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モンハン藤岡「3DSで出しても海外で売れなかったのでPS4で出せば認知されると思った」

1: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:20:43.45 ID:smwmg1B70
>2015年に「Monster Hunter 4 Ultimate」(邦題 モンスターハンター4G)をリリースしたときにも,海外展開というものを意識していて,海外メディアの取材を積極的に受けたり,イベントを開催したりしました。
>その結果,海外にもモンスターハンターに対して,すごく熱い気持ちで動いてくれる人がたくさんいることを実感したんです。
>もし海外のプレイヤーにとって,据え置き機ではないことが大きな壁になっているのであれば,一度,それを取り払ったうえで,自分達が自信を持って「遊びたい」と言えるものを届ける。
>それを実行することで,ようやくモンスターハンターというタイトルが,世界でも認知される存在になるんじゃないかな,と考えるようになりました。
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20171028004/

画像元リンク内

44: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:47:59.71 ID:DCTFZaSw0

>>1
4Gamer:
それでは,開発チームには「モンスターハンター4」や「4G」を手がけたスタッフが多いのでしょうか。
徳田氏:
コアメンバーは「モンスターハンター4」や「4G」から参加したスタッフが多いですが,
モンスターハンターシリーズとしては,非常に新しいスタッフの比率が高いですね。
藤岡氏:
今回,久しぶりに据え置き機でリリースするということで,ハイエンドなゲーム開発の経験者や,
海外のゲームに詳しい若いスタッフに入ってもらっています。

>モンスターハンターシリーズとしては,非常に新しいスタッフの比率が高い

あっ

 

65: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:00:44.07 ID:IWDd6P+L0

>>44
>コアメンバーは「モンスターハンター4」や「4G」から参加したスタッフが多いです

あっ
盛田「おかえりなさい」

 

68: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:03:34.16 ID:DCTFZaSw0

>>65
そりゃスタッフ一新なんてありえないだろ

>モンスターハンターシリーズとしては,非常に新しいスタッフの比率が高い

非常に新規スタッフが多いってところがポイント
つまり大多数のこれまでのモンハンスタッフは・・・もう分かるな?

 

70: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:04:07.44 ID:erQYa63B0
>>68
まぁそういうことだよねぇ

 

236: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 06:53:29.14 ID:H4kl6L8Ja

>>1
ソニー協力の映画とやらが想定外の大ヒットになって、
その余波でMHWの人気が爆発しない限り、
海外200万弱、国内100万ちょっとで合計300万くらい

開発コストがHDとマルチ対応で数倍に跳ね上がって、
収益的には大幅減少となって、現実を思い知らされると思うよ

世界的にモンハン流の共闘アクションの需要が大きいとは考えにくい

映画がヒットするのを祈るしかないね

 

238: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 06:58:37.63 ID:mqZGQXv70
>>236
HDで開発費が上がるのはどのハードに出しても同じことだろ
PS4、箱、PC、switch全部HD機だ

 

6: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:22:57.79 ID:pm67Ovi70
なんでPS4にすれば売れると思った?
お口に合わないからってお皿を代えても同じだよ

 

8: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:24:04.33 ID:DiPc9PRGa
>>6
海外で売るのに何で携帯機で売れると思うの?

 

208: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 05:50:24.24 ID:H2PNhHsea
>>6
世界で一番売れてるハードって何だっけ?

 

306: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 07:57:09.28 ID:SUXR0Dl+0
>>208
pc

 

365: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 09:15:37.59 ID:dwACGS0J0
>>6
海外はPS4だけじゃなくてPCと箱でも出るので
日本だけよPS4オンリーなの

 

9: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:24:06.26 ID:xiWDRab70
藤岡やばいな。失敗したらワイン畑に送られるのはこいつだ

 

15: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:26:38.57 ID:mZ1oV7z60
>>9
もうヤバイのを察知して
メインDを他人に任せてるぞw

 

17: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:31:07.01 ID:RiTl0P4a0

というか開発の開始時ならすさまじく真っ当な判断なんだよコレ

だって、開発開始当時イカはこの世にいなかったから
業界の未来予想図はWiiUはこのまま縮小を続けて消えるしNXも立ち上げる手段がないハズだったんだよ
正直、当の任天堂自身すらうろたえてるんだからサードはイカのせいで相当戦略を狂わされたと思う、特に今年や来年はヤバげ

 

216: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 06:21:46.88 ID:p+Jv3Y5Yd
>>17
あの時の任天堂はネタ切れ状態だったからなぁ

 

228: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 06:35:14.79 ID:bwqGHISkd

>>17
2013年岩田「他ファーストのように金でサードソフト囲うことはしない」
2017年カプ「開発4年」

あーってね

 

18: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:32:29.24 ID:59lUqfh20
海外でモンハンに熱い気持ちで動いてる人がいたり取材多かったのは任天堂販売だったからなのに…
勘違いしちゃったのね

 

139: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 03:01:04.39 ID:tjzx8W450
>>18
任天堂に宣伝させて認知させそれを踏み台にPSで展開する
和サードがPSに忠誠を誓ってMSや任天堂を散々足蹴にしてたのを忘れたか

 

19: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:32:49.06 ID:qM1eRp2d0
まあ任天堂は任天堂ソフトしか売れないからな
売りたいならサードはPSにしないとあかんでw

 

24: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:36:00.72 ID:6WSzn2ORa
>>19
こうして在庫の達人が生まれたのであった
~完~

 

122: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:42:25.13 ID:PQMgafdDp
>>19
海外モンハンは任天堂から出たのしか売れてないで

 

149: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 03:11:20.13 ID:/eNwq9hl0
>>19
国内PS4はファーストもサードも爆死の嵐じゃん
とても任天堂ハード煽れるような状況じゃないだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:36:48.37 ID:FKATYVkM0
海外で一番売れたモンハンて3DSの奴じゃなかったっけ?

 

34: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:42:44.27 ID:lhiajUPi0
>>26
別に3DSで海外意識して売れなかった、と言ってる記事ではないからな
3DSでも海外を意識してそれより以前のPS2やPSPの頃より売れたのは確か
で、更に売りこんでいこうっていうだけの話(成功するかは不明

 

41: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:44:47.25 ID:ZJGvaMkl0
>>34
海外での携帯機人気と据え置き機人気の差を考えたら当然だわな
ただその携帯機でミリオン行ったってのは今回のキッカケになったってのは間違いなくあるだろうな

 

332: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 08:31:01.91 ID:FOy4X2+M0
>>34
海外でさらに売り込んでいくために、仕様を海外向けに変更するのはいいけど、
それまでの仕様に慣れていた海外のプレイヤー達がどう判断するかだね

 

35: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:43:06.90 ID:FtD1CwQM0
>>26
皮肉な話だけどモンハンで初めての海外ヒットはモンハンWが制作開始した後に作られたXなんだよね
その頃にはもう後戻りはできなくなってた

 

38: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:44:05.85 ID:3ImpsJAF0
>>35
一番売れたのは4Gだよ

 

36: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:43:12.17 ID:Lq/doVgD0
どこに売れなかったって書いてあるんだよ
4G出したらモンハンプレイヤーが海外にもいるって分かって、据え置きでさらに展開出来るようにしたいって意味だろ

 

43: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:47:09.81 ID:AOXH10p50
>>36
据置でないことが大きな壁であるならと言ってるってことはカプは壁があると認識してるってことだろ
携帯機という壁のせいで認知度低いって言ってるんだよ

 

39: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:44:06.69 ID:Qu4gxeYzd
近年は少しづつ任天堂ファンボーイが買うようになってきてたのが皮肉だね
今作の評判にもよるだろうけどPS箱PCでも何作か我慢強く出せればそこそこいけるかもな

 

48: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:49:02.55 ID:QXoN5Jcpa
>>39
我慢強く出す前にカプが死んでしまう
本当にアホなことにどうやら1作目から大当たりする予想だったらしいんだよ
今期はマブカプと合わせて1000万が目標
なのに肝心のマブカプ死亡によりMHWのハードルはマジで浜村級になってる

 

58: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:55:57.92 ID:erQYa63B0
>>48
普通3DSでの3Gから4みたいに段階踏むよなぁ
突然PS4に全力投球した物出してもどれだけ売れるかなんてわかるわけがない
マジでカプコン無能だわ

 

45: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:48:00.05 ID:OAkFcuvWr
必要なのは「見劣りしない性能」であって「据置スタイル」ではない
そしてモンハンは気の知れた人間と息を合わせて共闘してこそのゲーム
3DSが「違う」としても、PS4(据置機)もそれはそれで「違う」
正解は「持ち寄れる高性能機」であり、つまり現状ではスイッチが一番近い

 

54: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 01:53:26.58 ID:ZJGvaMkl0
>>45
昔と違ってネットの敷居低いからなぁ
特にFPSなんかのマルチプレイをVCガンガン使って遊んでる外人からしたら、それこそ持ち寄り出来なくても何の問題にもならんだろ

 

72: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:04:28.51 ID:F11Vf9ZU0
XとXXは評判悪い4シリーズのマップ何度も使い回してる上
4年続けて4作も出すハイペースだし
どんなユーザーでも飽きて離れるわ

 

77: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:09:29.19 ID:vsRWSlKh0
>>72
評判悪いてもなあ
段差もジャンプ仕様もワールド含めて今後のスタンダードでしょ?

 

103: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:25:44.84 ID:G3M9b6uT0
>>72
モンハンはもともと毎年出てたゲームでしょ
2~3Gまでも毎年出してたし、4で期間が空いたくらいでずっと同じペース

 

84: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:15:11.17 ID:/7a0BGGu0
PS4で携帯機時代に停滞してたモンハンを進化させ世界展開
とはいってもカプコンは携帯機のユーザーも見捨てないよ、スイッチ向けの綺麗なXX出すよ
これで何も問題なかったはずなんだよ、スイッチが品切れ起こすブームにさえなってなければ
初年度でここまで話題掻っ攫うハードが生まれるなんて誰も予想出来ないって
藤岡は全然悪くない、悪くないけど…海外のセールスで下手したらワインなんだろうなあ
人生何が起こるか分からないものだねえ

 

88: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:19:36.51 ID:ZJGvaMkl0
>>84
国内向けに3DSとSwitchのマルチで既存のエリア制モンハン出すだろ
それに海外で売ろうと思ったらSwitchの普及スピード凄いけどPS4の普及数近くまで売ろうと思ったらまだまだ時間かかるし、現実的では無いわ

 

96: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:23:22.19 ID:DCTFZaSw0

>>88
どうやらこのタイトルが、3DSで発売される最後のポケモン RPG となるようです。
ゲームフリークの大森滋氏は IGN に対して、
『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の “集大成” として扱っているとコメントしています。

XXディレクター市原D
「それから、Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。
3DSの集大成とSwitchの初作品が、インターネットを通して、マルチプレイで繋がれるってすごいことですから!」

ポケモンも次はswitch専用になるんだし、そういう情報もサードと共有出来てるって任天堂も言ってるし
XXのディレクターがさらっと「XXは3DSの集大成かつ、switchの最初のモンハン」って言ってるんだからもう諦めなよ

 

93: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:21:37.92 ID:K1+So+dX0
>>84
Switchの現状を予測できていた人間が少なかったから仕方ないとは思うけどさ
海外中心に考えてるならあまり影響ないのかもしれんが
思ったより開発始めた頃からPS4が国内では伸びなかったのもキツいだろうな
FF15でドーンと伸びてDQ11で更に上乗せ、そこで満を持してMHWを出す計画だっただろうに

 

94: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:22:37.69 ID:qM1eRp2d0

「据え置き機でリリースしてほしい」という要望が,海外からとくに多かったのは事実ですね。日本と比べて,欧米では家でゲームをする環境が多いですから

そりゃそうだわな
ボイチャ テキチャ があるのに

い ま だ に 持 ち 寄 り と か い う ふ る く せ
え 考 え を し て る や  つ な ん か い な い よ
な ァ ァ ? ? ?

 

100: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:24:43.26 ID:DCTFZaSw0

>>94
モンハン総合プロデューサー罵倒してんのかお前

辻本P
決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。

 

105: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:26:21.20 ID:qM1eRp2d0

>>100
ゴッドイーター開発者「現在の技術に合わせたマルチ協力が普通
つまりボイチャテキチャ」

持ち寄りとか馬鹿じゃねーのwwwwwwwwww

 

110: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:28:08.33 ID:ZJGvaMkl0
>>105
まあ海外じゃボイチャなんて普通に使ってるからな

 

117: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:36:15.72 ID:vsRWSlKh0
>>105
国内数十万レベルのタイトルならローカル考えなくてもいいんでしょうねー

 

98: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:23:58.91 ID:CZWG8wpdp
Switchとか言ってる奴正気かよ?
世界展開狙ってるっていうのにPS4の1/10も売れてない機種で出すなんて頭逝かれてるぜ
それにPC箱も合わせたらSwitchの普及台数なんてクソ以下じゃねえか!?

 

129: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:50:20.16 ID:PQMgafdDp
>>98
ぶっちゃけ今の台数でもSwitchで出した方が海外で売れると思う

 

106: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:26:59.43 ID:qJEtORc30

ホントムカつくな
携帯機のお陰で売れてきたと言ってたのに
180度違う事を言いやがって

内心、整合性が取れてないの分かっているんだろ
お仕事って辛いよな

 

120: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:39:48.93 ID:yU7X/xh/0
スイッチどころか3DSでもオン有るけどな

 

126: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:44:41.73 ID:/6k00D6A0
モンハンブランドを海外で育てるために行ったことが
かつての持ち味と市場に対する軽視を含めた微妙なグローバル展開とある程度部分的な進化と動画再生数の工作か
育てる気ないだろ

 

127: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:46:58.15 ID:ZJGvaMkl0
>>126
といっても現状海外展開本気で考えるならPS4箱1PCマルチでやらずに何でやるって話だよね
現実的な話すると

 

131: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:53:34.15 ID:qJEtORc30
>>127
いや、普通にますます埋もれるだけ、っていう考えはないんだね
実際ムリゲでしょ、海外では

 

133: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:54:53.07 ID:dRvUIFX90
>>127
とはいえ海外で3~4000万台出てる3DSで
100万本しか売れないなら
中身大幅に変えるとかしない限り
何で出したって100万本くらいしか売れないだけだと思う
安値でばらまく手もあるけどな

 

153: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 03:13:59.99 ID:PQMgafdDp
>>133
その通り
今までだって海外で普及してるハードでずっと展開してきたのにようやくミリオンのブランド
PS4で出したら海外で売れるとか寝ぼけてるとしか思えないわ
そしてPS2,PSP、Wii、3DSとやってきて国外ミリオンが限界ならSwitchでもすでに普通に可能な台数が出ているし
こんだけ普及したハード達でずっとミリオンが限界だったゲームがPS4だと売れる理屈が謎すぎる

 

130: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:53:18.14 ID:BlfigAA70
まぁ海外のハイスペック路線と言うか市場は別に流行りで売れてるわけじゃないから
次の世代考えた場合としても選択は間違ってはないわな

 

132: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:54:28.72 ID:D/Ng2Rfda
今後のことを考えて、海外にも売れるようにしていくこと自体は間違ってないし、
対応ハードがPS4、箱、PCになるのは開発開始時期からいって仕方ない
問題は、国内で持ち寄って楽しんでいた人たちへのフォローかな
売上が減ってきたことを理由にスッパリ切るか、それとも…

 

137: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:59:58.08 ID:qJEtORc30

>>132
持ち寄って楽しんでいた人達がいなければ、モンハンなんてマイナーなクソゲで終わってたんだよね
勿論、そのまま終わってれば、海外に売り込もうだなんて思うこともなかっただろうね
支持母体を切り捨てたらそれこそFFみたいにオワコン化していくだけさね
モンハンというブランドを使っていてもFになった途端見放される事と一緒

カプコンのもくろみ通りにはいかないだろうね

 

134: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:58:23.90 ID:jbQIKCo0M

PS4XB1PCで1億台を超えてんぞ

Switch(笑)

 

135: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 02:58:32.65 ID:ASFqJsCad
「PS4に出せば海外で認知され売れる」
結局この安直な思い込みが間違い
国内サードのタイトルはそれこそSwitchのほうが認知される
大して内容も変えず真っ向から海外サードのタイトルの中にぶち込んで
ただ埋もれさせて殺しただけ

 

209: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 06:03:01.67 ID:EdTgvY/vd
>>135
「PS4で」じゃないぞ
「SteamやPS4などで」だぞ
セールやれば売り上げ伸ばせるし

 

142: 名無しさん必死だな 2017/11/03(金) 03:05:04.92 ID:BlfigAA70
まぁモンハンで本当に稼ぎたかったら携帯機に課金が一番確実だと思う
国内なら少々えげつないことしても不満も出ないだろうし

 

引用元: モンハン藤岡「3DSで出しても海外で売れなかったのでPS4で出せば認知されると思った」

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