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任天堂から脱出した元社員、インディーゲームイベントで受賞してしまう

1: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:47:47.37 ID:3jhKNawH0

厳選された20作の中から、トップ3のインディーゲームが決定! Google Play主催“Indie Games Festival 2018 ファイナルイベント”リポート
https://www.famitsu.com/news/201804/29156626.html

(10)ネコの絵描きさん
最後を務めるのは、Nukeninが開発した『ネコの絵描きさん』。
同作は、人が描いたイラストを見て、それが何かを答える、または自分で描いて人に答えてもらう/評価してもらうといったイラストゲーム。
とくに絵が苦手、絵心がない人でも楽しめるように、筆を白黒のみにしたり、消しゴムを用意しなかったりと、
絵のうまい人とさほど差がつかないように工夫がされている。
落書き程度のものしか描けなくても、しっかりとゲームが楽しめるゲームデザインには、審査員たちからも称賛の声があがっていた。
ちなみにチーム“Nukenin”は、チーム全員が元“任”天堂の社員だったことから“抜け任”と名付けたそうだ。

そしてみごと受賞を果たしたのは、『ネコの絵描きさん』だ。
Nukeninの代表者は、「受賞するとは思っておらず、心の準備をしていませんでした……。
って、ジャンプのゲーム作れるんですよね!? どうしよう……(苦笑)」と驚きながらも、喜びを噛みしめている様子だった。


画像元リンク内

13: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:56:35.61 ID:LcLgrsVsp

 

3: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:51:39.36 ID:TzZpFMJhF

やはり元任天堂は優秀だな

元岡みてるか?

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:51:45.68 ID:w/F60uJ60
もとおか!?

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:52:26.06 ID:J9cg+Bb+0
おまえらが馬鹿にするタイプのゲームだな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:52:26.38 ID:TXy8hYXT0
ネーミングセンスがコンパレベルじゃねえか

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:53:05.95 ID:ygriJngB0
元任天堂ってのは売りになるだろうな

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:53:30.73 ID:nTbKuoFw0
よくある抜け忍は元同胞の忍者に命を狙われるけどな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:54:27.59 ID:TXy8hYXT0
審査員キズナアイって
こんなとこまで出てきてんのか

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:54:53.38 ID:vt7BcM7G0
元任天堂ってブランド力わかってるなw
やめなきゃもっとブランド力あったんやでw

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:20:49.77 ID:AULSWGfT0
>>11
でも(おもしろくない)好きなゲーム作れないからな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:56:18.09 ID:pA/xie9+0
ゲームの内容を見たけど元任天堂社員というのがよく分かる
年齢関係なくみんなで楽しめる感じのタイトルだね

 

15: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:59:08.65 ID:YkbR0dC30
一方、大ヒットしたインディーゲームDownwellの作者は任天堂に入社した

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 12:59:24.61 ID:6JWdMWyUp
元岡とかおもった。元岡生きてんの?

 

19: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:01:14.38 ID:QwSbwbGMp
このネコのイラストはニッキーの人に手伝ってもらったのかな?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:10:16.73 ID:6hWjrwMsd
>>19
ニッキー書いてたのが抜け任メンバーってことだろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:02:58.90 ID:Jg+celM90
やはり任天堂はゲームを作るのに適さないな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:03:46.47 ID:7Ne0lvZA0
WiiUの低迷期に退職したんじゃないだろうな?

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:06:12.61 ID:qEM7pMQ4d
>>21
それくらいの時期だろうねえ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:35:11.16 ID:fjL1k+Yl0
>>21
と思ったらスイッチが空前の大ヒットというね
辞めなきゃ良かったのにw

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:08:05.89 ID:uB2L/x+g0
こんな人たちにはまかせられないな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:08:32.75 ID:TzZpFMJhF

温かいなぁ
見てるか元岡

>―現在の渡部さんを知っている任天堂在籍時の上司・同僚・先輩・後輩からはどういった言葉をかけられますか?

>渡部氏:「頑張ってね!」「いくら儲かってんの?」「儲かったら飯奢って!」など、ありがたいお言葉を沢山もらいます(笑)。
>ビットサミットのときにも沢山の元同僚・先輩・後輩に来て頂き、本当に幸せでした。
>それ以外にも、一緒に温泉に行ったり、家に遊びに来てもらったり、今でも本当に良くしてもらってます。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:09:24.49 ID:bFtBF4cV0
>>26
円満退社やな

 

29: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:10:45.09 ID:qEM7pMQ4d
>>26
ええなあ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:12:10.42 ID:qH3Ffzb7a
>>26
ええやん
辞めた後も仲良くするって案外むずかしいからな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:06:31.79 ID:m79gH//2a
>>26
いいなぁ
なら今回のも喜ばれてるかもな
元任天堂だと公言してるのも良し、最近のソフト見れば分かるがやはり若手がちゃんと育ってるよな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:12:12.32 ID:LcLgrsVsp
元任天堂社員って任天堂を辞めたことをアピールせにゃならん決まりでもあるの?

 

34: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:14:16.87 ID:bFtBF4cV0
>>32
東大卒がいつまでも東大卒言われ続けるようなもん

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:24:25.43 ID:I1v7C4/J0
>>32
元スクウェアや元カプコンなんかやたらアピールしてるじゃん

 

33: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:12:23.12 ID:kqz9QDko0
WiiパーティーUの中にこういうゲームあった

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:15:11.83 ID:qH3Ffzb7a
元岡さん何やってんだろな?……w

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:17:18.90 ID:KxispVyB0
元岡さんゲハ荒らししてそう

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:11:44.53 ID:OOqgd1HA0
>>36
速報でラノベアニメの話でもしてるんじゃないかしら…

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:17:57.56 ID:2MfV9kji0
辞めた後も元任天堂って言ってアピールするのか

 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:44:41.70 ID:M79IsjfHa
>>37
逆に任天堂の名前を使って(利用して)も良いと許可を貰ってるわけで
どんだけ円満なんだよファンタジーか

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:18:40.54 ID:LId+2jXgM
インディーズなんてパクリしかないからな
オリジナリティーあるものなんてとんと見たこと無い

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:18:42.33 ID:AnOQ6ouz0
抜け忍といえば板垣元気かな

 

43: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:20:27.85 ID:HBFncxi40

まあ、この遊びは
すでにネットサービスであったものだからな

UIとかはいろいろ工夫してるんだろうけど

 

49: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:28:03.33 ID:VaWZAaNw0
元岡さんだと思ったのに・・・俺のときめきを返せよ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:29:25.50 ID:dJUnU+BRd
大昔のクイズ番組だと絵の伝言ゲームや連想ゲームはよくある問題だったな

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:31:23.68 ID:pMUH/9oQp
スクエアとかカプコンとかはある程度名前の知られる位置の人が辞めたり辞めさせられたりするパターンも多いけど、任天堂は辞める段階では無名な人の話はあってもディレクターやプロデューサーレベルで移籍や独立って聞かないな
遡れば横井さんとかいるけど

 

52: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:32:27.13 ID:zc2atyA20
あえて抜け任て名前つけるなら
そこそこ円満じゃないとな

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:33:48.49 ID:tSXBgf5b0
元任天堂をウリにして注目集めただけだな
最初は岡本も良くも悪くも注目されてただろ
事業的に成功収めたわけでもないのに、これを大成功というのはハードル低すぎだろ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:47:27.56 ID:clzGRDfn0
>>53
元岡さんですか?

 

54: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:34:33.29 ID:CKIIgAhD0
ゲームの説明がキャッチマインドとかおえかきの森にしか見えないんだが

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:40:33.79 ID:qVHlRA5A0
キャッチマインド面白かったなあ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:49:44.93 ID:s6oJ2+gL0
もしかして帽子被ってる女の人がニッキーさんの中の人?
任天堂辞めたのか?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:52:06.74 ID:qgMaVQO60
元任天堂で中長期的な成功事例ある?
個人じゃなくても例えばレア社はゴミみたいになった一方で
レトロ社は任天堂から仕事下ろしてもらってなんだかんだ生きてるし
モノリスソフトも再生したりしてる
任天堂から抜けて任天堂みたいなゲーム作っても続かない

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:58:42.17 ID:tWz8eqdW0
>>59
プラチナがカプコンから抜けてカプコンみたいなゲーム作ってるしセーフ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:20:36.19 ID:LPdito0B0
>>59
任天堂じゃないけど桜井
任天堂みたいなゲームを作って成功している

 

82: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:53:37.12 ID:qgMaVQO60
>>73
ハル研やめただけで任天堂との関係性はあんまり変わってなくね
任天堂から離れてその後成功したというのには全く当てはまらないと思う

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:24:25.25 ID:mQlp0mOJ0
>>59
岡素世

 

76: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:24:39.38 ID:suzIS/nd0
>>59
ゲーム屋ではないけど
初代スターフォックスの作曲をした平澤創は着メロを事業化して大もうけして
過去最年少で藍綬褒章もらって日本コロムビアを買収した凄い人だな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:32:57.34 ID:TaEtzqEid
>>59
小田部羊一

 

108: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:29:20.19 ID:suzIS/nd0
>>97
小田部さんは元々アニメ業界で成功してた人が
キャリアの最後に任天堂に入ってアニメのノウハウ教えて後進育成をしたって感じだな

 

102: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:06:55.74 ID:PwGBObud0

>>59
横井軍平

…はどうなのかな。WSは失敗か
存命ならどうなっていたのかなー

 

103: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:10:45.45 ID:8iPyqeqb0
>>59
たなかひろかず

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 13:55:19.08 ID:IZnDQRo10
肩書きが混ざってくると
ほんとにゲームの内容で評価されたのかな?って疑問が出てきちゃうよね

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:00:32.73 ID:4OzWoktG0
別にこの人たちはどうでもいいけどリズム天国とかワリオ開発してた大澤さんがどこにいったのか気になる

 

70: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:16:32.59 ID:tPEKDKGB0
>>63
ねぇ、どこ行ったんだろ。
前のリズム天国が総集編なだけで、何も新しい事してなくてがっかりしたんだけど、
大澤さんが関わってなくて納得したし。

 

67: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:12:24.47 ID:FubhJirIM
ワリオの新作出ないのはこの人達が辞めたからなん?

 

68: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:13:22.26 ID:fy1l8cIMr
>>67
来年出るけど

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:15:20.61 ID:FubhJirIM
>>68
あれリメイクやん
外注で作れるレベル

 

112: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:25:47.23 ID:iEUaryEd0
>>69
メイドインワリオはGBAの一作目以外全部外注だぞ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 22:39:50.31 ID:AtsZdG7j0

最近ニッキーの日記が全然来ないなと思っていたら、中の人辞めちまったのか

元任天堂って言うと、スマホゲーのスバラシティを作った桑木隆治氏はパネポンのスタッフだった人だな

>>112
まワリオは内製じゃなかったっけ?
さワリオはインテリジェントシステムズだが

 

121: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:06:13.29 ID:iEUaryEd0
>>120
まわるもさわるもISだよ
まわる出した2ヶ月後にさわるを出して、ISどうなってんだよって話題になった
あの頃がISの黄金期だったな…

 

71: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:17:01.71 ID:jllBWA/v0
元岡さんは今頃なにしてんやろ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:17:47.87 ID:wy6ICQiEa
そのうちswitchでリリースされたりしてな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:28:11.38 ID:dJUnU+BRd
インテリジェントシステムズも元任天堂社員の会社つー話だな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:28:24.84 ID:Pplsx+rcM
こんなボードゲームあったやろ?

 

83: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 14:58:14.92 ID:4twS3lbc0
あいつみたいになる前に元任天堂って肩書は早めに外すんやぞ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 16:14:30.47 ID:RtTEGnqg0
>>83
元任天堂の肩書きは立派なキャリアだから許してやれよ。
元岡みたいな偽者は論外だが。
 
93: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 16:52:02.20 ID:yYxIYW2Y0
ニッキーの人やめちゃったのか

 

94: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 16:56:21.89 ID:l3jiq6Xba
ニッキーの中の人…
バッヂとれーるセンターでニッキーの萌え絵量産する仕事が最後だったのだろうか…

 

95: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:06:23.16 ID:dJSnyY5Lx
そのお陰で3DS唯一の限界容量に達したんで終了したソフトになれたんやな
ニッキーとアシュリーには感謝せんと

 

96: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:15:00.45 ID:e9kkzP8V0
WiiUの頃出て行ったのかね

 

99: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:40:57.76 ID:E1FPB5Zd0
辞めた後にスイッチでインディが売れてるというのは持ってるのか持ってないのかなんとも言えんなw

 

101: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:58:44.61 ID:wdva492k0
ゲーム関係の仕事でもイラストデザイン関係の仕事でも有利な肩書きなのだろうか
どっかのだれかさんみたいな例外もいるようだが

 

104: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:12:11.46 ID:Aw5qKn5x0
元岡さんとか「そりゃ任天堂もクビにするわ」って感じの言動と末路だったもんな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:14:41.25 ID:4OzWoktG0
別に任天堂じゃなくても基本大きなところから出ていってそれ以上に人気になる人は少ない
例外は作曲とイラストだわな これは元から個人の要素だから別の面がある
つくづくゲームとはチームでつくるものだと思い知らされる

 

127: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 09:18:27.16 ID:YOkeSuTcK
>>105
宮本さんや青沼さんがそんな考えだしな
開発全体に浸透するんだろ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:22:25.40 ID:q9viRb2b0
>恋人は、そんなに強く反対ってわけではないですが「もしかして疲れてるんじゃない?考え直したほうが良いんじゃない?」
>と心配して言ってくれました。その直後に色々あって別れちゃったんですけど。
将来に不安を感じたんだろうなw

 

107: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:27:15.56 ID:qs+KN6210
元岡とかハチクとか
肩書き使ってブツブツ文句言う奴らはいつまでしがみついいてるのかと
こいつらみたいに有効に使えや

 

109: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:32:03.47 ID:wdva492k0
元岡とハチクはなんなんだろうな
まぁ円満退社じゃないことだけは確か

 

110: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 18:56:11.24 ID:nMU7oD4Cp
円満退社組と元岡の違いはなんなんだろう

 

113: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:33:49.21 ID:dJSnyY5Lx

元岡とか何もしてないしな

その点はFEの奴(名前忘れた)はFEもどきツクールで
ちゃんとFEもどき作って出しただけ立派だ
結果は微妙だけど意地は見せて貰ったし

 

114: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:33:52.35 ID:9JOfEx3jd

任天堂で妥当な扱いをされていたのを「俺を本当に評価してない、俺はもっとすごい」と思って
外の世界に出たら任天堂の評価通りの実力を発揮して会社が潰れたんじゃないの>元岡さん

けどマイクロソフトがゲーム部門を立ち上げるときにヘッドハンティングされた宮本茂が
「自分は大切な仲間がいるから」と断ったらしいけど、これって別に感動的な話でも何でもなく
「任天堂でゲーム作りは、個人の才能より仲間(システム)が重要である」って意味だよな、今考えてみると。

FEの加賀さんとか、やめた直後に作ったのがFEコピーなのはエンターブレインの意向なので仕方ないが
その後作ったベルウィッグサーガは、ちょっとFEの仕組みから離れたらバランスグダグダの微妙ゲーだったからな

 

116: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:54:02.76 ID:+Fm8gu9oa
>>114
加賀氏が抜けてから三すくみシステムの癖に斧不遇とか容姿と成長率が比例する格差社会とか面倒なシステムとかが徐々に改善されたもんな
無論加賀氏の功績がないと言うつもりはないが

 

115: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 20:42:15.35 ID:dJSnyY5Lx ※113のレスの続きのことを言っているんだと思います(ID青色)
あー加賀だったか
でも多分忘れる

 

117: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 21:00:47.89 ID:rRWbXvxJ0
ゲーム業界なんてどこも出入りが激しいもんだと思うけど任天堂辞めて別のゲーム作る人ってそんなに珍しいんか

 

118: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 21:09:41.94 ID:dJSnyY5Lx

任天堂の離職率考えると珍しい
まあ全く居ないわけでもないけど

http://asaito.com/research/2015/07/post_24.php
元HALとかもおるよ
ゲハはあまりボドゲやTCGに興味ある人少ないけど

 

122: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 23:56:37.53 ID:WHUcrHGv0
どうでもいいけど大阪芸大でも任天堂入れるんだよな
学歴だけではなく能力次第で入れるいい会社じゃん

 

136: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 15:08:09.54 ID:Hn5F0Fywa
>>122
そりゃ普通のお受験勉強と絵は全く違うもんですし

 

123: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 01:01:35.30 ID:HVhB46ZRM
関西の芸大といったら大阪芸大だろ何言ってんだ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:25:03.30 ID:1C4Nnsw90

え、ニッキーの人10年勤めたのに辞めちゃったの!?
交換日記潰れたのは大きかったろうなー…
最後はバッジで大暴れできてよかったけども…

もったいない

 

125: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 02:59:53.88 ID:axz62Lu+0
ニンテンドーってたとえパクリでも
独自のアレンジ加えてくるゲームが結構あるんだが
これはまんまでツマラン

 

130: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 11:22:02.00 ID:+99Tr34IM
正直、辞めた会社の名前を売りにするのはみっともない。
不当な理由で解雇されたのでないなら。

 

132: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 12:18:18.57 ID:OxoeW4KOp
元任天堂を売りにして作ったソフトがゲーム&ワリオの焼き直しか・・・

 

133: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:12:25.29 ID:bIsqX+T/p
ボードゲームで「テレストレーション」ってのがあるけど
それのデジタル版みたいなものか

 

134: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:19:54.01 ID:PgyYjOw30
ようはテレビの画伯企画見て
面白かったからゲームにしてみましたって事でしょ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 14:57:45.57 ID:HVhB46ZRM
>>134
てかWiiUのゲーム&ワリオで大体同じコンセプトの任天堂製ゲームがある

 

100: 名無しさん必死だな 2018/04/30(月) 17:52:39.91 ID:BGavPr9ha
switchにも出そうぜ

引用元: 任天堂から脱出した元社員、インディーゲームイベントで受賞してしまうwwww

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