『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ドラクエ11はシナリオをかなり削った。プレイ時間が長くなりすぎるから。スイッチ版はまだ時間がかかる

1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:00:54.00
ドラクエ11開発者 「シナリオをかなり削った。理由はプレイ時間が長くなりすぎるから。スイッチ版は完成するまでにまだ時間がかかる。」
https://www.youtube.com/watch?v=WFmYoDoEfOY

6: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:04:25.18
11sのsはショートのsなんだな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:56:17.88
>>6
国内PS4版DQ11S(hort)
良かったこれで解決ですね

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:23:19.88
TGSで発売年すら発表できないのを見ると、あと発売まで最低2年ぐらいかかりそうだな
スイッチ版は相当劣化させないと動かないだろうし

 

35: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:26:44.08
>>29
PS4版が残念な出来だったから、そのまま移殖するの諦めたんだよ

 

34: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:26:17.91
これ、スイッチ版は削るって言ってるんじゃねーの?

 

172: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:51:38.33
>>34
なわけねーだろ

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:27:41.54
3DSの海外版はビジネス的に割に合わないから諦めたとも

 

43: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:33:56.57
>>37
PS4が現状海外20万程度なんで3DS版も出した方が良かったね
ローカライズデータも有るんだから

 

71: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:53:29.78
ドラクエ11は大体40GBぐらいあるし32GBのには収まらないわな
冷静に考えて64GBのは高くなるから使えないし
3DSのにしない限り削ってでもしなきゃ収まらないわな

 

74: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:55:58.47
>>71
容量の大半がプリレンダムービー

 

329: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:43:40.77
>>71
ヒント
ps4とスイッチの圧縮技術の差

 

77: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 14:56:35.17
>>71
任天堂の圧縮技術があるから大丈夫

 

81: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:02:29.26
カットした分をSwitchに追加する前提のやつがいないか?

 

88: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:06:50.01
>>81
なんで今わざわざこの話したと思う?

 

94: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:12:40.80

>>81
「理由は言えないけどEDの本は二冊ある」
「3DS版とPS4版はシナリオをかなり削った」

残ってるのはNintendo Switch版だけ
追加しない前提のやつが間違ってそうだけど…

 

93: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:11:45.32
シナリオが長いというより住人の会話が膨大過ぎてストレス
イベントが進む度に数十人の住人の昼夜の会話チェックしてそれだけで1時間かかるからな
かといって住人の会話をスキップするのはドラクエらしさの放棄になる
堀井がチェックしてこれなんだから元はどれだけ低品質だったのか

 

381: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 00:20:35.45
>>93
これだよこれ
これのせいでプレイ中の満足度、密度が薄くなる
ある程度は仕方ないとしてももっとマシに作れるはず

 

97: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:15:45.76
一番悲惨なのは3DS版ユーザーだな
ハード末期だから別途3DSで発売される機会なさそう

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:19:18.98
>>97
PS4版で完全版なんてないよ
海外どうすんだよ

 

101: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:21:48.54
>>99
UE4ベースで作ってんならそもそもスイッチ版はPS4版の移植+αってだけだろ
DLCで対応できるよ

 

103: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:22:32.25
>>101
出来ないよ
UE4のバージョンが変わってるから無理と開発も言ってるし

 

104: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:22:45.34
>>101
バージョン違うから無理って海外版の時言われてたよ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:22:49.79
>>101
UE4のバージョン違うから無理

 

107: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:23:31.17
>>101
プレステとスイッチじゃドラクエ開発時のUEバージョンが違うから無理なんだよなあ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:24:22.07

>>101
言いかえれば日本版買ったユーザーは海外版買い直せってことですか?
アプデ対応とかなしですか?

岡本 北斗
@oh0910
海外版を買えますか?というご質問に対する回答なので、
海外版購入をご検討されている方むけのものとお考えください。

海外版は日本版とはエンジンのバージョンも違うので、
アップデートというよりはリマスターに近く、
期間も要する上にコスト的にも現実的でないと考えております。。すみません。。

 

203: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:07:20.55
DS出たドラクエリメイクはスーパーファミコンからかなり時間もたってたから売れたがドラクエ11のSwitch版は期間がな
3DSやPS4買った人たちはよっぽどの追加要素ないと買わんだろう

 

205: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:09:11.09
>>203
だからサブタイトルにSがついてるだろ

 

204: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:08:09.00
ドラクエ12ってやっぱり10から十年後の2022年にスイッチで出てMMOになるんかね

 

206: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:09:13.28
>>204
その頃にはSwitchは世代交代してると思うよ
もうハードスペック頭打ちなのは明らかだし

 

212: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:11:37.40
>>204
今後のドラクエは海外で売れないと終わる 
MMOだすならPCとかと同発は間違いない
低スペだからSwitch版はどうなるかわからん

 

208: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:10:18.83
いうて2022年てスイッチ発売から5年しか経過してないんだな

 

221: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:15:15.15
>>208
基本スペックがPS4より低いからね
近年はそのPS4のスペックでさえ低スペックで足りないと言われ始めてる
PS4より低いSwitchの寿命は5年かそこらへんだよ
PSやxboxの次世代機がでれば基準がまた底上げされてしまうから

 

225: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:18:25.65
>>221
和ゲーはスイッチ基準になってると思うわ。
移植が面倒だし。

 

273: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:17:15.74
>>225
和ゲーはスイッチ基準でPSとXboxはグラとfps向上させた移植版という形になりそうだね
洋ゲーのPS4基準のPC版と似たような立ち位置

 

214: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:12:30.78

・フルボイス
・新シナリオ新ダンジョン
・新しい仲間

値崩れしまくってる数年後の後発移植とか最低限これぐらいないと絶対に売れないぞ・

 

249: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:45:27.04
>>214
装備見た目反映は必須やろ

 

254: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:52:17.48
シナリオ長すぎたからユーザーのプレイ感を考えて削ったってだけの話だな
それでも伊集院光に「最後の方はもういいだろって気分になった」って言われてるから見積もり誤ったな

 

257: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:53:24.80
>>254
マップが変わり映えしないのが駄目だったな
殆ど変わらないマップ周回したら面倒になるわ

 

316: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:08:17.74

>>254
むしろクリア後が使いまわしだから
上がったテンションの落としどころに困るんだよ

そこを正直いって直したら
3や5に並ぶと思うわ

 

261: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:59:40.73
お願いだから11switch版のあとに海外版作るのやめてな
その後は12スイッチ版に取り組んでくれ
何ならもうスタートを切ってくれてもいいよ
発表してからもどうせ2年も3年もかかるんだからさ・・

 

267: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:05:06.62
>>261
switch版は海外同時やない?
音声と翻訳も追加分だけでいいし

 

262: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:00:04.81
12は現行ハードじゃ出なさそう

 

268: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:06:14.00
>>262
FFが率先して逃げ出したということはps5は期待されてない
switchの次もどうなるのかはわからない
まずは今は国民的ハード決定してるswitchがもっとも無難

 

269: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:07:01.88
>>268
4,5年後にswitchが元気でやってるか疑問だけどな

 

265: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:02:02.10
何でPS4版はマネキンになったの?

 

266: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:03:30.17
>>265
UE4そのまま使ったからじゃないの

 

323: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:32:04.72
さらに削りますって事じゃん

 

324: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:34:08.09
>>323
まだ言えない理由がswitch版だろう 
PS4の海外版でもなかったわけで
現実を見よう

 

325: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:35:34.23
>>324
SはショートのS

 

337: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:59:10.89

まとめ

・PS4版から2年近くあとに発売
・グラは当然劣化
・没シナリオの追加
・オタク向け声優追加

 

338: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:04:20.10
>>337
え?もっとトゥーンシェード寄りにして頭身少しさげてるから劣化ではないよ

 

350: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:46:18.51

シナリオ追加
エンディング追加
ボイス追加
仲間追加
ハードモード追加

今の動きだとこんなところか

 

351: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 20:47:23.53
>>350
仲間会話追加

 

414: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 08:35:20.54
完全版商法はやりませんと客を騙した後の完全版だから尚更タチが悪い

 

428: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:52:02.66
>>414
DLCだろそれ

 

464: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:33:00.29

>>414
各機種毎の独自要素がある & 3機種で発売されるって
昨年11発売前から言われたやん 2機種でリリースしますよ後のスイッチ版発表とは違うよ

仮にスイッチ版にもPS4独自と言われた豪華パチスロとボウガン入ってたら申し訳ないけど
正直そこら辺は削除版でいいと思ってる

 

417: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 08:44:51.19
しかしアンリアルのバージョンが違うと無理ってホントかね
バージョンアップに互換性がないツールとかあるのか
スクエニの技術力がゴミなだけじゃないのか?

 

420: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:35:15.93
>>417
もう一回新品買わせるためだろ
ドラクエ信者ならアホだから買う
それは証明されている

 

423: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:39:31.12
ゼルダみたいに当たり前を見直してくれ

 

425: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:46:02.04
>>423
そうだよな
主人公にセリフが無いアタリマエを見直してほしい

 

426: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:46:12.35
>>423
時オカからのアタリマエを見直したブレワイ
未だにドラクエ3に乗っかって引きずるドラクエ11
見事に正反対だな

 

442: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 11:22:50.14

>>423
ゼルダはゼルダで
今まで培ってきた『謎解きは絶対に理不尽じゃない』って信頼があるから
ゼルダだからしゃーない、と許されてる部分が多かったと思うぞ
botwは最高におもしろいけど、ストレスポイントも多いし
まったく同じ内容をゼルダの看板なしで出されたら、途中で投げる挫折者続出だったんじゃないかな

ドラクエでいうなら
『レベルデザインの完成度がすごい』『コマンドバトル』『主人公は勝手に喋らない』
これがなくなったら堀井がつくっていてもドラクエじゃないと思うわ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 15:24:28.73
日本は来年
海外は再来年ってところか

 

引用元: ドラクエ11はシナリオをかなり削った。プレイ時間が長くなりすぎるから。スイッチ版はまだ時間がかかる

この記事のURLとタイトルをコピー