1:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:41:08.81 ID: B8CV+tpk0.net
ドラクエかFFか? RPGの主人公は「しゃべらないタイプ」か「しゃべるタイプ」どっちがいい?
ロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。
例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。
では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?
・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)
・しゃべるタイプ……212人(42.4%)社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。
続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。●「しゃべらないタイプ」が好きな理由
・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)
・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)
・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)
・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)
・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)
「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。
回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。
そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。次に、「しゃべらないタイプ」が好きと回答した人に、「しゃべらないタイプのゲームの中で一番好きなタイトル」を聞いてみました。
上位五つのタイトルをまとめたところ、以下のようになりました。●「一番好きな主人公がしゃべらないタイプのゲーム」Top5
第1位 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』……43人(14.9%)
第2位 『クロノ・トリガー』……31人(10.8%)
第3位 『ポケットモンスター 赤・緑』……12人(4.2%)
第4位 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』……10人(3.5%)
第5位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……8人(2.8%)
「一番好きなしゃべらないタイプのゲーム」の上位五つはこのようになりました。やはり全体的にドラクエシリーズが多く挙げられていましたね。
根強い人気の『クロノ・トリガー』も好きな人が多いようです。今回のアンケートでは「主人公がしゃべらないRPGの方が高い支持を得ている」という結果になりましたが、いかがだったでしょうか?
これを読んでいる皆さんは、同じようにしゃべらないタイプのRPGがいいですか?
10:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:45:22.04 ID: JK8PbphVa.net
主人公の台詞が決まってるのと同じだろ
主人公は自分だから喋らないほうが良いって言ってる奴かなり馬鹿なんじゃないかな
100:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:37:55.84 ID: NGLFsk8+0.net
内容は別に関係ない
喋らないことで口調とかから主人公の人間性が定まらないようにしてるのがいいんだよ
15:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:47:34.07 ID: CL5eLzZS0.net
115:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:48:07.01 ID: wdBDdXpp0.net
ドラクエはゲーム内でも無口な人扱いされているだろ
41:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)08:59:19.18 ID: 0B0Oq+YM0.net
喋らないドラクエ風かと思ったら
ガチで主人公喋れない設定だった
42:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:00:52.28 ID: CL5eLzZS0.net
会話成立してなかった?
51:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:03:52.33 ID: 0B0Oq+YM0.net
だから最初気付かなかった
物語の途中で触れてえ?!ってなった
確か主人公ロボだか人造だかでそれが喋れない理由だったかな
181:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)12:38:24.89 ID: 3fnXtZ180.net
軽く検索してみたけど喋れないなんて設定なくね
無口なだけで
46:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:02:29.60 ID: OJwWZC0b0.net
たまに喋らない主人公を操作したくなる事はある
出来るだけ自分の操作によって主人公の人格や意思を決めたいんだよね
53:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:04:12.58 ID: MBiUXK5E0.net
相手の返答もストーリーもほとんど決まってるじゃん
93:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:33:11.48 ID: 05AynBZNd.net
97:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:36:26.46 ID: tkGXkxaa0.net
だよな
103:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:39:11.67 ID: 4hdXsi8C0.net
109:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:43:44.40 ID: Z15s/P+T0.net
わかる
111:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:46:22.15 ID: /9FLbqHO0.net
文字の方がテンポが速くていい
クソ長いムービーもいらない
113:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:47:38.59 ID: G86Y8TOL0.net
文字のほうが?
声優つけるかって話じゃないぞ?
118:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:50:23.79 ID: rMLQ01bn0.net
なろう系だけは勘弁
122:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)09:54:25.18 ID: DjgfkCLNp.net
同意
ウィッチャーのゲラルドみたいなキャラならいい
129:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:01:46.22 ID: AjgWfBvu0.net
喋らない方がいいってやつの楽しみ方は歪みを感じる
132:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:04:54.22 ID: N7kgHw/L0.net
小説なら主人公が勝手に語っても構わないけど、ゲームという媒体はそうじゃない
PCはPLの操り人形なんだからPCが勝手にしゃべったらPLとの同一性が損なわれる、ってことじゃない
166:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)11:08:35.31 ID: 05AynBZNd.net
それならロールプレイングゲームってジャンルではなくなるよ
161:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:56:11.17 ID: RUEuU/jg0.net
お前が主人公だったらスライムにやられるわ
162:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)10:57:29.52 ID: r/c93waJa.net
ゲームにリアルを求めてどうすんの
現実逃避なんだから俺つえーでいいんだよ
188:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:17:08.21 ID: zt+Rz/m+0.net
それで本当に投影してるといえるのか?
193:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:24:54.29 ID: h8mvl+Aq0.net
ストーリー上のはい/いいえの選択肢もほとんど意味をなしてないものが大半だしな
はいを押すまで延々話を繰り返すだけのローラネタ使い回し
210:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)14:21:34.67 ID: g+eyQg3dM.net
投影できるかどうかは設定だろ
よく喋るやつは名前とかの設定や生い立ちがガチガチに固まってるのが多い
喋らんやつはある村のある少年みたいな感じ
191:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:22:31.59 ID: v3t0dDfW0.net
225:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)15:15:10.69 ID: Q9tpH4010.net
本編は彼女選びはあるし一年間の行動も任せられるから選択肢式でいい
196:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:27:07.29 ID: Sahj6R8W0.net
クロノはそのタイプ
206:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:52:39.84 ID: +J6fyE4Q0.net
それは単に一人称RPG作るの下手くそなだけ
一人称RPGは主人公=自分なんだから主人公の意志や性格が見えてはダメ
クロノははっきり言って下手だったな、一人称RPGでなくただの無口な主人公になってた
209:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)14:19:18.35 ID: g+eyQg3dM.net
一番良いのは自分で名前決めるタイプでよく喋るやつ
ゲームボーイのSagaとか
212:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)14:23:32.90 ID: KMSytI5B0.net
エスパー女なんかが男言葉で喋りだすと妙にちんこ立つよね
幼少期のあれが原因で俺の性癖がねじれちまったようなもん
217:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)14:39:28.38 ID: 9Ea+YbDF0.net
226:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)15:48:33.25 ID: j3xcsdhwp.net
メルヘンな世界観、あるいはレトロゲームの雰囲気を前面に出す作品以外は映画俳優が感情表現するのがRPGでは当たり前になった
201:名無しさん必死だな 2018/12/22(土)13:31:04.74 ID: AYTaVIzHd.net
引用元:ゲームのRPGの主人公 大半のプレイヤーがしゃべらない無口タイプを望んでいた・・・・・