最初のボスと2番目のボスを、さも物凄い目玉シーンみたいに見せるってありえないよね

例えばFF7のオリジナル版が最初に出たとき、ガードスコーピオンだ!!!アプスだ!!!!なんと召喚でイフリートが出せる!!
なんて絶対アピールしないじゃん
アプスなんて名前も覚えてないわ

そこから考えても中身がすかすかなのがバレバレ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 15:26:02.60 ID:9HXJsQid0
>>78
原作の雑魚ボスをやたら硬くしてるのがなぁ
イベントで見せるように体力増やしてるとかじゃなければ水増しだわ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 17:30:03.81 ID:cOFzdLw60
これドラクエ12で採用されそうだわ

 

287: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 07:55:55.92 ID:WLSlaNhS0
>>170
アクション版と一緒にありそう

 

180: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:38:06.18 ID:uKj1GsyA0

分割作品って戦闘システムは共通?

今回は見送りで次回作が改善されたら次回作からプレイってやっていい?
ちなみに原作のプレステ1はやったことない

 

181: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:39:15.87 ID:Tr0SfkFpa
>>180
ストーリー気にしないならいいんじゃね

 

188: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 19:00:27.71 ID:E3FSDKdc0
分作で完結まで10年以上お付き合いしないといけないシステムなんだが大丈夫か?

 

189: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 19:01:10.91 ID:Tr0SfkFp0
>>188
それこそコマンドなんて何十年も使ってるシステムなんだから大丈夫だろ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 22:57:28.18 ID:XRorkNbB0
クラウド×バレットの濃厚なホモホモしいシーンが多数追加されそう

 

207: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 22:59:19.06 ID:u8Qlvlmh0
>>206
そこはセフィロスじゃないんかい

 

210: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:22:06.50 ID:y7vlRCrUd
自動操作って何をするんだ?
コマンド入れないとアクション発動せんのだろう
自動移動?

 

212: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:25:42.03 ID:u8Qlvlmha
>>210
通常攻撃、移動、回避、ガードが自動
アビリティ(技、魔法)の発動がコマンド選択

 

214: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:31:40.11 ID:y7vlRCrUd
>>212
自動多くね?
クラシックじゃないじゃん

 

215: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 23:42:29.51 ID:XU3wcEILa
>>214
ようは今回は旧作でゲージが溜まるのを待ってる間の代わりに通常攻撃をしてくださいってシステムだからそこが自動になってる

 

223: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 01:30:01.52 ID:LTIHBYf00
これFF15よりクソゲーになる可能性ないの?

 

224: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 01:36:06.66 ID:uCA0fH88d
>>223
ないな
クソゲーの理由が不快なホモ
男しか居ないパーティ
板宗だから
その三つがないなら神ゲーだ

 

226: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 01:48:24.68 ID:JrTMuoim0
>>224
板室一切関わってないって明言されたっけ?
キンハーもエンドクレジットで判明したんだぞ

 

225: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 01:43:02.34 ID:zqgaviW70
>>223
演出についてはFF15だと思うわ
一つ一つのバトルの迫力とかカタルシスは落ちる
音楽の質も低い。
グラも動画並べて見比べるとやっぱFF15には明確に劣ってる
FF15の炎とかの魔法エフェクトめっちゃ綺麗で周りの明るさの変わり方とかもドキッとするくらいリアル
自前のエンジンで下回りレベルからチューニング出来たFF15みたいに、超巨大召喚獣は無理だろうし

 

229: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 05:22:10.59 ID:EeIqaMPA0
>>223
リッチに作られたナンバリングと比べるのはどうか知らんけど今のところ15に勝ってる要素は文作でボリュームが大きい点だけ

 

271: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 17:53:59.94 ID:ACbXjYj70
TGSサポチケ組だがFF7リメイクの戦闘はまじで凄かった
と同時にセリフの言い回しが薄ら寒くてゾッとした・・・・・・
あれさえなけりゃ、ただのリメイクを越えてスクエニ復活できるのに

 

274: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 18:08:02.10 ID:ToqvjHkh0
>>271
バレットの台詞おかしいよな。あいつだけ違和感バリバリで浮いてる
あんな薄っぺらい奴だったっけ?

 

275: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 18:14:32.76 ID:JrfgQDhEa
>>274
あんな感じだぞ

 

276: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 18:17:58.36 ID:/ecPT+cea
>>274
台詞がおかしいっていうより演技がオーバー気味に感じる

 

272: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 18:00:12.84 ID:EeIqaMPA0
敵の射撃をカバーアクションで対処してたはずがクラウドさん虫刺され感で前進してますやん

 

273: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 18:04:35.44 ID:/ecPT+cea
>>272
カバーアクションもしてたじゃん

 

278: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 21:32:55.73 ID:ji2CS0OL0
戦闘後にバレットがファンファーレ口ずさむのが一番イラついたわ

 

281: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 01:13:23.44 ID:rQbe/4yH0
>>278
田畑のアイディアってことを思うと本当に可哀想になるわ
あんなにブチ切れてたのにパクるんかい野村さん……

 

283: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 05:15:17.01 ID:csSAdWX00
>>281
田端のアイデアじゃないよ
少なくとも12の時はあった
てか10の時もなかったっけ?

 

285: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 07:52:18.40 ID:Xzn69v7K0
クラシックモードというかFF12モードだよな

 

284: 名無しさん必死だな 2019/09/16(月) 07:34:06.97 ID:TcwKyjfi0
2Dモードも実装したら売り上げ倍増しそう。

 

引用元: FF7リメイク、アクション要素無しで戦闘にコマンド入力のみの「クラシックモード」を実装!

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