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【悲報】IGAの新作「Bloodstained: Ritual of the Night」が予期せぬトラブルのため日本だけ発売延期

1: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 10:32:32.78 ID:emgo6xEo0
『Bloodstained: Ritual of the Night』新プレイアブルキャラ“斬月”発表―日本発売は“予期せぬ物流上の問題により”延期
https://www.gamespark.jp/article/2019/05/31/90098.html

3: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 10:47:25.45 ID:GRmXnnZTa
日本ではスイッチだけ遅らせるって嫌がらせなくなるわけか

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:13:25.91 ID:L60p70wt0
>>3
そういえばこれSwitch版だけ1週間遅かったな。同日発売になるのかな
Switch版のパッケージ待ちだけどむしろ不公平感なくなったと思うか

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 10:49:35.00 ID:L60p70wt0
あらら。発売日が決まったら8ビットのやつ買おうと思ってたのに

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:05:53.47 ID:g0iNrOOGd
>>4
これのDLCだかゲームモードの一つに、8bit版も収録されてるって話だぞ
とりあえずこの本編が発売されるまで待ってていいと思う

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:10:47.02 ID:g0iNrOOGd
DL版だけ先行でパケ版後発じゃダメだったのか……

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:12:18.06 ID:S2a/yLY80
>>8
それだと小売りが注文してくれない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:20:26.49 ID:4QmnyN790
なんだパッケージの話か
ならOK OK

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:42:59.43 ID:g0iNrOOGd
>>15
いや、DL版も合わせて配信日延期っぽいぞ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:39:17.78 ID:dCv0Mr2xd

>日本のバッカーへは2019年6月18日に一旦、期間限定のSteamコード配布が行われるとしています。

これどういう意味だ?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:40:44.02 ID:4QmnyN790
>>29
とりあえずSteamではプレーできるように配慮するから文句言うなやってことかと

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:41:28.92 ID:iH7/nW7i0
>>29
それまで海外版やれってことじゃない

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:44:26.52 ID:gUsm5SF90

これこれ

おま国おま値がなきゃ
IGAキュラじゃないからな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:30:38.26 ID:NMCM9peL0
>>33
IGAキュラっておま国おま値のイメージのイメージないけどなにをしたん?

 

120: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 15:05:44.43 ID:gUsm5SF90

>>80
すまんすまん
今回のおま国的な仕打ちと
igaキュラでおなじみおま値を組み合わせて
ちょっと盛ったわ

でもおま値のイメージないってウソやろ…?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:49:50.94 ID:EB+Utga90
所詮はインティクリエイツのゲーム
8ビットのやつ買ったけどたいして面白くない。
IGAのコピペドラキュラが面白かったのは、コナミスタッフのアクションゲーだったからだよ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:51:03.88 ID:tJx50daw0
>>43
見た目は悪魔城伝説なのに敵がロックマンみたいだったわw

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:52:05.52 ID:4QmnyN790
>>43
8ビット版はグラはともかく敵の動きがロックマンなんだよな
ボス戦やってこれ作った奴頭おかしいんかと思ったわ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 11:59:06.03 ID:0xxuxBRN0
>>43
インティから変更されてる

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:00:21.53 ID:Vrx34LIwp
>>43
インティはとうの昔に開発外されてる

 

103: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 13:59:20.26 ID:uzQT3elKM
>>43
アレほとんどロックマンだったからなw

 

58: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:01:33.37 ID:QoTOhdTQ0
カース最高だったけどな

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:04:55.02 ID:4QmnyN790
>>58
ゲームとしては悪くない
ドラキュラに被せてきたのにあれはない

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:10:45.98 ID:pSp7Uwjy0
>>60
クリアしてないけど何かあった?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:16:39.08 ID:QoTOhdTQ0
>>65
何も問題ない。悪魔城リスペクトのゲームだよ

 

77: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:24:24.28 ID:4QmnyN790
>>65
悪魔城リスペクトと見せかけてその実、中身がロックマン的なのがね
あーインティ製だなって

 

62: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:05:39.99 ID:0CdNPmek0
steam版は普通に売られるんじゃねーの?
CS版で頼んでたバッカーは緊急措置としてsteam版のコードも貰えるってことで、よく分からんが

 

68: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:12:22.01 ID:0xxuxBRN0
>>62
期間限定でSteamで遊べてどうすんねんと思ったりした
セーブデータ移行できるんか(´・ω・`)なわけないしなあ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:43:25.38 ID:QoTOhdTQ0
カースのボスがロックマンだと思うなら、本編できないぞw

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 13:29:57.28 ID:6GxKmnd50

>>86
探索ドラキュラはRPGでアクションはいい意味でファジーなんで雰囲気さえあればいいかな

カースオブザムーンはインティに丸投げしてろくにチェックしてねえだろってレベルでロックマンだった

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:50:27.80 ID:Eh2izm6l0
こんな20年前の古臭いデザインのゲームに4000円とか支払うのは馬鹿らしいな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:55:54.99 ID:G65L0qoN0
>>88
むしろ古くさい方が面白い
月下キュラも出たのもう22年前だし

 

90: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 12:56:57.96 ID:GJ51u4aR0
>>88
今はもっと馬鹿なガチャってものがあるからなあ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 13:56:59.22 ID:EB+Utga90

インティ魔城は道中も面白くない
分岐があるくせにどっちに行っても同じ敵が出てきてほとんど変わらないから疲れるだけだし
ステージ構成にキャラ切り替えを強要してきてアクションに集中できない
敵を倒すのにもキャラを変えると楽勝になる大味調整で拍子抜けする
2周目の途中で投げたわ

最近買ったスーファミ魔城は分岐もキャラ変えもないのに面白すぎてもう3周した

 

111: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:31:34.25 ID:0xxuxBRN0
>>101
スーファミの悪魔城はアクション型ではレジェンド
ゲームプレイも音楽も

 

110: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:31:30.16 ID:PpouPnWt0
30fpsのSwitch版は論外だし普通にSteam版だよな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:34:14.54 ID:0xxuxBRN0
>>110
携帯モード30fpsでドックモードだと能力が許す限りの可変fpsだったか

 

113: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:35:38.77 ID:0xxuxBRN0
>>110
失礼 30fps と additional effects って書いてあった
ドックモードだと視覚効果増しに30fpsってことか

 

114: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:37:53.65 ID:rHn95FJN0
インティ自体が自覚ないクソゲーメーカーだからなあ
自分たちでは意識高い系のつもりだけど基礎がクソ

 

116: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 14:43:01.85 ID:0xxuxBRN0
>>114
カースオブザブーンはインティだけど今度出る本編は相当前にインティからDICOに変わってるからな
釈迦に説法でもあえて言っとく

 

121: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 15:08:01.89 ID:4QmnyN790
インティ製にインティ臭を指摘したら自演扱いってインティの個性が出ててなんか困ることあるんか

 

123: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 15:40:42.16 ID:EB+Utga90

>>121
IGA一人じゃ悪魔城は作れないという事実を認めたくないんだろう
信者もIGAも悪魔城というブランドに頼ってるが、
実際は三流ゲーム会社と組んで作るわけだからね

本当に悪魔城が作りたければコナミに戻って企画を立てるべき
邪魔な小島ももういないんだし

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 16:22:35.30 ID:Vq6WReZeM
IGAは月下よりもむしろDS三部作の方がレベル高いんだがなあ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 22:41:18.00 ID:xfj1hfRLa
>>128
というかIGAがドラキュラの産みの親みたいな扱いが凄い違和感
後付けで時系列を壊しまくってたからコナミ在籍中は凄い叩かれてたのに退社した途端に持ち上げられだすし

 

195: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 21:50:05.87 ID:ET96b08Q0
>>128
知らなかった今更やれない

 

143: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 19:04:17.66 ID:y1GDXFeZd
これで国内パッケは海外より値段高かったりしたら草

 

147: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 21:37:36.45 ID:g0iNrOOGd
>>143
海外より高いのは既に確定してなかったっけ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 21:43:32.65 ID:RPFxVTIA0
これクラウドファンディング達成からどれだけ時間かかってんだよ…

 

152: 名無しさん必死だな 2019/05/31(金) 22:30:49.93 ID:g0iNrOOGd
>>148
キックスターターで出資を募集開始した時から4年だったかな?

 

155: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 00:18:27.68 ID:ECjYlwx30
インティ製のだよ
ボスキャラのデザイン浮いてるし

 

164: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 01:28:19.84 ID:0ZleY7iR0
>>155
デザインそのものまでドラキュラって訳ではないだけでしょ
そもそも錬金術と魔族って時点でドラキュラとは違うし

 

156: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 00:30:31.87 ID:yyS1h9nE0

多分、道中あからさまに
「ほらほら!ここは武器(キャラ)を切り替えてわたるとこですよ~!」
みたいなとこが多いからだろ
道以外にもキャラを変えることで敵を楽に倒せすぎる

まあ一番の問題は面白くないことなんだけどね
問題は「まずい」ことだって岩田社長が言ってたように

 

165: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 01:30:11.61 ID:0ZleY7iR0
>>156
それは悪いことじゃないでしょ
そういうステージ構成じゃないと逆に言えばキャラクターを変更する必要も意味もないってなるし
悪魔城伝説の欠点の一つでもあるんだから

 

189: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:47:03.84 ID:NUvvBTX10
>>156
インティのゲームっていい意味でのファジーさがないんだよな
マップ攻略にしてもボス戦にしても最適解があってさあこれ選べ、パターン構築しろってのが見え見えで攻略してやった感が薄い
作る側としては管理しやすいんだろうが繊細なゲームバランスは作れない会社ってイメージだな俺は

 

190: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:55:00.23 ID:yyS1h9nE0
>>189
アクションとしての面白さじゃない

 

196: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 23:40:58.92 ID:0ZleY7iR0
>>190
悪魔城伝説のキャラ選択は難易度選択というより場面に応じてでしょ
特にサイファルートが正にそうなってる
というかキャラの使い分けはアクションとしての面白さじゃないと言い張りたいんであれば
別にミリアムか斬月オンリーで遊んでも良いんだし

 

157: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 00:33:09.29 ID:RL+pEo3J0
ボスデザインがどーのこうの言い出したら、刻印とかカース以上に浮いた見た目と攻撃なんじゃが……

 

160: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 00:39:30.32 ID:ECjYlwx30
>>157が何を言わんとしてるんかがわからん
宙に浮いてる話でもしてるんだろか

 

158: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 00:34:38.16 ID:NUvvBTX10
ゲームを知らないか文脈が読めないとわざわざインティ製のロックマンと言わなきゃわからんのか
めんどくせえな
まあロックマンと言ってもインティ製じゃないのもいっぱいあるしそっちのほうが歴史もあるしな

 

166: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 01:33:27.28 ID:0ZleY7iR0
>>158
インティロックマンって9や10でしょ?
どこが似てるのかさっぱりわからん

 

167: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 01:51:15.60 ID:NUvvBTX10
ほらな
こういうインティがどのロックマンに絡んでるかちゃんと把握してないやつが文句つけてくるんだよ
知らないならそれでいいから絡んでくるなよ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 02:07:49.99 ID:0ZleY7iR0
>>167
主語の意味も必要性もわからない奴が日本語を使うなよ
「使えない」だけかもしれないけどな

 

172: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 03:19:03.85 ID:i1HJmFjC0
そもそもIGAは後から参加して探索型作っただけでしょ
悪伝みたいなステージ型のゲーム作れるとは思えないし実際作れなかった

 

176: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 09:55:32.97 ID:0ZleY7iR0
>>172
作れなかったも何もカースはIGAは作ってない
あくまでも監修
探索型じゃないドラキュラならオリジナル血の輪廻、Xクロニクルとかやってるでしょ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 10:05:42.76 ID:AR+DH7hQr
プロデューサーなのに関わってないって無理あるだろ

 

178: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 11:49:35.40 ID:0ZleY7iR0
>>177
関わってないとか言ってない
「作ってない」と言ってる

 

180: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 13:44:44.45 ID:Qt6CgU6Zp
自演扱いしてる奴の方がよほど自演くさい件
遡ってみれば固定回線複数でロックマン扱いされてるじゃん
おれはゲームとしては合格、ドラキュラフォロワーとしては失格という評価

 

183: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 15:23:31.90 ID:0ZleY7iR0
>>180
そのどういう部分がドラキュラではないのか
どの辺がロックマンなのかをなんで説明できないの?
ロックマンって言ってる奴ってみんなそこから逃げてるんだよね

 

184: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:57:17.98 ID:yyS1h9nE0
書いたのに悪いことじゃないとか意味不明なこと言われたもんなあ~
別にロックマンだろうが、面白ければ良かったんだろうけど
何より問題なのは「料理が不味い」

 

185: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 17:59:00.81 ID:0ZleY7iR0
>>184
キャラの交代?
それのどこがロックマンよ
それこそ悪魔城伝説でしょ
お前が悪魔城伝説が嫌いなだけじゃん

 

188: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:23:43.45 ID:0ZleY7iR0
>>184
キャラを変えることで敵を楽に倒せる事の何が欠点よ?
それはドラキュラシリーズの伝統みたいなものでしょ
サイファだったら余裕で倒せるボスとか聖水有効な敵、斧が有効な敵とかな
もしかしてドラキュラシリーズを遊んだことがないの?

 

190: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 19:55:00.23 ID:yyS1h9nE0
>>188
悪伝は一人しか連れていけないし、場面によってキャラを変えるようなゲーム性やマップではなく
どちらかというとキャラチェン要素は「難易度選択」に近い
インディ魔城のゲーム性とは似ても似つかない
そして最大の問題は↓

 

193: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:44:43.68 ID:i1HJmFjC0

単純に面白く無いっていうのが素直な感想だけど
わかりやすい所でいうと

音楽とSEが悪い
画面比率

これは耐えられなかったね

VRC6積んでる悪伝には勝てないにしろ
真似て作ってるなら楽曲や音色、SEまで拘って欲しかった
コナミ色を出せとは言わないけど元が優秀過ぎるからどうしても違和感が拭えない

画面比率はゲーム性が変わるから出来れば4:3でデザインして欲しかったかな

 

197: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 23:58:45.85 ID:ECjYlwx30
>>193
さすがにM2やゴッチみたいなノウハウはないし無理

 

191: 名無しさん必死だな 2019/06/01(土) 20:00:22.18 ID:0QtkgkUP0
もうちょいこ汚いグラがよかった

 

引用元: 【悲報】IGAの新作「Bloodstained: Ritual of the Night」が予期せぬトラブルのため日本だけ発売延期

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